「買い物行かなかったの?」

一昨日・昨日と、こう彼に言わせた晩ごはん。
まずは、一昨日。




蕪が使いたくて、何となく作ったカリフラワーと鮭のスープ
麻婆豆腐
セロリチャップ
らっきょう酢漬けの野菜たち
お米が足りず、麻婆豆腐に合わないと不評だった黒米入りごはん


お米が微妙に足りず、困った時の黒米を使ったら
麻婆豆腐だったよ・・・・もともと雑穀系の苦手な彼だから
何か言われるだろうな~~~と思っていたら、案の定言われた。


「何でこのごはんなの?お買い物行かなかったの?
メニューが全部バラバラじゃん!」


そして、昨日。

P1010251.jpg


市販のハンバーグ
彼のリクエストにより、カリフラワーをマヨで。
他にプチトマトとアスパラとレタス
コンニャクのおかかバター
油揚げとワカメのお味噌汁
らっきょう酢漬けの野菜たち


前日、お米がなくなったので、さすがに昨日はお買い物に行った。
昨日は久しぶりのスイミングで、ちびくれはお菓子ぱーちぃなので
あんまりごはん食べないだろうな~~~と、メインは控えめに。

普段、市販のハンバーグだの、冷凍食品だのをあえて買おうと思わないので、こういうのを買うと使う事も忘れてしまう。
今回は、彼とお買い物中に彼に言われて買ったものだったので
昨日は早く使っておこうと、使ったのに・・・・・


「どうしてハンバーグなの?今日、買い物行かなかったの?」


えーーーーーーーーーーーーーー?!
あなたのお好みのハンバーグなのに、なぜ「どうして?」って言葉が出るんですかーーー???



と心の中で叫びつつ

「お買い物行ったよ。お米買いにね。」

「お米だけ?」

「あとはお醤油。だって、時間がなかったんだもん」

「時間がないって、何してたの?」

「スイミング行くと、戻って来た時には夜なんだもん。
それに、こういうの使っておかないと、気がついた時には賞味期限切れてるから」

言い訳がましい気もしたが、せっかくだから美味しいうちに
食べてあげないとね^^


そして、毎日のように食べていたらっきょうが、なくなって来たので
ここのところ食べてるらっきょう酢漬け野菜たち。

一昨日は

P1010241.jpg


昨日は

P1010255.jpg


晩ごはんでは、少量なんだけど、それ以外に口寂しくなると
つい摘んでしまうので、毎日新しい野菜を補充している。

もともと漬けていたのは、新生姜。
そこに、茗荷が加わり、その後はセロリ、カリフラワー。
セロリに関しては、最初は茎だけを入れてたんだけど
栄養のある葉っぱも入れちゃえ!って事で、今は葉っぱ入り。
こういう酢漬け?ピクルス?って、大好き♪

お酢ばんざーい!
スポンサーサイト
Secret

