昨日はお魚モードだったので、スーパーでお魚を物色。
違うものを・・・と思いつつ、今が旬のお安い秋刀魚に目がいってしまう。

彼が喜ぶのはお刺身だけど、お刺身は週末にするという事で・・・・
レシピを募集していたお鍋にした。

しかし・・・・お刺身はいいけど、それ以外は臭みがあると言って敬遠しがちな青魚なので、保険に塩焼きをつける事に。
たまに作るつみれ汁をお鍋風にしてみた。




秋刀魚のつみれ鍋
大根の葉っぱのベーコン炒め
お決まりのサラダ(ニンジン・玉葱・レタス・ベーコンチップ)
写真にはないけど、保険に作った秋刀魚の塩焼き



た~~っぷりのネギを乗っけてパクリ。
美味しぃ~~~~~っ!!


た~~っぷりの大根おろしとポン酢でパクリ。
美味しぃ~~~~~っ!!


今度は七味もかけて、パクリ。
美味しぃ~~~~~っ!!


が進むぅ~~~~


彼の為に生姜をたっぷり効かせて作ったから、臭みもなし。
でも、辛いものがダメな息子でも平気で食べられる。
おまけに、生姜たっぷりなので、冷えに冷えた私の身体もポッカポカ。

臭みを抜くのに、生姜以外にお酒も入っています。



ん~~~、またやろう♪
2005.10.14 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/86-e67db345
