家計を苦しめた電化製品の皺寄せがやって来る時期になった。
冷蔵庫の中もかなり寂しくなってきたが、今日もあるもので何とかしよう。

そんな昨日のあるものご飯。




先週だったかに100円で買った鮪のカマの塩焼き
ズッキーニとポテトのバジルソテー
ゲソ唐揚げ
アサリのお味噌汁
レタス・水菜のあるものサラダ
黒米入りご飯。


カマもゲソもあさりも冷凍されていたもの。
困った時、冷凍されてると助かるぅ~~~
このアサリのお味噌汁は、一昨日のberryちゃんちの真似っこ♪

黒米を使ったのも、お米が足りなかったから。


・・・って、今日お米ないんだった!!!(困)


お蕎麦にしようか・・・いや、お蕎麦もないんだ。
素麺にしようか。

いや、それほど暑くもないか。。

じゃあ、パスタ?
今日の晩ごはん、どうしよ~~~~~~(涙)




そして、一昨日の晩ごはん。
同じくあるもので・・・。

P1000229.jpg


普段は、ちびくれと私の晩ごはんだけど、この日は彼のごはんセット。

新生姜ご飯(たまたま生協で買っていた新生姜が届いた)
ヒレカツ・揚げ餃子
レタス・ピーマンのツナサラダ
ニンジンと春雨の明太子炒め
ジャガイモとワカメのスープ


いつだったかのヒレカツを3切れ冷凍したものと、これもいつだったかの餃子を3切れ残した物。
私もちびくれもおやつパーティでお腹がいっぱいになり、晩ごはん気分ではなかったので、彼用にありあわせでまとめてみた。

生姜ご飯は母が作るのを真似し作った事はあったが、新生姜を使ったのは初めてだった。
新生姜の甘酢漬けを作り、余った切れ端で作ったのだが、とっても美味しい♪
お腹いっぱいの筈のちびくれも、ちっちゃいおにぎりにしてあげたらオカワリして食べてた。
スポンサーサイト
Secret

