上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



GW明けの月曜日。
と~~~っても疲れたけど、充実したGWだった気がする。



TVでGWネタを見掛けるようになってから、ちびくれに
どこに行きたいか尋ねると、必ず

「おばあちゃんちに行きたいっ!!」

と言っていたので、そのつもりだったのだが、彼がヘルニアになった上、家でお留守番するのが寂しかったのか、どこか連れて行く!と言うので、ちびくれにはお盆に・・・という事で我慢させる事にした。


しかし、どこに行こう・・・(困)

とりあえず、映画を観に行く事にした。
しかも、彼はお留守番。

「アイスエイジ2」のつもりが、なぜか「くれよんしんちゃん」を観ると言い出した。
仕方なく、くれよんしんちゃんを観たものの、恐がり屋さんのちびくれは、本当に楽しんで観ていたのは、最後の5分位じゃないだろうか。

だから、言ったじゃん!アイスエイジ2にしなさいって!



気を取り直し、お昼ごはんを食べ、ぶらぶらとお買い物をしたり、お散歩したりととても楽しい時間を過ごした。
家に帰ると、「遅かったじゃん・・・・」と不貞腐れ気味の人が横になっていた。


2人で楽しみ過ぎたので、晩ごはんだけでも・・・・と思ったものの、異常に疲れてあるものごはんでお終い。。。

173_7346.jpg


昨日彼が食べなかった味噌ぶー レタス・ネギ
オイスターないんげん
長芋の磯辺揚げ
お約束の切っただけサラダ(水菜・ニンジン)
キャベツとウインナーのスープ煮


本当に疲れて、これが精一杯だった。

その理由は・・・・




20060508112402.jpg



これ。


映画から戻って来た時、ちょうど近所のお友達が補助輪を取って自転車の練習をするというので、じゃあうちも!という事で、急遽練習する事にした。

いつだったか、かなり前に補助輪を片方取ったものの、5分もしないうちに「パパが悪い!!」と怒って、全然やる気じゃなかったのだが、今回はお友達も一緒だという事もあり、調子に乗ってやり始めた。


とは言うものの、初日にはハンドルを持ったり、サドルを持ったりと、中腰で支えながら走らなければならず、本当に大変だった。
暗くなるまでやったものの、あまり進歩なし。


翌日、咳がいっこうに止まらないちびくれを朝一番で小児科に連れて行き、のんびりスーパーに寄って帰ってくると、お友達が練習し始めていた。じゃあ!・・・という事で、またまた便乗して練習開始。



「じゃあ、行くよぉ~~」


と昨日のように、サドルを右手で支え、走り出すと、何となくバランス取れてるような気がした。
ちょっと放してみようかな~~~~~と手を放すと、放したと同時に倒れる。


「あはははは!!大丈夫!大丈夫!!上手に転べたじゃん!」


後で気付いたのだが、普通はここで笑わないらしい。。
転ぶたびに私は笑い飛ばしていた。


そんな事を3~4回繰り返したところで、走り出した途端手を放してみると、すぅ~~~~~~~っと走っていったのだ。


出来た!!!



「足はそのままね~~~~!!ギュッとハンドル持ったままだよ~~~!!」

などと言いながら、後ろから走りながら追いかけた。

もう大丈夫かも!


嬉しくなり、彼を呼びに行きたかったが、もう少し乗れるようになってから・・・と、何度も練習した。
一度乗れた感覚を掴むと、早い。

10分もしないうちに、全力疾走で追い掛けても追いつかない程になった。
たまたま近所でバーベキューをしていた人も、お酒も手伝って大きな声援を送ってくれた。
煽てると調子に乗って頑張るタイプなので、こうなると強い。

どんどん上達し、直線だけじゃなく、カーブも難なくこなし、気がつくと何度もご近所を一周するようになった。


ここまで出来たのは、お友達のおかげ。
もし、1人だったら、怒ったり泣いたりして終わっていたに違いない。


途中挫折しそうになった時も


「○○くんも頑張ってるから、ちびくれもガンバロ!」

と言うと、ムキになって言ってた。


「頑張る!あと3回頑張る!」

あと3回。
必ず回数を言うのだが、実際3回やってお終いにする事はなかった。
私の手を借りずに、一生懸命やろうとするちびくれ。
漕ぎ出しがなかなか上手く出来なかったのだが、倒れそうになったり、実際フェンスに激突したりしても一生懸命頑張っているのを見て、嬉しくもあり、誇らしくもあった。




頑張った後、ちびくれが言った。



「俺、勇気出したんだよ!」




数時間で、こんなに逞しくなったんだ・・・と思うと、目頭が熱くなった。
年長になって、まだ一ヶ月だというのに、これ以外でも精神面で著しく成長しているような気がする。

嬉しいような寂しいような・・・。






この日も遅くまで自転車遊び?につきあっていたので、またまたいい加減な晩ごはん。


173_7358.jpg


おからこんにゃくの唐揚げ
切っただけのサラダ(サニーレタス・水菜・ニンジン・きゅうり)
豚肉のもやし炒め
写真にはないけど、お味噌汁




この後、お出掛けなので続きは改めて。
スポンサーサイト
2006.05.08 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。