お買い物に行ったはいいが、あまりに食材が何もなかったので
あれやこれやと買い込み家路に着くと、我が家の晩ごはん時間の18時になっていた。

お米もなく、ごはんの準備もしてない・・もちろんその他の準備など何もしてない。
まずごっそり買い込んだ食材を片付け、しょこらの様子を見、トイレシーツを替えながら、ちびくれに「うがいして!お手手洗って!上着も片付けて!」などといいながら、晩ごはん作り開始。

殆ど作ったものはなく、出来上がったのがこれ。



167_6753_r1.jpg


鯵のハーブチーズ焼き
挽き肉で肉豆腐風
メカブ
大根の葉っぱのお味噌汁


時間がなかったので、お店で3枚に下ろしてもらっていたものの
ぜいごが取ってなかったので、包丁でぜいごを・・・と思ったが
小ぶりの鯵だったので、皮を剥いた方が早いかな・・と皮を剥いてみた。
簡単なんだけど、時間がないと思うと焦る焦る。

そして、大根の葉っぱのお味噌汁。
これは、実家でよく食べた味。
これと言って代わったものでもないが、まずバターで小口切りにした大根の葉っぱを炒めている。
たっぷり入れたのに、下に沈んで見えないね(汗)



そして、昨日の晩ごはん。
この日は朝から耳鼻科に行った後、幼稚園の参観日で、その後ママ友とランチをし、お迎えだったので、前日同様何も準備出来ず。
何にしようかとも考えていないまま、ちびくれの工作作りに付き合い、しょこらを遊ばせていると、既に17時過ぎ。

ちびくれは参観日の疲れで途中眠ってくれたので、とりあえずしょこらをケージに入れ、冷蔵庫を物色。
久しぶりに買った肉肉しいぶーを取り出し、フライパンで焼き目をつけ
圧力鍋へ突っ込んだ。
その間、葉っぱ類を茹で、タイマーをセット。

途中になっていたしょこらと遊び、仕上げ。

ふぅ~~。

何とか出来たかな。
と言うのが、これ。

167_6763.jpg


茹で豚 サニーレタスと白髪ねぎ添え(柚子胡椒・からしなどで)
おからの炒り煮
なばなの辛し和え
ピリ辛こんにゃく
スティックセロリ
えのきのお味噌汁



炒りおからっていうのかな?
私はカラカラの口の中の水分が全部吸い取られるようなものではなく
しっとりしたおからが好き。
母親がそうやって作ってくれていたせいだと思う。

茹で豚やチャーシューは切る時に繊維を確認しなきゃダメね。
何も考えず、スライスし始めたら、繊維に添っていて
切るというか、ほぐしてる感じで、見た目も○▲×???って感じ。

これ、見た目はかなりブサイクだけど、余分な脂が取れてるし
食べる時にレタスで巻いて食べるから、ヘルシー!
ちょっとのお肉でもレタスで包めば、口いっぱいになる。
レタスはこの倍量でも全然足りなかった。


毎日、ちびくれに

「きょうの一番はなーに?」

って聞くんだけど、この日はセロリだった
あんなにお肉をいっぱい食べてたくせに
スポンサーサイト
Secret

