


生姜焼き風ポークソテー
なすの揚げ浸し
サラダ(サラダ用辛子菜・サニーレタス・プチトマト・サラダ用にんじん)
油揚げとワカメのお味噌汁



158_5835_r1.jpg


珍しくお肉
切り落とし肉や挽き肉でもケチケチと使う私が、今日は珍しく塊・・・いや、塊とは言わないか・・・厚切りのお肉を使用。
冷蔵庫にお肉しかなく、おまけに何も準備せず出掛けて、戻って来たのは5時半近く。
いつもチマチマと準備し、余裕を持って晩ごはんに取り掛かる私には有り得ない・・・・休日ならまだしも平日に。。

外には普段以上に干しまくった洗濯物があるし。。

6時晩ごはんの我が家。
それ以前に食べる事もあるのに・・・。


という事で、ポークソテーに。
しかし・・・お肉やお魚は当日に買ったものしか受け付けない彼なので
ちょっとでも臭みが押さえられればと、まず半解凍状態でお酢をかけておいた。
更に生姜を使って生姜焼きにしよっ!

お醤油にみりん・・・赤ワインも使っちゃえ!

少し残ってた水菜もタレに絡ませちゃえ!

あ・・・大根もあった・・・大根おろしをそえちゃえ!


美味しいですっ!!

彼も

「うん!んまいっ!」

・・・と、一言。
よかったぁ~~~~


そして・・・またお肉な日。

158_5836.jpg


サーロインステーキ
もやしソテー
シーザーサラダ風サラダ
ワカサギの唐揚げ
ヒジキと大豆の煮物
お芋ご飯(息子のリクエスト)


もう数ヶ月は食べないだろうと思っていた厚切りのお肉が
またまた登場。
お肉の予定じゃなかったんだけど、牛乳がなくて買いに行ったのに

「今日は、牛肉が半額なのよ♪見てってね」

とお肉の試食販売をしているおばさんに声をかけられた。
一度息子がアトピーっぽい症状が出た時以来、何かと声をかけてくれるようになったおばさんだ。
お孫さんがアトピーで大変だったらしく、気にかけてくれるのだ。


とりあえず覗いてみよ~~~~っと。


ん?1580円?・・・これの半額?
g750円程のお肉だった。
たっかぁーーーーーっ!!
却下。


その隣・・・・g548円のお肉。
高い!却下。

そのまた隣・・・・g358円のお肉。
高い!・・・いや、でもこれの半額だよね。
買おうかなぁ~~とりあえず、カゴの中へ。

ん??g158円?!
358円の中に混ざっていた158円のお肉。
よく見ると、そのまた隣が158円のお肉だった。
これの半額・・・・g79円?


焼肉用のお肉お買い上げ~~♪

カゴの中に入れる瞬間、サーロインと言う文字が目に飛び込んできた。
最近、某晩ごはんブログで見掛けたサーロイン。
記念日でもないのに、サーロインは贅沢か・・・・。

二枚入って、1045円。
半額だから、520円位。

焼肉用もそれくらいだった。
その隣にはヒレステーキが、その半分位の値段で売っている。
ど・ど・ど・ど~しよ~~

悩みに悩んで、せっかく半額なんだし、今日はサーロインにしとこうっと。
という事で買ったサーロイン。
こんなに安っちぃお肉でこんなに悩む私って・・・・。
ササッとかごの中に入れていける人が羨ましい。。

母は値段を気にせず、買いたい物を買う人だ。
一緒についていった私は、いつも「こんな高いものを・・」「こんなにいっぱい買わなくても・・・」などと思っていた。
ん~、なんだかこの感じ、どこぞのブログの少年のようだ(笑)
スポンサーサイト
2005.10.17 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/87-710c601e
