


23日の晩ごはん・・・日曜日だけど、ちびくれと2人分
生姜焼き 春キャベツのソテー
がんもと玉葱の煮物
切っただけのトマトにイタリアンドレッシング
お味噌汁


172_7290_r1.jpg


24日の晩ごはん
ナスの中華炒め
新玉葱とオクラと大葉のっけ冷奴
切干の和え物
写真にはないけど、ワカメとネギのスープ


172_7295_r1.jpg


25日の晩ごはん
高野豆腐で和風麻婆
メカブオクラ
レンコンとキュウリの即席漬け
油揚げのお味噌汁

彼を騙そうとこっそり作るつもりだった麻婆豆腐もどき。
高野豆腐だと先にしってしまった彼は、目の前に出されるや否や
「こんなに高野豆腐食べられないよ!」と言ったが、思った程ではなかったらしく、全て完食♪
写真は、ちびくれと私の分で、彼の分はもっと高野豆腐がたっぷり。
普段は2cm角位の高野豆腐でも、1切れ食べるのがやっと。

これは、忘れた頃にまたしなくては!


172_7296.jpg


26日の晩ごはん
天麩羅(ナス・シュウマイ・大葉・名前が分からない(恥)山菜)
椎茸焼き
キュウリの浅漬け
筍ごはん
油揚げと小松菜のお味噌汁

たけのこ♪


ちびくれ大好物のたけのこごはん♪
実家から送られて来たたけのこで、作ったもの。
いつもこの時期になると春のお野菜を食べながら言う言葉。

「春の食べ物って、グングングンって伸びるパワーを持ってるから食べるといいんだよ~」

そのときどきの旬の食べ物はどれも美味しいんだけど、なぜか春の食べ物を食べると元気になるような気がする私。


春のお野菜LOVEな私は、こういう地味系大好き♪
このほろ苦さがたまらないのよねぇ~~
今年は蕗の薹を食べ損ねてしまった・・・・(悲)




さ~、今日も椎茸だよぉ~~~^^
スポンサーサイト
Secret

