ダイエットを思い出すわ~~


雑穀好きな私は、押麦を麦ごはんにしてみようと思ったが
ふと袋の裏を見ると、リゾット風などというレシピが書かれていた。
材料を見ると全て揃っている。

やってみよ~~♪

レシピ通りに作ったものの、想像とは違うんですけど・・・・。
リゾットと言うより、スープ。
ミネストローネのようだった。

この日は、リゾットとサラダで済ませようと思っていたので
そのまま煮込む・・・煮込む・・・煮込む・・・・・


どれくらい煮込んだだろうか、何となくリゾット風になってきた。

さて、味見♪味見♪





ん????何だか懐かしい味。





これって、もしや・・・趣味がダイエットになっていた頃のダイエット食の味じゃないだろうか?????

そうよね。。
きっと、そうよね。。
食べたいものを我慢して食べてたあのトマトスープの味だわ。

|||||/(=ω=。)\ガーン|||||



これをメインにするのは、かなりヤバイよね。
絶対に彼から文句が出るわよね。。。

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


彼が帰って来る前に、パスタ作らなくちゃ!
・・・と言っても、大した材料もない。。。


彼にはペペロンチーノにしよう!

しかし、慌てて作った為、かなり辛かったらしい。
しかも、彼は風邪で喉が痛いどころではないくらいだった。


その代わり、押麦のリゾット風は、何の問題もなく完食。
不思議だ。。。
ちびくれもガッツいて食べてたし。


そして、昨日は

ふろふき大根 ネギ味噌で
白クラゲとカマボコの和え物
ぶー肉とピーマンとエリンギのケチャップ炒め
卵スープ



あ、一昨日の晩ごはん忘れてた。
一昨日は、これ。

今日も地味食


蕗のぶー肉巻き巻き
ブロッコリーのサラダ
なめこおろし
お味噌汁 ゆずとん味で




ずぅ~~っと前に、かなちゃんから貰ってきた宿題バトンヽ(´▽`)/
勝手に指名されたつもりになって、いそいそと持ち帰りました(。・w・。 ) ププッ


ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

私がかなちゃんから託された指定は【ごはん】です。


さて、いきます!


1.最近思う【ごはん】

最近思うのが、ごはんが美味しいヾ(@^▽^@)ノ
おかずも含めてのごはんも美味しいと思うんだけど
新米の時期だからか、ごはん粒が美味しいと思う毎日。

基本的に、ごはんを食べなくてもいい人なんだけど
ここ最近、何も食べないと寂しいような気がして。

やっぱり日本人なんだわ~~~


2.この【ごはん】には感動!!

この前、何も考えずに飛び込んだ魚屋さん(?)で買った秋刀魚の干物。
渋々買って、期待をしてなかったっていうのもあるけど、自家製だからだろうか、本当に美味しかった!!!
ジューシーな干物に久しぶりに巡り合った感じだったわ。


って言うか・・・普通はそうなのかしら?
どうしてもスーパーで買うと、パサパサだったりするから・・・・



3.直感的【ごはん】

直感的??
ん~~~~~~~、直感的って???


ん~、何だろう??

ほっかほかのごはんかな??


あとは、子供の頃ガスで炊いてたごはん。
毎朝母は、1升2合のごはんを炊いていた。
朝は殆どパンだったのにね。
ちなみにパン好きな私は、4枚切くらいの分厚い食パンを3枚食べてた。それでも足りなかった遠い昔†_(@`´@)β

あ・・・それと、ごはんが足りない時に急いで炊いてた圧力鍋のごはん。
争うように食べてた記憶が。。。


4.好きな【ごはん】

私も和食♪
ごはんが無くてもいいくせに、和食好き^^

と言いつつ、会席料理的なものは、上品過ぎて私には似合わないかも。。
たまに食べたいとは思うものの、やっぱり家庭料理が一番かな。
とは言っても、自分で作ったものがどうとかじゃなくて、もちろん母が作ってくれた大雑把なごはんかな。


あとは、卵ごはんとバターごはん(笑)

炊き立てのごはんに、新鮮な卵の時しか食べさせてもらえなかったの。
新鮮な卵って、スーパーで今日買って来た!っていうんじゃないの。
今日、ニワトリが産んだ・・・っていう卵。

母のこだわりなのか、今でもそう言うの。


5.こんな【ごはん】は嫌だ!

「フツーのおかずがいいんだよね~」
「これ、何入れたの?」
「この調味料入れないで、フツーに食べた方が良かったな」

・・・などと、一言言われながら食べるのは嫌!


そして、普通のものばかり続くと

「たまには変わったもの作ったら?」

・・・と、結局は何か言われる。


結局、何か一言言いたいんじゃんっ!!


6.この世に【ごはん】がなかったら…

ごはんがなかったら、寂しいよぉ~~~(/□≦、)エーン!!
食べてる時って、栄養を補給するだけじゃないよね。
その中には、いろんな会話があったり、家族との交流があったり。

子供の頃、大家族で育ったから、とても少ない家族に憧れてたんだけど
やっぱり大勢でワイワイガヤガヤ食べるのが一番だよね。


うちは、ごはんを食べ終わっても、母がせっせと果物を出したり、お菓子を出したりして、寝るまでず~っと家族団らんの時間が続いてたの。
決して、誰も自分の部屋に戻ろうとはしなかった。
寝るまでごはんの時間っていうイメージだったかも。


7.次に廻す人、5人(『指定』付きで)

いつものように、回せません(笑)
うっかり見た方で、貰っていこう思われる方、どうぞお持ち帰りくださいませ(苦笑)


で、お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本→ごはんと回ってきたようです。


ごろん。ゴロ~ンと横になるの意。
そんなのわかんないね(笑)

のんちっち同様、私も思い浮かばず・・・


私も一文字だけ貰う事にして
ん~~っとぉ~~



ごっこ。




お店屋さんごっこ・・・とかの「ごっこ」。
そんなの出来るのか?!

貰ってかないから、いっか。。(^0^*オッホホ

スポンサーサイト
Secret

