放っておけ状態になっている晩ごはんの写真たち。
一週間分溜まってきたから、とりあえず写真だけでもUPUP....

いつも思うんだけど、改めてみると毎日いい加減な晩ごはん作ってるな~
っていうか、ちゃんと作ってないって事か?(汗)
切っただけ、炒めただけ、焼いただけ、煮ただけ、揚げただけ・・・


こってり?さっぱり?


冷やしうどん
薬味たっぷりのこってりさっぱり冷しゃぶ
(揚げナス・揚げぶー・茹でぶーの冷しゃぶ。ぶーの下に何か敷いた筈だけど、忘れちゃった。オニオンスライスだっけ??)
春雨とキュウリのサラダ
セロリのおかかポン酢

冷しゃぶが苦手な彼の為に、半分は揚げしゃぶ(?)
こってり揚げしゃぶもなかなか美味しかった^^

・・・とわざわざ彼の為に揚げたのに、次の日の朝そのまま残されていた(怒)
ここのところ、毎週金曜日はせっかく作った晩ごはんもそのままの事が多い。

この日、ちびくれがなぜかセロリにハマっていた。


週末の定番


週末の定番鰹のお刺身
セロリのナムル
何かの煮物
ホワイトアスパラとトマトのサラダ

この日も全然足りず。。。
ガーリックチャーハンのリクエストに答える元気もなく、お茶漬けで我慢して頂きました。



今日もまた週末の定番もの


またまた鰹。この日はたたきの乗っけ盛り
冷蔵庫整理野菜の塩炒め
ちびくれのリクエストに答えて、セロリのおかかポン酢
スパサラ
長芋のキムチのっけ

あるものでテキトーに


ニンニクたっぷりなぶー唐揚げ
キャベツとほうれん草の卵サラダ
麦茶飯
ベビーコーンのディルサラダ
大根と何かのスープ煮

最近、ちびくれは「あるもので何か作りなさい!」という事が多い。
その為、あるもの料理が続くんだけど、この日もそうだった。
何もない冷蔵庫と相談して作ってみた。


またまたあるもので・・


お魚のフライ 自家製タルタルソースで
キャベツとニンジンの千切り
フジッリのバジルオイルソテー ぷちトマト
そーめんコンニャク
ワカメと何かのスープ


またまたまたまたあるもので・・・・・・・・


ブリ照り ピーマンとタマネギソテー添え
キャベツとニンジンとハムの切っただけサラダ
干ししいたけとニンジンとワカメとほうれん草の白和え
(白和え衣が異常にゆるくなった上に、具とのバランス悪っ)
大根のお味噌汁かな???

彼の苦手な味噌系・・・さらにさばびあ~ん


鯖のネギ味噌煮
キャベツとツナの煮物
カボチャサラダ
長芋のおかかのっけ


ちびくれが夏休みに入るので、お昼ごはんにでも・・・と自分達が食べる為に買った鯖。
しかし、この日もちびくれに

「お買い物行かないで、あるもので作るのっ!!!」

と言われ、かなり寂しくなってきた冷蔵庫を覗いたところ、これしかなかった・・・・・


鯖か~~彼の苦手な鯖をメインにするとなると、保険が必要なんだよね~~
でも、サブは彼の好みじゃない煮物だし・・・・どうしよう。。
そう思いつつ、夕方しょこらのお散歩に出掛けると、ちびくれが無人市場のカボチャを見つけた。

「かぼちゃ買って~~~!!!」

あんなにあるもので・・って言ってたくせに、自分の好きな物は買ってもいいらしい
食材も無い事だし、これでかな姐のようにまるごと焼けば保険になるかな♪

と買ったカボチャだったが、レンジでチンし過ぎてしまい、包丁を入れると崩れるほどになってしまい、急遽マヨやスライスオニオンなどを加えサラダに。

あ・・・・・味噌煮にしちゃったんだった。。。
保険だった筈のカボチャも彼の苦手なものに変化しちゃってるし


せめてもとネギを加えてみた。
しかし・・・動揺したせいか、煮詰め過ぎ。


覚書φ(..)メモメモ

鯖のネギ味噌煮

鯖に軽く塩を振り、しばらく置く。
鯖から出た水分をキッチンペーパーで拭き取る。
熱したフライパンに油を入れ、鯖を焼く。
両面軽く焼いたら、お酒(大2)をじゅわっ。
更に、味噌(大2)・みりん(大2)・砂糖(大1)・水(1/2~1CUP)・おろし生姜(1片分)を加え、煮込む。
しばらく煮たら、粗みじんに切ったネギを加え、サッと煮る。

とうがらしを入れても良かったかな・・・。
スポンサーサイト
Secret

