


キノコ入りビーフシチュー
アボカドのおかかポン酢
フジッリと水菜のサラダ


スネ肉がお安かったので作ってみたビーフシチュー。
本当は、じっくりコトコト煮込んで作りたかったが、昨日夕方戻って来て、他に作るものもなく、急いで圧力鍋で煮込んでみた。

かな姐のように、バルサミコを使いたくも彼が苦手なのでストックもなく、何か代用出来そうなものは・・・・・と取り出したが


三ツ判山吹


いつぞやの黒酢を使ったレシピに応募した際に、頂いたもの。
それっていつよ・・・笑


そう、いつだか分からないくらい前なので、微妙に賞味期限切れの気もするが、消費期限じゃないし、お酢だからいいよね。。


その他、ウスターソースだのケチャップだのコンソメだの、何だったか覚えてないけど、スパイスも入れて食べるギリギリまで煮込んでみた。


「普通」のビーフシチューや、普通の味を好む彼なので、ドキドキして出してみたが、とても好評だった。
大人系な味だったが、ちびくれも喜んで食べてた。

またスネ肉買ってこようっと♪






しかし!
賞味期限がいけなかったのか、大人味がいけなかったのか
翌朝問題が起きた。



・・・・・・お食事中の場合は、読まないでね。



眠りが浅くなり、もう起きようかな~~~~~と思っていると


「オゥオゥオゥオゥオゥ・・・・・」

痰が絡み苦しそうなちびくれ。

「吐いちゃいなさい!」

そう言って、自分の手をちびくれの口元にあてた途端
大量に痰を吐いた。
両手でも間に合わないくらいだったので、とりあえず汚れたタオルや手を洗いにいくと、ちびくれが起きてきた。

「気持ち悪い・・・・・」

しばらく横になっていたが、急に咳き込み、また大量の痰を吐いた。
更に、胃液を大量に吐き続けた。


おさまったかと思うと、また・・・。
結局8時過ぎまで、吐き続けたが、食欲はあるようだった。


「あさごはん食べさせてくれないの、ヒドイ~~~~!!!」

怒りながら訴えたが、うがいをさせたり、お茶を一口だけ飲ませるだけにして小児科に受診した。



「胃腸炎でしょうね。今朝、う○ちは出ましたか?」

「出てません。」
って言うか、吐き続けてて、う○ちどころじゃなかったんだけど・・・・

「じゃあ、浣腸しましょう。」

「え?!浣腸?」
食べてないから、出てないんだと思うんですけど・・・

「う○ちが出なくて、吐き気をもよおす場合もあるんです。」

「・・・・」
そう言えば、朝う○ちをしたのに、お昼前に立てないくらいもがき苦しみ、急患に走ったら便秘だったって事もあったよね。


そして、可愛い看護師さんに照れながら、ちびくれは浣腸。
すぐに、トイレへ。。。

青ざめながら、トイレを済ませ、その後汗だくになりグッタリして、眠いという。

ふと、嫌な予感が脳裏を過ぎった。

1歳、2歳、3歳と3回やった熱性痙攣。
確か、痙攣を起す前、眠いといって私にもたれかかってきたのよねぇ。。

すぐさま看護師さんを呼んだが、呼びかけにも反応無し。
目も閉じたまま、グッタリともたれかかったままだった。

必死でタオルで汗を拭ったり、ちびくれに呼びかけたりした。




「目を開けてみて」

優しい看護師さんの声。



しばらくすると、面倒くさそうに片目だけを開けた。




(:D)| ̄|_...ん?



もしや、本当に眠いの???





人が心配してるのに、ただ眠いの???
心配するから、返事くらいしなさいっ!!!


明け方から咳き込み、吐き続け、飲まず食わずでここまで来たから
お腹も極限に空き、眠くてダルかったようだった。



その後、家に戻り、一気に飲みたがったが、少~~~~しずつ水分を取らせ、お昼まで頑張ったので、買って来たプリンをちっちゃいスプーンで一口ずつ、時間を置いて食べさせた。

普段なら、5秒もかからないで食べるプリンを1時間以上かけて、ゆっくり食べさせた。



空っぽだったお腹に、プリンが1個入っただけで満足したのか
しばらくすると、横になって寝ていた。


このまま良くなってね!



今日は、運動会の総練習。
練習は出来なくても、当日は何としてでも参加させてあげたい!!
幼稚園最後の運動会。
一生懸命練習してたんだもんね。


ママも頑張るちびくれの姿、この目でしっかり見たいんだもん。



病気なんか、やっつけちゃえ!!
スポンサーサイト
2006.10.03 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
Secret

