


豚汁(大根・ニンジン・里芋・さつまいも・コンニャク・ネギ・山椒)
ピーマンとタマネギの炒め物に、ぶーしゃぶ乗っけ
大葉巻きつみれ
しゅう☆みりちゃんのレシピ風に、ひじきとツナときゅうりのサラダ


いつもは七味で頂く豚汁を昨日は山椒で食べてみた。

ん~~~、いいかも♪
他には、黒胡椒で食べるのもいいのよねぇ。

このお味噌汁も母のお味噌で作ったもの。
手作りだと、毎年味が違うのかな?
去年は異常に塩分が強い気がしたんだけど、今年はそのままお茶請けになりそうなくらい。

これも時間が経つと変化するのかしら???




今日は一段と寒さが増したせいか、ムカデ発見出来ず。。
どこにいるんだ?ムカデ~~~!!!


などと、いつものようにキョロキョロ挙動不審に
洗濯機の前に立った昨日の夜


バタバタバタバタバタ......


「ん??何??」


蛾かな??と振り向くと、バスマットに茶色っぽい物体を見つけた。


「え?!これ、ゴキブリだよね??」


今までゴキブリが飛んだのを見た事がなかった私。
初めて飛んだゴキを目撃!

「ホントだぁ~~、ゴキブリって飛ぶんだ・・」

などと感心しつつ、ティッシュを手に取ろうとしたが、運悪く洗面所のティッシュが空っぽだった。
リビングまで取りに行く間に居なくなったら悔しいので、雑巾にしても良さそうなタオルを手に取り、ゴキの方へ。。。。




そ~~~~~~~っと・・・・



そ~~~~~~~っと・・・・







息を殺して






エイッ!




逃がしてなるものか!と、タオルでゴキを掴み、ギュッと丸めてレジ袋に入れて、絶対に出てこないように固く結んだ。
完全に息の根を止めたわけではないので、もし出てきたらどうしよう・・・などと思いつつ、更にゴミ袋に入れておいた。

本来なら、ティッシュで掴み、頭の付け根をペキッとやるので
安心なんだけど、タオルに包まっただけのゴキ・・・出てきやしないかと、ゴミを出すまで不安だった。



ゴキブリって、黒光りしてるもんだと思ったら、細長く茶色い色をしていた。
これって、ロッキーさんの肌に着地したゴキと同じかしら??^^



にっくきゴキ!代わりにやっつけておきました!(笑)








そう言えば、ちびくれが赤ちゃんの頃、抱っこしていたちびくれの側に大きな蜂が飛んできたのを、私のおばあちゃんは手で捕まえようとしてたっけ。。。
ひ孫可愛さに思わず手が伸びたのかな??

私もそうなるのかな???
っていうか、ひ孫ってまだまだ先の先じゃん・・・。
スポンサーサイト
Secret

