


柚子七味た~っぷりの豚汁
ヒジキとゴボウのゴマ和え
ほうれん草とベーコンのキッシュ風
手作りナメタケをごはんにのせて


真夏にしゃぶしゃぶをするような我が家なので、いくら日中は汗ばむ暑さでも、朝晩涼しいというだけで、シチューの次は豚汁。。
実は今日も何かシチュー系になどと思っている(笑)

今日の豚汁は、生姜汁た~~~っぷり入れた上、柚子七味もた~~っぷり。
秋っていいな~~♪




昨日は午前中特に用事も無く、ちびくれを送った後、久しぶりにワックスなどかけてみた。
今まで数回やったワックスはといえば、シートにワックス剤が含まれている物。

ここのところちびくれは、どこかの小学男子のように

「今日はお掃除して、おうちの中ピカピカにしよう!」

と目を輝かせる事がしばしばあるので、ちびくれが大好きな拭き掃除で出来るようにとAUROというワックスにしてみた。
暑い中洗濯5回と同時進行でやったので、どっと疲れはしたけど、意外とラクかも。
気負いしないで出来るっていうのかな???

次回はちびくれと一緒にやろう!




ちびくれを迎えに行った後、そのまま歯医者へ行った。
以前、前歯の上に膿が溜まって治療をしたという歯のつめものが取れていたから、虫歯にならないうちに治しておこうと行ってみた。

すると、既に永久歯が下に控えていて、乳歯の根も殆ど吸収されて穴から歯茎が見える程になっているという。
でも、抜く程グラついていないので、このまま様子を見ましょうということになった。

レントゲン写真を見せてもらったが、抜く抜かないということより、今生えてる乳歯の幅に比べて、待機中の永久歯の幅の方がはるかに広い。
ガッタガタの歯並びをしている私は、心配になり先生に聞いてみた。

この歯は普通に生えるかもしれないが、隣の歯が後ろに引っ込む可能性が高いという。
あ~~~~ん、やっぱり~~~~~。。
まだ顎も発達するから、大丈夫かもしれないとは言うが、大丈夫だろうか?
やはり、硬い物を食べさせるようにしないとダメだよね。


他にも抜けそうな歯が何本かあるが、その中でも今にも抜けそうな歯がある。
麻酔無しで簡単に抜けますよ・・・と先生は仰ったが、わざわざ抜かなくてもいいかな・・・・と思っていたのに、ちびくれは


「抜く^^」


とあっさり言うではないか!


「え?!抜くの?????」

思わず、先生と声が揃ってしまった。
あんなに前歯で食べるのを拒むほど抜く事に抵抗があった筈なのに、どうしたんだ????

先生と2人で、何度も何度も確認したが、やはり抜くという。

「ねぇねぇ、すごい?」

ちょっと自慢げな気もする。

いざ抜く段階で、嫌がるのかな??と思ったが、それもなくあっさり。




P1010052.jpg


しばらくガーゼを噛み締め、「変な味がする~~」と言ったものの、全然平気な様子だった。

「強かったね~~~!これで大人の歯も出てこれるね^^」

「すごいね♪明日先生に言おうっと♪パパにメールして!」

何かやり遂げた感のあるちびくれでした。



向かって左側の前歯。
神経もやられていて、これもしばらくすれば抜けるでしょう。
その隣の前歯もそのうちね。


でも、上の前歯が2本抜けると、かなり間抜け面だよね(笑)
入学式に前歯がないってのもカッコ悪いような。。。
スポンサーサイト
Secret

