お米のない日


アサリとトマトのペンネ バジル風味
レタスの卵ソースがけ
水菜かな??・・・のガーリックチップサラダ


お米が一粒もなかったが、お買い物に行くと余計なものまで買いそうだったので、あるもので作ってみた。
って、これ先週の金曜日のごはんかも。。
この日は・・というか、スイミングの後は異常に食べるか、殆ど食べないか両極端で、おまけに金曜日は彼も帰りが遅かったりする。
そう・・要らない事が多い。
ちびくれは、殆ど食べずオヤスミ(-_-)zzz
なんだかんだと1人で食べたような・・・。



P1000245.jpg


鰹のお刺身
鰹のカルパッチョ
かますの塩焼き
レタスとベーコンのサラダ
シシトウのおろしのっけ
昨日の彼の分のペンネ
何かスープもの

案の定、嫌な予感は的中し、彼の分がそのまま残っていた。
ペンネ以外は、朝ごはんとして頂いた。
残り物のペンネがあるから・・・とサラダをつけたものの
義母の為に焼き魚にし、気分でお刺身をつけたら
なんともまとまりのないメニューになってしまった。


P1000249.jpg


ササミのニンニク風味のフリッター
砂肝の素揚げ
スティックキュウリ
干し椎茸とニンジンとコンニャクの白和え
大根とつみれの味噌煮

市販のすり身を買って来て、つみれを作ったんだけど
やっぱりつみれは自分で作った方が美味しいな。
市販の滑らか過ぎるものより、粗引き程度に叩いたつみれが好きなのかも。


P1000253.jpg


青梗菜とベーコンのオイスターソース炒め ツナ玉のっけ
ピリ辛ゴボウのさつま揚げ
とうもろこし
キュウリ・大根・ニンジンのあっさり漬け
あいらぶさんのこじゃれたちくわ巻き

あるもので晩ごはん。
お肉・お魚系が乏しく批判がありそうなメニューかも。


P1000261.jpg


バジル風味のハヤシライス
ニンジンと胡桃のサラダ

以上!

久しぶりにハヤシライスなるものを作った。
この日もあるもので・・・という事で、ケチャップ・ウスターソース・市販の少量のデミグラなどなどを使いテキトーに作ったが、何とかなった。
ちびくれは、2回オカワリ。
乾燥バジルを散らし、飾りにフレッシュバジルを乗っけたら
フレッシュバジルを食べ、「バジル美味しい♪」と言っていた。


P1000266.jpg


白身魚のフライ(生協もの)タルタルソースで
チキンナゲット
シシトウの素揚げ
トマトとバジルのサラダ
キュウリのピリ辛漬け
高野豆腐・コンニャク・じゃがいも・ニンジンの煮物

真夏日の中、朝からお出掛けし、この日こそ、お買い物に行きたかったのだが、真夏日の中エアコンの掃除などしたものだから、そんな元気もなく、こんな日の為にと買っておいた冷凍のフライを揚げてお終い。。

私がエアコンの掃除をしていた頃、ちびくれはお昼寝zzz
終わってグッタリしていたら、お昼寝から起きたちびくれが床をピッカピカに掃除してくれた。

どこかのお兄ちゃんのように、このまま掃除の喜びを見出して欲しいものだ・・と思った瞬間でもあった。

ありがと~~~~ちびくれ!

教訓:来年から、エアコンの掃除は5月頃にしよう!



P1000267.jpg


素麺
揚げだしナス・ニンジン・ししとう
ゲソ唐揚げ

この日も暑くて、簡単なものを買って来たかったが

「あるもので何か作るの!」

と、ちびくれに頑なに拒まれ、止む無く断念。。
暑さでどうにかなりそうな中、お昼ごはんのようなメニューになってしまった。
ナスは昨日のフライと一緒に揚げておいたので、素麺だけ茹でた。

しかし・・・これだけだと彼には申し訳ないからとゲソを揚げた。


なのになのになのに!
朝起きるとニンニク臭い彼がリビングで寝てた。


んっもぉーっ!!!

眠いの我慢して、夜遅くに素麺茹でたのにぃーっ!!!

教訓2:金曜日は明日に回せるメニューにしよう。候補:カレー。



という事で、今日も暑いからお昼ごはんは残り物素麺にしよう。
いや・・足りないな。
お蕎麦と出しまき卵でも足そうか。





暑いーーーーっ!!!
西向きキッチンなので、ホントにキッチンに立つのが億劫になるのよね~~
Secret

