金曜日だけじゃない。
お休み前は要らないんだ・・・と金曜日の朝に後悔。。

昨日のイカの残りで


前日の残りのゲソとエンペラで作ったイカ団子
・・・と、イカ団子の具で揚げワンタン
めかぶ
ワカメとネギとお揚げのお味噌汁


揚げ立て最高!
またやろうっと♪


そして金曜日。

困った時のお刺身


面倒臭くなって買ってしまったお刺身盛り合わせ。
お豆腐とエリンギの湯豆腐風。
隼人瓜の浅漬け
めかぶ・・・彼が昨日食べなかった分。
ブロッコリーとトマトと蕪のチーズ焼き


一緒に買い物に行くと、メニューが定まらず困る!
だんだん考えるのも面倒になり、・・・って言うか、まだ予定があるというのに、ごはんの時間になってしまうのでつい・・つい・・買ってしまうお刺身。


そして土曜日。

今日は質素だね・・・と言われた晩ごはん


ガーリックおかかソースでチキンソテー エリンギの座布団に乗っけて
ほうれん草のバターソテー
大根とツナのサラダ
蕪の葉っぱとベーコンとしらすを乗っけたワンタン 隠し味はマヨ

「今日は質素だね・・・」

と彼が一言。


そう言われれば、量かなり少ないかも。。
って事で、お決まりのガーリックチャーハン。
こんなインチキくさいチャーハンだけど、写真を撮ってみた。

お決まりのガーリックチャーハン


この日は、普通にって事でこの量。
普段はこれの2倍近く食べてると思う。


20061107095607.jpg


このチキンにゆずとんからしを乗っけてみた。
美味しいじゃないのぉ~~~~!!!
普通の柚子胡椒みたいにしょっぱくないね。
食べ易いかも。

ありがと~~~♪マダムかな~~~☆


ん?

マダム・・・かな?

って、疑問詞で読まないでね。




で!で!で!
これをね、柚子嫌いの彼に食べさせてみたの。
柚子嫌いだから、柚子胡椒なんて食べた事ないけど、機嫌が良かったから勧めてみたら



食べたよ!!!



しかも遠慮がちに、ちょっとだけ乗ったら「これじゃあ、味がよくわかんないよ」って、自分でまた足してた。
お塩で焼いた鶏肉に付けてみたい・・・とな。


やったぁ~~~☆


で、日曜日のお昼ごはんに焼きうどんを作ったんだけど、これにもちょこっと混ぜてみたら美味しかったよ♪

ん~~~、ハマる♪

でも、柚子初心者の彼には、そんなに頻繁には勧められない・・・


そして日曜日。

P1010638.jpg


ロールキャベツ トマトソースで
ポテトピザ
まるごと蕪のスープ・・・味が薄いと不評。
レタス・大根・ツナ・コーンのサラダ


P1010640.jpg


ほんのちょっとのお肉でキャベツ1個分作った。
お皿にはあるのは、ほんの一部。
かーなーりお腹いっぱいになった。

P1010639.jpg


時間がないのにロールキャベツを作ったので、副菜どころじゃなく
何となくじゃがいもの皮を剥き、なんとなく作ったポテトピザ。


そして、月曜日。

P1010649.jpg


スコッチエッグ
トマトのガーリックチーズ焼き
空芯菜の芽・大根・レタスのサラダ
鯖そぼろ
お揚げとネギのお味噌汁


鯖を見つけると、つい食べたくなってしまう鯖の味噌煮。
ギリギリまで悩み、トマト煮にしようかと迷った挙句作ったのが鯖そぼろ。

P1010655.jpg


ちびくれのごはんに乗っけて

P1010656.jpg


ごはんをあまり食べないちびくれもおかわりしてた。
美味しいけど、何となく解した煮付けみたいだった。
我が家風に作り変えていこう。



ふぅ~~~~
写真は溜めるもんじゃないね。

ずぅ~~~っと前に読んだ日記で、バトンを持ち帰ったものの、まだそのまま・・・・汗。

書きたいと思いつつ、ごめんね~~~



また改めて書くからね~~~~


さて、参観日!参観日!!


わぁ~~~~、遅刻しちゃぁ~~~~~う!!!!
Secret

