先週から、プツッと出来始めた水虫のようなものが
土曜日には掌や足の裏いっぱいに広がっていたので
先日の手足口病がふと頭を過ぎり、慌てて小児科に走った。

が・・・・

「今の段階では、分かりませんね」

と言われ、様子を見る事に。
掌は少し良くなってはいるものの、足がかなりヒドイ事になってきたので、今朝再診に小児科へ。

今までのかかりつけの病院ではなく、総合病院の小児科に行ったので
先日とは違う先生だった。
とても優しそうな若い男の先生だった。

そして、手を見るなり

「あ~、これは汗が皮膚の外に出てないからでしょうね。
 比較的皮膚の暑い部分に出来やすいんです。
 気温の上昇と共に出て来てる筈ですので、そのうち涼しくなれば
 おさまりますよ。
 水虫でもなんでもありません。
 移ることもないので、気にしないで下さいね。」

と言われた。

汗が皮膚の内側に溜まって、ふやけてこうなるらしい。
朝になって酷くなっていたのは、夜寝汗をかいてたからなのね。。

足がヒドくなったのは、蒸れてるって事?
汗っかきだからな~


キレイになってはきたものの、まだこんな感じです。

ase.jpg

2005.08.01 / 育児 /
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/62-7841a9ec
