か~~~な~~~りPCから遠ざかっていた私。
あれやこれやと自分の事以外でいろんな問題&イベントその他何が何だか分からない日々が、未だに続いている。

今日は、ちびくれが風邪薬で眠っているので、そのうちにとPCに向かうことが出来た。
とりあえず、写真を整理した。
全て加工仕切れていないので、いつだったか作った作った桜餅の写真でもUPしておこうっと。

初桜餅。
意外と簡単なのね♪
またやってみた~い!

170_7060_r1.jpg


他のたまりに溜まった晩ごはんやお弁当写真、その他もろもろは時間のある時にでも・・。
もう起きそうな時間だけど、今日はどうしても記録に残したくて日記を書くことにした。


と言うのも・・・

今日、両親のルビー婚式だった。
金婚式・銀婚式は聞いた事あったけど、こんなものがあったなんて知らなかった。
3月のいつだったか、古いファイルを整理してた時、ふと目にしたのが両親の入籍日だった。

「え?!これって、来月だよね?でも、40年って何?45年とかはあったような気がするけど・・・」

と調べてみたところ、「ルビー婚式」と言うらしい事を知った。

「へぇ~~~、ルビー婚式なんてあるんだ~」

と思いつつ、ふと思い出したのが、母の誕生日。
まだ誕生日ではないんだけど、GW開けの誕生日で60歳になる母。

男の人は還暦ってあるけど、女の人はどうなんだろう??と思いつつも、結婚記念日と誕生日がこんな区切りの年はそうないよね??

何かしたいっ!!
兄弟で何かしてあげたい。。

そう思い、妹には話したものの・・・・先日の妊娠報告から立ち直れないでいる私は、話を進めることが出来なかった。
そう思っているうちに、あと数日でルビー婚式という日になった。

気持ちだけでも贈りたい・・・・そう思って、慌てて探したのがこれ。



バラの花束とワイン


バラの本数は記念の年に因んで40本。
そして、両親で乾杯してもらおうとワインも。

最初、100本のバラにしようかと思ったんだけど、意味のない本数より、せめて40年という数字に拘った本数の方がいいのでは・・・と思い、そうした。
そして、ワインは最初考えていなかったが、せっかくの記念日なんだし、両親に長い結婚生活を振り返るのに、一役立てれば・・・とワインもつける事にした。


私自身、バラの花束に拘った訳ではない。
もちろん、貰ったこともない。
でも、女性は花束を貰って嬉しく筈はない・・・実際、私は妹から誕生日のプレゼントに花束をもらっただけで、本当に嬉しかったから。

バラなんて、ちょっとキザっちぃ気もしたが、娘からだからいいのでは・・・・と。



そして、その花束は午前中届いたらしい。



母がTELしてきて、うっかりしていたルビー婚式を思い出した。
そうだ・・・・今日じゃん。

受話器の向こうから、母の笑顔が見えるかのような弾んだ声が聞こえてきた。


「ありがとう♪忘れてた。そうだったっけ。」


とても嬉しそうな母の声。
これくらいしか出来なくてゴメンね。

もう二度とない記念日。
せっかくだから、旅行にでも・・・・って思ってたんだけど。





でも、ヨカッタ♪
喜んでくれて。


日々の忙しさに終われ、昨日の父の誕生日何もしなかった・・・。
いや・・・今年に限らず、毎年うっかり忘れてしまうのだ。
来年こそは・・・と思ってるんだけど、ゴメンネ。


父の日こそ・・・・・いや、これも毎年忘れてしまう私(汗)

今まで、ちゃんと父の日を忘れずに居たことはあっただろうか???
・・・・ないかも(爆)
スポンサーサイト
Secret

