いつからか、平日のメニューはあえてお買い物に行かず
冷蔵庫と相談になっている我が家。...いや、私か?!

で、昨日ももともと入っていない冷蔵庫を眺め、作ったのがこれ。




久しぶりに作った母の味、鮭のさっぱり蒸し
きのこと自家製パンチェッタのマリネ(薄切りキュウリと生ハム添え)
息子にも食べさせようと甘辛いしし唐のソテー(おかかまぶし)
ジャガイモとワカメのお味噌汁


母の味な鮭料理。
とっても簡単!脂がのってる鮭で作るのがお気に入りなんだけど
今日は冷凍の鮭。
あぁ~~、懐かし~~~ぃ母の味。

そして、お味噌汁。
実家では、売るのか?!ってくらい大量に作っていた野菜。
野菜嫌いのおばあちゃんが、全くの趣味で作っていたものなのだが
人にあげて喜んでもらいたいが為にいろいろ作っていた。
その中でも一年を通して、味わえるのがジャガイモ。
そのせいだろう、子供の頃からよくジャガイモとワカメのお味噌汁を
食べていたように思う。

他の野菜や魚介類もあったし、他にも大好きなお味噌汁はあるのだが、ホッとするのがこれなんだと思う。

家族大好きな私としては、ふと両親や妹弟の事を思い出せる味とでもいうんだろうか。
息子も大人になったら、そう思うこともあるのかな?・・と
母の味を味わう度に思う。

離乳食の時に、味覚は決まる・・・と思い込んでいたが、10歳位までに食べたもので、決まるという話も聞いた。
まだ時間はある。
いろんなものをいろんな風に食べさせてあげたい!

しかし・・・・作るのは私。
何を作っても似たようなものになってしまう。。
それもおつまみ系ばかり。。


そう思いながら、今日も冷蔵庫を覗いて何作ろう。
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/70-74b5b8d2
