気がつけば、超忙しい週間に突入していたわ。

このまま12月に縺れ込みそうな感じ。




なのに、喉の痛みが取れないの・・・(ノд・。) グスン




喉が痛くなってかれこれ一ヶ月。
咳もかれこれ一ヶ月。
幼稚園では、溶連菌(こんな字かな?)やマイコプラズマ肺炎が流行っているので、心配になり耳鼻科に行ってみた。



食道の入り口は多少腫れてはいるけど、喉というより、胃が弱ってるんじゃないかと。
弱ってる胃に脂っこい物などが入ると、胃液がたくさん出るからそれが原因で、夜中に咳き込んだりするのではないかという事だった。
女性は食道のつなぎ目が弱いらしい。



消化を助ける胃薬や炎症を抑える薬などを処方された。
日中の咳は楽になり、痛くて眠れないという事はなくなったが、まだのどの違和感はある。

何か飲み込もうとすると、引っ掛かるような気がするし、仰向けで寝てる時に唾液を飲み込もうとすると、詰まる感じがする。

耳鼻科に行ってから、今日で5日目。
週末まだ違和感があったら、また受診してみようっと。


しかし・・・・・・時間が取れるかな??



飲み込めないってツライよぉ~~~~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
これからの時期、飲んだり食べたり制限されるのって、楽しみが無いかも・・・・。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!



せめて忙しくなければ。。。
2006.11.25 / なんとなく /
P1010925.jpg



イカのカレーフリッター わさび菜とセロリ添え
トマトのマリネ ディル風味
アジアンちっくれんこん
スティックセロリ
キャベツとニンジンとさつま揚げの煮物


絶対にお買い物に行かない!
お肉じゃないものにする!
和風に♪



・・・と思ってキッチンに立ったのに、なぜかこんなバラバラなメニュー。
予定では揚げ物じゃなかったんだけどな~~

以前は、家では一切揚げ物はしなかったのに、嫌いじゃないからつい揚げ物に走っちゃうのよね~



そうそう、いつだったか


「昔より、洋食洋食~!って思わなくなったと思わない?」

と聞いてみたところ

「ううん(NO!)・・・・思わないよ」

「え?!やっぱり、こってりガッツリ?」

「うん!ボリュームのあるものがいいよ」

「え?そう?
あ・・そっか。お子ちゃまメニューが好きなんだもんね^^」

「そうそう!海老フライとか、カレーとか、ハンバーグとか・・・」




心の声

ふーん・・・。
そうなんだ~、まだこってりガッツリなのね。。。
以前も聞いた事あったけど、もうあっさりに変わってるかと思ったら・・・・


でもさぁ~~、お腹周り・・・いや、背中までもが分厚くなってきてるんだから、少しはヘルシーにしないとね。
例えばさ~、お魚は焼き魚にするとか、煮魚にするとか・・
お肉もササミとかね。
サラダばっかじゃ、お腹も冷えるから、野菜も火を通した方がいいんじゃない?




そうは言っても、なかなか変えられないのよね~~~~







... 続きを読む
彼が外で食べてくる確率の高い金曜日。
きっと要らないだろうと思い、思いつきで作った晩ごはんらしからぬメニュー。




エビピカタ
ワンタンの皮のマヨ焼き
ピカタの残りの卵と春雨のスープ
お遊びで作った大根きゃんどる
トマトトマト
ごはんを炊いてなかったので、一枚だけ残っていた8枚切り食パンのガーリックトースト風


ちびくれのリクエストにより、エビがメイン。
エビチリ・・エビマヨ・・・海老フライ・・・・と思いつつ、面倒臭くなり作ったのがこれなんだけど、意外に美味しかったわ。

そして、とあるサイトでつくれぽしてくれた方の大根すてーきを真似っこ。
キャンドルみたいだったので、だったらもっと縦に長くしようと、これは15cm位の高さの大根なの。
飲み歩いていた頃(笑)、こじゃれた和風居酒屋さんで食べたおでんがこんな感じで、高さのあるものだったのを思い出して作ったんだけど、隠し包丁が大変だった!

真ん中だけに十文字に隠し包丁が入れてあるんだけど、上からブスリッ・・・と包丁を刺したものの、抜けないの・・・(ρ_;)
両手で抜こうにも切れ味が悪いとは言え刃物だし・・・一気に抜いて手が滑っても恐いし・・・

でも、ちびくれの

「わぁ~~~♪キャンドルみた~~~い♪」

の喜ぶ笑顔に、ニッコリ♪
こんな言葉に騙されつつ、日々キッチンに向かう私(笑)


P1010870.jpg


手間隙かけたのに失敗したビーフシチュー
ポケモンパスタと蓮根のサラダ

美味しいビーフシチューを作ろうと、朝からスネ肉と格闘しつつ、頑張っていたのに、夕方食べる前に


もうちょっと、煮詰めておこうかしら♪



・・・などと火をつけたのが、間違いだった・・・・。



晩ごはんの準備をしてる時に限って


「○○ちゃ~~ん、見て!!見て!!!」

「○○ちゃ~~ん、ほらこんなの出来たよ~~!!」

「○○ちゃ~~ん、これな~に?」

「○○ちゃ~~ん、しょこらが悪いことしてるよぉ~」


などと、30秒おきくらいの割合で呼ばれる。
テキトーに「はいはい」と聞き流していると、「ちゃんとここに来て見て!」と怒られるので、呼ばれる度にちびくれの近くまで行き、またキッチンに戻り、またちびくれの元へ・・・。

こんな事をしていたら、なんだか嫌な音が





あぁ~~~~~~~ん!!!せっかく美味しく出来たのにぃ~~~!!!



「○○ちゃ~~~ん!!見て!ほら!!!」



大変な事になっちゃったから、待って!今は見てあげられないの!!



「ねぇねぇ、○○ちゃんっ!!見てーよー!!」



今はダメなの!!!ちょっと待ってよ!!!



・・・と大急ぎで、大丈夫そうな上の方のお肉や野菜たちを救出。
しかし・・・・量も少ないし、見た目もかなり酷い。。

どうしようもないので、生クリームをた~~ぷりかけて誤魔化してみた。
でも、全然誤魔化されてないよね(汗)

頑張った時に限ってこうなのよねぇ~~~~
彼においしいものを・・・と思って頑張ったのに(ρ_;)・・・・ぐすん


P1010869.jpg



ヤーコンとインカのめざめの煮物
チキンのハーブ焼き
レタス・スライスオニオン・トマトなどなどのサラダ
ワンタンと小松菜のスープ


P1010787.jpg


この日も、ちびくれと話してるうちに焦がしてしまったこってり大根
きのこのマリネ
お豆腐のお味噌汁
シーザーサラダ風サラダ


今週はメチャメチャだわ。。。
・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン


P1010778.jpg


揚げ鯖と蓮根のデリ風サラダ
エビと長芋の和風グラタン
ショーロンポー

P1010919.jpg


昨日のサラダ

この中にあるわさび菜という葉っぱ。
ギザギザの葉っぱがそれ。
もっと、ピリッと辛味があるのかと思ったら、そうでもなかった。
また売ってたら買ってこよう。

ちなみに、他のお野菜は水菜・そしてレディサラダとかいう赤い大根。
それから、黄色いのが黄色いニンジン。
これも変わってたので買ったんだけど、ニンジンだったわ(笑)
普通のニンジンと一緒に使えば、もっと色見も綺麗だったかも。

他に作ったのが・・・
ブルスケッタ風ポテト
お豆腐のスープ
ハンバーグ


このハンバーグのおかげで、写真が撮れなかったの・・・。

お肉屋さんのハンバーグ・・・というものがお安く売ってたので、4個お買い上げ~したものの、家に帰ってフライパンに入れてみてビックリ!
大きい!!!!

全体の大きさより、厚みが5~6cmはあるの。
ごろんとした形だったから分からなかっただけど、かなりの厚み。

オーブンに入れた方がいいかな??とも思ったんだけど、時間もないし・・・・・無理矢理ブニュ~ッと押したものの、それでもかなり分厚い。


ワインでかなり蒸し焼きにしたが、食べようと思ったら、赤い。


「赤くない??」


と彼に言われ、そうだね・・・とちびくれのハンバーグをチンしていると


「チンするの??せっかくだから焼いてよ」


えぇ~~~~、フライパン洗うところからじゃんっ!!!



フライパン洗ってからだけど、いい?
と断りつつ、フライパンを洗い、ハンバーグを弱火で蒸し焼きに・・・・・

かーなーり焼いたんだけど、それでも赤い。


更に蒸し焼きに・・・・・



もういいかな??





まだ赤いじゃん・・・・




「レンジの方が早いと思うよ・・・」


「レンジでもいいよ。ちゃんと火を通してくれればそれでいいよ」



え?!フライパンで焼かなくてもいいって事??
だったら、先にそう言ってよ・・・



多少ムッとしつつも、レンジでチンし更に断面を見てみたが、まだ赤い。
更にチン!


それでも赤い。


よ~~~~~~く見てみると、焦げた表面のすぐ下の部分が赤いのに気付いた。

ん????
これって・・・

こんなに焼けてる表面のすぐ下が赤いって、赤ワインのしわざ???





んっもぉーーーっ!!!
赤ワインって、こんなに色がつくものなの???

それとも、何かそういうものが混ざってた????




そう言えば、不必要に甘い気がする。

市販のものは、何が入ってるか分からないから、やっぱり手作りがいいね。




そんな事はお構いなしでハンバーグにかぶりつくちびくれ。


「あ・・・・」


あけた口を覗き込むと、歯がない。


「抜けたんだね!良かったね!」


「・・・・」


「ん?歯は?」


「・・・」


「ん??無いの??」


「うん」


「あれ?食べちゃった??」


不安そうな顔をするちびくれに


「大丈夫!喉に詰まらなかったら、飲み込んでも大丈夫だって言ってたから。」





歯を食べてしまったちびくれ。

今朝「う○ち」をせずに幼稚園に行ってしまった。
日曜日。

この日は、ちびくれのサッカー大会。
木枯らし一号が吹き荒れる中、試合は執り行われた。
もう、寒いのなんのって!大変だったわ!!!


P1010732.jpg




先週は、体調不良でお休みしたので、初のサッカー大会になる。
長い間お休みし、サッカーの練習もしていなかったので
サッカー大会自体よく分かっていなかった。

って言うか、試合自体よく分かってないんじゃないだろうか??
と言うのも、先生がルールを教えていないの。
他のメンバーは前回参加しているので、何となくルールはわかってるかもしれないんだけど、ちびくれは右も左も分からず連れて行かれた感じだった。

唯一分かるのは、手を使わず、足でボールを蹴ると言うこと。

病み上がりで、まだお咳もしていたので、不安だったが
彼が何かあったら責任持つから全部だしてやれ!と言うので
心配しながら試合に出させた。

一人っ子だからか、あえて人が持っているものを奪おうとしない性格ゆえ、殆どボールに触れず。
更に、私に似てボールの扱いが苦手だったりする。
どうして、彼に似てくれなかったんだろうか・・・。

どこぞやのお坊ちゃまのように、優秀選手に選ばれるような運動神経を持ち合わせて産んでやれなくて、ごめんよぉ~~~



きっと、私の母も同じように私の事を見ていたんだろうな。。
スポーツ万能な母に似ず、運動オンチな私。。。。。


そんなちびくれの為に作ったお弁当。

P1010728.jpg


今回は私自身風邪で絶不調だったので、冷凍食品任せに。
しかし・・・・自分で作るより、時間掛かったかも。なぜ?(?_?)

おにぎり(梅ゴマおかか・塩昆布)
クリームコロッケ(冷凍食品)
浅葱入り卵焼き
水菜と蒸し鶏のゴマドレサラダ
唐揚げ(冷凍食品)
エビのクリームグラタン(冷凍食品)<ちびくれのリクエスト
ブロッコリーとイカのマヨドレ和え
ウインナー
タケノコとニンジンの煮物



このお弁当、かなりのブーイング・・・

「少な過ぎぃ~~~~~!!!」

|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


みんな遠慮しつつお弁当を食べたが、あっさりと食べ終わった。
持って行ったおやつを次から次へと食べまくるが、それもあっさりと終わった。

そうだよね~~
サッカーって、お腹空くよね・・・






この日は、4試合。


ちびくれ、よく頑張ったね!
一生懸命やる!それが一番だよ!





お腹ペコペコになり、家路に着いたのは既に晩ごはんの時間だった。
出来れば、このまま外で食べて帰りたい。。
しかし、義母の晩ごはんが・・・・

じゃあ、買って帰りたい。。
いや、最近買ってばっかりだし・・・

「お寿司でも買って帰る?」
「ピザにする?」

と心優しい彼は言ってくれるが、逆に「うん」とは言えない私。

「何か作るよ・・・・・お鍋でいい?」

「やぁ~っぱりねぇ~~」


....やっぱりって言うか、お鍋も作りたくないくらい超疲れてるのよぉ~~~~~
お鍋は簡単だから、手抜きだと思ってると思うけど、疲れてる時は切るだけでも面倒だったりするのよぉ~~~~


P1010773.jpg



またまた登場、しゃぶしゃぶ気分鍋
野菜は、もやし・水菜・エリンギ・ネギ・春雨・ワンタンの皮

これで終わり!にしたかったが、この日までの賞味期限だったハンペンと鶏肉で

揚げワンタンを作った。

こんな時に揚げ物・・・・でも、彼は運転もしてるし!と最後の力を振り絞って揚げたのに

「お鍋のお団子がなくなったから、こっちに揚げワンタンの具を入れてみて!」

・・・・・最初っから、そうすれば良かったよ・・・・。
って言うか・・・それだったら、お団子2種作らなかったよ・・・・。
FPを二度洗ったり、揚げ油の処理も必要なかった。。。

疲れてる時は、無理しない方がいいね。





2006.11.15 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
またまた溜めてしまった晩ごはんの写真。
前回同様、金曜日から・・・




鯖の揚げおろし煮
餃子コロッケ レタス・にんじん
インカのめざめ
千切り長芋の大葉乗っけ ぽん酢で

P1010708.jpg


つい、鯖を見ると買いたくなってしまう私。
彼と付き合いだしてから、自分も嫌いかのように全く食べずにいたんだけど、好きなものは好きなのだ。
そして、美味しいものは美味しい!
ちびくれが食べれるようになってからというもの、ここぞとばかり買ってしまう。
この日も金曜日だから、きっと呑んでくるだろうな~~~

といそいそと鯖を2尾買い(お店の人に「2尾?でいい?3尾にする?」と言われ、1尾とは言えなかった・・・汗)、一尾はおろし煮用に、もう一尾は薄めに切って、唐揚げにし冷凍。


鯖びあ~んな気分でウキウキしていると、こんな日に限って早く帰ると言うではないか!
慌てて冷凍しておいた餃子の具のコロッケを揚げて、彼にはそれをメインにした。
ふぅ~~、危ない危ない。。


P1010719.jpg


よく見掛けるインカのめざめ。
スーパーで見掛けたので買ってみた。

私とちびくれで、1個ずつのつもりで2個しか用意しなかったら、彼の分がない。という事で、私たちは2人で半分こ。

・・・の筈が、お芋LOVEなちびくれは半分こは嫌だと言うので、味見も出来ず・・・(ρ_;)
でも、見た目だけでも違いが分かる。
普通のじゃがいもとは全然違い、どちらかというとさつまいものように黄色い。


土曜日の晩ごはん

P1010721.jpg


お決まりのお鍋は、ぶりしゃぶならぬ、いなだしゃぶ。
いなだを一尾買って来て、お刺身としゃぶしゃぶに。
そして、しゃぶしゃぶと言えば・・・というお野菜たち
小松菜・エリンギ・もやし・ワンタンの皮

ちびくれ作、いなだのなめろう風
セロリ

P1010724.jpg


ちびくれが「作りたい!!」と騒ぐので、いなだを叩いてもらった。
おネギだけは私が切り、あとは叩く叩く叩く・・・
自分で作ったおかずに1人満足なちびくれ。
その横で、時間がないのに作業が進まず焦る私(苦笑)


私の大好きなブリしゃぶ。
やっぱり、いなだよりブリの方が脂が乗ってて美味しいわ~
でも・・・ブリになると手が出ず。。。
やっぱりブリしゃぶは実家で食べよう(笑)





長くなりそうだったので、この辺で。。。
日曜日は、ちびくれ初の大会。
ダイエットを思い出すわ~~


雑穀好きな私は、押麦を麦ごはんにしてみようと思ったが
ふと袋の裏を見ると、リゾット風などというレシピが書かれていた。
材料を見ると全て揃っている。

やってみよ~~♪

レシピ通りに作ったものの、想像とは違うんですけど・・・・。
リゾットと言うより、スープ。
ミネストローネのようだった。

この日は、リゾットとサラダで済ませようと思っていたので
そのまま煮込む・・・煮込む・・・煮込む・・・・・


どれくらい煮込んだだろうか、何となくリゾット風になってきた。

さて、味見♪味見♪





ん????何だか懐かしい味。





これって、もしや・・・趣味がダイエットになっていた頃のダイエット食の味じゃないだろうか?????

そうよね。。
きっと、そうよね。。
食べたいものを我慢して食べてたあのトマトスープの味だわ。

|||||/(=ω=。)\ガーン|||||



これをメインにするのは、かなりヤバイよね。
絶対に彼から文句が出るわよね。。。

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


彼が帰って来る前に、パスタ作らなくちゃ!
・・・と言っても、大した材料もない。。。


彼にはペペロンチーノにしよう!

しかし、慌てて作った為、かなり辛かったらしい。
しかも、彼は風邪で喉が痛いどころではないくらいだった。


その代わり、押麦のリゾット風は、何の問題もなく完食。
不思議だ。。。
ちびくれもガッツいて食べてたし。


そして、昨日は

ふろふき大根 ネギ味噌で
白クラゲとカマボコの和え物
ぶー肉とピーマンとエリンギのケチャップ炒め
卵スープ



あ、一昨日の晩ごはん忘れてた。
一昨日は、これ。

今日も地味食


蕗のぶー肉巻き巻き
ブロッコリーのサラダ
なめこおろし
お味噌汁 ゆずとん味で




ずぅ~~っと前に、かなちゃんから貰ってきた宿題バトンヽ(´▽`)/
勝手に指名されたつもりになって、いそいそと持ち帰りました(。・w・。 ) ププッ


ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

私がかなちゃんから託された指定は【ごはん】です。


さて、いきます!


1.最近思う【ごはん】

最近思うのが、ごはんが美味しいヾ(@^▽^@)ノ
おかずも含めてのごはんも美味しいと思うんだけど
新米の時期だからか、ごはん粒が美味しいと思う毎日。

基本的に、ごはんを食べなくてもいい人なんだけど
ここ最近、何も食べないと寂しいような気がして。

やっぱり日本人なんだわ~~~


2.この【ごはん】には感動!!

この前、何も考えずに飛び込んだ魚屋さん(?)で買った秋刀魚の干物。
渋々買って、期待をしてなかったっていうのもあるけど、自家製だからだろうか、本当に美味しかった!!!
ジューシーな干物に久しぶりに巡り合った感じだったわ。


って言うか・・・普通はそうなのかしら?
どうしてもスーパーで買うと、パサパサだったりするから・・・・



3.直感的【ごはん】

直感的??
ん~~~~~~~、直感的って???


ん~、何だろう??

ほっかほかのごはんかな??


あとは、子供の頃ガスで炊いてたごはん。
毎朝母は、1升2合のごはんを炊いていた。
朝は殆どパンだったのにね。
ちなみにパン好きな私は、4枚切くらいの分厚い食パンを3枚食べてた。それでも足りなかった遠い昔†_(@`´@)β

あ・・・それと、ごはんが足りない時に急いで炊いてた圧力鍋のごはん。
争うように食べてた記憶が。。。


4.好きな【ごはん】

私も和食♪
ごはんが無くてもいいくせに、和食好き^^

と言いつつ、会席料理的なものは、上品過ぎて私には似合わないかも。。
たまに食べたいとは思うものの、やっぱり家庭料理が一番かな。
とは言っても、自分で作ったものがどうとかじゃなくて、もちろん母が作ってくれた大雑把なごはんかな。


あとは、卵ごはんとバターごはん(笑)

炊き立てのごはんに、新鮮な卵の時しか食べさせてもらえなかったの。
新鮮な卵って、スーパーで今日買って来た!っていうんじゃないの。
今日、ニワトリが産んだ・・・っていう卵。

母のこだわりなのか、今でもそう言うの。


5.こんな【ごはん】は嫌だ!

「フツーのおかずがいいんだよね~」
「これ、何入れたの?」
「この調味料入れないで、フツーに食べた方が良かったな」

・・・などと、一言言われながら食べるのは嫌!


そして、普通のものばかり続くと

「たまには変わったもの作ったら?」

・・・と、結局は何か言われる。


結局、何か一言言いたいんじゃんっ!!


6.この世に【ごはん】がなかったら…

ごはんがなかったら、寂しいよぉ~~~(/□≦、)エーン!!
食べてる時って、栄養を補給するだけじゃないよね。
その中には、いろんな会話があったり、家族との交流があったり。

子供の頃、大家族で育ったから、とても少ない家族に憧れてたんだけど
やっぱり大勢でワイワイガヤガヤ食べるのが一番だよね。


うちは、ごはんを食べ終わっても、母がせっせと果物を出したり、お菓子を出したりして、寝るまでず~っと家族団らんの時間が続いてたの。
決して、誰も自分の部屋に戻ろうとはしなかった。
寝るまでごはんの時間っていうイメージだったかも。


7.次に廻す人、5人(『指定』付きで)

いつものように、回せません(笑)
うっかり見た方で、貰っていこう思われる方、どうぞお持ち帰りくださいませ(苦笑)


で、お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本→ごはんと回ってきたようです。


ごろん。ゴロ~ンと横になるの意。
そんなのわかんないね(笑)

のんちっち同様、私も思い浮かばず・・・


私も一文字だけ貰う事にして
ん~~っとぉ~~



ごっこ。




お店屋さんごっこ・・・とかの「ごっこ」。
そんなの出来るのか?!

貰ってかないから、いっか。。(^0^*オッホホ




P1010660.jpg


先日のちびくれのお弁当

鯖そぼろ巻き巻きごはん
お弁当の為に、前日のメニューにしたスコッチエッグ
エリンギとアスパラのベーコン巻き
エビの紫蘇マヨ焼きとチーズのっけバージョン
ちくわの空芯菜の新芽詰め
紅玉



今週から、や~~~っと登園する事が出来たちびくれ。
いきなり一日は・・・という事で、朝遅めに行ったり、帰りを早めに迎えに行ったり。

今日は、普通に一日保育。
久しぶりに、朝から特に予定もなく、の~~~んびりした時間を過ごしている。


筈だったが・・・・・内心、ドキドキドキドキ



今日は体育の日だけど、大丈夫かな??
はしゃぎ過ぎて、興奮してないかな??
ツライのを我慢して、倒れてないかな??
今朝、うっかりお熱計り忘れたけど、お熱なかったかな??



もう、頭の中はちびくれの事ばかり。
あぁ~~~~ん、早くお迎えの時間になってくれないかな~~~~~




こんなに落ち着かないのは、入園当時、泣きながらお迎えまでの時間を過ごして日以来かも(笑)

その当時は、大変お世話になりました・・・・・・・(爆)
これからもお世話になる事でしょう(笑)






そんな心配で仕方がないちびくれとたまにやる「ポケモンしりとり」
ポケモンのキャラだけを使い、しりとりをするというもの。


昨日も晩ごはんを作ってる時に、「遊んで~~」と言われたが、手が離せないのでこのしりとりをやることにした。
しかし・・・・・・・・・・殆どポケモンのキャラが浮かばないんですけどーーー・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
以前は、ちびくれと同等に戦えた筈なのに。。。

かなり脳がヤバイかも・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



そして、ふと思い出したのが・・・

かーなーり前ののんちっちの日記で見掛けた脳年齢鑑定
即やってみたんだけど、なかなか日記に出来ず・・・。

その時の結果がこれ↓

「あなたの脳は現在34 歳です。
あなたの脳は全盛期とはいえませんが、かなり活発に働いています。

でも、油断をすると急速に脳は衰えるので、今の状態を維持するよう心がけましょう。




実際の年齢とは●歳差があります。

ということは、実際の年齢と比べてあなたの脳は年相応と言えます。

あなたがもし、もっと脳を若くしてやりたいと思うなら、

自分よりも考えの若い人と交わりましょう。

でも、いずれどんな脳も機能が低下しますから、年相応を保つようにしましょう。



あなたの脳機能が停止するまでの年数: 42 年です。 」



わぁ~い♪
それほど衰えてないのね~~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ



なーんて思ってたのも束の間。




とある家庭内事情に寄り、DSを購入。
と言っても彼専用なんだけど。


昨日の晩ごはん覚えてますか?・・・・のCMでお馴染みのソフトを購入し、彼はせっせと脳トレーニングしている。


「ちょっとやってみ!」

と彼に言われてやってみた。





























|||||/(=ω=。)\ガーン|||||





かなりショックです。。
普段21時就寝の私が、たまたま24時頃まで起きてて、さすがに眠気に勝てず・・・
更にビールをたらふく呑んで浮かれ気分だったのに・・・・

一気に目が覚めた。





衰えてない筈の脳が・・・・・







61歳






えぇ~~~~~~っ!!!!
衰えてない筈じゃんっ!!!


きっと酔っ払ってるからよ!
おまけに眠かったし!




再度挑戦。








54歳




大して変わりません。||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



きっと、酔っ払ってるせいだわ♪
呑んでない時にやれば、正確な数値が出る筈!



と思っていたら、同じく酔っ払いな彼は32歳。




えぇ~~~~~~~っ?!

なんでそんなに若いの??????



酔っ払っててそれなの????








納得いかないわ!!!










それから数日。
またやってみた。


結果







48歳。





この前よりマシよ!
でもでもでもでも・・・・


悔しいので再度挑戦。


















39歳








やっと30代!

32歳の彼に追いつくにはまだまだ遠い・・・
2006.11.09 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
金曜日だけじゃない。
お休み前は要らないんだ・・・と金曜日の朝に後悔。。

昨日のイカの残りで


前日の残りのゲソとエンペラで作ったイカ団子
・・・と、イカ団子の具で揚げワンタン
めかぶ
ワカメとネギとお揚げのお味噌汁


揚げ立て最高!
またやろうっと♪


そして金曜日。

困った時のお刺身


面倒臭くなって買ってしまったお刺身盛り合わせ。
お豆腐とエリンギの湯豆腐風。
隼人瓜の浅漬け
めかぶ・・・彼が昨日食べなかった分。
ブロッコリーとトマトと蕪のチーズ焼き


一緒に買い物に行くと、メニューが定まらず困る!
だんだん考えるのも面倒になり、・・・って言うか、まだ予定があるというのに、ごはんの時間になってしまうのでつい・・つい・・買ってしまうお刺身。


そして土曜日。

今日は質素だね・・・と言われた晩ごはん


ガーリックおかかソースでチキンソテー エリンギの座布団に乗っけて
ほうれん草のバターソテー
大根とツナのサラダ
蕪の葉っぱとベーコンとしらすを乗っけたワンタン 隠し味はマヨ

「今日は質素だね・・・」

と彼が一言。


そう言われれば、量かなり少ないかも。。
って事で、お決まりのガーリックチャーハン。
こんなインチキくさいチャーハンだけど、写真を撮ってみた。

お決まりのガーリックチャーハン


この日は、普通にって事でこの量。
普段はこれの2倍近く食べてると思う。


20061107095607.jpg


このチキンにゆずとんからしを乗っけてみた。
美味しいじゃないのぉ~~~~!!!
普通の柚子胡椒みたいにしょっぱくないね。
食べ易いかも。

ありがと~~~♪マダムかな~~~☆


ん?

マダム・・・かな?

って、疑問詞で読まないでね。




で!で!で!
これをね、柚子嫌いの彼に食べさせてみたの。
柚子嫌いだから、柚子胡椒なんて食べた事ないけど、機嫌が良かったから勧めてみたら



食べたよ!!!



しかも遠慮がちに、ちょっとだけ乗ったら「これじゃあ、味がよくわかんないよ」って、自分でまた足してた。
お塩で焼いた鶏肉に付けてみたい・・・とな。


やったぁ~~~☆


で、日曜日のお昼ごはんに焼きうどんを作ったんだけど、これにもちょこっと混ぜてみたら美味しかったよ♪

ん~~~、ハマる♪

でも、柚子初心者の彼には、そんなに頻繁には勧められない・・・


そして日曜日。

P1010638.jpg


ロールキャベツ トマトソースで
ポテトピザ
まるごと蕪のスープ・・・味が薄いと不評。
レタス・大根・ツナ・コーンのサラダ


P1010640.jpg


ほんのちょっとのお肉でキャベツ1個分作った。
お皿にはあるのは、ほんの一部。
かーなーりお腹いっぱいになった。

P1010639.jpg


時間がないのにロールキャベツを作ったので、副菜どころじゃなく
何となくじゃがいもの皮を剥き、なんとなく作ったポテトピザ。


そして、月曜日。

P1010649.jpg


スコッチエッグ
トマトのガーリックチーズ焼き
空芯菜の芽・大根・レタスのサラダ
鯖そぼろ
お揚げとネギのお味噌汁


鯖を見つけると、つい食べたくなってしまう鯖の味噌煮。
ギリギリまで悩み、トマト煮にしようかと迷った挙句作ったのが鯖そぼろ。

P1010655.jpg


ちびくれのごはんに乗っけて

P1010656.jpg


ごはんをあまり食べないちびくれもおかわりしてた。
美味しいけど、何となく解した煮付けみたいだった。
我が家風に作り変えていこう。



ふぅ~~~~
写真は溜めるもんじゃないね。

ずぅ~~~っと前に読んだ日記で、バトンを持ち帰ったものの、まだそのまま・・・・汗。

書きたいと思いつつ、ごめんね~~~



また改めて書くからね~~~~


さて、参観日!参観日!!


わぁ~~~~、遅刻しちゃぁ~~~~~う!!!!
スライスオニオンばっかり・・・・


イカ刺し 大根・水菜・茗荷添え
スライスオニオンの山にしか見えない鯵の南蛮漬け
とろっとろじゃがのスライスオニオンのっけ


ちびくれが落ち着いているので、一緒にお買い物に行き買ったイカ2はい。
本当はイカ飯の予定だったんだけど....。

鯵の南蛮漬けの玉葱が大好きなので、た~っぷり作ったんだけど
漬けておく時間もなく、こんな感じ。。
ちびくれにかなりヒットだったらしい。

そんなちびくれが、今日のお昼ごはんに作りたいと言って作ったたぬき。


たぬき?



かーなーり、人相の悪いたぬき。
・・・っていうか、本当はミッキーなんだって(笑)

今朝、TVを見ていて作りたかったらしいの。
本当は耳をうずらでしてたみたいなんだけど、持ち合わせもなく、おにぎりで代用。
目はちびくれがおたふくソースを冷蔵庫から持ち出し、ブニュッ・・・。

ちょっとの筈がドバッと出てしまったので、おにぎりのご飯粒を拝借して目にしてみたら、こんなになっちゃったの。


ちびくれは、卵黄と卵白を分けるのにハマってるの。
今回はカラザを取ろうとして、ちょっと破れちゃった。



そしてそして、いつの間にか終わってしまったハロウィン。
なので、昨日ちびくれにせがまれツリーを出したよ。
でも出してビ~~ックリ!
白いタイプだから、上の方がライトや太陽の光で黄ばんじゃってるの。
黄色っていうか、上の方はかなり茶色に近い感じ。。。

あまりに汚いので、電飾を取り付けず、彼に見てもらい買う事に決定♪
それまでは、この薄汚れたツリーを飾っておきます。




今日のちびくれ。

咳は、相変わらずよくなってない感じ。
痰もかなりだし、鼻水も。
鼻水が気になるのか、気にし過ぎで鼻血まで出ちゃうし。

おまけに今日幼稚園に行く筈だったのに、食べ過ぎで吐いちゃうし。。
なので、万が一の事を考えて今日もお休み。。。
明日またお休みだし、今週いっぱいお休みして来週から元気に行かせようかと思ってるの。


でもでもでも・・・


ここのところ、泣いたり怒ったりが酷い。
自分の思い通りにいかないとすぐに怒るの。
何度も何度も言ってから怒るんじゃなくて、すぐ!
最初っから怒ってる感じ。

今までは、大人気なく私も一緒になって怒ってたんだけど
先日の痙攣の事もあるので、穏やかに接しようとちびくれの気持ちを逆なでしないように、話してるんだけど全然ダメ。
更に大泣きし、暴れだす始末。

でも、心の中では悪いと思ってるみたい。


「悪いなぁ~と思ってるんだよね?」

「・・・」(コクン)

「本当は、そんなに嫌々したくないんだよね?」

「・・・」(コクン)

「ちびくれは本当は優しいって事、ママ分かってるよ」



自分の気持ちをコントロール出来ずにいるみたい。
身体と心のバランスが上手く取れない時期なのかな?
来年は小学生。


「小学生になれないよ!」

「もう一年生になるんだから!」

「また幼稚園行かなきゃいけないかな?」


などと、あまりにプレッシャーを掛け過ぎてたのかもしれないね。
一人っ子な上、男の子だし、おまけに早生まれ。
いくら来年一年生になる年だからって、まだまだ5歳だもんね。
責任持たせ過ぎてたね。


他の子より、幼い感のあるちびくれだけど、ちびくれはそのままでいいよ。


これからは、子供の目線に立って接しよう。
人それぞれだもん。
字がイマイチ書けなくったっていいじゃん!
「ちょ」を「ちゃ」って読んだっていいじゃん!
走るのが遅くったっていいじゃん!


生意気でも、悪ガキでも、なんでもいい!
健康で元気いっぱい笑顔なちびくれが一番だよ!
2006.11.02 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
味噌味噌~!


鯖のネギ味噌煮
かなちゃんのレシピのさくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ
柚子が苦手な彼と辛いのがダメなちびくれ用に、イタリアンドレッシング和え蓮根サラダ
切っただけ水菜
きのこのお味噌汁


スーパーでや~~っと見つけたよ!

やっと見つけた!


どこに行ったんだ?このレシピ??とすっかり忘れるくらい前に応募したもの。
陳列された煌を手当たり次第覗き込んでいたが、やっと見つけることが出来た。
かなちゃんのもないかな??と隣にあったものを見ると、かなちゃんのもあった。

という事で、見つけたよ記念に作らせて頂きました♪

かなちゃん、ごち!


シャキシャキシャキシャキ・・・柚子胡椒に生ハムがいい感じ!
蓮根のシャキシャキの脇役として、出しゃばらず、邪魔もせずいい感じ♪
柚子胡椒味、いいねぇ~~~~
ごちそうさま♪


そして、気が付けば昨日はハロウィンじゃん・・・
心ここにあらず・・・な毎日だったので、すっかり忘れてたよ。
という事で、飾ってあったカボチャくんだけ置いてみた。

ハロウィンらしからぬメニュー


鮭ときのこのマヨチーズ焼き
水菜と大根のサラダ
お弁当の具のようなほうれん草の卵巻き巻き
ちびくれが切った野菜でコンソメスープ(ベーコン・玉葱・ニンジン・キャベツ)

本当はホイル焼きにでもしようと思ったんだけど、少しでも洋風にとチーズ焼きにしたものの・・・・全然ハロウィンらしくないよね




... 続きを読む
2006.11.01 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
