


数年前に流行った、すっぱ煮。
お酢好きな私としては作ってみたいと思いつつ
彼が大のお酢嫌いなので、ずっと作ることが出来ずにいた。

この日は、彼のリクエストにより、彼のみ別メニューだったので
ちびくれと私用に、ここぞとばかりにお酢たぁ~っぷりのその名も「さわやか煮」なるものを作ってみた。

お酢とお水が1:2で、お醤油・お酒・・・ん?みりんだっけ??を大1ずつ
加えて、コトコトコトコト煮込み、最後にたら~っとゴマ油を垂らすもの。

さすがに殆どがお酢なので、さ~っぱり!
一緒に煮たタマネギは、多少酸っぱいが酢っぱ好きな私にはいい感じ。
そして、彼が食べないと思うと、ドライパクチーもフリフリフリ^^



そして、昨日のお弁当。
完全に目や顔のないお弁当になったので、お弁当作りも気負わずに出来る♪
いや・・可愛いお弁当を作るのが嫌な訳じゃないんだけど、この手のフツーのお弁当は、朝起きて「さて・・・」と作り出しても十分。

P1010333.jpg


おにぎり(鮭と大葉、市販の紫蘇ヒジキ)
海老フライ
薄焼き卵で巻き巻きした、ほうれん草のゴマ和え
同じく薄焼き卵巻き巻きのマッシュさつまいも
ブタの足型ウインナーとお花ウインナー
キャベツとチーズの巻き巻き

この日は、みんなで梨園♪
二段弁当にすればいいのに、未だに一段なので、お腹が空くだろうと、おにぎりはお弁当の蓋がギリギリ閉まるくらいまで盛り上げてみた。



帰りのバスから降りて来たちびくれは


ソリしたんだよ!
ゴロゴロゴロって転がって、と~~っても楽しかったよ♪


・・・と、とても楽しかった様子だった。
しかし・・・梨園に行ったんじゃ??
という内容ばかりだったが、楽しかったんだから良しとしよう!


で、お土産の梨は晩ごはんのデザートに。
ウサギさんにして!と言われたが、梨でウサギさんは・・・・とこんな感じに。

P1010342.jpg


それでも、パパにはウサギさんの梨をあげて!!!という事を効かないので、彼にはウサギさんの梨^^

そんな昨日の晩ごはん。

P1010336.jpg


茹でキャベツとチンぶー
大根とベーコンのサラダ
ツナとじゃがいもの煮物



昨日は、不意打ちを食らったかのような出来事があった。
予期せぬ出来事・・・・・おっと、つい長くなってしまうので、また改めようっと。
スポンサーサイト
Secret

