朝早くから、バタバタと夕方まで動き回っていた先週から昨日までの晩ごはん。

今日は久々にのんびり♪
と言っても、息子がお昼寝から目覚めるまでのほんのちょっとだけど。
もうしばらく寝ててね~~(祈)


0802gohan.jpg


カボチャサラダ
ぶー肉とキャベツの豆鼓ソースがけ<山本麗子さんのレシピ
大根とキュウリのあっさり漬け
なめこと水菜のお味噌汁


ぶー肉のレシピは、むか~しよく作ったもの。
これで豆鼓デビューしたのかも。
今日はお肉をあっさり食べたいな・・・って時に便利。
あっという間に出来るので、急なお客様でもOK!
しかし・・・豆鼓嫌いの人にはキツイかな(笑)

kabosarad.jpg


ハムをカリカリに焼いたものとスライスオニオンが入ってるサラダ。
カリカリのハムでコクを出し、スライスオニオンでもそもそ感をなくしたつもり。



zensai.jpg


これは息子と映画を観に行った時のランチの前菜。
ポテトサラダが乗っかったブルスケッタが意外と美味しかった♪
今度真似してみようっと。

mainplate.jpg


これがメインプレート。
本日のおススメパスタで、おくらとエビ入り。
エビの旨みがパスタに沁みて美味しかった♪
でも・・・殻付きでちょっと食べ難い。

ほうれん草のキッシュ。
これは息子が殆ど食べちゃった。

チキンのソテー。トマトソースで。

コーンポタージュ。

153_5308.jpg


デザートのパンナコッタ。

153_5307.jpg


グレープフルーツのムース。
レディースデーのデザート。
お腹いっぱいで少し残しちゃった。

写真にはないけど、この後コーヒー。

kidsplate.jpg


キッズプレート

フレッシュトマトのパスタ
ウインナー
ポテトサラダ
レタスのサラダ
コーンポタージュ

手前の方に写ってるオレンジジュース

映画を見る時に、氷入りの大きなオレンジジュースを飲み干し
更に、先に持ってきてくれたオレンジジュースもガブガブのんじゃったから、キッズプレートのサラダを残してた。
私のキッシュも食べるからだ!!

この後、お腹いっぱいだというのに、写真には写っていないデザートのバニラアイスを平らげた。
これがかなり量があった。

お店を出ると、胸のところを手で押さえているので聞いてみると
気持ち悪いと言う。
近くにあったベンチに休ませ、気持ち悪かったら吐くように言ったが
話どころではない様子だった。

みるみるうちに顔が青ざめ、身体は冷たくなっていった。
真夏の炎天下の中、汗だくになっている私の隣で、息子の身体は異常に冷たくなっている。
一瞬、救急車という言葉が頭を過ぎった。

息子は帰りたいと言うが、家から電車とバスを乗り継いで来ているので、そう簡単には家に辿り着けない。
下手に乗り物に乗せて更に気分が悪くなっても困ると思い、ある程度落ち着くまではここにいる事にした。
ここなら、もし何かあってもすぐに救急車を呼んでもらえるだろうから。。

どれだけ時間が経っただろう・・・「もう大丈夫!」と言い、起き上がった。
ホッとした瞬間、今度は私が青ざめてきた。


お腹痛ぁ~~~~~い


「ちょっとおトイレ行ってい~い?」

「いいよ♪」


元気になった息子の手をひき、おトイレへ。
何度も出たり入ったりしながら、ようやく落ち着いてきたので、お店に入るとまた痛みが・・・・。

この日は、早々に切り上げ家路に着いた。
夜まで苦しかった・・・なので、夜ご飯はなし(笑)
彼には何か有り合わせで作ったような・・・何を作ったかも記憶になし。



お祭り続きだったので、晩ごはんお休み。。。。。


で、週末の晩ごはん。
既に秋の気配な晩ごはん。

0807gohan.jpg


サンマ
筑前煮
ピーマンと鶏肉の塩炒め(玉葱・ぶなぴー入り)
キャベツときゅうりのあっさり漬け
サーモンのお刺身

うちは、焼き魚は私が身をとってあげる係り(笑)
そうしないと食べないっ!!(怒)
いや・・・息子は自分で食べるんだけどね。

日曜日は写真を撮れずに終わった。

0808gohan.jpg


ランチの女王のモデルのキッチンマカロニレシピを参考に。

ハンバーグ(ニンジングラッセ)
ヴィシソワーズ
ねばねば~っとレタスつつみ(納豆・オクラ・メカブ・山芋)
あとで気がついたサーモンのカルパッチョ


デミグラスソースがなかったから、テキトーにソースを作ったんだけど美味しかった!
かな姐がお酢を入れてたのを思い出し、フライパンに残った油でベーコンを焼き、自家製ケチャップ・黒酢・赤ワインがなかったので白ワイン・塩・胡椒・・・・後は何入れたんだっけ??

もともと自家製ケチャップには、玉葱やニンニクなどを入れて煮詰めてあってスパイシーだからよかったのかな。
市販のケチャップだとこうはいかないかも。

で、このハンバーグの中には、バター・パセリ・ゆで卵・チーズを混ぜたものが入ってるの。
本当はレモン汁も入れるんだったんだけど、入れ忘れちゃった。
これは嵩増しになる上に、ジューシーでチーズのとろ~りも加わっていい感じ!
本当はモッツァレラチーズだったんだけど、今回は冷凍されていたピザ用チーズで代用。

うちのハンバーグはこれに決めた!


さぁ~て、今日も洋食~
と言うより、帰省前の冷蔵庫整理(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/64-21dfcdaf
