実家に帰る!

・・・と思う程の喧嘩にまでなってしまった昨日の晩ごはん。





ホタテとお豆腐の優しい味のお鍋
ネギ豚
野菜サラダ(サニーレタス・スライスオニオン・水菜)
マグロの大葉和え


我が家必需品の野菜サラダを昨日作らなかった為に、「野菜が無い」と言われたので、作った切っただけの野菜サラダ。
ネギ塩焼きにした豚肉で巻いてもいいかな・・と思い、この倍量準備した。

そして、あまりに昨日寒かったので、お鍋にしたのがいけなかったのだろうか・・。
冷えた身体を温めようと、帰って来てから、下準備だけし、先にお風呂に入った。

お風呂も入ったし、今日はのんびりビールを飲みながら晩ごはんの筈だったのだが・・・・・。
〆にラーメンを作り始めてから、状況は変わっていった。

もともと浅いタイプの土鍋なので、ラーメンにする前にお水を足した。
もっと入れてもいいかな???と思いつつ、食べ終わったお皿などを片付け、ラーメン作りは彼に任せた。

途中、「ちょっと、お鍋見て!」とタバコを吸いながら彼が言った。
フライパンを洗っていて、手が泡だらけだったので、「ちょっと今無理!」と泡を流してからお鍋を覗きに行くと、スープが殆どなくなっていた。

「スープ足りないんじゃない?」

そう言いながら、火を止めた。
この後、「やっぱり足りなかったじゃん」というような事を言ったとは思うが、これが彼には気に入らなかったらしい。

凄い剣幕で怒り出した。
ちびくれもいるし、食べてる途中だし、そんなに怒るほどの事でもないだろうと

「そんなに怒らなくってもいいじゃん。食べる時は楽しく食べようよ。」

とちびくれと一緒にラーメンを食べ始めたが、彼の勢いはおさまる訳でもなく、更にあーだこーだと言い始めた。

「いつもお前もこれくらいの量で作るんだよ!」

などと前の話を持ち出してきたので

「そんな前の事言わなくてもいいじゃん。」

と言い始めたところから、私も冷静を装えなくなってしまった。
自分が作ったから、あーここーだ言うんでしょ!
もし私が作ってたら、そんな風に言わないでしょ!
いつも言われてても私は怒ってないじゃん!

などと、一緒になって怒っていると

「何言ってんだよ!ばーか!」

と一言。

思わず涙が溢れた。
喧嘩の時、そうじゃない時でも「ばか」という言葉を口にする事がある。
侮辱するかのように口にするのだ。

私はこれが大嫌いだ。
どんなにムカついても、どんな状況でも決して私は「ばか」という言葉を口にする事はない。
自分に対していう事はあっても、自分以外の人に対して絶対に言わない。

思わず、カチンときて、彼にもその事を言った。
そして、「ばか」って言った事だけでも謝って!と言うと

「あとでいえるかもしれないけど、今は言う気になれない」

と。


悪いと思ったら、すぐ謝るべきだと思う。
どんなに怒っていても、自分の非を認めるなら、すぐに謝るべきだろう。

怒りを抑えきれないまま、食べかけのお鍋を洗い、お皿を片付けた。
「怒らないの!」と最初は一緒になって言っていたちびくれも、あまりに私たちが怒っているので、その場を離れ遊びだしていた。
彼は、そんなちびくれに「ごめん」と言いながら、相手をしだした。

いつも喧嘩すると、ちびくれに優しくなる。
ちびくれはそのまま一緒に話をしてたようだが、しばらくすると私の所へ来た。


ゴメンネ。。。


一番の犠牲者はちびくれだよね。

「どうしたの?大丈夫だよ・・・」

と優しく溢れる涙を小さな手で拭いてくれた。
洗濯物も干し、しょこらにごはんもあげたので、そのまま寝る事にした。

階段を上りながら


「あした、ごめんねした方がいいよ。」

ドキッとした。
言葉に出来ない私に

「さっき、おこってたの?けんかしちゃったの?あしたごめんねしなさい。」

と優しく言うちびくれ。
確かに私が謝れば事は済むんだよね。
でも、その時はちびくれに「うん、謝るね」とは言えなかった。

彼に対し、あんなに怒る事ではなかったと思っているから。
ちびくれと一緒にお布団の中に入り、明日スイミングの後、実家に帰ろう!
そう思いながら眠りについた。



今朝、いつもなら彼を起こすのだが、そんな気にもなれず、そのままちびくれを幼稚園バスに乗せた。
戻って来て、掃除をし、しょこらにごはんをあげ、パンでも焼こうとスイッチを入れた時、「このまま放っておくのもね・・・」と彼を起す事にした。

目をあわせようともせず

「じゃあ、行って来る」

「うん、いってらっしゃい」


と、言葉を交わした後


「昨日、バカって言った事は悪かったと思う。でも、それ以外は俺は悪くないと思ってるからな。自分の言った事、よ~く考えてみろ!」

と言い放ち、会社へ向かった。



結婚する前は喧嘩などしなかった私達。
5~6年に一度喧嘩をした気もするが、その日のうちに仲直りしていた。
なのに、結婚してからというもの・・・家族が一人増えるにつれ、喧嘩の頻度が高くなった。




一日経ち、これくらいの事で実家へ帰るのもどうかという気にはなったが、まだスッキリしない。
私自信、悪くないと思ってるからダメなんだよね。


自分が悪くないと思っていても謝った方がいいんだろうな。
実際、私の言い方もいけなかったのかもしれないしね。

でも・・・・きっと、機嫌のいい時だったら、あんなに怒らなかったんだと思う。
あはは。この後に及んでまだこんな事言ってるからダメなんだよね。


グッと堪えて・・・・謝ろうか。


夫婦の間に必要なもの・・・・思いやりか~
私って、小4の男の子より下だね(笑)


ありがと!
てんきち^^

そして、てんきちの母ちゃん^^






喧嘩前日の晩ごはん
167_6784.jpg


手羽先のネギ塩焼き
マグロのお刺身とオクラ
厚揚げのビビンバの具のせ
ほうれん草と卵のお味噌汁



この時は平和だったな~(笑)
スポンサーサイト
Secret

