ここのところあまり体調が宜しくない私。
この日は、お出掛けの筈だったのだが、昨日から続く絶不調の為一日ゴロゴロゴロゴロ。。


存在感の無いメイン


日曜日の晩ごはん

これでもメインなアスパラベーコン
メインっぽいがサブなポテトのミートグラタン
レタス・赤タマネギ・お揚げのチーズサラダ
トマトサラダ素麺

土曜日に、「明日はアスパラベーコン」と決めていたので、メインに!と作ってはみたものの、ちょっと寂しい。。。
急遽ジャガイモを茹でて作ったミートグラタンの存在感が強すぎる。

案の定、ちびくれは大好きなお芋系メニューばかり食べてた。
あのぉ~~~、メインはアスパラベーコンなんですけどー


盛り付け×なイカ刺し


盛り付けがなってないイカ刺し
ヒジキのベーコン炒め(かな姐のレシピ)
オクラのおかかのっけ
ゲソのネギジュッ
ホワイトアスパラのマヨ焼き


このマヨ焼き。
添付されてたレシピを基に作ってはみたものの、家族には不評。。
酸っぱい物が苦手な彼には、レモン汁が余分だったらしい。



メインは?


ナスのお好み焼き風 by kamkam
春雨と赤タマネギのポテチサラダ
ベーコンじゃが
キムチ

これでもメイン


何もない我が家は、こんなナスでもメインになってしまう。
きっと、他の人から見ると、「メインは?」「これがメイン?」と言われるんだろうけど、我が家ではしっかりメイン。


で・・・CookPadで新しい機能が追加されたというのでやってみた。
ん~、普通にリンクしても良かったか?


P1000456.jpg


サメの竜田揚げ
フジッリのディルサラダ
アスパラ添え
キュウリと大根の和え物
薬味たっぷり納豆

サメを見ると、つい買いたくなってしまう私。
今回はイマイチだったわ。。。。。。




で、写真だけ貼った昨日の続きをば・・・・


しょっぱ過ぎ・・・


鯖の野菜あんかけ
大根とニンジンの煮物
切っただけサラダ

この大根とニンジンの煮物。
煮込むのに放っておき過ぎて、びっくりするくらいしょっぱいものになっちゃった。
なので、おかかで誤魔化してみたんだけど、そんなもので誤魔化されず・・・。


これまたいい加減な晩ごはんだ・・・(反省)


でっかい胡瓜入りラタトゥイユ
真っ白ごはんを巻いただけの我が家でいうオムライス
胡瓜の浅漬け
ポテトサラダかな????


先日のでっかい胡瓜と大量のナス消費の為に作ったラタトゥイユ。
これだけは朝のうちに仕込んでおいたものの、それ以外は何も作ってなくて、夕方いざ作ろうと思っても身体がいう事を効かなかった。

涼しい夏なのに、なぜか身体がダルい。
そして、時折腹痛や胃痛もある。
エアコン無しでは耐えられない夏の方がいいかも。

暑くもないのに、夏ばてなんだろうか???

何もする気がおきず、ごはんを巻いただけのオムライスでお終い。
なのに、美味しいと言ってくれるちびくれ。。
ごめんね~~~~~~~~~~


土用丑の日


土用丑の日だったので、お決まりの鰻ごはん
焼きナス
簡単!インゲン★おつまみにも by kamkam
もやしの天麩羅
名前のわからない唐辛子の素揚げ
胡瓜とチクワの酢の物
ニンニクたっぷりな唐揚げ
キムチ

辛いものが苦手なちびくれが始めて食べたキムチ。
スーパーの試食で、「お子さんでも大丈夫ですよ」と言われ
買ったものの、ちびくれには一口で拷問状態だった。

辛いもの好きな私達としては、少しは辛いものを食べれるようになってくれるといいんだけど。。。。。。


夏だって言うのに、お鍋出してるし(汗)


しゃぶしゃぶ
セロリのおかかのっけ
素焼きシシトウのおかかのっけ
ナスとトマトのドレッシングマリネ by kamkam


あまりにも寒いだった上、激寒だったスーパーでお買い物した為、夏だというのにしゃぶしゃぶにしてしまった。
寒さのあまり野菜もろくに見ることが出来ず、ありあわせのキャベツを使ってみたら、意外にも好評♪
しゃぶしゃぶにキャベツはいいかも^^


キンキンに冷やして


子供の頃、夏になると良く食べてたキュウリの煮物。
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるの。

冷たいんだけど、なぜか胃に優しい感じ。
去年の夏、ちびくれが鳥のバイキン?で発熱を伴う下痢が1カ月以上も
続いた時、このキュウリにどれだけ助けられた事か。。。
さすがに冷え冷えには出来なかったけど。


あれから一年か~~~
去年は、夏休み中ずぅ~~~っとこの下痢に悩まされたんだったな~
って事は、誰かんち行ってから既に一年経つのか?!
スポンサーサイト
Secret

