


手羽のピリ辛煮こみ
とろ~りチーズの大根すてーき
オニオンきゅうりのツナサラダ
大根の葉っぱのお味噌汁


久しぶりに作ったピリ辛煮込み。
リンクさせようと思ってみたら、下書き中だったわ・・・汗
ちょっと癖のある豆鼓。好きなのよねぇ~

金曜日は彼が要らない事が多いから、昨日はちびくれもたべられるようにと
唐辛子抜きにしたら、手掴みでワシワシ食べてた。


大根すてーきも久しぶりかも^^
ちょっと焼き過ぎなところは、見ない見ない(。・w・。 )
それにしてもこの時期の大根って、まだまだ細いね~




ところで、ちびくれの咳。

日中はそれ程でもないんだけど、昨日も寝初めから3時頃までが一番酷かった。
4時を過ぎたあたりから、落ち着いてる。
とは言っても、時折咳き込んではいるんだけど。

睡眠不足にお薬も手伝って、昨日はお昼寝をしたんだけど、殆ど咳き込まないの。夜と同じように寝てる筈なのに、なぜ??
お布団も関係あるのかな??
お昼寝は、日中暑かった事もあり、タオルをかけてただけで、夜は毛布。この差もある??


私も喉が痛くなってきたよ。
ここで一緒にダウンしちゃったら、大変!





ちびくれの赤ちゃんの時からのものを全部整理した。
・・・と言っても洋服だけ。
大きな衣装ケース6個分あった。
今年の冬に着れそうなセーター4枚は残し、私の洋服もかなり捨てた。


すっきり!!


さぁ~て、この開いた所はどうしようかな~








・・・・っていうか!
和室いっぱいの車関係のパーツ!
廊下の天井近くまで積み上げてある衣装ケースの山!
ちびくれのお部屋を占領している洋服だの、なんだのかんだの・・・・


あぁ~~~~、これを何とかして!!!

私がやっていいっていうんだったら、喜んで整理するんだけど
やると怒るのよねぇ~

去年の冬は寒いからやりたくない!
夏は暑くてやりたくない!


だったら、今しかないんだから絶対に冬までにやるよぉ~~~~!!!




...とあまりこの事ばっかり言ったら

「何度もしつこい!」

って怒られちゃったよ|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


言わないとやらないのにーっ!!



わかしの塩焼き シシトウ
わかしのお刺身
パスタの卵サラダ サニーレタス
トマトとレンコンのチーズ焼き
わかしの粗汁


ブリの幼魚というわかし。
若いから?
ま、それはいいとして・・・

一尾198円だったので、即購入。
しかし!家に帰って改めて見ると、幼魚というだけあって
かなりちっちゃい!!!

これを4人で分けようなんて、私ぐらいのものだろうか?(汗)

半身を3等分にし、私とちびくれで一切れ。
申し訳程度に残っていたシシトウを添えて見たものの
余計に貧相感漂う物になってしまった。

きっと、言われるよ・・・
メインが無いって・・・・(--;)




ところで、運動会!
運動神経あるのか???ってくらいの運動神経ゼロなんだけど
人一倍運動会大好きな私。
なぜか自分の事のようにソワソワソワソワ。

でも、当日は役員仕事で、本部のテントだそう。。
テントにいる時は、カメラやビデオ撮影は禁止!

これでどんなに彼と揉めた事か・・・・
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


「幼稚園最後の運動会なのに、写真も撮れないなんておかしいよ!!
役員の仕事があって、ちびくれを優先出来ないんだったら
役員なんか止めてしまえ!」


|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


なんで、そうなるの????
ちびくれの事となると、すぐこうなっちゃう彼。
そして、何かっていうと役員の事を目の敵にする感があるのよねぇ~



ちびくれの幼稚園行事だから、一生懸命やりたいのに!!!!
運動会前に、ちょっとした言い合いになっちゃったよ。。



本当は、役員の事で愚痴りたいくらいの事があるんだけど、絶対に言えないね(苦笑)
役員である事に対する愚痴じゃないんだけど
ここぞとばかり、役員である事を非難するに違いないもんね。


あぁ~~~~~~、大好きな運動会。
無事、平穏に終わりますように!!!!(懇願)



冷蔵庫の残り物で、シチュー風
炊飯器でカレーピラフ風
コールスロー風


昨日は全部、「~風」
彼の認識上のメインとなる食材がなかったが、お買い物に行けず、ありあわせで作ってみたので、こうなっちゃった。




先日から続いている、ちびくれの咳。
日に日に悪化し、一昨日の夜から元気もなく、昨日は熱まで出たので、幼稚園をおやすみさせ、朝一で小児科に走った。

喉も痛いって言うし、風邪だろうな~と診察を受けると


ぜんそくだと診断された。


えっ?ぜんそく???
年長になってから、お咳が続く風邪だった事が何度かあり、その時もぜんそくではないけど、それに近いね・・・くらいだったから、私の中では喘息じゃないという認識だったのに、喘息なのね。。。


激しく咳き込む訳ではないから、幼稚園に行くのは問題ないと言われたが、彼の中では「ぜんそく=運動が出来ない」のようで、喘息であることを認めたくないらしい。


「他の小児科に受診した方がいいんじゃない?」と彼は言うが、昨日の今日で違う小児科に行くのはどんなものだろう?


今週いっぱい様子をみよう。
でも・・・症状がなくなると喘息かどうかの判断はつかないんだろうから、今看てもらったほうがいいのかな???


ん~~~、困った。



味噌ぶー
サニーレタス トマト
厚揚げのマヨネギ焼き
チーズオニオン
納豆
キャベツとベーコンのスープ

misoboo2.jpg


もうしばらくで今年のお味噌が実家から届く予定なので、今ある大量のお味噌を消費すべく、よく登場していた味噌ぶー。
昨日は覚書用UPにと作ってみた。





連日の運動会の練習にスイミングにサッカーにと疲れ気味だったところに、先日の終日IKEA連れ回しが聞いたのか、月曜日あたりから咳をするようになったちびくれ。
気温差も手伝ってか、幼稚園ではお咳の風邪が流行っているようで、疲れ気味だったちびくれは、しっかり貰ってしまったのかも。

寒い寒いと言っていたので、スイミングを休ませ、昨日は早めに寝かせたものの、夜中気が付くとお布団を蹴飛ばし、ありえないくらいの寝相で寝ている。
これじゃあ、治るものも治らないよね~


今日は午前保育だけど、午後から懇談会で一緒に連れてかなきゃいけないし、大丈夫かな??

今日も早く寝かせよう!



いや・・・・一緒に寝よう^^
先日OPENした、IKEA港北に行って来た。
OPEN時に行ったものの、あまりの待ち時間の長さに諦めて帰ってしまったので、今回は朝一で出掛けた。

・・・と言っても、実際に家を出たのは9時半。
駐車場待ちの列はあったものの、すんなりと入れた。
が・・・やはり人は多い。

飽き飽き加減のちびくれを連れて結局17時まで居た。

かーなーり疲れた_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

帰ってから作る元気もなく、つい・・・

P1010077.jpg


安っちぃお寿司
サニーレタスにドレッシングかけただけ・・・
ラッキョウ
簡単インゲンのシシトウバージョン
キノコいっぱいネギいっぱいのお味噌汁


簡単インゲンは、グリーンなお野菜だったら、ある程度の物はイケルかも♪
スナックエンドウやモロッコインゲンでもOKだって聞いたから、シシトウで試してみたら、OKだったわ。
オクラなんかもイケルかもね。


それにしてもこの日は疲れた。。。
最近ペッタンこ靴ばかりなのに、この日はなーちゃんに感化され(笑)、コンコン靴で歩き回ったから、足もパンパン。
ちびくれを抱っこして、一日中コンコン靴で歩いても平気だったのに・・・


教訓:気合を入れて歩き回る時は、絶対にペッタンこ靴にしよう!


そして、次の日。
の~んびりお買い物に出掛けたら、スーパーに入るのに大渋滞。
出るのにも大渋滞。
遅くなったにも関わらずこんな日に限って、いなだを一尾購入。
おろさなきゃいけないじゃん。。。

おかげで写真取り忘れ。
メニューは
イナダをお刺身としゃぶしゃぶで
・・・・の筈が、お刺身で食べてもイマイチだったので、殆どしゃぶしゃぶで。
その他しゃぶしゃぶにしたお野菜は、きゃべつ・しめじ・ひらたけ
薬味に、生姜・ネギ。
イナダのタルタル


あまりに彼の早い帰宅の為、慌てて並べた昨日の晩ごはん

P1010078.jpg


チキンのハーブグリル アスパラのグリル
レタスとキノコのマリネ
ジャガイモと厚揚げの煮物
納豆


朝から、役員会に眼科に最後は幼稚園にお迎えに・・・・と、動いていた昨日。
それほど大した事もしてない筈なのに、なんだかドップリ疲れた。
運動会を前に、役員の仕事の事でまた言われちゃった。

「役員の仕事でしょこらが犠牲になったり、ちびくれが犠牲になるんだったら、止めろ!」


|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


疲れちゃダメなの??
コミニュケーションの一環のつもりなんだけど、愚痴に聞こえるのかな??


||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


なのに、なぜ言うの?


「仕事しないの?」

ってさ~
仕事したら、それこそ毎日疲れて愚痴の1つも出るんじゃないのかな??
それはそれでいいの???
今度「仕事しないの?」って言われたら、聞いてみようっと。



そして、これは金曜日の晩ごはん。

P1010065.jpg


トマトチャウダー
クラゲときゅうりの中華和え
鰯のポテトフライ ホタテフリッター
アスパラマヨのっけ
揚げ物ついでのエビせんべい



さて、今日はお肉!



柚子七味た~っぷりの豚汁
ヒジキとゴボウのゴマ和え
ほうれん草とベーコンのキッシュ風
手作りナメタケをごはんにのせて


真夏にしゃぶしゃぶをするような我が家なので、いくら日中は汗ばむ暑さでも、朝晩涼しいというだけで、シチューの次は豚汁。。
実は今日も何かシチュー系になどと思っている(笑)

今日の豚汁は、生姜汁た~~~っぷり入れた上、柚子七味もた~~っぷり。
秋っていいな~~♪




昨日は午前中特に用事も無く、ちびくれを送った後、久しぶりにワックスなどかけてみた。
今まで数回やったワックスはといえば、シートにワックス剤が含まれている物。

ここのところちびくれは、どこかの小学男子のように

「今日はお掃除して、おうちの中ピカピカにしよう!」

と目を輝かせる事がしばしばあるので、ちびくれが大好きな拭き掃除で出来るようにとAUROというワックスにしてみた。
暑い中洗濯5回と同時進行でやったので、どっと疲れはしたけど、意外とラクかも。
気負いしないで出来るっていうのかな???

次回はちびくれと一緒にやろう!




ちびくれを迎えに行った後、そのまま歯医者へ行った。
以前、前歯の上に膿が溜まって治療をしたという歯のつめものが取れていたから、虫歯にならないうちに治しておこうと行ってみた。

すると、既に永久歯が下に控えていて、乳歯の根も殆ど吸収されて穴から歯茎が見える程になっているという。
でも、抜く程グラついていないので、このまま様子を見ましょうということになった。

レントゲン写真を見せてもらったが、抜く抜かないということより、今生えてる乳歯の幅に比べて、待機中の永久歯の幅の方がはるかに広い。
ガッタガタの歯並びをしている私は、心配になり先生に聞いてみた。

この歯は普通に生えるかもしれないが、隣の歯が後ろに引っ込む可能性が高いという。
あ~~~~ん、やっぱり~~~~~。。
まだ顎も発達するから、大丈夫かもしれないとは言うが、大丈夫だろうか?
やはり、硬い物を食べさせるようにしないとダメだよね。


他にも抜けそうな歯が何本かあるが、その中でも今にも抜けそうな歯がある。
麻酔無しで簡単に抜けますよ・・・と先生は仰ったが、わざわざ抜かなくてもいいかな・・・・と思っていたのに、ちびくれは


「抜く^^」


とあっさり言うではないか!


「え?!抜くの?????」

思わず、先生と声が揃ってしまった。
あんなに前歯で食べるのを拒むほど抜く事に抵抗があった筈なのに、どうしたんだ????

先生と2人で、何度も何度も確認したが、やはり抜くという。

「ねぇねぇ、すごい?」

ちょっと自慢げな気もする。

いざ抜く段階で、嫌がるのかな??と思ったが、それもなくあっさり。




P1010052.jpg


しばらくガーゼを噛み締め、「変な味がする~~」と言ったものの、全然平気な様子だった。

「強かったね~~~!これで大人の歯も出てこれるね^^」

「すごいね♪明日先生に言おうっと♪パパにメールして!」

何かやり遂げた感のあるちびくれでした。



向かって左側の前歯。
神経もやられていて、これもしばらくすれば抜けるでしょう。
その隣の前歯もそのうちね。


でも、上の前歯が2本抜けると、かなり間抜け面だよね(笑)
入学式に前歯がないってのもカッコ悪いような。。。
組み合わせがバラバラ


コーンシチュー(ジャガイモ・タマネギ・ベーコン・キャベツ・ニンジン入れ忘れ)
感化されて思わず使った砂肝で、砂肝のネギ塩焼き
水菜の胡麻ドレチーズサラダ
納豆の大葉のっけ
手作りナメタケ

砂肝LOVE


砂肝LOVEな私♪
冷凍は・・・・と躊躇したものの、なんとなく生協で頼んだ砂肝が昨日届いた。
タイミングよく、砂肝が晩ごはんのメニューになっていたブログを見た私は、即晩ごはんの一品に。。。

砂肝は週末のおつまみに!と決めていたのに・・・ニンニクは平日は禁止な筈なのに・・・・
どーするのよぉ~~~~!!



そう思いつつ、作ったメインはシチュー。
シチューがメイン?

・・・そう思うのは、私も(笑)
ごはんにかけてメインとして食べる。
私以外のメイン料理^^

つい飲んでしまう私は、欲求のまま作ってしまった砂肝がメイン^^
そして、エノキが使いたくて作ったナメタケ。
しかも、保存容器に入れたままだし(笑)


なんだかメニューに統一感がないんですけどーっ!!!



でも、いいのいいの。
食べたいもの、作りたいものを作れたから(笑)






全然関係ないんだけど、今日ふと自分が恐くなった瞬間。

役員会の後、ちびくれと一緒に家に帰り、スイミングまでの間バタバタと晩ごはんの下準備をしていた時の事。
確かに時間がなく、バタバタしていたが。。。


サラダディッシャー?・・・を片付けようと扉を開けたら
水にさらしてサラダ用に準備した水菜の入ったタッパーが棚の中に入っていた


え?!何???
冷蔵庫に入れた筈だよね???

思わず、自分の目を疑った。



が・・・・誰も入れたわけではない水菜。
さっき、私が水切りしてタッパーに入れたもの。
そこまでは覚えているものの・・・・片付けようとした記憶はある。

が・・・・冷蔵庫に入れた筈。




え~~~~~?!
恐いよぉ~~~~
ボケてる?

祖母の家計にその傾向があるので、とても心配になった。
ちょうど一昨日TVでそのような番組があったが、あえて見ないようにしたのよねぇ。。
予防する方法ってあるのかな??

普段、ボォ~~~ッと過ごしてるのがいけないのかな??
いや、変なところ神経質なのがいけないのかな??
2006.09.20 / 晩ごはん /



おかかいっぱい里芋バター
さて、今日は久しぶりにおかかいっぱい里芋でも作ろうかな~なんて思っていた昨日。
かなちゃんちで見掛けた里芋!

んっまぁーっ!!!
作ってくれたのね~~~~!!
のんちっちも大根作ってくれたし、地味レシピをありがと~~~

...という気持ちで作ってみた。
でも、今日はちとアレンジしてみた。


あ~~~役員会の時間だぁ~~~!!!
・・・って遅刻じゃん(汗)

時間がないので、晩ごはんは写真だけ。。。

P1010032.jpg


そして、どこかで見掛けたグリーンのレモン♪
我が家でも大活躍だよぉ~~~~^^

写真がイマイチだけど、とりあえず乗っけとこ。

P1010036.jpg





煮豚 きゅうり添え
刺身コンニャク 酢味噌orワサビ醤油
ほうれん草・水菜などなどグリーンサラダ
ベーコン玉葱


母が作る角煮風に♪・・・と楽しく作っていた煮豚。
涼しくなると煮混み料理はいいわ~なんて、思ってたのも束の間
焦げ臭い臭いが

慌ててお鍋の蓋を開けると、フワッと焦げた臭いが鼻をさした。
煮豚の下の方は焦げてはいるものの、かろうじて大丈夫そう。。
いや、大丈夫という事にしたかった。

部屋中焦げた臭いで充満しているので、少し食べてみたものの
焦げ臭いような・・・でも、焦げた部分を切り取り、食卓へ^^

そうこうしていると、保険の筈のオニオンまでもが崩れていた


あーん!このお鍋どーすればいいのぉ~~~!!!

心の中では捨てたいくらいの気持ちだったが、彼が

「ネットで調べてみたら?」

と言う。
渋々検索してみた。


焦げた部分が浸かる位のお水にお酢を入れ、沸騰させ一晩置く。


次の日まで置いておいたが、朝から忙しく動いていたので、お鍋を洗う気力もなく、また沸騰させ一晩置いてみた。
今朝、何気なく擦ってみたが、取れない・・・

ダメじゃん!!!
薄~く焦げたくらいだったらいいのかもしれないけど、取れないよ!!

そう思いながら、爪でカリカリ・・・・・・



パカッ!



あっ!剥がれた!
大きなスプーンでガリガリガリガリ・・・・・・

わぁ~~~、取れる取れる♪

確かに簡単に取れる。
でも、この圧力鍋大き過ぎるから、小さいのに買い換えたかったんですけどー(泣)



P1000996.jpg


普段ビールばっかりの私が、この日はこんなものを飲んでみた。
実家に帰った時に買って来た氷結酒?って言うのかな??
シャーベット状になっている。

ん~~、ビールのようにゴクゴク飲めず、私には合わないか?!


そして、これは週末お決まりの秋刀魚。

P1000991.jpg


秋刀魚のお刺身
なめろう風秋刀魚
イカそうめん
秋刀魚のパセリソース
ゲソとお野菜のマリネ
温やっこ
秋刀魚のアラ汁




残り少ないお弁当作り。
今日は頑張ろう!


そう思った筈なのに・・・・・・
気がつけば...いや、なんとなくこうなっちゃった。。。


泣いても笑っても、残り僅かな幼稚園のお弁当なのに
今、UPして改めてゴメンね・・・・という気持ちが。。。


そんなお弁当メニューは
使ってみたかった市販のカボチャのおにぎり
パセリ入りの卵焼き
エビ紫蘇ソテー
アスパラチーズのぶー巻き巻き
ほうれん草のおかか和え





あわわわわわわ・・・・・
書きたいこといっぱいだったのに、昨日お弁当のキャラ探しに覗いたポケモンの新バージョンのHPを見たいとダダを捏ねてる。。。

もうダメだって・・・

いっぱいやったじゃんっっ!!!

8時までやったじゃん!!!!!


次はちびくれ!!!!!!!



今度から○○ちゃんは、6時からやったら6時20分までですよ!!!!




もう終わり!!!!




.....byちびくれ
ちょっと洋風?


秋刀魚のマリネ焼き エリンギとシメジのソテーも
ピリ辛パスタサラダ
アサリのトマトスープ
サラダ納豆??(薬味は、トマト・パセリ・なぜか生姜、タレはイタリアンドレッシング)


いつも和風な我が家なんだけど、たまにはね。。。
という事で、お刺身で食べたかった秋刀魚なんだけど、「刺身用」と書いてあったわりにそこまで新鮮ではなかったので、マリネして焼いてみた。

ん~さっぱりと美味しいわ♪

せっかくだから、秋刀魚にあわせてアサリもお味噌汁じゃなくて、スープにしちゃおう!
納豆も洋風にしよう!

全体的に洋風・・・・・の筈が、パスタサラダは違う。


このサラダ、隠し味にポン酢を使ってるの。
作る時に入れたけど、食べる時にかけてもいいかな。
そして、ピリ辛はラー油。
これは食べる時にお好みでタラッとかける。
うちは大皿盛りなので、とりわけながら、タラッ・・・
また取り分けて、タラッ・・・

ん~~~~、ピリッと美味し~~~~~!

今流行のラー油じゃないけど、美味しいよ。





そして、この後は晩ごはん日記からちょっと外れて・・・・。
のんちっちの所で見たかぶとちゃん。

そう言えば、我が家のかぶとくんはどうしてるのかな??
ちびくれもかぶとくんの事なんか、既に眼中にない様子で、もちろんお世話など一切していない。
かぶとくんは、専ら彼の仕事になっている。




え~~~っとぉ~~~~


上から覗き込んでみた。

亭主関白なかぶとくん


実家から飛行機に乗ってやってきたメスが寄ってきても、後ろ足で蹴飛ばす凶暴なかぶとくん。
いつもゼリーの上に乗っかって餌を分け与えようとしない。
そのメスは、いつも蹴飛ばされる為か、常に土の中に潜っていて、殆ど姿を見た事がなかった。

いつだったか、彼が「メス、かなり弱ってるみたいだね」と言っていたので、もうお空に帰って行ったのかな??


そう思いながら横から見ると



ん??


何???


何これ???



幼虫?

幼虫?


幼虫??
え?あの仲の悪いオスとメスから幼虫?????


幼虫だよね?


やっぱり幼虫だよね???
しかももぞもぞ動いてる!


わぁ~~~おっ!!
子供の頃、毎年夏になるとかぶとやクワガタを飼ってたけど(女の子なのに・・・・汗)、一度も幼虫なんて見なかったのに!


すごいすごい!!



しかし・・・・・来年もこうやってゴキちゃんが寄り付きそうなかぶとくんと一緒なのね。。。。
ちょっと不安も過ぎる。
でも、ちびくれが小さいうちだけだもんね。



そうでもなかった・・・・
小学5年生の男の子を持つ家では、今年何十匹もの幼虫が生まれたらしい。
あまりに多いので、衣装ケースで育てる事にしたとか。。。


あわわわわわわ。。。
小学5年生になってもですか・・・・まだ5年あるんですけど。。
しかも、衣装ケース

どんどん増えていって、お世話も大変なのよ~~~と言っていた人も居たっけ・・・・



鰯の漬け揚げ レタスとトマト
ジュンサイのお吸い物
高野豆腐とベーコンのバター醤油煮


いつにも増して量が少ないのは、この為・・・


食前酒のように、まさに食べる前に食べたこれ・・・


P1000958.jpg


初めて作ったカレーパン。
しかも、初めてだというのに、レシピも見ず、テキトーに作ったもの。

ちびくれが数日前、子供向けのお料理番組(?)でパンを作っていたのに感化され、スイミングも何もない木曜日にパンを焼く!と言い続けていた。

しかも、大好きなあんぱんでもクリームパンでもレーズンパンでもなく、カレーパンを作ると言う。
カレーパンってカレーはどうするの?
レトルトで・・・と思ったが、そんなものうちにある筈もなく、作ろうにもお肉系もないし・・・・っていうか、だったら晩ごはんカレーにしたかった。。

同じ作るんだったら、多い方がいいよね?
でも・・・タマネギが1個しかないじゃん。。

タマネギ・トマトソース・ツナ・ウスターソースなどなどを入れて、具になるカレーを作ってみた。
よ~~く炒めた訳じゃないのに、なぜか甘みもあるわ♪
テキトーでも美味しいかも^^

で、揚げたものの・・・油の温度高過ぎ・・・^^;
あっという間に真っ黒になったので、こんなに真っ黒になっちゃったの。

不恰好だけど、揚げ立ては最高♪
パクパク食べてたら、お腹いっぱいになっちゃったよ。
ちびくれも案の定お腹いっぱいになったらしく、晩ごはんを目の前に胸焼け状態。

しかも、メインは揚げ物だし・・・汗



今日はあっさりしたものが食べたいな。
... 続きを読む
一昨日の晩ごはん




春雨とシメジのバター醤油炒め
レタスとワカメの胡麻ドレサラダ
オクラのイクラのっけ
ホタテと昆布の炊き込みご飯(生協もの)


今日は、優しい味のものばかり。



の予定だったが、まとめてメニューを考えてない為か、出来上がってみたら、全部喉が乾きそうな味になっていた。
最後に炊き上がった炊き込みご飯、本当は3合炊きたかったが、2合炊き用だったので、初めて使う事もあり、キッチリ2合にしたのに、コレだけ食べても喉が渇く濃い味。

2合でも十分だったよ。。。。
もっともっともっと薄味なのかと思ってたのに。。。


案の定、彼に言われた。



「今日、ほっとするものがないんだよね~」


かなり不満そう。
普段、車通勤なのに、パンクしたタイヤを治してないが為に慣れない電車通勤、しかも今週に限って連日の雨。。
そんなこんなで、多少のストレスや疲れもあったから余計にだよね~


そして、そんなつもりじゃないのに、顔にご飯ついてるよ・・・と言った一言が、地雷を踏んでしまったらしい。
一度言ったのに気がつかなかったと思い、繰り返したのが更に火に油だったのかも。。。


「ごはん食べてる途中なんだから、ついててもいいんだよ!つけてるんだよ!!(怒)
お前のその馬鹿にしたような言い方良くないよ!!!(激怒)」


そんな馬鹿にしたような言い方かな??
きっと、普段だったら、笑い飛ばして終わり・・・って言うか、「ん?どこ?」って食べてお終い・・・・じゃないのかな??

でも、私も言い方がキツイ事はあると思うから、そうだったのかもね。
でもでもでも、彼の方が私を見下してるような言い方してると思うんですけどー!!!
ま、それは今関係ないから、引っ張り出さずにおこう。


この時以来、嫌~な空気が流れる我が家。

実際、この前日に3人でトランプをしようと言われたのに、断った時からかも。。。

そう言えば、「協力的じゃない!」って、ムッとしてたような。

こうやって、気まずい空気が流れると、異常なまでにちびくれに優しくなるんだよね~
あ~~、早くこの重い空気なんとかして~~~~~~





こういう時は、晩ごはんの写真は取り難いのよねぇ~
なので、昨日の写真はなし。

ちなみにメニューは

ごはんにトマトシチュー
ゴボウサラダ




朝から夕方までバタバタと出たり入ったりしていたので、ありあわせで・・・。
こういうのに限って好評なのよね~
日曜日の晩ごはん
お買い物したにも関わらず、土曜日に急遽お祭りに行き、更に食欲がないというので余ってしまったものをテキトーに並べてみた。


P1000916.jpg


国産牛肉半額切り立て~という声につられて買った牛切り落としの塩焼き(私はおろしポン酢で。でも、牛くんは甘い方が合ったかな??)
もやしとにんじんとワカメのナムル
がんもと春雨とニンジンの煮物
自分で醤油漬けにしたイクラ
薬味ばっかりな納豆(モロヘイヤ・ネギ・胡麻・生姜・大葉・おかか)


胃の調子が悪いというのに、お肉。。。
融通の利かない私は、予定通りにしか物事を進められないのだ。。
なので、今日はなんとしてもお肉。
おかゆでも作ろうか?と聞いてみたものの、おかゆ嫌いの彼なので、即効却下された。

せめて身体にいい納豆でも・・・と勧めたものの、お豆って消化良くないよね???

去年に引き続き、今年もすじこを買って来て、自分で漬けてみた。
今回のは粒が異常に小さいっ!!
小ぶりだったせいだろうか。。
ケチったからかな?

今年は専用の網を購入し使ってみたところ、とぉ~~~っても簡単に出来た。
去年は、ぬるま湯でそぉ~っとそぉ~っと優しくほぐして、更には薄皮も丁寧に時間をかけてとっていたのに、網を使えば、あっという間!

また作ろうっと♪


ほんのちょっとしかないイクラをちびちびと食べる我が家^^
こんなに少ない量を海苔6~7枚使って巻いて食べたの。
ちびくれは、ごはんと一緒に。
私は納豆とイクラを海苔で巻いて。

イクラ納豆美味しいですっ!!


P1000920.jpg

P1000921.jpg


そして、昨日の晩ごはん。
いつものように、平日はちびくれと2人で。

P1000927.jpg


肉じゃが
モロヘイヤとワカメの天麩羅
イクラの緑おろし スダチを添えて

以上!

ちびくれは、ほんの少しのイクラだけでもお腹がいっぱいに出来るみたいなんだけど、この日はたぁ~~っぷり肉じゃがも用意。
なのに、イクラを食べてお腹いっぱいになったらしく、この日は珍しく肉じゃがを残してた。
残したというか・・・私が食べたというんでしょうか。。。

P1000931.jpg


P1000934.jpg


カルシウムは、お酢を一緒に摂取するといいと言うので、カボスを添えてみたんだけど、絞った時に落ちる種....取るのが面倒だったりするのよねぇ~
何かいい方法はないんだろうか?
「おばあちゃんの絵を描いたんだよ~!」

と幼稚園から戻ってきたちびくれが嬉しそうに出してくるので、少しは上手くなったから・・・と楽しみにして開いてみると・・・







ん?!
年中さんの時くらいに戻ってやしませんか???
いや・・・年少さんくらいになってるか????

確かパパのお顔はもっと可愛かった筈。。。
なんで、こんなにお鼻が大きいの???
おばあちゃんのお鼻は高いけど、決してダンゴっ鼻じゃないと思うんですけど・・・おじいちゃんもお鼻が異常に目に付くタイプでもないと思うんですが・・・・汗


ちなみにパパの顔は、こんな感じ。


papa2006.jpg



この時は、お口もちゃんと赤になってるのに、また黒に戻ってるし・・・汗




そして、この絵を持って、ばーちゃん(義母)の所に行こうとしたちびくれ。

「ちょっと待って!それ、おじいちゃんとおばあちゃんのお顔でしょ?
おじいちゃんとおばあちゃんのお顔をばーちゃんにあげてもね・・・今度ばーちゃんのお顔描いて渡してあげようよ♪」


幼稚園で先生に

「おじいちゃんおばあちゃんの絵を描いてくださ~~い!」

って言われたから、「おじいちゃん・おばあちゃん」の絵を描いたんだろうね。
でも、ちびくれとしては「ばーちゃん」にあげるつもりだったのかも。


ただ「お」が付いてないだけなんだけど、ちびくれには分からないよね。
ちびくれには「おばあちゃん」は私の母で、「ばーちゃん」は義母の事なんだもんね。



そう言えば、焼いも屋さんの車が走ってるのを見て

「いも」

と読んだちびくれ。
大好きなお芋の筈なのに

「いもってなぁ~に?」

と聞いたことあったよね。
そうそう、最近文字を書くようになって、「箸」の絵を見て「おはし」と書こうとしたんだけど、文字を書くマスが2つしかなくて困ってた。

ちびくれには「はし」ではなく、「おはし」だから。
その他にも

「ふろ」→「おふろ」
も分からなかった。

「はな」→「おはな」

これは、未だによく分かってないみたい。

「はな」は、花で
「おはな」は、お鼻

ん~、私としては逆の方が理解し易い気もするんだけど・・・・

「おしり」は、最近「しり」になってるんだけど、この感覚で何でも「お」を摂ってしまわないだろうか???

こんな言葉がまだまだいっぱいあるちびくれ。

来年一年生なんだけど、大丈夫か?!
2006.09.12 / 男の子育児 / 育児 / 育児 /
「タイヤがパンクしてる!」

と言うので、彼が私の車を乗って行った為、お米が買えず・・・冷蔵庫に彼的にメインになりそうな物もなかったので、食べて着てもらうようお願いした。

スイミングに行った帰りに、お惣菜でも買って来て簡単に済ませようっと♪

と思ってた昨日の晩ごはん。

品数少ないのに、いつになくメインばかり


レンジで簡単!ニンニク~なぶー肉
レタスの千切り添え
秋刀魚の塩焼き
写真には間に合わず、秋刀魚の酢醤油煮



お惣菜の筈が、ちびくれがどうしてもここのスーパーにして!と言うので、入ったスーパー。
パック詰めの如何にもスーパーのお惣菜・・しかなかった。
私が求めている物はこれじゃないのよね~

デパ地下にあるデリ風のお惣菜なの!


あれこれ見たが買う気にならず・・・



「秋刀魚がいい!」


の言葉に買った秋刀魚。


一尾買う勇気もなく(汗)、二尾購入。
一尾は塩焼き、残りの一尾は酢醤油煮に。

と言っても酢醤油煮は作った事がなかったので、テキトーです(笑)
でも、美味しかったよぉ~~
また作ろうっと♪


そして、ないと思っていたメインになりそうなお肉が冷蔵庫にあった。
カレー用にと買っておいた角切り肉。
賞味期限は昨日まで。

あぁ~、どうしよ~~

冷凍するにもね~~



渋々調理する事に。
もうちょっと甘みがあっても良かったかな。
でも、簡単だからリベンジリベンジ!


300gのぶー肉をちびくれと2人で完食。
更に秋刀魚二尾完食。
それにビー♪


かーなーりお腹いっぱいになったわ。
最近あまり食べられなくなったような気がする。


以前は、300gなんて1人でペロッと食べられた筈なのに・・・・(悲)


そして、手間隙かけずな一昨日の晩ごはん。

相変わらずなあるものメニュー


市販の一口餃子
前日のさつま揚げとタマネギのサラダでまたサラダ
ワカメとニラと卵のスープ

朝から役員関係でお出掛けで、その後も図書館行ってワンコのお散歩して・・・と疲れたのを理由にテキトーごはん。



おつまみ数種?!

おつまみ?


薬味のっけ納豆
水菜のゴマ和え
さつま揚げとタマネギのサラダ
ジャガイモのハーブ風味な煮物
ワカメごはん

何だか・・・・・ちょっと酷すぎ?(汗)
この日は、ちびくれがお菓子パーティでお菓子にアイスにジュースにといっぱい食べたので、一口ずつでいいから食べなさいと全部少なめに持ってあります。

納豆は普通盛りだけどね。

案の定ちびくれは、殆ど食せず・・・なので、私の分って感じかしら。



後で彼も食べてるけど、1人で食べるのって寂しいね。。
自分ひとりだったら、それこそテキトーに済ませちゃうな。



全粒粉入り素麺(大葉・茗荷・生姜)
ししゃも
ブロッコリーとじゃこ入り卵のサラダ


以上!

彼が晩ごはん要らないというので、こんなに簡単な物になっちゃった(笑)
本当は彼の苦手な鰯とかにしようかな~と思ったんだけど、何しろ残暑厳しい日で、その炎天下の中を自転車をキコキコキコ・・・・とスイミングに行ったので、何も準備してなくてもすぐに出来るものという事で、こんな風になっちゃったの。



昨日になって気がついたんだけど、茄子茄子茄子・・・な毎日を過ごしてたけど、あれは私には良くなかったのよね~
超冷え性な私なのに、それ以上身体を冷やしてどーするの??

よく考えてみたら、夏のお野菜大好きなのよね~
トマトも大好き!
おまけに、冷たく冷やした物大好き♪
基本的に、夏のお野菜って身体を冷やすよね???


身体を温めるお野菜中心に食べようっと。
それと血液の循環がよくなりそうなものもね。

・・・って、なんだ?
おばあちゃんがよく言ってた「小豆」くらいしか思いつかないんだけど、小豆を毎日は摂取し難いし。。。。。

お茶も喉が渇いたからって、麦茶は良くないよね。
確か、麦茶も身体を冷やすんだよね??
先日、「いきなり結婚生活」のその後を見ていた時の事。


「ちびくれは、誰と結婚するのかな~?」

「けっこんしないよ!」



前にもチューしたくないから、結婚しないと言ってた事があるので、そうかと思ったが、今回はちょっと違った。


心なしか、ちびくれの唇が小刻みに震えてるように感じた。
目も涙でウルウルしてるような・・・・



何か気に触るようなこと言っちゃったかな???




「だって、けっこんしないんだもん。。。ずっと○○ちゃん(私の名前)といっしょにいるんだもん。。。


震える唇をグッと噛み締め、涙を堪えていた。



「ありがとう」

その瞬間、思わず涙が溢れた。





まだ5歳だから、今直ぐ結婚って思っちゃったのかな。
今結婚してママと離れるのは嫌だって思ってくれたのかもしれないね。

母譲りの涙もろい性格ゆえ、すぐ涙しちゃうんだよね。
でも、そうやってずっとママと一緒に居たいって思う気持ち、とっても嬉しいよ。

本当にありがとう♪




しかし・・・・・こんな事言ってても、あと数年もすれば、彼女ラブになるんだろうな。
一緒にお風呂に入れるのも秒読みかもしれないよね。。。
2006.09.05 / 育児 /
実家から戻ってからの晩ごはんたち~
ツライ頭痛に悩まされながら・・・・という言い訳の下、以前に輪をかけて手抜き~な毎日(汗)

頭痛につき、またもや手抜き


お刺身盛り合わせ(ただ盛り付けただけ)
万願寺唐辛子と砂肝のニンニク炒め
ちびくれも食べたしっかり味のゴーヤチャンプルー
お豆腐のドレッシングがけ

野菜満載


ニンニク茄子
母の味~な麻婆茄子
トマトのチーズ焼き
メカブと何かの酢の物

茄子ばっかり・・・とクレームあり。
だって・・・100個以上茄子貰っちゃったんだもん。
そうは言っても、麻婆茄子の量かなりあるよね(汗)
写真で見るとそうでもないんだけど、このお皿かなり大きいの。

あるものをちょこちょこ乗っけて


茄子のミートグラタン
和風トマト
お揚げのハムチー巻き巻き
ワカメの山葵和え
キュウリとワカメの和え物?
ちびくれの大好きなサツマイモのおこわ

揚げナスのミートグラタン

少~~しずつ残っていた物で

ちびくれ大好物のお芋おこわ


久々に一皿ずつ撮ってみた。


暑いとついお刺身に走る傾向あり


お安かったのと、少し元気だったので、イカと秋刀魚を買って来て、お刺身にしてみた。

秋刀魚とイカのお刺身
茄子の揚げ浸し
アサリのお味噌汁
ポテトサラダ

冷蔵庫整理メニュー


朝から頭痛に悩まされ、夕方になってやっと起き上がる事が出来た日の晩ごはん。
お買い物に行きたかったが行けず、何とかあるもので作ってみた。
手間暇かけられず、殆ど揚げ物・・・汗


揚げ茄子
ハーブ味なポテトフライ
揚げ餃子
あるもの野菜のサラダ
オリーブとチーズ

秋刀魚に鰹


秋刀魚の塩焼き
鰹のお刺身
もやしとニンジンのお味噌汁
野菜と鰹のサラダ
納豆の薬味のっけ
あ~~、ど忘れしちゃった~!茹でて細かく切るとネバネバになるやつ!あれもあります。。。。

つまみ食いしたでしょっ!!


ぶーの塊を見ると作ってしまうのがこれ。。。

ぶー肉の味噌ニンニク焼き
レタスと赤ピーマン添え
ワカメとハムと何かのスープ
焼き茄子


ちびくれがお手伝いしてくれたところてん(汗)


夏休みの間は、ちびくれがよくお手伝いをしてくれた。
そんな中でも、一番写真に現れてるのがこの日かも。

ところてんはおやつだ!と彼が豪語するにも関わらず、堂々とおかずとして出してしまう私。

でも、実際ところてんは、おやつなの?


そんなところてんだけど、ちびくれが盛り付けたと言えば、彼も文句は言わないだろうとやってもらったんだけど、最後の最後までタレを出し切ろうとした結果、タレがキッチンじゅうに飛び散ってた。


というこの日も、あるものメニュー!
アスパラのエビたま乗っけ
ところてん
大根とニンジンのそぼろ煮
納豆



100個以上貰ってきたナスを消化しようと必死なの


なすのはさみ揚げ
揚げ物ついでのエビせんべい
カボチャサラダ

え?これだけ?な晩ごはんよね(笑)
この日はデザートも作ったの。

このカボチャを使って、大好きなパンプキンプリン♪

カボチャって、夏の間疲れた胃腸に効くんだって!


夏に疲れてた胃腸にカボチャっていいんだって。
みなさんも是非今日はかぼちゃを!

またまたあるもので・・・今日は野菜いっぱいよ。


野菜いっぱいな春雨炒め
ニラ・ニンジン・タマネギ・ネギ・ぶー肉・エビ・たけのこ・キクラゲ・エリンギ入り
モーウィとカニカマのあっさり漬け
卵とワカメのスープ
切っただけグリーンサラダ

野菜がいっぱい食べられて、胃に優しくていいわ~~と自己満足だった私に、「野菜ばっかじゃん!」と不服そうな彼。
お肉もエビも入れてるのに、こういうのは嬉しくないらしい。

ちびくれなんて、山のような野菜をワシワシ食べてたって言うのに!
偉いわ~~

お買い物行かずに、あるもので・・・って、いつもあるものじゃん(汗)


またまたあるもの~な晩ごはん

麻婆豆腐
モーウィとツナの和え物
カボチャのベーコンチーズ焼き

鶏・鶏・鶏・・・・・


茹で鶏のネギ香味ソースかけ
お母さんの鶏の照り焼き
レタスなどの野菜添え
ヒメタケノコとワカメとお揚げの煮物



ふぅ~~~っ。。
やっと終わった。
晩ごはんUPは溜めないようにしないと!

さて、明日からは毎日コツコツとしよっ。
花オクラ?


お盆に実家で見た花オクラ。
今年、実家近くで流行ってるらしい(?)の。

写真で見ると、それ程大きく見えないかもしれないんだけど、実際は結構大きいの。
小さな子供の手より大きい。
さすがに、私の巨大な手よりは小さいけどね。

これは、普通のオクラとは違い、このお花を食べるオクラなんだって。
実家では酢の物にして食べたんだけど、色も綺麗だからサラダでもOK!



これって、八百屋さんなんかで見かけた事ある?
ないよね?

これは、咲いたらすぐに収穫しないと、次の日には萎むんだったか、何か忘れたけど、食べれなくなるみたい。
そして、収穫して何日も放置出来ないの。
その日に食べなくてもせめて翌日には食べないと、赤い斑点みたいなのが出て来て、食べられなくなる。

しかも、保存するにもガク(?)を取り除いておかないといけないらしいの。

もし、見掛けたら是非食べてみてね。



そして、これはご近所のスーパーで見掛けたもの。


きゅうり?


モーウィっていうんだって。
これも初めてみた。

華南系きゅうりって書いてあるだけの事はあって、食感もキュウリみたいな感じ。
いや・・・瓜かな??
茶色っぽい皮を剥くと中は白に近い黄緑。

巨大キュウリ同様、種がいっぱいなので取り除いて食べる。
普通にサラダにしたり、酢の物にしたり、煮てもいいみたい。
シールには、味噌煮って書いてあったんだけど、どんな感じになるんだろう???

これは、一度食べればいいかな・・・・笑
2学期初のお弁当


二学期初のお弁当メニュー

梅干・じゃこ・胡麻・おかか・大葉入りおにぎり
エリンギのベーコン巻き
ニラ入り卵焼き
ブロッコリーとエビのゴマ和え




長い夏休みが終わり、昨日から二学期が始まった。
既に二学期が始まっている幼稚園も多い中、うちの幼稚園は先週いっぱい夏休みだった。

どこかで誰かも言ってたけど、夏休みが終わってホッとした・・・と言う気持ちにはなれない私。
今日は何もないけど、明日・明後日・・・・とこれからは、運動会準備や役員関係の用事が満載。

役員をやってる人は、きっと同じだよね。
いや・・・春に運動会を終えてしまう所もあるから、そうでもないのかな??



運動会を控えてるあなた!

頑張ろうね~~~~~!!!


10/7の運動会終了まで頑張らなきゃっ!!



そんな中、2学期初日からお弁当・・・・
決して私が夏休みだった訳ではないし、朝も今まで同様規則正しい生活を送ってきた筈なのに、なぜかダルイ。

初日のお弁当作りは、カンベンして欲しいもんだわ。。
母が毎日作ってくれたお弁当。
大変だったんだろうな・・・しみじみ思うわ~



という二日目の今日もお弁当だったのよっ!!!!
まだリハビリモードなのに、身体がいう事を効きません・・・。

なので、昨日と似たような中身のお弁当になっちゃったよ(汗)

前日と代わり映えしないお弁当(汗)


ちなみに、今日は・・・
梅紫蘇ひじきとじゃこと胡麻のおにぎり
オクラのベーコン巻き・・・昨日と同じベーコン巻き(笑)
彩りに入れたこれまた昨日と同じ赤いウインナー
梅と大葉入り卵焼き
市販のエビだんご

いい加減に、二段のお弁当箱にして欲しい。
デザートが欲しいと言うんだけど、入る場所なんてないよ。
これでも足りないんだからさ~
うちの幼稚園、別にちっちゃい入れ物を持たせるのは禁止なの。
