ちびくれが異常に気に入って、手掴みで食べてた朝ごはん。
子供の朝ごはんらしからぬ物。。

159_5937.jpg


見えるかな?

159_5938_r1.jpg


ちょっと、動いちゃった。

159_5939_r1.jpg


分かる?
骨です。って言うか、アラ。
メカジキの生が売っていたので、先週続けて食べたにも関わらず買ってしまった・・・・それもアラのみ。

どれくらいあったんだろう??
1㌔?2㌔??で、400円。
彼は「なんでアラだけ買うの?」と不満そうだったけど、いいのいいの!

で、とりあえずあら煮にしてみた。
しかし・・・・切り方がかなり大きい!
私の巨大な握りこぶし二つ合わせたくらいの塊ばっかり!

切ろうと思ったんだけど、うちには出刃がないので、歯が立たず。
仕方がないので、そのままの大きさで圧力鍋にかけ、骨ごと食べることにしたが、晩ごはんに間に合わなかった。


前置きが長くなっちゃったけど・・
という事で・・・ちびくれの朝ごはんになったわけ。

小さめの塊をあげたんだけど、骨ごと食べてた。
足りなかったらしく、オカワリも。

良かった・・私に似た人種で♪


日曜日の晩ごはんは、これ。

159_5941.jpg


しゃぶしゃぶ
大葉ヅケマグロ
まるごとニンニクのえび手羽
んー名前が思い出せない・・・・茹でると粘りが出る葉っぱ。クレオパトラも食べたとかっていう・・・・なんだっけ???
アラ煮(控えめに・・・)

うちは、ビールというものを飲んでいません。
発泡酒でもなく、その他の雑種ってヤツです。

このその他の雑種。
売れてるからなのか、お安いからなのか、税金があがるそうです。
庶民からどーしてそんなにお金を取るんだーっ!!
ビールが高いから、安っちぃお酒で我慢してるのにぃーっ!!


気を取り直して、土曜日の晩ごはん。

159_5931_r1.jpg


彼のリクエストのマグロのお刺身
サニーレタスとクレソンのかりかりベーコンサラダ
お麩とお豆腐のこっくり小エビ煮
マグロのカルパッチョ
ニラ玉のバーベキューソースがけ
トムヤム春雨(彼のみ、食後に)

159_5933_r1.jpg


ニラ玉に前日余ったソースをかけたんだけど、意外にあう!
っていうか、母が子供の頃作ってくれた味に似てる。

どんどん戻っていくが・・・
そして、金曜日。

159_5919_r1.jpg


カジキのバーベキューソース
キャベツ炒め
レンジでチン 二ラマヨ豆腐(CookPad キッチンKumaさんのレシピ)
小松菜と何だったかのお味噌汁

これのバーベキューソースをニラ玉にかけたのでした。


さぁ~~~て、今日はハロウィン。
何にしよ~~~。
今朝、小児科と眼科に行って来ただけで、既に体力消耗。
で、もうお迎えの時間だし・・・。

久しぶりにお菓子なんぞを作ってみた。



今朝のちびくれの一言。

「ハロウィンって、何時?」


何時って・・・・今日だよ。

「だから、今日の何時??


何時になったら、お化けがくるのか、ドキドキしてるらしい。
2005.10.31 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/97-cd6285a3
