既に数週間が過ぎてしまったが・・・ちびくれは5歳になった。

お誕生日当日、朝起きるなり「喉が痛い」と言う。

ちょうど幼稚園で養蓮菌が流行っていたので、小児科に受診。
結局、ただの風邪だったが、病院に行った時点で、お休みモードになっていたらしいちびくれ。
幼稚園には行かないと言い出した。

どうしようかな~~~~~と思いつつ、私自身、数日前から喉が有り得ないくらい痛かった上、熱っぽかったので、あーだこーだ考えるのも面倒になり、結局幼稚園をお休みさせてしまった。

パパがお休みの時にお祝いしようと言っていたのだが、幼稚園をお休みした事により、スイミングもお休み・・・・となると、何もする事がない・・・・そう思ったちびくれは、今日ケーキを食べようと言い出した。


え?!今日?
病院に行きたいくらい具合もワルワルだから、明日にしたかった。
しかし、ちびくれは既にケーキモードだった。


前日に、おばあちゃんから届いた特大サイズの苺たちを見ていたので、どうしても作りたかったようなのだ。
ケーキ作り超初心者なのに、よりにもよって、こんな具合の悪い日にケーキなんて・・・・さっぱりしたものが食べたいのに、ケーキ作りはキツイ。
でも、ちびくれの誕生日だし!もし失敗したら、彼に頼めばいいや・・・と、こんな気持ちで作っていたからだろう。


失敗。


湯煎のし過ぎで、カステラ?みたいな生地に焼きあがった。

「ゴメンネ。失敗だね。パパに買って来て貰おうね。」

「大丈夫だよ。失敗じゃないよ。ちょっと間違っちゃっただけだよ。もう一回頑張ってみようよ。頑張れば出来るよ!」


何だか涙が出てきた。
ちびくれに励まされ、二度目は慎重に作った。

綺麗に膨らんだ。


「出来たね!○○、ありがとう♪」

「□□□ちゃん、凄ぉ~いっ!」



167_6706_r1.jpg



人生二度目のデコレーション。
去年はスライスして乗せたんだけど、今年はたぁ~っぷり苺もあったし、ちびくれがそのまま乗せたいというので、半分にカットして乗せてみた。

ゴロゴロしてて、見た目も良くないかも・・・・。
やっぱりスライスした方が・・・とちびくれを説得し、2周目からは、スライスで。



そして、お買い物にも行けず、あるもので作ったお料理はこれ。

167_6716.jpg


5歳のキャンドルをさしてみた。
クリームも苺もダレダレ・・・汗

167_6717.jpg


トマトと海草のコンニャクサラダ
ちびくれの大好きなコンニャク。

167_6718.jpg


鶏南蛮風 甘酢とタルタルソースを添えて
彼が、油琳鶏などのようにソースの掛かっているようなチキンを好まないので、あえて別添えにしてみた。
が・・・・しっかり掛けて食べてた。

167_6721.jpg


鮭とシメジのハーブ焼き
ピンボケ~

167_6722.jpg


お豆腐の生ハム巻き巻きとオリーブ

167_6723.jpg


カリフラワーのピクルス
誰かんちで見掛けたので、久しぶりに作ってみた。
ピンボケで、目が・・・。

167_6725.jpg


お赤飯のおにぎり
パスタでも・・・と思っていたのに、ちびくれがいい!というので、頂き物のお赤飯の素を使ってみた。


167_6728_r1.jpg


ブルーベリー入りシャンパン



去年はインフルエンザ。
今年は風邪。

この時期って難しい。。。


そんな風邪も治り、今は元気。
っていうか、すぐに喉の痛みも治まった。
なのに、私はズルズル引きずってるし・・・年々治りが遅くなってきているような気がする。





5歳の誕生日かぁ~
今春からは、年長さん。

出来れば、いつまでも幼稚園児であって欲しい。
日々成長しているちびくれを見ながら、微笑ましくも思うが、反面寂しくもある。

年長さんになったら、全てが「幼稚園最後」になると思うと、ちょっと寂しいなぁ~
2006.03.06 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
Secret

