お盆の時から、波はあるものの、毎日のように頭痛に襲われている。
頭痛ってツライね。シミジミ・・・・

これにも増してツライのが、肩凝り!
巨大児を抱っこしていた時でも肩凝り知らずだった私が、眩暈を起してから度々激しい肩凝りに襲われるようになった。

この週末はこの肩凝りがひどくて起き上がれずにいた。

更にお腹も重い痛みが出てきたし。
赤い悪魔の関係か?!

以前、筋腫を持っていた事があるので、この後病院に行ってみてもらおうと思ってる。


改めて思った。


健康が一番だわ~~~



ここ数日少し涼しくなったせいか、足も冷えてるみたい。
上半身は暑いのに、膝下が冷えて痛いくらい。

夏だというのに、昨日は足湯しちゃったよ(汗)
今朝も起きていきなり足湯。



今からこれじゃ、冬はどうすればいいの?



真剣に、冷え性治そう!
体質改善しなきゃダメだね。

運動も真剣に考えよう。
ちびくれと一緒にスイミングでもしようか・・・・いや、スイミングって冷えにはいいのか?!
肩凝りくらいは効くかな??



さて、晩ごはんの下準備したら出掛けようっと!
... 続きを読む
実家に向かう飛行機の中から


先週の帰省の際の飛行機から・・・・


いつもギリギリになって飛行機を予約するので、決まって翼部分。
ちびくれが雲に感激していたので、写真でも撮ろうか・・・と何枚も撮ったものの、翼ばかりで肝心の雲があまり写らない。。。

お正月に帰省する際には、早めに予約しよう!
いや・・・したい。。。。。
(彼の了解を得てからなので、なかなか早めに・・・とはいかないのよね~~・・・・でも、次回こそは!)




飛行機に乗ってついた先は、こんな所。

実家の裏に出ると


のどかでしょ~~~~~


実家近くのお寺の後ろなんだけど、樹齢何年???といわんばかりの木々の葉っぱで、強い日差しを和らげてくれるの。

ここを通り過ぎ、更に歩いてくと

木陰を抜けて歩いていくと・・・


うちは家々が立ち並ぶ外れにあるので、すぐ近くはこんな感じの田畑ばかり。
子供の頃は、ここで蛍を追いかけてたんだけど、今はもう見れないんだって(悲)





毎回、何も予定を立てずに帰省するんだけど、今回は父がこんな所に連れて行ってくれた。

21世紀美術館


21世紀美術館


ゆっくりと見てみたかったんだけど、ちびくれが飽きちゃってダメだったわ。。。



館内でランチ


で、館内のカフェ?にてランチ。

バイキング形式の前菜の一皿目。

バイキング一皿目


二皿目は・・・

二皿目



メインのパスタは・・・

メインのパスタ


変わったものをと頼んだものの・・・・・・・・・・イマイチだったわ。。。
両親の頼んだミートミートライスにすればヨカッタ。。。

そして、デザートはこれと

デザート


コーヒー。

コーヒー


ちなみにちびくれは、キッズランチでおかわり無しだったのに、こんなパンばっかり。。。

なぜかパンばっかりのちびくれのプレート


見ただけで喉が詰まりそうだよ!
という事で、私や両親のお皿から、あれやこれやともらえてなんとか良かったんだけど、これまた飲み物が・・・・

ちびくれが頼んだハーブティ


ハーブティー。ハチミツ添え。

ジュースがあったのに、ハーブティがいいと言い張ったの。
ハーブティ自体飲めないわけじゃないんだけど、ちょっとジンジャーっぽい感じがダメだったみたい。

奥のほうに写ってるのが、両親が頼んだミートミートライスとやら。
夏野菜の素揚げが彩りよく乗っかったハヤシライス。


この後、写真はないんだけど、3皿目を食べた私達。

かなりお腹いっぱいになったので、金沢の街を散策しようと外に出た。

腹ごなしのお散歩


折れそうに細い父の斜め後ろを縦横に幅を利かせる母が・・・その後ろをおばあちゃんに持たされたジュースを肩から提げてるちびくれ。

そのちびくれが気になって見ていたのがこれ。

よさいこい祭りのパレード(?)


ちょうど、よさこい祭りのパレード(?)をやっていたの。

炎天下の中、大変だわ~


他にはこれ


こういうのって、20代前半の人ばかりなのかと思ってたんだけど、違うのね。
下はちびくれぐらいから、上は母より年配の人まで。

年配の人も炎天下の中、大変だろうなとは思ったが、ちびくれくらいの子が一生懸命踊る姿、思わず涙が溢れた。
自分の意志でやり始めたものじゃないから、嫌な時もあっただろうし、こうやって暑い中踊ってると、もう座りたい、寝たい・・などと思う事もあるだろう。

でも、一生懸命踊る姿は本当にキラキラしていた。


何十組もいるんだけど、どの組も必ずと言っていい程、小さな子がいる。
その度に涙が溢れて止まらなかった。

涙もろいとは思ってたけど、こんなに泣いてどうするの??ってくらい泣いちゃった(汗)



そして、帰りは海へ。

日本海


水着も着替えも持ちあわせていなかったので、そのまま足だけ入った。
お盆でクラゲが出るから入ってる人なんていないかと思ったら、いるのね。。。



そんな楽しいひとときを過ごしてたのに、こんな所に来てしまった。

ここまで来て、こんな所に・・・


妹と他愛も無い話をしていた時、強い痛みが走り、気が遠くなるような状態になった。
しばらく横になったものの、すっきりしない。
でも、この日はお友達と会う事にしていたので、何とか行ったものの、帰りの車の中で後頭部に重く圧し掛かるような痛み、更にはまたボォ~~ッとした感じの違和感。

その後は強い頭痛に悩まされ、夜間受診。

筋肉の収縮による頭痛だろうと診断される。
痛み止めの座薬で何とか眠りについたものの、気になったので翌日この病院に受診。

血液検査やCTを撮ったものの、異常なし。



すっきりはしないものの、翌日飛行機にて自宅に戻った。
お土産用のお寿司で晩ごはんにしようと思ったが、何となく作るハメに。。

それがこれ。

母の味~な照り焼きチキン


母の味~な照り焼きチキン


じゃがお揚げ


お揚げとじゃがいもの煮物

カニ飯


カニ飯


久しぶりに作った母の味。
体調がすぐれないという事もあったが、イマイチ母の味になってないような。。。
リベンジして自分のものにしたいな♪
2006.08.24 / ばんごはん / グルメ / 帰省 /
「入院した」










お腹が痛くなり、出血もあったから入院したと妹からメールがあった。



すぐTELしたい気持ちをグッと堪えて、一言だけ

「頑張れ!」

と祈るような思いで返事を書いた。
まだかなまだかな・・・大丈夫かな?・・・元気で産まれておいで!



今までなかった偏頭痛に苦しみながらも、気持ちは赤ちゃんの事でいっぱいになる。


我慢しきれず母にTELするが、のん気にもまだ家にいると言う。
私はすぐにでも飛行機で飛んで行きたいくらいなのに、なんてのん気なんだ・・。
いや、8人目の孫の誕生ともなれば、こんなものか?



数時間し、母からTEL。

「元気な男の子が産まれたよ~」




良かった~~~~~~!!!
赤ちゃんも元気いっぱいらしい。

予定より一ヶ月以上も早い出産の為、赤ちゃんの状態によっては赤ちゃんだけ違う病院に運ばれるという前提での出産だったので、本当に良かった!



数分後父から写メールが届いた。


優しい眼差しで赤ちゃんを見つめる妹の笑顔がとても眩しく写っていた。





おめでとう♪




すぐさま妹にTELした。
妊娠初期から中期にかけて、本当に心配かけただけに、今回の出産はまさに祈る思いだった。
何も出来ないもどかしさ・・・・・パパになる人の気分って、こんな感じなのかな。
お疲れさま・・・そして、ありがとう。





赤ちゃんって、いいな♪

やっぱり赤ちゃん欲しいな。






... 続きを読む
え?これだけ?


え?!これだけ??


と思われるような今日の晩ごはん。

生姜たっぷりあんかけの肉団子
もやしとニラの塩炒め
長芋とオクラのおかか和え
こじゃれたちくわ巻き(あいらぶさんのレシピ)

あまりに寂しいので、肉団子のみの写真も。

P1000641.jpg


逆に貧相さが・・・・汗



明日帰省するので、冷蔵庫の中を空っぽにしようと必死。
・・・・と言っても帰省するのは私とちびくれ(汗)
彼と義母はお留守番。

いろいろ買い置きしても、結局は食べずにそのまま冷蔵庫に放置されて、戻って来て私が冷蔵庫の中の食材を捨てなければならなくなるので、あえて買ってない。
でも、明日カレーを仕込み、明後日のお昼ごはん用の冷やし中華の具は準備する予定。

翌日の朝ごはんは、お惣菜パンを冷凍してみた。



彼がすべて準備するので、ここまでいつもやっている。
今までは、おかずを作って冷凍した事もあるんだけど、使った試しがない。。。。。。これ、結構ショックなのよね~



そして、只今洗濯中。
この後、もう一回洗濯するつもりなんだけど、雨降らないよね???
... 続きを読む
一昨日の晩ごはん。




なすのじゅ~しぃ味噌炒め のんちっちのレシピ
水菜に和風トマトドレッシング
コンニャクとシメジのネギ塩炒め


20060808195540.jpg


ピックアップされた日の夜、早速作らせて頂いたわん。
とっても懐かしい味。



これ、ピーマン入れなかったら気付かなかったかもしれないんだけど、母が作ってくれた夏のお惣菜の味だわ。
うちでは、おばあちゃんが作ってくれた大量のピーマンだけだったの。

大家族だった我が家では、中華鍋いっぱいにピーマンを炒めてたよ。
ん~~、懐かしい♪

ナスやタマネギ、更には夏バテ予防の豚肉まで入り、栄養満点レシピだよね。
素敵なレシピ、どうもありがとう♪

まぼまぼ~


ナス入り麻婆豆腐
水菜と蒲焼風鰹のサラダ
薬味たっぷりな長芋のたらこ和え


帰省を控え、冷蔵庫整理開始~!

・・・の筈が、予定外に昨日何となく買ってしまった野菜たち。
おまけに、昨日誰かさんち同様、作ったのに食べてもらえず残ったおかずたち。

こんな時に限ってお昼ご飯のメニューも決まっていて、更に余分に・・・・。

昨日に引き続き、たらこ消費。
今日は普通に美味しく頂けてよかったわ♪


サラダの鰹は、昨日の鰹のお刺身のリメイク。
実はお昼にもこれをサラダと一緒にワンプレートで頂いた。
昨日に限って、安いからと思い切って買い過ぎたおかげで、まだ残っているカツオくん。

我が家でお刺身が残るという事はまずないのに。。

さ~、明日も冷蔵庫整理がんばろうっと♪





そして、台風接近!と騒いでいた昨日夜の9時前に、我が家に上陸したもの。






黒光りした姿が何かに似て嫌だという人が多い、男の子の大好きな昆虫。

いらっしゃぁ~い



そう、カブトムシくんです。



私は虫全般嫌いではないのでいいのですが、昨日の夜我が家の一員になっていきなりゴ○ちゃんが現れました!


引っ越して初めてかも!

オソルべしカブトムシくんですっ!!!



カブトムシくん同様、ゴ○ちゃんも苦手ではないので、ティッシュをカッカッカッカッカッと数枚取り、そぉ~っと近づいたものの、場所が天井だっただけに手がちゃんと届かず逃してしまいました。
と言うのも、換気扇の隙間にササッと入り込んでしまったの。


私としたことが・・・・・


今まで100発100中だっただけに、ショックでなりませんでした。。



という事で、いつかやっつけたいっ!!







それはいいとして、今カブトムシくんは土の中でおやすみ中




写真にあるタラ~ッと垂れているものは手作りのエサです。

お砂糖とお水を混ぜて火にかけ、飴状にしたところに、焼酎を混ぜて出来上がり。
ちびくれが幼稚園から貰ってきた夏のずかんなるものに書いてあったのですが、ちゃんと食べてました。
綺麗な夕焼け~♡


ちびくれが「綺麗だね~~♡」と、うっとり見入ってた今日の夕焼け。
西日が燦々と降り注ぐキッチンなので、ブラインドをしっかり閉め、更には時間がないという焦りもあって、気付かずにいたが、本当に綺麗だった。


手を休め、振り返ると部屋中がピンクに染まっていた。
あまりに綺麗だったので、晩ごはん作りを中断し、写真を撮ってみた。

同じ時間でもこんな空もあるよ


さっきとは違い赤く染まった空。

ちょっと左にずれるとこんな感じ


少しずつ左にずれてみた。

更にもうちょっと左に


また左に

更に左に


またまた左に

もうちょっと左に


もっとずれると

真上の空はこんな感じ


これは上

写真を撮ってる間に、もとの空はこんな感じ


元に戻ると

西日が燦々と降り注ぐキッチンから・・・


これは、おまけのキッチンからの夕焼け。
かなり隣に接近し、決して見晴らしがいい訳じゃないけど・・・。




そんな綺麗な夕焼けを見つつ作った晩ごはん・・・しょぼっ


そんな綺麗な夕焼けの中、作ったのがショボショボな晩ごはん(恥)


鰹のお刺身を薬味たっぷりダレで
水菜のサラダ
ナスのたらこ和え・・・・・もっと期待してたのに×
ネギたっぷりお味噌汁



明日台風が接近するのよね~~~
もう上陸してるのかな??





そんな嵐の前の静けさの今、我が家にも上陸するものがあった。
P1000557.jpg


月曜日の昨日、ちびくれの「電車に乗りたい!」というリクエストに答えて、電車でお出掛け。

たまたま「恐竜王国」なるものを開催していたので、行ってみることにした。

P1000558.jpg


P1000560.jpg


これらは動かないんだけど

動いてるよ~


これは首や顔が動くの。
前でベビーカーに乗った男の子が、「恐いよ~恐いよ~」と大泣きしていたので、ちびくれの顔を覗いたが、無表情。。。。

全然恐くないらしい。
ちょっと寂しい気もした私(笑)

他には

これも動いてる~


こんなものも。
ぼぉ~っと見ていると

わぁ~お!


目の前に接近!
もし、急に動き出したら・・・・などと、臆病な私の方が恐がってたかも(汗)




お昼ごはんを食べた後、屋上に出てみた。

お散歩



暑いけど、気持ちい~~い!

見てみて~!


見て見て!電車だよ~!

ほらほらっ!


ホントだね~

ホントだ~!って言うか・・・・汗


って言うか、恐いんですけど・・・・・
高所恐怖症の私は、必死の思いで近づき、せっかくだからと写真を撮ってみた。
写真で見ると、それほど高く感じないのね。




太陽大好き^^


暑いとダラダラしちゃうけど、やっぱり夏は好き♪
太陽の日差しが好きなのかな。


太陽の日差しをいっぱい浴びて、元気いっぱい頑張ろう♪








しかし・・・・・紫外線などという恐ろしいものの事も考えないとね(汗)

超色白の私の筈が、今は真っ黒。
真っ黒に日焼けした元気な子供の筈のちびくれは、真っ白。

どーいう事ぉ~~??



最近恐いかも・・・


高所恐怖症のわりに、ジェットコースター大好きな私だけど
最近エレベーターのフワッとした感じが苦手かも・・・。
2006.08.08 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
花韮~


花韮とぶー肉の炒め物
辛くない唐辛子のおかかのっけ
ジャがバター
大根サラダのトマトドレッシングがけ


前回の日記の続き・・・
ダラダラと、一日が終わってしまいそうな日曜日。

日本橋三越でやっていた「こども博」が最終日だったので、お昼過ぎから出掛けた。
会場に入り、「残り4名様で~す」の言葉に、ダンボールワールドの入場券を購入。


残り僅か・・・とか、新しく入りました・・・とか、限定・・・・とかの言葉に弱い私は、すぐに反応してしまう(笑)


ちびくれは、「おっもしれ~!(最近、かなり言葉が荒くなってる)」と満面の笑みを浮かべながら、ダンボールで作った大きな恐竜の形の滑り台や迷路を楽しんでいた。

その他、ダンボール工作、メイシー展などがあった。
最終日な上、時間も遅かったので、あまり体験出来るものがなく残念だった。
やっぱりこういうのは、早めに行かなきゃね。



駐車場代の為に買ったデザート2種。

ぺにしゅりん?!・・・ちっがーうっ!


メロンの杏仁豆腐とカシスの・・・・なんだっけ???
レアチーズみたいな感じだったんだけど。。



これを選んだのは、このグラスが欲しかったから。
メロンを4つ・・・・と思ったんだけど、彼の意見で2個ずつに。

今、このカシスのグラスは、彼のアイスコーヒー用。


ちなみにこれは

P1000554.jpg


ここのもの。
思わず私は・・・

「ぺにしゅりん?」

と言ってしまい、彼に馬鹿にされちゃった。



夏祭り


先週末は、夏祭りあり、プールあり、こども博あり。

・・・・・の筈だったんだけど、私がものもらいになんかなっちゃったから、プールは中止。
おまけに、先週の視界の欠如の事があったので、網膜はく離の可能性がないかの検査で土曜日は朝から病院へ。。。。

朝一で病院に行ったものの、この検査は検査してから4~5時間は見えにくくなるというものだった。
もともと近視が強いので、そんな感じかな?と思っていたら、「老眼」のような感じだという。


瞳孔を広げる為の目薬をさし、待つ事30分。





目薬のせいだと思っていたが、視界がハッキリしない靄が掛かったような眼のかすみ。
近くのものもハッキリ見えない。
ふと外を見た時の太陽の日差しの強い事強い事!
何も無ければ、眼を閉じていたい感じだった。

検査の結果、特に問題もなくほっとしたものの、この眼のかすみと眩しさ、ただものではない。

お会計を済ませ、病院の外に出ると、強い真夏の太陽の光が眼にささる。
持ってきた日傘をさしたものの、全くと言っていい程役に立たない。
眼を閉じたまま歩きたい気分。
しかし・・・・・道路工事をしてた事もあり、目を閉じて歩くのはかなり危険。
すぐさま彼にTEL。



場所が分からないというので、駅の近くまで歩く事にしたものの、太陽の日差しが眩しくて、歩くどころじゃない。
そう思いつつも、プールにいけなくなった罪悪感もあったので、頑張って歩いた。
しかし・・・・待てど暮らせど彼の車は現れない。
TELしたいのを何度も堪えて、どうしても待ちきれずTELすると工事中だと。。。


日本全体が40度前後という日のお昼頃の話でした。。。

そして、お天気がいいというのに外にも出れず、薄暗い家の中で夕方まで過ごしましたとさ。


避けては通れない老眼。

本当に大変だと思った。
手元があんなに見えないんだと、正直驚いた。
よく見えないから、歩くのも危なっかしい感じになる。
近視とは違う見え難さ。


母は私とは違い異常なまでに眼が良く、40歳頃老眼になった筈。
メガネなしだと両親もこんな感じなのかな??



そんな日の晩ごはん。
日差しが眩しく、お買い物に行けず。
いつもの晩ごはん時間を過ぎてからお買い物に行き、バタバタと作ったのがコレ。

慌ててお買い物、慌ててお料理



そして、その数日前の晩ごはん。

見た事はあったものの、初めて作る鶏ハム。
安い胸肉でハムが作れるんだったら、また作ってもいいかも。

次回は、スパイスたぁ~~~っぷりで。
脂好きの私としては、もも肉でやってみようかな。



鶏ハム~




日曜日は、日本橋三越でやっていたこども博へ。
長くなり過ぎたので、また明日。
カレーでお祝い


カレー
海老フライ
なすの素揚げ
エビせんべい
レタスと生ハムのチーズサラダ
もやしの酢の物
トマトの和風マリネ



夏男の誕生日だったある日。

バースデー休暇だなどと言ってお休みモードで寝ていたので、本人がいるのに頑張ってるのはちょっと・・・・とケーキなんぞを焼いてみようかと思っていたのも取り止めにしてしまった。。。

普通はいるから頑張るのかな??


この日はちびくれがスイミングだと分かり、結局は仕事に行ってしまったのだが、時既に遅し。
お昼過ぎになって出勤されても、作る時間などございません。。



なので、ちびくれと相談していたカレーのみ。
普段カレーがあまり登場しないのに、なぜこんな日にカレー?と思うかもしれないが、8箱もカレーのルーがあるところに、彼がビールを買いに行った際にくじ引きでカレーを6箱貰ってきたのだ。

しかも、家にあるのは全てちびくれの食べられない中辛。



や~っと、バーモンドカレー(甘口)を「辛い辛い」と大騒ぎしながら食べれるようにはなったものの、中辛はまだ挑戦してない。


お店の人に「ハチミツを入れるといいわよ♪」と言われたらしく、ちびくれはこの中辛食べる気満々だった。

マヨを混ぜたり、コーンスープの素を混ぜたりした事はあったが、ハチミツは隠し味程度でしか使った事がなく、実際「辛味が消えるかな????」と半信半疑だった。

とりあえず、タマネギをよぉ~~~~~く炒めて甘みを出して、エビとベーコンをコク出しに入れ、小さなお鍋に取り分けてから、たぁ~~~っぷりのハチミツを投入。
味見味見・・・・。




ん??大丈夫かも♪




ちびくれに味見させてみたが

「辛くない^^」

と大丈夫そうだった。
もしや、そのままの中辛も大丈夫かな??と、これも味見させたが

「喉がヒリヒリする」

と食べれるけど、喉がヒリヒリして食べたいカレーではないらしい。


でも、中辛にハチミツで食べてくれるのは嬉しい♪
少し辛味も平気になったかな?

辛口は無理でも、中辛をそのまま食べれるようになってくれるといいな。
しかし・・・・・これは、バーモンドカレーなんだった。。。






そして、これは先日作ったデラウェアのジャムで作ったジュース。

ジャムジュース


グラスに、ジャム、生のデラウェア、氷を入れ、炭酸で割ったもの。
スイミングの所にあった雑誌にジャムのジュースが載っていたのを参考に作ってみた。



ここのところあまり体調が宜しくない私。
この日は、お出掛けの筈だったのだが、昨日から続く絶不調の為一日ゴロゴロゴロゴロ。。


存在感の無いメイン


日曜日の晩ごはん

これでもメインなアスパラベーコン
メインっぽいがサブなポテトのミートグラタン
レタス・赤タマネギ・お揚げのチーズサラダ
トマトサラダ素麺

土曜日に、「明日はアスパラベーコン」と決めていたので、メインに!と作ってはみたものの、ちょっと寂しい。。。
急遽ジャガイモを茹でて作ったミートグラタンの存在感が強すぎる。

案の定、ちびくれは大好きなお芋系メニューばかり食べてた。
あのぉ~~~、メインはアスパラベーコンなんですけどー


盛り付け×なイカ刺し


盛り付けがなってないイカ刺し
ヒジキのベーコン炒め(かな姐のレシピ)
オクラのおかかのっけ
ゲソのネギジュッ
ホワイトアスパラのマヨ焼き


このマヨ焼き。
添付されてたレシピを基に作ってはみたものの、家族には不評。。
酸っぱい物が苦手な彼には、レモン汁が余分だったらしい。



メインは?


ナスのお好み焼き風 by kamkam
春雨と赤タマネギのポテチサラダ
ベーコンじゃが
キムチ

これでもメイン


何もない我が家は、こんなナスでもメインになってしまう。
きっと、他の人から見ると、「メインは?」「これがメイン?」と言われるんだろうけど、我が家ではしっかりメイン。


で・・・CookPadで新しい機能が追加されたというのでやってみた。
ん~、普通にリンクしても良かったか?


P1000456.jpg


サメの竜田揚げ
フジッリのディルサラダ
アスパラ添え
キュウリと大根の和え物
薬味たっぷり納豆

サメを見ると、つい買いたくなってしまう私。
今回はイマイチだったわ。。。。。。




で、写真だけ貼った昨日の続きをば・・・・


しょっぱ過ぎ・・・


鯖の野菜あんかけ
大根とニンジンの煮物
切っただけサラダ

この大根とニンジンの煮物。
煮込むのに放っておき過ぎて、びっくりするくらいしょっぱいものになっちゃった。
なので、おかかで誤魔化してみたんだけど、そんなもので誤魔化されず・・・。


これまたいい加減な晩ごはんだ・・・(反省)


でっかい胡瓜入りラタトゥイユ
真っ白ごはんを巻いただけの我が家でいうオムライス
胡瓜の浅漬け
ポテトサラダかな????


先日のでっかい胡瓜と大量のナス消費の為に作ったラタトゥイユ。
これだけは朝のうちに仕込んでおいたものの、それ以外は何も作ってなくて、夕方いざ作ろうと思っても身体がいう事を効かなかった。

涼しい夏なのに、なぜか身体がダルい。
そして、時折腹痛や胃痛もある。
エアコン無しでは耐えられない夏の方がいいかも。

暑くもないのに、夏ばてなんだろうか???

何もする気がおきず、ごはんを巻いただけのオムライスでお終い。
なのに、美味しいと言ってくれるちびくれ。。
ごめんね~~~~~~~~~~


土用丑の日


土用丑の日だったので、お決まりの鰻ごはん
焼きナス
簡単!インゲン★おつまみにも by kamkam
もやしの天麩羅
名前のわからない唐辛子の素揚げ
胡瓜とチクワの酢の物
ニンニクたっぷりな唐揚げ
キムチ

辛いものが苦手なちびくれが始めて食べたキムチ。
スーパーの試食で、「お子さんでも大丈夫ですよ」と言われ
買ったものの、ちびくれには一口で拷問状態だった。

辛いもの好きな私達としては、少しは辛いものを食べれるようになってくれるといいんだけど。。。。。。


夏だって言うのに、お鍋出してるし(汗)


しゃぶしゃぶ
セロリのおかかのっけ
素焼きシシトウのおかかのっけ
ナスとトマトのドレッシングマリネ by kamkam


あまりにも寒いだった上、激寒だったスーパーでお買い物した為、夏だというのにしゃぶしゃぶにしてしまった。
寒さのあまり野菜もろくに見ることが出来ず、ありあわせのキャベツを使ってみたら、意外にも好評♪
しゃぶしゃぶにキャベツはいいかも^^


キンキンに冷やして


子供の頃、夏になると良く食べてたキュウリの煮物。
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるの。

冷たいんだけど、なぜか胃に優しい感じ。
去年の夏、ちびくれが鳥のバイキン?で発熱を伴う下痢が1カ月以上も
続いた時、このキュウリにどれだけ助けられた事か。。。
さすがに冷え冷えには出来なかったけど。


あれから一年か~~~
去年は、夏休み中ずぅ~~~っとこの下痢に悩まされたんだったな~
って事は、誰かんち行ってから既に一年経つのか?!
LaQって知ってる?

もくもくと作ったアンモナイト



本屋さんで見掛けて知ってはいたものの、実際にちびくれが使うようになったのは、お正月に帰省した時に1つ上の従兄弟が使ってるのを見てから。

その時は、まだ指先に力が入らなかった為か、あまり長続きはしなかったが、最近になって思い出したかのようにやり始めた。



スイミングで、トントントンと調子よく合格していたのが、ここにきてなかなか合格出来ず、ちょっと中弛み状態だったちびくれに、合格したらLaQ買ってあげる!・・・と約束し、先日やっと合格したお祝いにと買ったもの。

スイミングの帰りに買いに行って、家に戻り黙々と1人作っていた。
普段なら、「お腹空いた~!まだ~?」とすぐにごはんを要求するちびくれが、説明書見ながら一人頑張っていた。

このアンモナイトが終わったら、次はこれ。

なんだこれ?


これ何?
犬って言ったかな??
架空の生き物だったかな???

これもよくわかりません。


これは、さっきの進化形らしい。
ちびくれに掛かると何でも進化してしまう。
変化でも成長でもない、進化。



これは真っ白なLaQだけど、赤や青などのカラフルなものもある。




いろんな色を使い、左右対称に、更に立体的にといろいろ考えながら作るのにはとてもいい玩具だと思う。
・・・が、高い!
1パーツ約10円の換算らしい。

レゴもこれくらいしたっけ???
既に忘れてるんだけど。。。。








きっと、おばあちゃんち行く時もこれ持ってくんだろうな。
2006.08.01 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
