彼が外で食べてくる確率の高い金曜日。
きっと要らないだろうと思い、思いつきで作った晩ごはんらしからぬメニュー。




エビピカタ
ワンタンの皮のマヨ焼き
ピカタの残りの卵と春雨のスープ
お遊びで作った大根きゃんどる
トマトトマト
ごはんを炊いてなかったので、一枚だけ残っていた8枚切り食パンのガーリックトースト風


ちびくれのリクエストにより、エビがメイン。
エビチリ・・エビマヨ・・・海老フライ・・・・と思いつつ、面倒臭くなり作ったのがこれなんだけど、意外に美味しかったわ。

そして、とあるサイトでつくれぽしてくれた方の大根すてーきを真似っこ。
キャンドルみたいだったので、だったらもっと縦に長くしようと、これは15cm位の高さの大根なの。
飲み歩いていた頃(笑)、こじゃれた和風居酒屋さんで食べたおでんがこんな感じで、高さのあるものだったのを思い出して作ったんだけど、隠し包丁が大変だった!

真ん中だけに十文字に隠し包丁が入れてあるんだけど、上からブスリッ・・・と包丁を刺したものの、抜けないの・・・(ρ_;)
両手で抜こうにも切れ味が悪いとは言え刃物だし・・・一気に抜いて手が滑っても恐いし・・・

でも、ちびくれの

「わぁ~~~♪キャンドルみた~~~い♪」

の喜ぶ笑顔に、ニッコリ♪
こんな言葉に騙されつつ、日々キッチンに向かう私(笑)


P1010870.jpg


手間隙かけたのに失敗したビーフシチュー
ポケモンパスタと蓮根のサラダ

美味しいビーフシチューを作ろうと、朝からスネ肉と格闘しつつ、頑張っていたのに、夕方食べる前に


もうちょっと、煮詰めておこうかしら♪



・・・などと火をつけたのが、間違いだった・・・・。



晩ごはんの準備をしてる時に限って


「○○ちゃ~~ん、見て!!見て!!!」

「○○ちゃ~~ん、ほらこんなの出来たよ~~!!」

「○○ちゃ~~ん、これな~に?」

「○○ちゃ~~ん、しょこらが悪いことしてるよぉ~」


などと、30秒おきくらいの割合で呼ばれる。
テキトーに「はいはい」と聞き流していると、「ちゃんとここに来て見て!」と怒られるので、呼ばれる度にちびくれの近くまで行き、またキッチンに戻り、またちびくれの元へ・・・。

こんな事をしていたら、なんだか嫌な音が





あぁ~~~~~~~ん!!!せっかく美味しく出来たのにぃ~~~!!!



「○○ちゃ~~~ん!!見て!ほら!!!」



大変な事になっちゃったから、待って!今は見てあげられないの!!



「ねぇねぇ、○○ちゃんっ!!見てーよー!!」



今はダメなの!!!ちょっと待ってよ!!!



・・・と大急ぎで、大丈夫そうな上の方のお肉や野菜たちを救出。
しかし・・・・量も少ないし、見た目もかなり酷い。。

どうしようもないので、生クリームをた~~ぷりかけて誤魔化してみた。
でも、全然誤魔化されてないよね(汗)

頑張った時に限ってこうなのよねぇ~~~~
彼においしいものを・・・と思って頑張ったのに(ρ_;)・・・・ぐすん


P1010869.jpg



ヤーコンとインカのめざめの煮物
チキンのハーブ焼き
レタス・スライスオニオン・トマトなどなどのサラダ
ワンタンと小松菜のスープ


P1010787.jpg


この日も、ちびくれと話してるうちに焦がしてしまったこってり大根
きのこのマリネ
お豆腐のお味噌汁
シーザーサラダ風サラダ


今週はメチャメチャだわ。。。
・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン


P1010778.jpg


揚げ鯖と蓮根のデリ風サラダ
エビと長芋の和風グラタン
ショーロンポー

P1010919.jpg


昨日のサラダ

この中にあるわさび菜という葉っぱ。
ギザギザの葉っぱがそれ。
もっと、ピリッと辛味があるのかと思ったら、そうでもなかった。
また売ってたら買ってこよう。

ちなみに、他のお野菜は水菜・そしてレディサラダとかいう赤い大根。
それから、黄色いのが黄色いニンジン。
これも変わってたので買ったんだけど、ニンジンだったわ(笑)
普通のニンジンと一緒に使えば、もっと色見も綺麗だったかも。

他に作ったのが・・・
ブルスケッタ風ポテト
お豆腐のスープ
ハンバーグ


このハンバーグのおかげで、写真が撮れなかったの・・・。

お肉屋さんのハンバーグ・・・というものがお安く売ってたので、4個お買い上げ~したものの、家に帰ってフライパンに入れてみてビックリ!
大きい!!!!

全体の大きさより、厚みが5~6cmはあるの。
ごろんとした形だったから分からなかっただけど、かなりの厚み。

オーブンに入れた方がいいかな??とも思ったんだけど、時間もないし・・・・・無理矢理ブニュ~ッと押したものの、それでもかなり分厚い。


ワインでかなり蒸し焼きにしたが、食べようと思ったら、赤い。


「赤くない??」


と彼に言われ、そうだね・・・とちびくれのハンバーグをチンしていると


「チンするの??せっかくだから焼いてよ」


えぇ~~~~、フライパン洗うところからじゃんっ!!!



フライパン洗ってからだけど、いい?
と断りつつ、フライパンを洗い、ハンバーグを弱火で蒸し焼きに・・・・・

かーなーり焼いたんだけど、それでも赤い。


更に蒸し焼きに・・・・・



もういいかな??





まだ赤いじゃん・・・・




「レンジの方が早いと思うよ・・・」


「レンジでもいいよ。ちゃんと火を通してくれればそれでいいよ」



え?!フライパンで焼かなくてもいいって事??
だったら、先にそう言ってよ・・・



多少ムッとしつつも、レンジでチンし更に断面を見てみたが、まだ赤い。
更にチン!


それでも赤い。


よ~~~~~~く見てみると、焦げた表面のすぐ下の部分が赤いのに気付いた。

ん????
これって・・・

こんなに焼けてる表面のすぐ下が赤いって、赤ワインのしわざ???





んっもぉーーーっ!!!
赤ワインって、こんなに色がつくものなの???

それとも、何かそういうものが混ざってた????




そう言えば、不必要に甘い気がする。

市販のものは、何が入ってるか分からないから、やっぱり手作りがいいね。




そんな事はお構いなしでハンバーグにかぶりつくちびくれ。


「あ・・・・」


あけた口を覗き込むと、歯がない。


「抜けたんだね!良かったね!」


「・・・・」


「ん?歯は?」


「・・・」


「ん??無いの??」


「うん」


「あれ?食べちゃった??」


不安そうな顔をするちびくれに


「大丈夫!喉に詰まらなかったら、飲み込んでも大丈夫だって言ってたから。」





歯を食べてしまったちびくれ。

今朝「う○ち」をせずに幼稚園に行ってしまった。
スポンサーサイト
Secret

