スライスオニオンばっかり・・・・


イカ刺し 大根・水菜・茗荷添え
スライスオニオンの山にしか見えない鯵の南蛮漬け
とろっとろじゃがのスライスオニオンのっけ


ちびくれが落ち着いているので、一緒にお買い物に行き買ったイカ2はい。
本当はイカ飯の予定だったんだけど....。

鯵の南蛮漬けの玉葱が大好きなので、た~っぷり作ったんだけど
漬けておく時間もなく、こんな感じ。。
ちびくれにかなりヒットだったらしい。

そんなちびくれが、今日のお昼ごはんに作りたいと言って作ったたぬき。


たぬき?



かーなーり、人相の悪いたぬき。
・・・っていうか、本当はミッキーなんだって(笑)

今朝、TVを見ていて作りたかったらしいの。
本当は耳をうずらでしてたみたいなんだけど、持ち合わせもなく、おにぎりで代用。
目はちびくれがおたふくソースを冷蔵庫から持ち出し、ブニュッ・・・。

ちょっとの筈がドバッと出てしまったので、おにぎりのご飯粒を拝借して目にしてみたら、こんなになっちゃったの。


ちびくれは、卵黄と卵白を分けるのにハマってるの。
今回はカラザを取ろうとして、ちょっと破れちゃった。



そしてそして、いつの間にか終わってしまったハロウィン。
なので、昨日ちびくれにせがまれツリーを出したよ。
でも出してビ~~ックリ!
白いタイプだから、上の方がライトや太陽の光で黄ばんじゃってるの。
黄色っていうか、上の方はかなり茶色に近い感じ。。。

あまりに汚いので、電飾を取り付けず、彼に見てもらい買う事に決定♪
それまでは、この薄汚れたツリーを飾っておきます。




今日のちびくれ。

咳は、相変わらずよくなってない感じ。
痰もかなりだし、鼻水も。
鼻水が気になるのか、気にし過ぎで鼻血まで出ちゃうし。

おまけに今日幼稚園に行く筈だったのに、食べ過ぎで吐いちゃうし。。
なので、万が一の事を考えて今日もお休み。。。
明日またお休みだし、今週いっぱいお休みして来週から元気に行かせようかと思ってるの。


でもでもでも・・・


ここのところ、泣いたり怒ったりが酷い。
自分の思い通りにいかないとすぐに怒るの。
何度も何度も言ってから怒るんじゃなくて、すぐ!
最初っから怒ってる感じ。

今までは、大人気なく私も一緒になって怒ってたんだけど
先日の痙攣の事もあるので、穏やかに接しようとちびくれの気持ちを逆なでしないように、話してるんだけど全然ダメ。
更に大泣きし、暴れだす始末。

でも、心の中では悪いと思ってるみたい。


「悪いなぁ~と思ってるんだよね?」

「・・・」(コクン)

「本当は、そんなに嫌々したくないんだよね?」

「・・・」(コクン)

「ちびくれは本当は優しいって事、ママ分かってるよ」



自分の気持ちをコントロール出来ずにいるみたい。
身体と心のバランスが上手く取れない時期なのかな?
来年は小学生。


「小学生になれないよ!」

「もう一年生になるんだから!」

「また幼稚園行かなきゃいけないかな?」


などと、あまりにプレッシャーを掛け過ぎてたのかもしれないね。
一人っ子な上、男の子だし、おまけに早生まれ。
いくら来年一年生になる年だからって、まだまだ5歳だもんね。
責任持たせ過ぎてたね。


他の子より、幼い感のあるちびくれだけど、ちびくれはそのままでいいよ。


これからは、子供の目線に立って接しよう。
人それぞれだもん。
字がイマイチ書けなくったっていいじゃん!
「ちょ」を「ちゃ」って読んだっていいじゃん!
走るのが遅くったっていいじゃん!


生意気でも、悪ガキでも、なんでもいい!
健康で元気いっぱい笑顔なちびくれが一番だよ!
スポンサーサイト
2006.11.02 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
Secret

