


白菜・キャベツのグラタンになりきれなかったシチュー
春雨とレタスと生ハムの中華和え
昨日の大根とホタテのあわ煮込み
葛餅



この日は案の定遅くなってしまった。
診察が終わったのが、5時半過ぎ。
全て終えて駐車場を出た時には、6時前だった。

車に乗り、あーだこーだとちびくれと話しながら
晩ごはんのメニューを考える。
しかし・・・何も思いつかず。。

そんな中、大騒ぎしながら作ったのがこれだった。。。
グラタンになる筈が・・・でも、ちびくれは大喜びだったので良しと使用!




その遅くなった理由。。。
相変わらずとても丁寧に診てくださる先生に
先日の検査結果の異常に対する不安の事を話してみた。

すると、「分かりました。不安に対する消去法でいきましょう!」
とより精密な検査をすることになった。

そして

「出来る限り、あなたが抱えている不安を全て取り除きましょう!」

とおっしゃるので、ちびくれの事も話してみた。
先日も話はしているが、倒れた際の検査結果や受診内容、更にセカンドオピニオンでの事、どれも問題ないとは言われるが、原因が分からず、この先の事が不安だと。。。

すると、「うちに痙攣やてんかんなどに詳しいMという者がいるから、一度看てもらうといいよ。」

とおっしゃったが、その先生は金曜日の午後しか診察をしていないと聞いた事があり、初診ではどうしても午前になってしまう旨、話をするとすぐさまそのM先生に連絡をし、私の診察後受診していただけるよう手配してくださった。

既に時間は4時を回っていて、受付も終わっている。
もちろん、初診の受付などやってる筈もない。
しかも、午後は予約以外急患でない限り受け付けていない。
なのに、この後話を聞いて下さるという。




さすが病院長!




今日診て欲しいという気持ちはなかったし、病院長だから話した訳ではなかったが、さすが・・・・と思ってしまった。
初診の受付をし、小児科での受付、更に受診。




病院長から、私の不安も一緒に拭ってあげて欲しいと言われていたらしく、本当に本当に丁寧に問診してくださった。

今まで聞き逃してしまっていた事、今私が認識している痙攣その他の処置方法の確認、他に可能性のあること、その他いろんな話をさせて頂いた。
今までいろんな小児科の先生に話を伺ってきたが、やはり神経内科専門の先生ならでは、そして、今までに何人もの人を診てきたという経験からだろう、的確な解答を頂けたように思った。

やはり、同じ医師でも専門外であれば、一般的な常識だけで、専門分野以外は細かい事は分からないのかもしれない・・・そう思った。



いろんな意味で、私が気になっていた幾つかの不安を取り除いてくださった。

「この先、決して起こらないという事は残念ながら言えませんが、決してタチの悪い痙攣ではない事は確かです!
そして、普通ではないんだとは思わないで下さい!
お母さんが、今普通に暮らしていらっしゃるように、お子さんも普通の大人になります。
お母さんがそう思っていると、お子さんが必要以上に『自分に何か問題があるんじゃないか?』と不安がりますから。
何でもさせてあげてください。
本当に、普通にちゃんと成長されていますから、大丈夫ですよ!
何かあったら、何でも私に言ってください。」




とても元気をもらい、病院を後にした時には、ちびくれと手を繋ぎ
2人でハシャギながら駐車場まで向かった。




とりあえず、先日の脳波とCTを確認し、更にその病院でも脳波をとる事になった。そして、稀に不整脈が原因の場合があるとかで、心電図もとることになった。


来週また病院。
そして、私は再来週。


去年同様、病院続きだけど、今年は明るい光に向かって歩いているような気がする。
2007.01.24 / 男の子育児 / 育児 / 育児 /



早速、雑穀ってみた♪

図書館で借りてきた本に載っていたレシピを参考に作ったもの。
ランドセルを買いに行ったつもりが悩みすぎて、駐車場代代わりにと買った干貝柱とあわを使ってみた。

あわがとろみをつけてくれるの。
優しい味なんだけど、しっかりしたお味で大満足♪

大根まるごと使ったので、今日も一品になる予定。
・・・・っていうか、案の定煮物だと思うと食べようとしない彼が、予想通りそのままお残しされたので、好き嫌いをする子供のように、また食卓にのぼらせようと企んでいる。


そんな昨日の晩ごはんは、これ。

P1020557.jpg


大根とホタテのあわ煮込み
パクチーたっぷり水餃子
キャベツと水菜のチーズサラダ
マカロニとニンジン・きゅうりのサラダ トマトもね♪(ちびくれ作)


彼には、焼き餃子で。


ここんとこ、キッチンに立ち、何か作りたがるちびくれ。
白菜でグラタンを作りたい!!といったんだけど、この日は餃子(彼が好きで買う冷凍食品の餃子)と決めていたので、グラタンはちょっと・・・・と遠慮して頂いたら、変わりにサラダを作ってくれた。


いや・・・サラダも作る予定だったんですけど。。。。

仕方がないので、味だけ変えて作らせてみた。
マカロニを茹でるのは私がやり、あとは写真を撮るところまで
ちびくれがやった。

P1020553.jpg


きっと、今日も作りたいっていうんだろうな。。。
昨日、ご遠慮頂いたグラタンかな?????



そのつもりでサイドメニュー考えなきゃ!
っていうか、お買い物行ってないし・・・汗
しかも、今からちびくれを迎えに行って、そのまま病院だったわ。
この先生、人気あるだけあって、初めての日は4時間待ち。
朝行ったのに帰る頃には既に夕方だったし、二回目は検査と検査結果の為に受診し、なんだかんだ4時間近くかかったのよね~

今日は、「予約がいっぱいだから、ちょっとお待ち頂く事になるかもしれません。。。」と前もって言われてたから、きっと終わる頃には真っ暗よね~~~~


貧相な冷蔵庫と相談しなきゃ。
彼的に、メインになりうる食材はあるかな??
2006Christmas


かなりご無沙汰ってしまった・・・・
最後の日記から、ずぅ~~~~~~~~っと体調不良で
体調が悪いまま、気がつけばChristmas・・・。

正直、ケーキどころか、食べ物すらみたくない状態で
激混みのデパートへお買い物、そして形ばかりのクリスマスを祝ってみた。

せっかく写真を撮ったので、ちょこっとだけ。。。

2006Christmas-2


2006Christmas-3



メニューは・・・
ローストビーフ
スティックセロリ
ブイヤベース・・・・最後に、リゾットにして食べた。
ブロッコリーとエビのサラダ
グリーン系のお野菜でタコサラダ
サーモンとホタテのカルパッチョ
蓮根のガーリックグラタン
オリーブとクリームチーズ

買ってきたケーキ


こんな感じだったかな。。。
ちゃんと写真撮ってないから、思い出せないわ。


で、この後激しい胃痛で、救急にかかる事数回。
そのままお正月を迎え、誰かさんのように除夜の鐘どころじゃなく
早々に眠りについた。
そして、帰省。


帰省中、ずぅ~~っと家でゴロゴロ。
あまりの胃や背中の痛みで、立ってるのもツライので
もし出先で激痛が走ったら・・・と思うと、予定を立てることも出来ず・・。

だんだん楽になったと思い、ちょっと食べてしまったが為に
また胃痛との闘い。
初めてかも・・・お正月痩せしたの。


その後、家に戻り、すぐに胃カメラを飲んだ。
以前の内視鏡検査が、かなり辛かったので、「今から始めます・・・」の声を聞いた途端、緊張。。
しかし、技術的にも上手で、緊張を和らげてくれるのも上手だった為か
特に苦しむ事もなく、終了。

当日は、痛みも殆どなかったので、もう治ったかな??と思っていたが、かなり爛れていたらしかった。
ストレスによる急性胃炎。
なので、ストレスの根拠になるものが取り去られない限り、良くはならないだろうと・・・・・・。
そして、慢性ピーピーの話もしたところ、内視鏡で問題ないのにその状態であれば、過敏性症候群だと言う。

ストレスを溜め易く、自律神経をコントロールするのが下手だそう。
なので、あれやこれやと身体に支障をきたすとか。。


年末に先生とお話しているだけで、気分的にも楽になった私。
お正月明けには、思わず先生の前で涙してしまった。。。
とても丁寧親切に診察をしてくれる先生。
祝日で救急にかかり、年末に再度受診した際に、初めての病院だったので、どの先生がいいのかも分からず受診したが、とてもいい先生に巡り逢うことが出来た。

この先生は、診察をする前に、名札を私に見えるようにし

「大変お待たせし、申し訳ありませんでした。
お疲れになったでしょう?
くれあさんを担当させて頂きます○○と申します。宜しくお願いします。」

と挨拶して下さった。
診察が終わる頃に、何となく名札を見ていると、そこには「病院長」と言う文字が。

え?病院長??
ちょっと、ビックリだった。
全然高飛車な態度ではなく、いかにも「医者だ!」的な所は全くない。
本当に親身になって、私の話を嫌な顔ひとつせず、あれもこれも聞いてくださった。
しかも、忙しくてもう予約など入れられないような日にも無理に検査、診察の予約を入れてくださった。


あれから2週間。
明日、また受診する事になっている。


先日の検査で、他に気になる異常があったのだが、先生は私の性格上、片目を瞑り、気にしないでおきましょう・・・と言われたのだ。
最終的に内容は教えてくださったが、私としては片目を瞑ろうにも瞑れない内容だった。
明日、無理を言ってもうちょっと話をしてみようと思う。



そう、この間に今年の亥年に乗ってか、ちょっと飛ばし過ぎた事が。。。
未だに引きずっている。
そのせいか、また胃が痛み出した。



やっぱり、距離をおこうか。。。。。



ふと頭を過ぎるのであった。







そんな中、今年に入って毎日ではないが、晩ごはん写真を撮っているので、載せてみることにしよう。。

20070122152532.jpg

P1020506.jpg

P1020509.jpg

P1020523.jpg

P1020540.jpg

P1020542.jpg

P1020545.jpg



何がどうって、晩ごはんじゃないものばかり。
しかも、胃が痛いというわりに、振り返ってみればこってり?
本当は、毎日うどんでいいくらいだが、ちびくれにしてみれば、これでも物足りないのでは・・・・。
週末は、バタバタして写真を撮ろう・・・という余裕がないので、平日のちびくれとの2人の晩ごはんばっかりだし。




さ~、今日はちびくれがお休みしちゃったから、お買い物にも行けないな~。
お肉やお魚系など、彼的にメインになる食材がない中、何作ろう???


お野菜はいっぱいで、私的には嬉しい冷蔵庫事情なんだけどな~~~~





彼は、12月に受けた健康診断で、コレステロールや中性脂肪の値が高かったので、お野菜ばっかりでもいいと思うんだけど。。。

でも、そうすると、それを残してインスタントラーメンを食べたりするからね~~
私の食事内容が悪いから、去年より悪化したんだっていうけど、身体にいいものに限って残すんだもん!!



あ~~~、今年初の日記なのに、なぜか愚痴ばっかりだわ。












最後に・・・・・


誰かさんも書いていたが、今年は今まで同様
質素にいきたいと思います^^


まず始めたのが、私の大好きな雑穀を毎日とはいかないが
取り入れていこうと思う。



とりあえず買ってみたのが、「あわ」


「きび」を買ったつもりが、「あわ」だったの。
素人的には、あまり違いがわからないのよね~(恥)
