花オクラ?


お盆に実家で見た花オクラ。
今年、実家近くで流行ってるらしい(?)の。

写真で見ると、それ程大きく見えないかもしれないんだけど、実際は結構大きいの。
小さな子供の手より大きい。
さすがに、私の巨大な手よりは小さいけどね。

これは、普通のオクラとは違い、このお花を食べるオクラなんだって。
実家では酢の物にして食べたんだけど、色も綺麗だからサラダでもOK!



これって、八百屋さんなんかで見かけた事ある?
ないよね?

これは、咲いたらすぐに収穫しないと、次の日には萎むんだったか、何か忘れたけど、食べれなくなるみたい。
そして、収穫して何日も放置出来ないの。
その日に食べなくてもせめて翌日には食べないと、赤い斑点みたいなのが出て来て、食べられなくなる。

しかも、保存するにもガク(?)を取り除いておかないといけないらしいの。

もし、見掛けたら是非食べてみてね。



そして、これはご近所のスーパーで見掛けたもの。


きゅうり?


モーウィっていうんだって。
これも初めてみた。

華南系きゅうりって書いてあるだけの事はあって、食感もキュウリみたいな感じ。
いや・・・瓜かな??
茶色っぽい皮を剥くと中は白に近い黄緑。

巨大キュウリ同様、種がいっぱいなので取り除いて食べる。
普通にサラダにしたり、酢の物にしたり、煮てもいいみたい。
シールには、味噌煮って書いてあったんだけど、どんな感じになるんだろう???

これは、一度食べればいいかな・・・・笑
スポンサーサイト
Secret

