実家から戻ってからの晩ごはんたち~
ツライ頭痛に悩まされながら・・・・という言い訳の下、以前に輪をかけて手抜き~な毎日(汗)

頭痛につき、またもや手抜き


お刺身盛り合わせ(ただ盛り付けただけ)
万願寺唐辛子と砂肝のニンニク炒め
ちびくれも食べたしっかり味のゴーヤチャンプルー
お豆腐のドレッシングがけ

野菜満載


ニンニク茄子
母の味~な麻婆茄子
トマトのチーズ焼き
メカブと何かの酢の物

茄子ばっかり・・・とクレームあり。
だって・・・100個以上茄子貰っちゃったんだもん。
そうは言っても、麻婆茄子の量かなりあるよね(汗)
写真で見るとそうでもないんだけど、このお皿かなり大きいの。

あるものをちょこちょこ乗っけて


茄子のミートグラタン
和風トマト
お揚げのハムチー巻き巻き
ワカメの山葵和え
キュウリとワカメの和え物?
ちびくれの大好きなサツマイモのおこわ

揚げナスのミートグラタン

少~~しずつ残っていた物で

ちびくれ大好物のお芋おこわ


久々に一皿ずつ撮ってみた。


暑いとついお刺身に走る傾向あり


お安かったのと、少し元気だったので、イカと秋刀魚を買って来て、お刺身にしてみた。

秋刀魚とイカのお刺身
茄子の揚げ浸し
アサリのお味噌汁
ポテトサラダ

冷蔵庫整理メニュー


朝から頭痛に悩まされ、夕方になってやっと起き上がる事が出来た日の晩ごはん。
お買い物に行きたかったが行けず、何とかあるもので作ってみた。
手間暇かけられず、殆ど揚げ物・・・汗


揚げ茄子
ハーブ味なポテトフライ
揚げ餃子
あるもの野菜のサラダ
オリーブとチーズ

秋刀魚に鰹


秋刀魚の塩焼き
鰹のお刺身
もやしとニンジンのお味噌汁
野菜と鰹のサラダ
納豆の薬味のっけ
あ~~、ど忘れしちゃった~!茹でて細かく切るとネバネバになるやつ!あれもあります。。。。

つまみ食いしたでしょっ!!


ぶーの塊を見ると作ってしまうのがこれ。。。

ぶー肉の味噌ニンニク焼き
レタスと赤ピーマン添え
ワカメとハムと何かのスープ
焼き茄子


ちびくれがお手伝いしてくれたところてん(汗)


夏休みの間は、ちびくれがよくお手伝いをしてくれた。
そんな中でも、一番写真に現れてるのがこの日かも。

ところてんはおやつだ!と彼が豪語するにも関わらず、堂々とおかずとして出してしまう私。

でも、実際ところてんは、おやつなの?


そんなところてんだけど、ちびくれが盛り付けたと言えば、彼も文句は言わないだろうとやってもらったんだけど、最後の最後までタレを出し切ろうとした結果、タレがキッチンじゅうに飛び散ってた。


というこの日も、あるものメニュー!
アスパラのエビたま乗っけ
ところてん
大根とニンジンのそぼろ煮
納豆



100個以上貰ってきたナスを消化しようと必死なの


なすのはさみ揚げ
揚げ物ついでのエビせんべい
カボチャサラダ

え?これだけ?な晩ごはんよね(笑)
この日はデザートも作ったの。

このカボチャを使って、大好きなパンプキンプリン♪

カボチャって、夏の間疲れた胃腸に効くんだって!


夏に疲れてた胃腸にカボチャっていいんだって。
みなさんも是非今日はかぼちゃを!

またまたあるもので・・・今日は野菜いっぱいよ。


野菜いっぱいな春雨炒め
ニラ・ニンジン・タマネギ・ネギ・ぶー肉・エビ・たけのこ・キクラゲ・エリンギ入り
モーウィとカニカマのあっさり漬け
卵とワカメのスープ
切っただけグリーンサラダ

野菜がいっぱい食べられて、胃に優しくていいわ~~と自己満足だった私に、「野菜ばっかじゃん!」と不服そうな彼。
お肉もエビも入れてるのに、こういうのは嬉しくないらしい。

ちびくれなんて、山のような野菜をワシワシ食べてたって言うのに!
偉いわ~~

お買い物行かずに、あるもので・・・って、いつもあるものじゃん(汗)


またまたあるもの~な晩ごはん

麻婆豆腐
モーウィとツナの和え物
カボチャのベーコンチーズ焼き

鶏・鶏・鶏・・・・・


茹で鶏のネギ香味ソースかけ
お母さんの鶏の照り焼き
レタスなどの野菜添え
ヒメタケノコとワカメとお揚げの煮物



ふぅ~~~っ。。
やっと終わった。
晩ごはんUPは溜めないようにしないと!

さて、明日からは毎日コツコツとしよっ。
Secret

