昨日に引き続き…と言うより、昨日の残り物利用の晩ごはん。
わざと多めに作り、これを作ろうと思っていた。

が・・・・予定では他にもあったような。




本日のお子様ランチ

炊飯器でピラフ(ベーコン・ニンジン・玉葱・ピーマン)
残しておいたハンバーグ
レタス・ポテトサラダ
ブルーベリー
あまりに寂しいので、この後乗っけた冷凍のエビ寄せフライ


彼はこのピラフを食べて

「冷凍のピラフみたいだね」

と言ったけど、確かにそんな感じ
でも、冷凍じゃないもん!!

今日のポテトサラダは、ツナを入れる予定だったんだけど
明日ツナを使おうと思っていた為、カボチャサラダ風に
ベーコンをちょっとカリカリめに焼いたものを油ごと入れてみた。
(帰省前だから、どうしても買い足したくなくって)
ただ焼いただけなのに、いつもとは違う感じ。
またやってみようっと。


この晩ごはんを食べた時元気だった息子が、8時過ぎにおなかが痛いと言い出した。
9時までの間に数回トイレへ・・・下痢気味。
一旦眠りに付くが、すぐに痛みを訴えトイレへ・・・完全なる下痢。

深夜、息子の身体が熱い事に気付き目が覚めた。
熱を計ると37.8度。
熱性痙攣という言葉が頭を過ぎったが、とりあえず頭を冷やし様子を見る事に。

4時頃、熱いというので水枕を新しい物に換え、熱を計る。
38.2度。


あぁ~~~、ダイアップしなきゃダメかも。
5時前にダイアップ1回目。

しばらく興奮していたのか手遊びをしていたが、そのうち眠りに付く。

6時半頃おなかの痛みを訴え、トイレへ・・・下痢。

昨日から10回以上トイレに行っている。
水分も殆ど取れず・・・。

朝から小児科に行くが、待ってる間もトイレの往復。
熱も39度近い。

診察する頃には、顔色も殆どなく、青白い。
先生に、昨日今日の症状を説明すると、

「こんな状態じゃ、このまま家に連れて帰れないでしょう。血液検査と便の検査もしておきましょう。そして、点滴もしましょう。まずは下痢をなんとかしてあげないとかわいそうだから、押さえる薬も入れて、ぶどう糖も入れましょう」

以前の脱水症の事があるので、点滴をお願いしようと思っていたのに、先生から言うって事は、かなりなのね。。
あんなに元気だった息子がグッタリしている。
青白い顔に血管がうっすらと透き通って見える。

血液検査と便の検査を済ませ、点滴をする息子の所に行くとグッタリはしているが、足で私の顔や頭を蹴ろうとする。
痛みには強い息子だが、ツライんだろうな・・きっと私に甘えてるんだと思った。それだけツライんだろう。

半分位点滴が入った頃だろうか、先生が様子を見に来た。
いろいろ話をする中、明後日新幹線に乗り移動する事を相談すると

「今、こんなに熱があるだけでも無理でしょう。まして、下痢が続いてるのであればなおの事。明後日にもう一度病院に来て頂きたいくらいなんですよ。」

と先生は仰った。
今日落ち着けば大丈夫かな?と思っていたが、そうはいかないんだよね。

そんな話をしていると眠っていた息子が目を覚ました。

「○○ちゃんとこ、行けなくなっちゃったね。」

と言うと、口がへの字になり、大粒の涙がこぼれた。
そして、

「いかないの、ヤダ~~~!!!」

と声をあげて泣き出した。

ずぅ~っと楽しみにしていた事。
私の大切なお友達の家に遊びに行く筈だったのだが、それが出来なくなった。
一緒にかくれんぼするんだ~♪と昨日まで楽しみにしていたのに・・・。
そのことがとてもショックらしい。

「元気になったら、遊びに行こうね!」

と、どんなに説得しても泣き止もうとしない。


「げんきにならなくっても、いくの!!」

「がんばってあるくから!」


説得する私も涙が溢れた。
連れてってあげたいけど、出来ないんだもん。


家に帰ってからも納得しきれない息子。
ちょっと水分をとると、すぐにトイレへ。。。

おなかが空いたと泣いて訴えるが、今日は水分のみと言われている。
おなか痛い時は、梅干がいいんだよ!と言った事がある為

「うめぼしだけ食べる」

と言う。
でも、今日は我慢してね。

一旦下がったかと思った熱もまた38.5度に。
午後3時、二回目のダイアップを使った。

しばらくすると、昨日あまり寝てないせいか、眠りだした。
午後6時、熱を計ってみた。

38.6度

あまり変わらない。
今晩も熱があがるのかな?

今もスヤスヤと眠っている。
明日元気になって、明後日は無理でも明々後日・・いや、その次の日でも連れてってあげられるといいな。


ギリギリになって行けなくなって、ゴメンネ。





何かしていないと落ち着かず、日記を書いてみた。
そして、テンプレも夏にしてみた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/65-e0efeb8e
