


しゃぶしゃぶ気分鍋
ちくわ遊び(ちびくれ作)・・・しかも、ちびくれの分。


以上!

久々にロールキャベツでも・・・・と予定していたが、要らない物捨てよう月間なので、埃まみれになりながら、気付けばもう夕方。
がんばり過ぎて、彼がまた腰を傷めたので、しょこらのお散歩もあるし、ビールも買ってこなきゃいけないし、お風呂にも入りたいし・・・・と考えるとやはり時間がない。

そこで、作ったのがこの気分はしゃぶしゃぶ~~なお鍋。
なかなかイケル

挽肉さえあれば、いや、固まり肉でも薄切り肉でもお肉さえあれば、FPでガーッと挽肉状にしちゃえば出来るから、これいいかも♪

お高いしゃぶしゃぶ肉じゃないけど、このエリンギがまた美味しいのよ!
今回は〆に雑炊だったんだけど、残ったぽん酢で食べる雑炊もさっぱりして美味しい♪



ちまたで話題の石垣島ラー油で食べてみたい・・・そう思った昨日の晩ごはんだった。



そして、一昨日もお鍋。

P1010450.jpg


秋刀魚のつみれ鍋
あいらぶさんの、こじゃれたちくわ風


以上!

・・・・体調の優れないちびくれが食べたいと言わないように、後で作ったのがこれ。


P1010458.jpg



砂肝のネギ塩焼き

これからの時期、週末は必ずと言っていい程お鍋な我が家。
昨日は、暖かかったので、みんな汗だくで食べてた。


お鍋ばんざーい♪
... 続きを読む
ちょっと暗くない?


アジアンちっくなソーセージ
タマネギと蓮根の和風ピクルス
黒ハンペンのソテー
お肉はどこ??な肉味噌
卵とワカメのお味噌汁・・・かな??



ナンプラーなど臭いもの系が苦手な彼に、ナンプラーに慣れさせようとあれこれ作ったナンプラー料理をふと思い出し、記憶を頼りに作ってみた。

しかも、もともと入っていなかった筈な大葉まで入れちゃった^^
もっと、お肉ちっくなものだったと思うんだけど、少ない挽肉の嵩増しも兼ねて、ネギたっぷり。

ビールビール


・・・って言うか、肉味噌作ろうと思ってたのに、残り100gないじゃん
仕方がないので、ほんの少し残した挽肉にネギ・生姜を入れて、ほんのちょっとお肉でネギ味噌にしてみた。

これをちびくれのごはんに乗っけて口に放り込んでみた。

「ん??

「これ、もっと乗せて


美味しかったらしい。
ごはんをおかわりしたものの、お味噌か?ごはんか?ってくらい、お味噌を食べてた。


そして、昨日の晩ごはん。

たまには味噌味もね


秋刀魚の干物
蓮根と白キクラゲときゅうりのたらこ炒め
ツナ味噌大根
さつまいもサラダ


大根は煮ておいたものの、メインを作らず、しかも材料もないまま
スイミングを出たのは5時半。
ビールも買わなきゃ!しょこらのお散歩も行かなきゃ!お風呂も入らなきゃ!(ごはんを食べた後は、寝るだけ!にしておかないと落ち着かないタイプなの:汗)なのに、メインが・・・・どうしよ~~~と、とりあえずビールを買った。

そう言えば、この辺に、いつ営業してるんだ?という魚屋さん兼居酒屋さんあったよね。
ここでいいや!


ちびくれの手を握り、お店まで走った。
普段だったら入るのを躊躇するような店構えなのに、何も考えずに入ってしまった。

お店の人もビックリした様子で

「何か??」

といわんばかりの顔で私たちを見た。
私も飛び込んだものの、お店の狭さ・・・いや、品数の少なさにビックリした。

このまま出てしまおうか・・・・そう思ったものの、当然私達以外にお客などいない。
数少ない商品を全て記憶してしまいそうなくらいに、何度も何度も見渡してた。




が・・・・買えそうなものはなかった。。。


どうしよ~~~~
今更出る訳にもいかないし・・・・



「あのぉ~~、初めてなんですけど・・・・」

魚屋さんに買い物しに来たコメントじゃないような気もするが、それくらい動転していた私。



「うちは、九州の魚だけなんです。九州の友達から送ってもらって、一度も冷凍していないものばかりです。干物もお刺身に出来る物を私が開いて干物にしてます。」




いや・・・それはいいんだけど、ちょっとお高過ぎやしないかい??


お刺身は1パック全て500円。
1パックと言っても、1人分位。
うちでは、彼にメインとして扱って貰えない位の量。
秋刀魚2尾入って700円。
どんな秋刀魚なのぉ~~~~~
鯵も700円だったし・・・。
立派な舌鮃もあったけど、人数分なんて買えないよ~~
そう、えぼだいもあった。
これも700円くらいだったか?


本当に泣きそうになった時


「干物は3枚で500円です」


と言う言葉が耳に入った。

ん?3枚500円?
干物は朝ごはんのイメージがあるから、彼からクレームがありそうだけど、そんな事は言ってられないわ。
今、ここで買えるのはこれくらだもの。


秋刀魚2枚、かます1枚お買い上げ~。


家に帰って、お米を研いでごはんをセット、お風呂を掃除、洗濯物を取り込み、たらこ炒めを作り、しょこらのお散歩へ。
戻って来て、すぐさまお風呂に入り、お風呂からあがったそのまま火をつけ、秋刀魚を焼いた。

この日はスイミングでお菓子パーティの日なので、ちびくれもあまり食べないだろうと、2人で秋刀魚一枚。

急いで着替えを済ませ、秋刀魚をパクリ。







「美味し~~~~~~~い



「ちょっと~~~!!美味しいじゃないのぉ~~!!お兄さんっ!!


いや、お兄さんだったか、おじさんだったかは、定かではないが。。


外見で決めちゃいけないね。
美味しいと噂では聞いた事はあったが、お店の見た目といい、店内の感じといい、かなり躊躇するものはあったわ。。

お兄さん!また行くからね♪



豚汁(大根・ニンジン・里芋・さつまいも・コンニャク・ネギ・山椒)
ピーマンとタマネギの炒め物に、ぶーしゃぶ乗っけ
大葉巻きつみれ
しゅう☆みりちゃんのレシピ風に、ひじきとツナときゅうりのサラダ


いつもは七味で頂く豚汁を昨日は山椒で食べてみた。

ん~~~、いいかも♪
他には、黒胡椒で食べるのもいいのよねぇ。

このお味噌汁も母のお味噌で作ったもの。
手作りだと、毎年味が違うのかな?
去年は異常に塩分が強い気がしたんだけど、今年はそのままお茶請けになりそうなくらい。

これも時間が経つと変化するのかしら???




今日は一段と寒さが増したせいか、ムカデ発見出来ず。。
どこにいるんだ?ムカデ~~~!!!


などと、いつものようにキョロキョロ挙動不審に
洗濯機の前に立った昨日の夜


バタバタバタバタバタ......


「ん??何??」


蛾かな??と振り向くと、バスマットに茶色っぽい物体を見つけた。


「え?!これ、ゴキブリだよね??」


今までゴキブリが飛んだのを見た事がなかった私。
初めて飛んだゴキを目撃!

「ホントだぁ~~、ゴキブリって飛ぶんだ・・」

などと感心しつつ、ティッシュを手に取ろうとしたが、運悪く洗面所のティッシュが空っぽだった。
リビングまで取りに行く間に居なくなったら悔しいので、雑巾にしても良さそうなタオルを手に取り、ゴキの方へ。。。。




そ~~~~~~~っと・・・・



そ~~~~~~~っと・・・・







息を殺して






エイッ!




逃がしてなるものか!と、タオルでゴキを掴み、ギュッと丸めてレジ袋に入れて、絶対に出てこないように固く結んだ。
完全に息の根を止めたわけではないので、もし出てきたらどうしよう・・・などと思いつつ、更にゴミ袋に入れておいた。

本来なら、ティッシュで掴み、頭の付け根をペキッとやるので
安心なんだけど、タオルに包まっただけのゴキ・・・出てきやしないかと、ゴミを出すまで不安だった。



ゴキブリって、黒光りしてるもんだと思ったら、細長く茶色い色をしていた。
これって、ロッキーさんの肌に着地したゴキと同じかしら??^^



にっくきゴキ!代わりにやっつけておきました!(笑)








そう言えば、ちびくれが赤ちゃんの頃、抱っこしていたちびくれの側に大きな蜂が飛んできたのを、私のおばあちゃんは手で捕まえようとしてたっけ。。。
ひ孫可愛さに思わず手が伸びたのかな??

私もそうなるのかな???
っていうか、ひ孫ってまだまだ先の先じゃん・・・。
風邪だったんじゃあ?


味噌煮込みうどん
(お揚げ・ほうれん草・シメジ・鶏肉・卵・ネギ)
母の味~な照り焼きチキン
黒ハンペン

やっぱり母の味♪


のんちっちに感化され、作った照り焼きチキン



朝、あまりに咳き込み、絶不調だった彼。
ダルイ身体を引きずるように、お昼過ぎに出勤したので、彼の為にと鍋焼きうどんにした。
ちょうど、実家から今年のお味噌が届いたので、私とちびくれは味噌煮込みで、彼はお醤油味で。

なのになのになのに・・・・・

「ごはん食べてく事になったから・・・」

とTEL。
なんですとぉ~~~~~~~!!!!
人が心配してるって言うのに、食べてくる??
食べてくるじゃないじゃん!!
呑んでくるんでしょ!!!






土曜日の朝、まだ薄暗い家の階段を寝ぼけ眼で下りていると
白い壁に何やら模様が。

「ん??ゴミ??」


ふとその模様に目をやると




モゾモゾモゾモゾ・・・・・・・・



「ん???何??何????」


よぉ~く見ると、




赤い色をしたムカデだった。


虫嫌いではないものの、子供の頃、ニ度ムカデに刺された事があり
ムカデに対しては、特に敵対意識が強い。
すぐに捉まえてやっつけちゃおう!

そう思い、階段を下り、リビングへ行こうとした瞬間。

いや・・・いつも虫退治は、私の仕事みたいになってない??
今日は、彼にやっつけてもらおうっと!


1時間ほど前に眠りに付いた彼をすぐさま呼びに行き、ムカデ退治をお願いした。
早起きなちびくれも一緒に目を覚まし、ついて来た。
虫が苦手な上に、絶不調な彼はボォ~ッとしながらリビングから要らない紙を二枚持ってきて、ムカデを紙の上に乗せようとした。



「あっ!!!!!」


取ろうとしたムカデが彼の手に乗っかったといって、ムカデの乗った紙を手から離してしまったのだ。

その声に反応し、ちびくれが寄ってきた。

「ダメダメ!こっちに来ちゃダメよ!!」

慌ててちびくれをリビングに行くようにした。


「あれ????ムカデどこ行った????」

「え?いないの??」

「紙と一緒に落ちた筈なんだけど・・・」

「え~~~~っ?!早く探してよ~~~!!
刺されたら大変なんだからね!!!」

「分かってるよ!」

「カブトムシの後ろにいない?」

「いないよ」

「じゃあ、中は???」

「こんなとこ入ってないよ!」


しばらく探したものの、見つける事は出来なかった・・・


また、寝てる時に顔の上を歩いたらどうしよう。。。
夜、うっかり踏んでしまったらどうしよう。。。


それ以来、家の中を歩くのに、挙動不審な私。
天井・壁・床をキョロキョロ見回しながら歩いている。
未だに家の中にいるムカデ。

家の中にいたという事は・・・家の中で卵を産んじゃったとか?!


いや~~~~~ん!!!
せめて、そのムカデだけでも退治しとくんだった。。

そう、彼にお願いせず、自分でやればヨカッタ・・・・・



教訓:自分で出来る事は、自分でしよう!



ムカデを取り逃がした日の晩ごはん。

少なっ・・・


湯豆腐風
簡単インゲン
揚げ茄子の冷しゃぶサラダ
ブリの塩焼き


お鍋が大きく写ってるけど、中身はお豆腐一丁。。。
なので、異常に少ない。
前日のちびくれと私だけで食べた量より、少ないんじゃないだろうか??


そして、日曜日の晩ごはん。

久々~~~~


餃子
カリフラワーのガーリック焼き
海草サラダ

久しぶりの餃子。

どこぞやのお宅のように、ホットプレートを囲んで焼けばいいんだろうけど、引っ越してから使った事がないホットプレートを引っ張り出す勇気もないので、キッチンで焼いては運び・・・呑んでは焼き・・・焼いては呑み・・・とキッチンを行ったり来たり。

なので、全体像撮り逃し、最後に焼いた餃子の写真のみ。

落ち着いて食べれなかったけど、作った40個の餃子も全て完食。
たまには餃子もいいね。



これメイン?


メインは?


「これ、メインなんだけど、何か??」

と心の中で呟きながらいつも思う。
私的には、これがメインなんだけどな~。

お肉やお魚がないと必ずこう言われる。
申し訳程度のベーコンを入れてみたんだけど、ベーコンじゃお肉には入らないらしい。
いや、これがお肉だとしても、お肉が意思表示していないようなメニューはメインとして見なしてもらえないのだ。




そんなメインのない昨日の晩ごはん。

P1010350.jpg


カレー味な豆腐ステーキ 茄子・ベーコン
あるもの野菜のサラダ
大根と舞茸の味噌煮?味噌汁?


今年になって茄子が嫌いになったちびくれ。
去年あんなに食べてたのに、食べさせ過ぎかな??と思っていたら
一度茄子の皮を焦がしてしまい、それ以来茄子の皮が苦手になったらしい。

なので、昨日はナスを虎刈りにし、カレー風味のこってり醤油味にしてみたら、あんなに嫌がっていた茄子をパクパク食べてた♪

ツヤツヤな茄子紺は食欲をそそるんだけど、しばらくは虎刈り茄子で慣らそうっと。




喘息!風邪!運動会!右胸強打!・・・などしてるうちに、世の中ではインフルエンザの予防接種が始まっていた。
ちびくれは、それ以外に麻疹風疹の二回目をしなければならず、慌てて予約をしたところ、既に予約はいっぱい。|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

無理にお願いし、今日インフルエンザの1回目を入れてもらったものの、2回目は2ヶ月位先になってしまう。
それ以前に無理に入れてもらったとしても午前中。
予防接種の為に幼稚園を早退させるのもね~~

でも、その日しかないんだったら・・・と幼稚園の予定を見てみると、発表会総練習となっていた。|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

幼稚園最後の発表会。
本番じゃないにしろ、年長だからセリフありの演技になるだろうから、出来れば総練習も休ませたくはないし・・・。
とりあえず、二回目は2ヶ月位先の予約を入れた。
あとはタイミングを見計らって、直前のキャンセルを狙おう!


忘れるな!私!!



そんな先の事、私が覚えてられる筈ないよね(笑)
ちびくれに言っておこう!


そうそう、私はすぐ忘れちゃうので、普段忘れちゃいけないような事はちびくれに話しておくの。
例えばお買い物に行く時、あれもこれも、しかも、あっち行ってこっち行って・・・と3箇所も4箇所も回らなければいけない時なんかは絶対に行く前に全部説明をする。

そうすると、煩いくらい(笑)に次はどこどこに行って、何をするという事を言ってくれる。

だだっ広いデパートの駐車場の番号も、同じようにちびくれに覚えててもらう。



(:D)| ̄|_...ん?

これって、ちびくれの脳の活性化にはなってるけど、私の脳は???
ヤバイ(・・;)
自分の脳を鍛えなきゃ・・・・



やっぱり欲しいわ・・・・DS(笑)
全て並べてから気がついた。

ちょっと地味過ぎやしませんか???

子供の頃、お弁当箱を開けて、茶色一色だった時の事を思い出した。
彩りの悪い食卓って、寂し~~~ぃ。。




一応おでん・・・でも、具が少ないのでおでん風 ネギ生姜味噌で
ネギ入りきんぴらごぼう
カリフラワーのトマト煮


彼が、卵安いからと2パック買って来た。
そんな時に限って、私も買ってたりする。
しかも、まるまる1パック残っていたのに・・・

40個もの卵どーするよーっ!!


コレステ君な彼なので、あまり卵ばかりはね~~と思っていたが
我が家で、卵を何個も食べられそうなおでんにしてみた。
しかし、あるもので作ったので、あくまでもおでん風。
味はもちろんおでんなんだけどね。

残り30個の卵。
消費したとしても食べさせ過ぎると、更にコレステ君になっちゃうからどーしよーっ!!

お子がいっぱいのあなたとあなた!
近かったら、持ってくのに・・・。



本当なら、今日この時間に家にはいないのだが、先日の不意打ち事件のおかげでその予定もキャンセル。

その予定とは、これからは運動するぞぉ~~~~!!!と言っていたもの。


それは・・・






















ピラティス





運動オンチで、身体もガッチガチに固い私が、何を思ったかやる気になったピラティス。
世の中で流行ってるとは知らず、ちびくれの通うスイミングスクールで、新たに始まるピラティスの無料体験を何となく申し込んだのがキッカケ。

やる気満々で申し込んだのではなく、ただ何となく・・・。
どんな事をやるかも分からずに申し込んだ私。


先週、その一回目があり、やってみたところヨガとは違い、ストレッチの延長のようなものだった。
意外に簡単かも♪

なんていいつつも帰る時には、太股が何となく筋肉痛のような。。。
そう思いながらチャリチャリチャリ~~~と走っていると、いつもとは目線が高いような気がした。


ん?背筋が伸びてるかも♪


これ、やってみよう!!


そう思っていた矢先、不意打ちを食らう出来事が起こった。。

朝、ちびくれを幼稚園バスに乗せ、そのまま自転車で病院に向かった。
ラッシュ時なので、人も車も自転車もバイクも右往左往していた。
普段なら、見送る踏み切りも何度も何度も見送った為、何となく前に進むと

カ・カン・カンカンカンカン・・・・


私の目の前の遮断機が降り始めた。
何の問題もなく、踏み切りのバーを超え、人や自転車が行き交うのを待ち、さて・・・と曲がろうとした瞬間、誰かが私の自転車を引っ張っている。


あ~~~~~~ん、なぁ~~~にぃ~~~~~???



超スローモーションで、私は自転車もろとも倒れた。

誰かが私の自転車を引っ張っているばっかりに、そこを基点としてカーブを描くかのように倒れたのだ。


んっもぉーっ!!誰??



と思った瞬間、右胸を踏み切り近くのコンクリートの台に激突。


いったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~い(/□≦、)エーン!!


そのままその場に蹲った。
そして、自転車を持ってる犯人を見つけた。












犯人は、後ろの子供椅子だった。
普段なら、ちびくれがいるから、ちびくれの部分まで気遣うが、この時は私1人だった為、後ろを気遣うという事がなかったのかもしれない。

私の身体が、遮断機を通り過ぎた時点で安心してしまい、子供椅子に引っ掛かった事に気付かなかったのだ。

ちびくれが居ないから油断したという事もあるが、もしちびくれが後ろに座っていたら・・・・そう思うと、恐くてならなかった。





「大丈夫ですか?」

「救急車呼びましょうか?」

「起き上がれますか?」


ラッシュ時だったという事もあり、周りにいた人が心配し集まってきた。
しかし、胸を強打した為、息が出来ない。
立ち上がろうにも痛くて立ち上がられない。
その間、電車が通り過ぎるが、それどころではなかった。

少し楽になり、「大丈夫です・・・」と言い、その後は、痛いやら、恥ずかしいやらで、早くその場を立ち去りたかった。



痛みを堪えつつ病院に行き、念の為レントゲンを撮ってもらった。
特に骨が折れている事も無く、打撲ですんだようだった。

こんなに痛いのにヒビも入ってないなんて・・・と思い、家に帰ってから鏡を見て思った。

そっかぁ~~!下着のワイヤー部分だったから、直接ぶつからなかったのね。
不幸中の幸いというところかしら。
でも、注意しなさいっていう事よね。

改めて、自転車も車も運転には注意しようと思った出来事だった。






そして、今日のピラティスは強打した胸の痛みがあるので、やらない方がいいと言われ、キャンセル。。。(ρ_;)・・・・ぐすん




楽しみにしてたのに・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック



数年前に流行った、すっぱ煮。
お酢好きな私としては作ってみたいと思いつつ
彼が大のお酢嫌いなので、ずっと作ることが出来ずにいた。

この日は、彼のリクエストにより、彼のみ別メニューだったので
ちびくれと私用に、ここぞとばかりにお酢たぁ~っぷりのその名も「さわやか煮」なるものを作ってみた。

お酢とお水が1:2で、お醤油・お酒・・・ん?みりんだっけ??を大1ずつ
加えて、コトコトコトコト煮込み、最後にたら~っとゴマ油を垂らすもの。

さすがに殆どがお酢なので、さ~っぱり!
一緒に煮たタマネギは、多少酸っぱいが酢っぱ好きな私にはいい感じ。
そして、彼が食べないと思うと、ドライパクチーもフリフリフリ^^



そして、昨日のお弁当。
完全に目や顔のないお弁当になったので、お弁当作りも気負わずに出来る♪
いや・・可愛いお弁当を作るのが嫌な訳じゃないんだけど、この手のフツーのお弁当は、朝起きて「さて・・・」と作り出しても十分。

P1010333.jpg


おにぎり(鮭と大葉、市販の紫蘇ヒジキ)
海老フライ
薄焼き卵で巻き巻きした、ほうれん草のゴマ和え
同じく薄焼き卵巻き巻きのマッシュさつまいも
ブタの足型ウインナーとお花ウインナー
キャベツとチーズの巻き巻き

この日は、みんなで梨園♪
二段弁当にすればいいのに、未だに一段なので、お腹が空くだろうと、おにぎりはお弁当の蓋がギリギリ閉まるくらいまで盛り上げてみた。



帰りのバスから降りて来たちびくれは


ソリしたんだよ!
ゴロゴロゴロって転がって、と~~っても楽しかったよ♪


・・・と、とても楽しかった様子だった。
しかし・・・梨園に行ったんじゃ??
という内容ばかりだったが、楽しかったんだから良しとしよう!


で、お土産の梨は晩ごはんのデザートに。
ウサギさんにして!と言われたが、梨でウサギさんは・・・・とこんな感じに。

P1010342.jpg


それでも、パパにはウサギさんの梨をあげて!!!という事を効かないので、彼にはウサギさんの梨^^

そんな昨日の晩ごはん。

P1010336.jpg


茹でキャベツとチンぶー
大根とベーコンのサラダ
ツナとじゃがいもの煮物



昨日は、不意打ちを食らったかのような出来事があった。
予期せぬ出来事・・・・・おっと、つい長くなってしまうので、また改めようっと。
今日(10月13日)は、さつまいもの日なんだって!
知ってた~??

・・・と、さつまいもLOVEなちびくれに言ってしまった昨日の晩ごはん。
全体を取り忘れ・・・。
って言うか、普段個々に撮る事なんて無いのに・・・・。

蒲焼ぃ~☆

母の味~な鰯の蒲焼

保険の秋刀魚

鰯が苦手な彼に、保険として作った秋刀魚のレモンハーブ焼き

大根!大根!

大根サラダを作るつもりが、とろ~りチーズの大根すてーき

10月13日は、「さつまいもの日」だって言うから

さつまいもの日だというので、さつまいもごはん

忘れてた~~~!!

うす揚げで何か作りたいと思って作ったきつね焼き


先日、幼稚園でお芋掘りがあり、ちびくれが持ち帰ったお芋たち。

P1010273.jpg


大きさを比較する為に携帯を置いてみた。
・・・というこの携帯。
春におトイレに流した時に買った携帯の調子が悪くて
修理に出してるから、これは代替機。
買って半年も経ってないのに!
ハズレって事よね??


で、お芋お芋。
昨日は一番小さいものをお芋ごはんに・・・って思ったんだけど
切ってみたら、腐ってた。|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
買ったものだったら、腐ってるからポイッ!って出来るんだけど
ちびくれが一生懸命掘ってきたもの。

しかも、お手伝いする~~!と張り切って自分で切ってる目の前で
さすがに、ポイッてのはちょっとね・・・

傷つかないように・・・・といろいろお話し、ごめんなさいした。
大丈夫かな???
分かってくれたかな???


そして、先日のお芋掘りに続き、以前飛び入りで田植えに参加せてもらった稲が実ったらしいので、今日は彼とちびくれで朝から稲刈り。
私は、赤い人がやってきて、体調が悪いという理由でお留守番。

このお米は、11月後半にある収穫祭でみんなでお餅つきをし
その場で食べる・・・というもの。

来週は、幼稚園で梨園に行き、梨狩り。
秋の味覚満載だわ。
2006.10.13 / 晩ごはん /
昨日もまた

「買い物行かなかったの?」

な晩ごはん。




キャベツミンチフライ(市販)
フジッリサラダ
カリフラワーのマヨ焼き 私たちはポン酢で、彼はガーリック醤油で。
セロリのピクルスもどき


キャベツミンチフライも、先日のハンバーグ同様彼とのお買い物の時に買ったもの。
ハンバーグは温めるだけだけど、これは一応揚げる。
と言っても、揚げるだけ!

忙しい時の為に・・・と買うようにはなったものの、この手のものが
冷蔵庫にあると、何か作りたい!という気持ちの時は、ちょっと寂しかったりする。
そして、早く使わなきゃ!と、いつも気になってしょうがない。

やっぱり、あれやこれやと実験のように作るお料理が楽しいかも♪
きっと、彼はそれを阻止しようと、市販のものをあれこれ買わせているんだろうけどね^^

そう言えば、「フツーの○○が食べたい」って言わなくなったような・・・笑





そして、リクエストにお答えして・・・
いや、強引にリクエストさせたとも言うが・・・汗

その捨て靴行きの靴。
コンコンの靴ほど、ヒールは高くなく、ローヒールな長靴。

かーなーり前に買ったもので、クリスマスイブに一度しか履いていないので、記憶もかなり曖昧だったらしく、眩しいパープルではなかった。
パープルに限りなく近いブルーかな。
ブルーに限りなく近いパープルか?


でも、写真ではその色が分かり難いのよねぇ~~~
かなり鮮やかな色に間違いはないんだけど、分かるかな????



P1010257.jpg



折れ曲がった部分を延ばすと


P1010265.jpg



今流行のニーハイの靴バージョンって感じ。
ちょっとした田植えくらいだったら、大丈夫なくらいの長さ。

柔らかいいい皮を使ってあるんだけど、色が色だからっていうんで、ファミリーセールで割安で売ってたのを買ったんだけど、やっぱりこの色はちょっと・・・・実際もっとパープル系だからねぇ。。

買うときは、スプレーで黒にすればいいや!なんて思って買ったんだけど、素人の私が綺麗に出来るとも思えず、結局そのまま。。




この先、ぜ~~~ったいに履く事はないだろうな~~


思った程インパクトがなく、ごめんよぉ~~~
「買い物行かなかったの?」

一昨日・昨日と、こう彼に言わせた晩ごはん。
まずは、一昨日。




蕪が使いたくて、何となく作ったカリフラワーと鮭のスープ
麻婆豆腐
セロリチャップ
らっきょう酢漬けの野菜たち
お米が足りず、麻婆豆腐に合わないと不評だった黒米入りごはん


お米が微妙に足りず、困った時の黒米を使ったら
麻婆豆腐だったよ・・・・もともと雑穀系の苦手な彼だから
何か言われるだろうな~~~と思っていたら、案の定言われた。


「何でこのごはんなの?お買い物行かなかったの?
メニューが全部バラバラじゃん!」


そして、昨日。

P1010251.jpg


市販のハンバーグ
彼のリクエストにより、カリフラワーをマヨで。
他にプチトマトとアスパラとレタス
コンニャクのおかかバター
油揚げとワカメのお味噌汁
らっきょう酢漬けの野菜たち


前日、お米がなくなったので、さすがに昨日はお買い物に行った。
昨日は久しぶりのスイミングで、ちびくれはお菓子ぱーちぃなので
あんまりごはん食べないだろうな~~~と、メインは控えめに。

普段、市販のハンバーグだの、冷凍食品だのをあえて買おうと思わないので、こういうのを買うと使う事も忘れてしまう。
今回は、彼とお買い物中に彼に言われて買ったものだったので
昨日は早く使っておこうと、使ったのに・・・・・


「どうしてハンバーグなの?今日、買い物行かなかったの?」


えーーーーーーーーーーーーーー?!
あなたのお好みのハンバーグなのに、なぜ「どうして?」って言葉が出るんですかーーー???



と心の中で叫びつつ

「お買い物行ったよ。お米買いにね。」

「お米だけ?」

「あとはお醤油。だって、時間がなかったんだもん」

「時間がないって、何してたの?」

「スイミング行くと、戻って来た時には夜なんだもん。
それに、こういうの使っておかないと、気がついた時には賞味期限切れてるから」

言い訳がましい気もしたが、せっかくだから美味しいうちに
食べてあげないとね^^


そして、毎日のように食べていたらっきょうが、なくなって来たので
ここのところ食べてるらっきょう酢漬け野菜たち。

一昨日は

P1010241.jpg


昨日は

P1010255.jpg


晩ごはんでは、少量なんだけど、それ以外に口寂しくなると
つい摘んでしまうので、毎日新しい野菜を補充している。

もともと漬けていたのは、新生姜。
そこに、茗荷が加わり、その後はセロリ、カリフラワー。
セロリに関しては、最初は茎だけを入れてたんだけど
栄養のある葉っぱも入れちゃえ!って事で、今は葉っぱ入り。
こういう酢漬け?ピクルス?って、大好き♪

お酢ばんざーい!



役員の為、朝早く集合すべく、朝からせっせと作ったお弁当。
いつも思うんだけど、作る時間はそれ程でもないのに
詰めるのに異常に時間が掛かる!

前もって準備出来るものは、先に準備しておいたので
朝起きて作ったのは

海老フライ
唐揚げ
卵焼き
ベーコン巻き巻きを焼く
ゴマ和え
あっさり漬け
りんごを切る
ウインナー
おにぎり



気持ちがいいくらいいいお天気だった日曜日。
まさに運動会日和だった。

が!


時折吹く突風には、参った・・・・。
本部席のテントも吹っ飛ぶ程の突風で、途中大きなスピーカーまでもが倒れた。

コンタクトをしている私は、何十回となく目にゴミが入り大変だった。
コンタクトをしてなくとも、あの風の中、まともに目を開けてることなど出来ないほどだった。

そんな中、障害物競走・騎馬戦・リレーにと、元気いっぱいの子供たちを見て、ウルウルしっぱなし。


お友達と一緒に肩を組んで走る競技で、途中転んでしまったが、すぐに起き上がって一生懸命走り出すちびくれ。


運動会って、順位じゃないね。
その子なりに、一生懸命頑張る姿、本当にキラキラ輝いてた。
終わった後、先生から金メダルを貰った子供の目。
どの子も、充実感に満ち溢れていた。


役員だった私は、先生のお手伝いの為、子供たちの側にいたが
その笑顔から、いっぱいの元気を貰ったような気がした。



○○ちゃん、頑張ったね!

○○くん、早かったね!



子供たちに声をかけながら、こんなに素敵なお手伝いが出来る役員の仕事。
大変な事も確かにあるけど、こういうのって役員の特権だよね。
だから、頑張れるのかも♪

いや、だから頑張りたいのかもね^^




さて、あさってはお芋掘り。


ちびくれ!大きなお芋を掘っておいでよ!


お芋大好きなちびくれ。
土だらけになりながら、頑張っておいで!



エビとありあわせ野菜の素揚げ
ちぎっただけレタスのサラダ
カボチャの胡麻煮
青梗菜と春雨のスープ煮


運動会が一日延びた事で、予定が狂った昨日の晩ごはん。

エビと鮭のエビマヨ風にしよう!

と決めたものの、鮭を使ってしまうのが勿体無くなり
あるもの野菜をちょっとずつ拝借し、揚げたものの、エビマヨのソースを作るのも面倒になり、こんな変なものに・・・・・。


それにしても、ちびくれのごはん、てんこ盛りなんですけどー!
ちびくれが、自分でよそったごはんなんだけど

「そんなに食べれる筈ないじゃん!!減らしておいで」

と言ったのに、言う事聞かず、案の定カボチャばっかり食べてて殆ど食べず。。
結局、私が食べた。


さ~て、いよいよ明日は運動会!
朝8時集合で、後片付けをして家に帰る頃には、きっと夕方だよ。
お腹ペコペコ、身体もどっぷり。

そして、目も涙で腫れてる筈(笑)
子供が頑張る姿、考えただけで涙が出ちゃうよ~~
一生懸命頑張って練習したんだろうな~とか
転んで泣いても、また走り出す姿とか

あぁ~~~~、書いてるだけで涙出ちゃう。

おまけに明日は、ちびくれの幼稚園最後の運動会。
泣いても笑っても幼稚園の運動会は最後だもん。

そう言えば、運動会で応援しながら母がいつも泣いてたっけ・・・・。
今は、そのままそれが私なんだろうな。


明日の朝、少しでもバタつかないように、残りの下準備しちゃおうっと!
実物大?


運動会を前日に控え、最後の練習があるという今日のお弁当。

鮭の磯辺巻き
梅肉入り卵焼き
鶏のハーブ焼き
海老フライ巻き巻きごはん
カボチー焼き
ホタテのフリッター
インゲンのベーコン巻き
パイナップル


意地悪?っていうくらい彼の苦手な昨日の晩ごはん

彼の苦手なメニュー



栗ごはん
鯛めしのつもりで買って来た鯛のアラで、鯛のアラ炊き
もやしと水菜の和え物
キャベツ・タマネギ・油揚げのお味噌汁
あまりに寂しいので、叩ききゅうりも後で作った。

鯛のアラ炊き美味しかったぁ~♪自画自賛^^
ちびくれも喜んで食べてたのに、やっぱり彼は「え゛っ?」って顔してた。
「骨付きの魚は食べられないんだよ!」と言っていたが、自慢出来ることじゃないと思うんですけどー!!!
美味しかったから、また作ろうっと♪



具合ワルワルな中、銀行に行き、今日のお弁当も含めて運動会の買い物をした昨日。
しかも、絶不調の中、あれこれ下準備までした。


しかし・・・

無理するんじゃなかった・・・・|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


買い物しなきゃ良かった・・・|||||/(=ω=。)\ガーン|||||




朝から天気予報に釘付けになりながら、運動会準備をしていた時
幼稚園からメールが入った。


明日の運動会は中止。
明後日、行ないます。


え~~~~~っ?!
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



いっその事中止にして、あさってにすればいいのにね~~~!!

などと話はしていたものの、昨日のうちにお買い物を済ませ
明日の運動会に備えて、今日の晩ごはんに煮物を作ろうと思っていたのに・・・・・


今日の晩ごはんのメニューも変わっちゃうじゃん!
って事は、明日の晩ごはんも作るって事だよね???


明日はきっと疲れてるから、作らないつもりだったのに・・・・
その為に明日お買い物に行くのもね~
余計なものまで買いそうだし。



計画通りに物事が進まないと対応出来ない厄介な性格ゆえ、こういう時本当に困る。
どこかにもそんな人がいたが、その人んちは明日は大丈夫そうかな?


あぁ~~~、それにしてもどうするぅ~~
明日の晩ごはん!
いや、その前に今日の晩ごはんよっ!!



キノコ入りビーフシチュー
アボカドのおかかポン酢
フジッリと水菜のサラダ


スネ肉がお安かったので作ってみたビーフシチュー。
本当は、じっくりコトコト煮込んで作りたかったが、昨日夕方戻って来て、他に作るものもなく、急いで圧力鍋で煮込んでみた。

かな姐のように、バルサミコを使いたくも彼が苦手なのでストックもなく、何か代用出来そうなものは・・・・・と取り出したが


三ツ判山吹


いつぞやの黒酢を使ったレシピに応募した際に、頂いたもの。
それっていつよ・・・笑


そう、いつだか分からないくらい前なので、微妙に賞味期限切れの気もするが、消費期限じゃないし、お酢だからいいよね。。


その他、ウスターソースだのケチャップだのコンソメだの、何だったか覚えてないけど、スパイスも入れて食べるギリギリまで煮込んでみた。


「普通」のビーフシチューや、普通の味を好む彼なので、ドキドキして出してみたが、とても好評だった。
大人系な味だったが、ちびくれも喜んで食べてた。

またスネ肉買ってこようっと♪






しかし!
賞味期限がいけなかったのか、大人味がいけなかったのか
翌朝問題が起きた。



・・・・・・お食事中の場合は、読まないでね。
... 続きを読む
2006.10.03 / 育児日記 / 育児 / 育児 /



彼が買ってくれた・・・筈の大トロ
秋刀魚の塩焼き
蛸じゅっ!
具たくさん味噌汁(里芋・キャベツ・椎茸・ベーコン・ネギ)

P1010134.jpg


彼に「俺の買ったマグロも写真撮っといて」と言われたので、撮った大トロ。


雨も降って肌寒い日だったから、秋刀魚でつみれ鍋気分だったのに
彼の頭の中は、マグロでいっぱい。。

「俺が買うから、俺の分はマグロにして!」

と持ってきた大トロのサク。
お給料日後だったし、お金を出してくれるっていうんだから、いっか・・・と買う事にした。






....

未だにお金貰ってないんですけどー!
おまけに、今朝「千円貸して!」って、更にお金持ってったんですけどー!

忘れないでよ!!!



そして、ちびくれのお咳。
土曜日に小児科を受診して「今がピーク」と言われた後、殆どお咳が出なくなった。
あんなに夜中中咳き込んでたのに、咳も出ず、ぐっすり。

先生の言うとおりだわ♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

しかし・・・鼻水がまだ残ってる。
まだまだ運動会前だから、油断は禁物!



さて、今から裏の...(:D)| ̄|_...ん?役員会。
雨の中、ちびくれのレインコートと傘を持って、出掛けるとしますか!
... 続きを読む
晩ごはんは、いざ写真を撮ろうと思ったら、電池切れ。
なので、写真はなし。

メニューは

お鍋
(鶏団子・ぶー団子・キャベツ・エリンギ・ネギ・水菜・お豆腐)
〆は、ラーメン
レンコンのドレッシング和え
秋刀魚のお刺身
キムチ



ちびくれのお咳。
昨日は、夜中はもちろんの事、今まで咳き込まなかった日中も、かなり咳き込んでいて、だんだん酷くなってる気がしたので、小児科を受診した。

「今がピークでしょう。
胸の音も良くなってますから、大丈夫!来週には、今よりずっと楽になってる筈ですから」

....と言われたものの。
見た目には、悪化してるとしか思えないような咳。
これで、大丈夫と言われてもね~~~
ま、これは信じるとしよう!


で、一昨日ちびくれの通うスイミングスクールじゃないスイミングスクールのチラシがポストに入っていたので、なんとなく読んでたら

「プールの水に含まれている塩素ガスは、アトピー性皮膚炎や喘息を誘発する・・・・」

って書いてあった。
スイミングは、喘息の子にはいいって言うのに、もともと風邪をひいてもお咳の風邪じゃなかったのが、ちびくれがこうなったって事は、スイミングの水も関係あるのかな??・・・と心配になった。

身体にいいと思ってやらせてたけど、ちびくれには負担になってるのかな。。。
だとしたら、ちょっと割高にはなるけど、害のないスイミングの方がいいよね。




そしてそして、ゴミ!

「衣装ケースの洋服、要らないんだよね?実家に送ってもいい?」

と彼に聞いてみた。
すると

「なんで??実家に送るの?」

「要らないものがあったら、欲しいんだって」

の一言で、すんなりOK。
と言うか・・・あんなに片付けるのを拒んでいた彼が、昨日は異常に腰が軽かった。

昨日の成果。
天井まで積み重ねてあった衣装ケースは、本当に必要なもの1ケースを残し、全て実家へ。いや、一部処分したものもあったか。。
そして、開かずの扉化していた意外に使い難い収納ないも整理された。

こんなに空っぽの箱どうするの??っていう何十箱も靴の箱。
そして、カビカビになった何十足もの靴。
それでもまだ、彼の靴は50足は裕にあると思う。
靴だけで、ゴミ袋何袋になったんだろう??


おかげで、す~~~っきり♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


その分、我が家はまさにゴミ屋敷と化している。
家の前に大量のゴミ袋の山。
いや、家の中にもダンボールの山!山!山!

でも、これを捨てればスッキリ!
一度には捨てられそうにないから、少しずつ・・・。

そして、粗大ゴミにも連絡しなきゃ♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪





次は、二部屋いっぱいある荷物!
まずは、和室かな。







でも・・・こんなに機嫌よくやってくれるのは、いつだろう????
2006.10.01 / 病気 / 育児 / 育児 /
