何でも食べてくれるちびくれだけど、どーしても食べられないのがお餅とおかゆ。
お正月に食べたお雑煮も1cm角位のお餅を嫌々食べてた。
それもいつまでも口の中に入ってて飲み込めずにいた。

鏡開きだけど、どうしよう。。
あんこが好きなので、おしるこにしようかとも思ったんだけど
たまたま昨日スイミングクラブに置いてあった雑誌に載っていた海苔を巻いて食べるというお餅。

「これだったら食べれる?」

と聞いてみたところ、

「食べてみる。」

というので、こんな感じの晩ごはんに。。。

って言うか、お買い物にも行かず、あるものでテキトーに作った晩ごはん。
あまり体調もよくなかったので、これでも精一杯だった。。





海老ワンタン鍋
お餅をチーズと海苔で巻き巻き
数の子と干し大根の漬物(?)
ツナとごぼうのキンピラ風


あんなに食べなかったお餅だが、これはなぜか食べてくれた。
鏡餅の中に入っていたパック詰めされた丸餅。
一口で、要らな~いと言われると思いきや、何度もオカワリしたのには
ちょっとビックリした。

来年からは、お雑煮の時もお餅を別添えにしよう!


この数の子のお漬物みたいなものは、実家でお正月になると食べてたものだった。
お正月に実家でも食べたんだけど、大根を切るのに疲れたから・・・と理由で材料だけ持たせてくれたものをテキトーに作ってみた。
作り方を母に聞いても「味見して美味しくなればそれでいい」と何とも参考にならない返答しかもらえなかったので、本当にテキトー^^


大雑把な私の性格・・・絶対に母にだ。


そして、その前の日に食べたもの・・・。

165_6509_r1.jpg




新年早々、ダルダルな毎日を送ってる為か、メニューまでダレダレになっている。

今日こそはお買い物に行こう!と思っていたのだが、出歩く気分にもなれないので、また寂しい冷蔵庫と相談し、今朝既に作ってしまった。

いつぞやに作った普通の普通の普通のハンバーグが、冷凍されていたので・・・っていうか、お肉系・お魚系がこれしかないので、これを利用して、ハンバーグシチュー!のつもりが、材料もなく・・・カレーに(笑)

玉葱を丁寧に炒める元気もなく、ちゃちゃっと仕上げたカレー。
いまいちコクがない。
寝かせてるうちになんとかならないだろうか?



さて、私もカレーと一緒に寝ようっと。
スポンサーサイト
Secret

