


とっても綺麗で可愛い実の「ゆすら梅」
ルビー色したこの実を使って作るジャムは、私の一番お気に入り♪

赤いジャムは他にもあるけど、これが一番綺麗なんじゃないかな?
本当に綺麗な赤なの。

今年もご近所から「もし良かったら、今年もどうぞ」と声をかけて頂き、頂いてきたもの。
ちょっと時期が遅くて、これで最後だったが、それでも綺麗な実をつけていた。

それで作ったジャムとデザート。


P1000213.jpg


写真では朱色っぽく写ってるんだけど、きっとこれはレアチーズの色のせい?
実際は本当に綺麗な赤なの。

甘酸っぱくて、とても美味しいジャム。
このジャムを作ると、セットで作りたくなるのが、このberryちゃんのレアチーズ。

ちびくれがサッカーから帰って来る前にと慌てて作ったので、固くなり過ぎて、綺麗にならなかったけど、お味はバッチリ♪
真夏のような暑さの中、サッカーで汗だく、お腹ペコペコのちびくれはペロッと食べ、おかわり。
これからは、ヨーグルトに活躍するジャム。


毎年お世話になってま~す♪
美味しいジャムをありがとうございます♪
・・・・綺麗に作れず、ごめんなさい。。。。。。



そして、一昨日の晩ごはん

P1000217.jpg


CookPadまみたんさんのブラジル料理 さっぱり鶏肉
厚揚げのチーズ挟み焼き
水菜とワカメのサラダ
ピリッと甘辛な高野豆腐


高野豆腐に厚揚げ・・・・意外とお腹いっぱいになります。
チキンも見ためは少なく見えるけど、大きめもも肉2枚分。
高野豆腐も控えめに盛り付けてあるけど、それまでに何度もパクパクつまみ食い。。。
ここんとこ、おなかいっぱいで寝苦しいかも。



そして、昨日の晩ごはん。

P1000220.jpg


キャベツ・トマトの卵チーズ炒め
鯖びあ~ん
じゃがいもの大葉入り明太子和え
とろろ


あまりの眠気に食べられなくなっていたちびくれ。
ちびくれとスイミングのあと、おやつを食べていたこともあってそれほどお腹も空いていなかったのだが、殆ど食べず寝てしまったちびくれの分も食べたら、今日もまたお腹がはち切れんばかりになってしまった。。

なのに、甘い物が食べたくてチョコをぺロリ。。。

太らない体質になったと思ってたけど、ちょっと太った気がする今日この頃。。。



今日はあっさりといこうかな~

あ・・・もうお昼だ。
お昼ごはんの準備しなきゃっ!


換気扇の掃除をしようと思ったけど、明日にしよう。。。



さ~て、お昼ご飯何にしようかな~
という今もお腹いっぱいだし。。。
Secret

