


ボケボケで分かり難いんだけど
5日程前、ちびくれの下の歯が抜けた。

5歳と2ヶ月。

6歳頃だと思ってたら、もう抜けちゃった。
いつだったか、歯と歯の隙間が不自然に開いてる場所があるのに
気がついた。

「歯が横にずれた?」

「歯がグラグラになってる?」

そう思いながら歯に触れるとグラグラだった。
そう言えば、どんなものでも早く食べきってしまうちびくれが
ちびちびとアイスを食べるようになったり、大きなものを前歯で噛み切って食べようとしなかったりするようになっていた。

あの頃からグラグラになってたんだろうな。
私は、子供の頃、痛いからとなかなか歯を抜かなかったおかげで、幾何学模様のような歯並びになってしまっている。
その為、抜けそうな歯はすぐに抜かせたい。
そう思っていた。


仕上げ磨きの時、下の前歯を前から後ろからと必要以上に強く、しかも何度何度も磨いた。
その際に、

「すぐに抜かないと、顎から歯が生えてきたりするんだよ。
赤ちゃんの歯が抜けないと、また赤ちゃんになっちゃうかもしれないよ。」

などと脅しつつ。
気にするようになってから、一週間も経っていない時、いつもと同じように力いっぱい丁寧に磨いてあげていると・・・


「がっ!」<「あっ!」と言ったつもりが、口を開けているのでこうなった。


慌てて口に手をあて、手に取った。



「おめでと~~~~~!!!!」




思わず大声で叫び、思いっきり拍手した。
ヨカッタねぇ~~~~~





そう喜んでから一週間も経たない2日程前、抜けた歯ぐきに半透明な異物を発見した。
指先で触ってみると、ガタガタしたものがあった。

ん?!もしや、大人の歯?

しばらく歯抜け状態かと思ったら、もうこんなに顔を出してるのね。
ヨカッタ~~~~!早く抜けて。




今は、前歯から息が漏れて、とても喋りにくそう。
そう、ちょうど今、トイレで用を足したちびくれが叫んでいる。


「トイレッペーパーのふぃんがなくなったぁ~~~」


「しん」が「ふぃん」になってしまうようだ。
そして、無くなったのは「トイレットペーパーの」ではありません。
「トイレットペーパー」です!
何度言っても間違う。

そして・・・トイレッペーパーです。




歯抜けとは関係ないけど・・・
もう1つ、毎日間違いを正しているのが


ぐーにゅう


ぐーにゅうではありません!ぎゅうにゅうです!









ところで、抜けた歯。
みんなどうしてるんだろう?

ちなみに、私は子供の頃、下の歯は上に向かって、上の歯は下に向かって投げてた。
今はどうなの???
スポンサーサイト
2006.04.26 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
Secret

