木曜日の夕方、いきなりの高熱から早5日。

金曜日、かかりつけの小児科に行ったところ
ヘルパンギーナだと診断され家に帰ると、手や足などいろんな所に発疹が。。
小児科の先生だったら、その時点で手や足などの発疹を確認すべきでは
ないだろうか??

そう思いながらも翌日同じ小児科へ。

即、手足口病だと言われた。
お風呂も発疹が消えるまでは入ってはいけないと言う。

真夏日が続く毎日なので、日に日に頭が臭ってきた。
身体は拭いてあげてるけど、シャンプーだけでもしちゃいけないかな??

そう思いながら、もし悪化すると可哀想なので我慢。


発疹自体は痛みも痒みもないらしい。
でも、口の中の水泡がかなり厄介だ。

人一倍食欲旺盛な息子は、食べたいのに食べれない為
ストレスで今までにも増していう事を効かない。
わざと悪い事をして、ストレスを発散しているような気がする。

最初は、素麺程度なら大丈夫だったのに、一昨日位から
プリン・アイス類しか食べられなくなった。
昨日に至っては、水分どころか、口を開けるのも拒んだ。
食べられないだけじゃなく、喋れない。

以前、脱水症になったことがあるので、とても心配になり
今日(18日)やっている小児科に予約を入れた。
ここは、赤ちゃんの時から一昨年位まで通っていたのだが
車がないとかなり不便なところなので、行かなくなってしまったところだ。

とても優しく、母親の心配を取り除いてくれ、子供好きな先生なので
気に入っていた。



その先生に手足口病だと診断された旨告げると

「そうですね。100%手足口病ですね。」

そう言いながら、手足を見た後、口の中を覗き込んだ。
最初に行った小児科の先生は、子供が口を閉じようとするとそれでお終いにしてしまったが、この先生は嫌がる子供に声をかけながら
丁寧に診察してくれた。

「あ~、舌にもかなり発疹がありますね・・・
唇にも・・・上顎にも・・・頬にも・・・ん~、かなり痛いでしょうね。
口内炎のお薬をお出ししますので、使ってみて下さい。」

その後、水分が取れないので、点滴をしてもらった。


ん~、やっぱりこっちの先生の方がいいな~~~
でも、車がないと通えないな~~~

どんなに便利な場所にあっても、今までの病院に行くのはやめよう!
そう思った。
行きやすいから・・・という理由だけで、診察してもらっても
ちゃんとした説明をしてくれる訳ではないので、以前から換えようと
思っていたので、ちょうど良かったかも。
本当は今回の病気の間だけは...と思っていたが、それもやめた。


少しずつ、早く良くなぁ~れ!!



そんな中で週末の晩ごはん。
彼に、「写真撮るの迷惑なんだよね!」と言われ、チョロッと撮った1品。

0716gohan.jpg


7/16(土)
焼き鳥風(かな姐のニラダレ・浅葱と生姜)


0717gohan.jpg


7/17(日)
茄子のはさみ揚げ・舞茸の素揚げ


さ~て、今日は何にしよう。。
息子が食べれないと思うと、作る気にもならない。
スポンサーサイト
2005.07.18 / 未分類 /
Secret

TrackBackURL
→http://ichigoichigoichigo.blog12.fc2.com/tb.php/47-0c1fe572
