次に繋げられないくせに、勝手にかな姐んとこから盗んできた料理バトン

Q・料理歴は?

ん~、どれくらいだろう??
今では考えられないんだけど、子供の頃はお菓子ばっかり作ってた私。
中学生の頃、辻調理師専門学校の製菓へ進もうと資料を集めたくらいだった。

が・・・熱し易く覚め易い為、いつ諦めたのかも覚えていない。。


お菓子以外のお料理は・・・・・深夜まで仕事をしてる両親を待ってると、なかなか晩ごはんにありつけないと分かってから、暇に任せて作り始めた。
思いつきであれこれ作って、とても楽しかった記憶が・・・。
まさに実験。



Q・得意料理・苦手料理は何ですか?

得意料理・・・・ん~~~なんだろう??
誰かじゃないけど、お酒のつまみ的なものを作るのは大好き♪
あ・・・あと、異常にお魚をおろしたくなる。
鯖や魬・鰤などを一尾買ってきて、下ろしているとストレス発散になる。
それと、野菜の千切り。


どれもこれも得意料理とは言い難いかも(爆)


苦手な料理は・・・・カレー。
一度、彼に「コクも何も無くて食べられない!」と言われてから、自信喪失。
カレーを作るのが、ちょっと恐いまでになってしまった。

と言いつつ、用事がある時や、留守にする時などは、どうしてもカレーにしてしまう。
出掛けながら、今日のカレーは大丈夫かな???と小心者の私は不安でならないのだった。


Q・よく使う調味料は?

ん??なんだろう???
ん~~~~~、マヨかな???
太るのを恐れていた頃は、絶対に使うことなど無かったマヨネーズ。
使うどころか、買うこともなかった。
なのに、歳を重ねてからというもの、太るのを気にしなくなってしまってからは、マヨの消費量がかなり。。。

マヨLOVE♡

本来なら、お酢LOVEな私なので、お酢の消費量も増やしたいんだけど、半端じゃなく、お酢キライの彼の手前、なかなかそうもいかない。。
あぁ~~~お酢ぅ~~~♡

あまり使わないのが、ソースと誰かさんは言ってたけど、私もそうかも。
普段殆ど使わず。。。
子供の頃は、目玉焼きにソースをかけていたのに・・・・・。
これもマヨ同様、買い始めたのは最近かもしれないな。。。

 
Q・よく使う調理器具は?

真似する訳じゃないけど、私もフライパン♪
誰かさんと同じで、茹でたり、揚げたり、炒めたり、煮たりと何でもこい。
それと同じくらい、16cmのお鍋も使う。
16cmのお鍋は、揚げ物にもする事がある。
これこそ、茹でたり、揚げたり、煮たり、蒸したり。


あ!今、思い出した!!

うちで一番使用頻度の高いのは、これ

生野菜のサラダ好きな我が家には、これは必需品です。
とあるデパートで、駐車場代を無料にしたくて、彼が何か買えと言うので、買ったもの。
大小あるけど、大は小を兼ねる・・・と思い買ったが、やはり大きい。
買った当初、収納場所に困った。小さい物だと、このまま冷蔵庫に入るのかな???


あまり使わない調理器具。

ハンドミキサーかな。
欲しくて欲しくて買ったわりに、なぜか使わない。
いや・・・使うんだけど、他のものに比べ、使う頻度が少ないかも。



Q・料理にまつわる思い出は

ん~、何だろう??
あえて言うとすれば、まだ彼と付き合ってる頃、それも自分の料理を食べてもらうようになってまだ間もない頃の事・・・狭いキッチンで、蒸し器も使えず、初めてレンジで彼の好きな茶碗蒸しを作り、レンジから出した時だった。
茶碗蒸しの器がズルッと滑り、慌てて体制を整えようとした瞬間、茶碗蒸しが宙を舞った。
まさにスローモーションで宙を舞う茶碗蒸し。

結果、天井・壁・床とあたり一面茶碗蒸しだらけ。
青ざめながら、掃除した私。
それ以来、恐くてしばらく茶碗蒸しを作らなくなった。
彼の大好物の茶碗蒸しだったのに・・・・・・。

でも、大好物だったので、いつからか、お鍋で作るようになった。
しかし、頻度はかなり少ない。


Q・では最後に、一言でいうと調理とは?

ん~、ストレス発散。
遊び感覚かな~

でも、誰も食べてくれないと作る気はしないから
今は、家族の為の作業なのかも。



次に繋げられないというのに、奪い取ってしまってゴメンナサイ。
もし、私のような方がいらっしゃったら、どうぞ持ち去ってくださいませ。
スポンサーサイト
2006.01.26 / 晩ごはん /
Secret

