


鰯の蒲焼 水菜添え
ペンネとキャベツのミートグラタン風
春野菜の酢味噌和え(スナックエンドウと菜の花)
イクラで手巻き寿司風
こどもの飲みもの



新しいスイミングクラブに移ってから、4ヶ月。
今までは3~4歳クラスだったのだが、5歳になったちびくれは児童クラスへと移った。

しかし、お誕生日から数回体調不良や幼稚園の行事などでお休みした時に、たまたまテストがあったらしく、先日、お友達が合格の通知を貰ってきた。

「ちびくれも持ってくるかな」

と期待しつつ待っていると、何ももっていなかった。
正直ショックだった。
あんなに泳げてるじゃん!!
心の中で叫んだ。
新しいクラスになって間もないけど、もしお休みしていなかったら合格してた筈。。。

ちびくれを膝に座らせ

「お休みしてる時にテストがあったんだね。ちびくれは頑張ってるから、次のテストはきっと大丈夫だよ!」

と抱き締めた。

「しょうがないよ。」

そうは言っているが、心なしか元気がなかった。
仲のいいお友達2人は貰っていて、大喜びしてる中、私もどう接していいんだか分からなかった。




そして、昨日のスイミング。

「今日、貰えるかもしれないね^^」

そう言うちびくれに

「今日は貰えないよ。次のテストは10日後くらいだもん。
 でも、練習でも一生懸命頑張らないと、テストの時がんばれないんだよ。だから、今日も頑張ってね!ママ応援してるから。」


ちょっとかわいそうだったかな・・・と思いながら、ちびくれのスイミングを見学していた。
最後の方で、コーチがタイムを見ているような気がした。
私も飛び込んだ瞬間時計を見て、「がんばれ~~~!!」と心の中で祈りながら、食い入るように見ていた。

途中、休憩しそうになるちびくれを見て

「休んじゃダメ~~~!!そのままバタバタするのっ!!
練習でもちゃんとしなきゃダメじゃん!!」

思わず大声を出しそうになったのをグッと堪えて見守った。
どうだったかな???
大丈夫だったかな???
これで、テストの時大丈夫かな???



ちびくれを待ちながら、合格通知を持っているお友達を見つけた。
もしや・・・あの男の子って、ちびくれと同じクラスだったよね??
って事は、さっきのはテスト?
ちびくれも持ってこないかな??

ドキドキしながらちびくれが戻ってくるのを待った。


バスタオルを右手に持ち、左手は背中に隠している。
しかし、背中に隠している手には確かに紙を持っていた。


思わず涙が溢れた。
周りに人がいっぱいいるのに、ちびくれを抱き締め泣いてしまった。

「ヨカッタね!頑張ってたもんね!」

ちびくれのバスタオルで顔を隠しながら、泣いた。
そんな私の涙を優しく拭いてくれたちびくれ・・・・スイミングする一時間前より逞しく見えた。


今日はお祝いしようね!

彼が晩ごはん要らないと言っていたので、大したものも出来ないが、2人で楽しくお祝いした。
スポンサーサイト
2006.03.07 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
Secret

