約一ヶ月溜めた晩ごはんの写真。
UPするにも時間が・・・それよりも溜め過ぎて面倒くさかった。

珍しく彼が朝から仕事に出掛けた上、ちびくれも風邪薬で眠ってしまったので、重い腰を上げることにした。
しかし・・・大雑把・適当・いい加減な私の性格上、メニューまで書けるかな??


とりあえず、古い物から・・・。

060327


久しぶりに、サーモンのお刺身で遊んでみた。
サーモンのカルパッチョ風サラダ(やっぱりお花にしやすい食材だわ)
いんげんのオイスターソースたら~り
かぼちゃかな??写真を見ても思い出せず・・・。


060326


鯵の南蛮漬け
パスタと卵とスナックエンドウのサラダ・・・だと思う
ほうれん草かな??緑系の野菜のチーズ焼き?

060328


ほうれん草?小松菜?の炒め煮
ネギ油奴
カジキかな????のとろ~りチーズサラダ風
(適当に作ったわりに、美味しかった・・・レシピを残すつもりが。。)


060331


ギョーザ
困った時の青梗菜のオイスターソース炒め
春雨サラダ(キュウリ・ハム)
ヒジキの煮物か???

060402


マグロのお刺身
肉じゃが風煮物(お肉なし)
レンコンとレタスのサラダ

060403


もやしとイカ(かな?)のスパイシー炒め
ほうれん草のサラダ
高野豆腐の煮物

060405


イカとホタテの唐揚げ
ジャーマンレンコンサラダ
冷奴
納豆(疲れ果てて、パックのまま使用)

060407


またまたカジキ。トマトソースだったような・・・。
切っただけサラダ
大根とベーコンの煮物かな??
疲れ全開のパックのまま納豆

060410


ネギ味噌のぶー肉巻きフライ(市販品)<これ、真似っこしてみたい。
ピーマンの天麩羅
お約束の切っただけサラダ
お味噌汁

090411


豚バラ肉と根菜の煮込み
紫蘇入り刺身コンニャク
春雨サラダ
茹でただけのカボチャ

060412


ツナピラフの生クリームた~~っぷりホタテシチューかけ
お約束の切っただけサラダ

060413


まぐろバーグ大葉のっけ おろしポン酢で
どこにあるんだ?ってくらいお肉の存在薄の肉じゃが
きっと切っただけサラダ

060414


イカのスパイシーソテー
もやしとピーマンの中華炒め
長芋の海苔和え
ワカメスープ(きっと卵も入れてるんだと思う)

060414


秋刀魚の塩焼き(大根買い忘れ)
ホタテのネギソテー・・・違ったかな?
サーモンのカルパッチョ風
ザル豆腐

060417


タラのフライ(タルタルソースで) 
長芋の磯辺巻き天麩羅 レンコンのスパイシー揚げ
切っただけサラダ
湯豆腐(ワカメ・エノキだった筈・ネギ)

060419


チキンの和風グリル
筍と春雨のたらこ炒め
新玉葱とズッキーニのサラダ
かき玉汁

060420


鮭のソテー きのこソース
手が止まらないごぼう
新玉葱のっけ冷奴
枝豆
ワカメとネギのスープ

20060421220131.jpg


これ!手が止まらないゴボウ。
レシピ名は・・・牛蒡の唐揚げ明太和え
かな姐のこのゴボウレシピ。揚げ立て最高!
ゴボウ二本で作ったんだけど、あっという間になくなっちゃう。
また作るわよ♪
ごちそうさま~ん^^

060421.jpg


ちびくれと二人だと思うと、こんな感じ~♪
ここんとこ毎日3食しっかり作っていた私。
かなり限界だったので、晩ごはん要らないと言われた途端
こんなメニューになっちゃった。

梅干と大葉とゴマの混ぜごはん
〆鯖
もはや我が家定番、かな姐のナスと春雨のおばんざい
薬味たっぷりの納豆
ジャがバターのチーズ焼き

このごはん。
母がよく作ってくれた味。
本当はじゃこもたっぷり入るんだけど、冷蔵庫になかったので
今回はなし。
これの焼きおにぎりも美味しいの♪

060422.jpg


この日もお昼過ぎ・・・いや夕方近くに仕事だと言って、出掛けて行ったので、私好みの簡単メニュー。

鯛めし
鯛のアラ汁
鯵の南蛮漬け
春雨のおばんざい
小松菜とじゃこのさっと煮

この鯛めしとアラ汁。
198円で売っていたお頭半分とあらで作ったもの。
鯛めしは3合分。
安上がりだわ~~
アラ汁もお味噌じゃなくて、お吸い物風に上品に仕上げてみた。
隠し味は昆布茶。

鯵の南蛮漬けの鯵もお安いもの。
68円だった筈。
と言っても、量は少なかったんだけどね。

安いメニューだけど、ごはんでお腹いっぱいに。
私はビールを飲みつつなので、もうはちきれんばかりになっちゃった。
ちびくれも鯛めし1合近く食べて、苦しそうだったな~。


今日は、少し残った鯛めしをおにぎりにして、アラ汁をかけてみました。
美味しい♪



さて・・・今日は、お肉の予定。


あ・・・起きちゃった。
Secret

