9/9の晩ごはん

素揚げのナス&タラのスパイスソテー
叩き山芋の塩昆布のせ
水菜と素揚げレンコンのサラダ
キャベツのお味噌汁
塩昆布と鮭のおにぎり




泣いちゃった次の日の晩ごはんだったので、ちびくあの食べたいものを!と思っていたのに、単なる手抜きになってしまった。
でも、おにぎりがちびくあには大好評。<安いお子様だ。

普通にお茶碗にごはんをよそっても、殆どと言って手をつけないくらいのおかず食い。
なのに、おにぎりにすると目の色を変えてガッつく。


9/12の晩ごはん

昨日のイカ刺しの残りのゲソとエンペラーを使った野菜炒め
手作りパンチェッタとコンニャクのスパイシーな炒り煮
またまた昨日の残りのポテサラをハムで巻いただけ
これまた昨日の残りのしゃぶしゃぶのだし汁を使ったスープ(玉葱・ネギ・ワカメ)

0912.jpg



この日は前日のリメイクばかり。
今まで殆ど作る事のなかった野菜炒め。
たまには残り物野菜を整理するのに、いいかも♪

このスープ美味しいデス!!
しゃぶしゃぶの後は、いつもは素麺か、ラーメンなどの麺類なのですが
今日は、うっかりごはんを炊いてしまい、雑炊にしました。
もともとだし汁でしゃぶしゃぶをするので、そこにお肉や野菜の旨みが
混ざって美味しい♪

雑炊にするにはスープの量も多かったので、まずは取り分けて・・・・で、これを翌日お塩とお醤油などを足してスープにしてみました。



さぁ~て、今日は何作ろう。
いつもはメインだけ決まっているのですが、今日はメインが決まらず・・・・
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/69-8b1cd067
