日曜日の晩ごはん
お買い物したにも関わらず、土曜日に急遽お祭りに行き、更に食欲がないというので余ってしまったものをテキトーに並べてみた。


P1000916.jpg


国産牛肉半額切り立て~という声につられて買った牛切り落としの塩焼き(私はおろしポン酢で。でも、牛くんは甘い方が合ったかな??)
もやしとにんじんとワカメのナムル
がんもと春雨とニンジンの煮物
自分で醤油漬けにしたイクラ
薬味ばっかりな納豆(モロヘイヤ・ネギ・胡麻・生姜・大葉・おかか)


胃の調子が悪いというのに、お肉。。。
融通の利かない私は、予定通りにしか物事を進められないのだ。。
なので、今日はなんとしてもお肉。
おかゆでも作ろうか?と聞いてみたものの、おかゆ嫌いの彼なので、即効却下された。

せめて身体にいい納豆でも・・・と勧めたものの、お豆って消化良くないよね???

去年に引き続き、今年もすじこを買って来て、自分で漬けてみた。
今回のは粒が異常に小さいっ!!
小ぶりだったせいだろうか。。
ケチったからかな?

今年は専用の網を購入し使ってみたところ、とぉ~~~っても簡単に出来た。
去年は、ぬるま湯でそぉ~っとそぉ~っと優しくほぐして、更には薄皮も丁寧に時間をかけてとっていたのに、網を使えば、あっという間!

また作ろうっと♪


ほんのちょっとしかないイクラをちびちびと食べる我が家^^
こんなに少ない量を海苔6~7枚使って巻いて食べたの。
ちびくれは、ごはんと一緒に。
私は納豆とイクラを海苔で巻いて。

イクラ納豆美味しいですっ!!


P1000920.jpg

P1000921.jpg


そして、昨日の晩ごはん。
いつものように、平日はちびくれと2人で。

P1000927.jpg


肉じゃが
モロヘイヤとワカメの天麩羅
イクラの緑おろし スダチを添えて

以上!

ちびくれは、ほんの少しのイクラだけでもお腹がいっぱいに出来るみたいなんだけど、この日はたぁ~~っぷり肉じゃがも用意。
なのに、イクラを食べてお腹いっぱいになったらしく、この日は珍しく肉じゃがを残してた。
残したというか・・・私が食べたというんでしょうか。。。

P1000931.jpg


P1000934.jpg


カルシウムは、お酢を一緒に摂取するといいと言うので、カボスを添えてみたんだけど、絞った時に落ちる種....取るのが面倒だったりするのよねぇ~
何かいい方法はないんだろうか?
スポンサーサイト
Secret

