!!!おばあちゃん、どこで買ってきたの?


「おばあちゃん、どこで買ってきたの?」

とちびくれが言っていたきゅうり。
放っておけ状態だったキュウリが、実家から送られて来た。
加賀太キュウリだったらいいんだけど、単に大きくなっただけ。

これは皮を剥いて、煮物にしたり、酢の物にしたり。





かな姐から頂いた「皆で作る百の質問バトン」

ゆっくりと腰を据えて・・・・と思っていたけど、そんな時間もなさそうなので、ちょっとちびくれが寝た隙にやっちゃいましょう!

ルールは、「最後に自分の考えた質問を追加する」だそう。


さて、参りますか!


1.あなたは何者ですか?

え?何者?何者だろう?


2.最近どうですか?

原因不明の蕁麻疹に耐えつつ、毎日過ごしています。


3.今何やってますか?

蒸し暑い中、朝から公園で遊んだ後、シャワーを浴び、プシュッといきながら晩ごはん何にしよ~~~~と考えているところ。
涼しいし、雲ってるから日焼け止めはいいや!と思っていたのに、真っ赤に日焼けし、火照った肩や腕を見ながら後悔もしてます。。


4.ちょっと自慢してもらえますか?

自慢??コンプレックスはあっても自慢は・・・・・
ん~、あえて言うとしたら、どんなに太っても洋服から出てる所は細いです。
特に首・手首・足首。
いや・・・足首はそうでもないか?(汗)


5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい

Beer

外が見えるカフェで1人ボォ~ッと眺めてる時間
両親
妹弟
ちびくれ
薬味たっぷりの納豆
都会の喧騒
静かな朝の1人の時間


6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?

私も「ありがとう」だな。
「ありがとう」は好きな言葉なの。

普段から意識して言うようにしてる。


7.コレだけは譲れないこだわりを1つ

譲れない・・・・・・ん~、基本的に何でも自分の意志を通したい頑固なところがあるので、逆にコレだけはっていうのは難しいな。
でも、誰かさんと同じように大雑把なので、どうでもいいみたいなところも多々あるかも。。。


8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?

小学生に戻って、もう一度両親の言う事を聞いて、やり直したい。


9.再放送してほしいドラマとかありますか?

ん~、今ぽよよ~んとしてるから出てこないけど・・・
キムタクのドラマは最初っから見てみたいかも。
あ・・・中山美穂がまだ小麦色に焼けてた時のドラマも見てみたい。
今では絶対に言われないんだけど、その当時「中山美穂に似てるって言われたから」


10.絵はどこから描き始めますか?

人物は顔の輪郭から・・・いや、キャラクターは目かな??
風景は木から。
なぜか、絵を描くと木をメインに描いてた。


11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?

やりたい放題し放題(笑)
責任のないような絵本の世界の王様のように、好きな物・好きな事を好きなだけ、しかも思いつきでやっちゃう。
実際、責任があると思うとダメかな。


12.好きな眼鏡フレームを答えよ。

ざますメガネ。


13.今何を糧にして生きていますか?

ん~~~~~~~~~~、難しいなぁ~~~~。
糧・・・あえて言うとすれば、実家に帰る事かな(親離れ出来ず・・・汗)
実家から戻る時に、次いつ帰れるから・・・・・それを糧にしてるかも(笑)


14.最近泣いた事を教えてください

ちびくれに「○○ちゃんがおばあちゃんになったら・・・・」と言われて泣きました(笑)
あ・・・昨日、スイミングで合格して泣いたんだった。

私も誰かさんと同じく泣いてばっかりです。


15.犬と猫ならどっちが好きです?

犬。
これも誰かさんと同じく、猫アレルギーがあるんです。
実家で猫を飼っていたのですが、一匹目は大丈夫だったのに、その後は全然ダメ。


16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。

え?ないよ。そんなの。
描ける描ける!と思って描き始めるんだけど、何か違う・・・ってものになっちゃう。


17.決めゼリフを言ってください。

ノー!


ちょっと、しょこらに言い過ぎてる私(反省)


18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?

文字・・・・じゃないんだけどいいかな。。。
何か書いてと言われたら、必ずと言っていい程、太陽の絵を書きます。


19.最近『絶望したっ!!』ことは?

絶望し過ぎて麻痺してるかも。
だんだん許容範囲が広くなってきました。


20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?

ちびくれかな。
決して彼ではありません(笑)


21.爆笑した友達の話を教えて下さい。

ん~、さっきも書いたけど、ぽよよ~んとしてるから思いつかない。。
あ・・・そうだ。

人が良いという事は何でも信じる人が、養命酒を飲むといいと言われ、すぐさまドラッグストアに走り、早速試してみようと家にある中でも大きなコップを選び、コップになみなみついで一杯飲んだ話。

コップ一杯じゃなく、同梱されてるカップ一杯。
っていうか、一杯じゃなく、印の所までじゃん!

確か、この人が25歳の時の話だった筈。


22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。

話をする時に、両手が動く。


23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?

うちも、FMV、DESKPOWERと書いてあるかも(笑)
でも!絶対に次は違うメーカーですっっ!!!!!
すぐ壊れるっ!!!(怒)
きっと、当たりハズレのハズレに当たったんだろうけど・・・

これは、キムタクにつられて買いました。


24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?

スイス。
子供の頃、母親が「いつかスイスに行きたい」と言ったのを今でも覚えています。
子供ながらに、いつかおかあさんとスイスに行きたい。連れて行ってあげたいと思っていました。が!未だに実現出来ず・・・・この先もかなり微妙。。


25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?

ちびくれがまだ10ヶ月の頃、彼の助けも借りられないと分かりつつ、仕事復帰した時。
残業も出来ず、早く出社する事も出来ず、もちろん家で仕事を出来ない状況で、今までと同等の仕事を任され、自分の120%の力を振り絞って頑張りました。
全て手を抜く事なく、毎日精一杯走ってた。


26. 今、一番夢中になっていることは?

ビーズ。
すぐに飽きると思うけど、まだハマってます。





ここで一時中断しちゃった。
一夜明けて、続き続き。

この後、またバタバタとあっちこっち出掛けなきゃいけないので
今しか時間がない!





27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?

失敗なんて日常茶飯事だからね~
ティッシュを出さずに、そのまま洗濯し、かなり凹んだにも関わらず
洗濯機の中のティッシュの残骸をそのまま放置し、次の日もティッシュだらけの洗濯をしたこと。


28.あなたの得意料理は?

得意?何ってものはないな。
小細工ものは好きでした(既に過去形)



で、私からの質問は・・・・・と言っても次もらってもらう人がいないんだけど、いいのか?!
とりあえず・・・・書いてみよ。


29.好きな野菜は?自分がなってみたい野菜は?

好きな野菜は、ネギ。
異常なまでにネギが好き♪
生でも焼いても煮てもマリネにしても。

なってみたい野菜は、トマト。
夏の太陽をさんさんと浴びて、真っ赤に熟したトマト。




さてと、今から動物病院に行き、戻って来たら、ちびくれのカット。
そして、銀行に行ってドラッグストアに寄って、スイミング。
最後はお買い物して既に夕方~~~~~

今日も一日頑張るぞぉ~~~~
終業式も終わり、登園もしていない私も、なぜか夏休みモードに入っていた週末。
ハタと思い出したのが、お弁当作り。

夏休みに入ったものの、お弁当持参で幼稚園に登園する月曜日。
ダルダルな身体を引きずるようにして起きて、何とか作ったものの・・・

P1000442.jpg


真ッ茶色

彩りもあったもんじゃないって感じのお弁当になってしまった・・・

教訓:唐揚げを入れる時は、ごはんの彩りを考えよう!


メニュー

前日の鰻のタレで、鰻風味のごはんでおにぎり
前日の残りの唐揚げ
バジルポテトのベーコン巻き
ウインナー
インゲンの豚肉巻き
大葉と梅干入り卵焼き




この次の日から本格的な夏休みが始まったんだけど・・・・

普段から早起きなちびくれは、5時起きの毎日。
今朝もボォ~ッと起きてキッチンに立ったと同時に、バタバタバタ・・・と足音が聞こえ、ガチャッ・・・・


「おはよ~ございますっ!!」



朝から大きな声でご挨拶。
目が覚めると身体も脳も100%の状態なんだろうか?
この元気が永遠に夜まで続くのでした・・・・(疲)


そんな私も8時を過ぎた頃には、ジャムの出来上がり^^
昨日作ったのが、生姜ジャム。
今朝作ったのが、葡萄ジャム。


もう一仕事終わった感じなんだけど、これからスイミングが待っている。
久しぶりの真夏日を迎え、その暑さだけでダルダルなんだけど
運動不足だから、今日はキコキコ自転車で行って来ようと思う。

この暑い中、1人で自転車に乗るのも暑いのに、重いちびくれを後ろに乗せて行かなければ・・・・普段でも自転車に乗ると寝るんだから、5時起きじゃ、絶対に寝るよね


あぁ~~、私もプール入りた~~い!
スーパーに買いものに行った時の事。
週末だという事もあり、普段より試食販売が多かった。

そんな中、あるものを試食し、それをカートに入れ立ち去った時
彼に話しかける声が聞こえた。


「一人っ子さん?」

「はい」

「1人じゃ寂しいわね。1人じゃかわいそうよ。もう1人頑張ったら?」


今までだったら、思わず滝のように涙が溢れた事だろう。
多少なりとも諦めているので、少しは冷静に聞くことが出来た。

しかし、彼は私がここまで諦めているとは知らない。
そして、彼は私以上に子供好きで、子供が欲しいと思っている。

その時の彼の顔を見てはいないが、苦笑いし、心の中では


「おばさん!○○に聞こえるじゃないか!!」

と私の事を気遣ってたに違いない。
その方も、決して悪気があって言ってるのではないが、接客をするお仕事なら、もう少し考えて物事を言ってもいいのでは・・・とも思った。

しかし・・・・何の問題もなく子供を授かった人には、分かって欲しいと持っても無理なのかもしれない。

私もあっさりちびくれを授かった時には、今のような気持ちは無かったから。


欲しくても出来ない人もいる。
どんなに頑張っても出来ない。


悔しくて情けなくて、自分自身を否定してしまう毎日。
どんなに泣いた事か。
子供が出来ない事を理由に、離婚する人だっている。


諦めたつもりではいるが、心のどこかに「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが残っているのかもしれないな。



他愛も無い一言だったが、聞き流せなかった。

私も人に何か言う時は気をつけなきゃ。
そんなつもりじゃなくても、いろんな状況の人がいるのだから。
放っておけ状態になっている晩ごはんの写真たち。
一週間分溜まってきたから、とりあえず写真だけでもUPUP....

いつも思うんだけど、改めてみると毎日いい加減な晩ごはん作ってるな~
っていうか、ちゃんと作ってないって事か?(汗)
切っただけ、炒めただけ、焼いただけ、煮ただけ、揚げただけ・・・


こってり?さっぱり?


冷やしうどん
薬味たっぷりのこってりさっぱり冷しゃぶ
(揚げナス・揚げぶー・茹でぶーの冷しゃぶ。ぶーの下に何か敷いた筈だけど、忘れちゃった。オニオンスライスだっけ??)
春雨とキュウリのサラダ
セロリのおかかポン酢

冷しゃぶが苦手な彼の為に、半分は揚げしゃぶ(?)
こってり揚げしゃぶもなかなか美味しかった^^

・・・とわざわざ彼の為に揚げたのに、次の日の朝そのまま残されていた(怒)
ここのところ、毎週金曜日はせっかく作った晩ごはんもそのままの事が多い。

この日、ちびくれがなぜかセロリにハマっていた。


週末の定番


週末の定番鰹のお刺身
セロリのナムル
何かの煮物
ホワイトアスパラとトマトのサラダ

この日も全然足りず。。。
ガーリックチャーハンのリクエストに答える元気もなく、お茶漬けで我慢して頂きました。



今日もまた週末の定番もの


またまた鰹。この日はたたきの乗っけ盛り
冷蔵庫整理野菜の塩炒め
ちびくれのリクエストに答えて、セロリのおかかポン酢
スパサラ
長芋のキムチのっけ

あるものでテキトーに


ニンニクたっぷりなぶー唐揚げ
キャベツとほうれん草の卵サラダ
麦茶飯
ベビーコーンのディルサラダ
大根と何かのスープ煮

最近、ちびくれは「あるもので何か作りなさい!」という事が多い。
その為、あるもの料理が続くんだけど、この日もそうだった。
何もない冷蔵庫と相談して作ってみた。


またまたあるもので・・


お魚のフライ 自家製タルタルソースで
キャベツとニンジンの千切り
フジッリのバジルオイルソテー ぷちトマト
そーめんコンニャク
ワカメと何かのスープ


またまたまたまたあるもので・・・・・・・・


ブリ照り ピーマンとタマネギソテー添え
キャベツとニンジンとハムの切っただけサラダ
干ししいたけとニンジンとワカメとほうれん草の白和え
(白和え衣が異常にゆるくなった上に、具とのバランス悪っ)
大根のお味噌汁かな???

彼の苦手な味噌系・・・さらにさばびあ~ん


鯖のネギ味噌煮
キャベツとツナの煮物
カボチャサラダ
長芋のおかかのっけ


ちびくれが夏休みに入るので、お昼ごはんにでも・・・と自分達が食べる為に買った鯖。
しかし、この日もちびくれに

「お買い物行かないで、あるもので作るのっ!!!」

と言われ、かなり寂しくなってきた冷蔵庫を覗いたところ、これしかなかった・・・・・


鯖か~~彼の苦手な鯖をメインにするとなると、保険が必要なんだよね~~
でも、サブは彼の好みじゃない煮物だし・・・・どうしよう。。
そう思いつつ、夕方しょこらのお散歩に出掛けると、ちびくれが無人市場のカボチャを見つけた。

「かぼちゃ買って~~~!!!」

あんなにあるもので・・って言ってたくせに、自分の好きな物は買ってもいいらしい
食材も無い事だし、これでかな姐のようにまるごと焼けば保険になるかな♪

と買ったカボチャだったが、レンジでチンし過ぎてしまい、包丁を入れると崩れるほどになってしまい、急遽マヨやスライスオニオンなどを加えサラダに。

あ・・・・・味噌煮にしちゃったんだった。。。
保険だった筈のカボチャも彼の苦手なものに変化しちゃってるし


せめてもとネギを加えてみた。
しかし・・・動揺したせいか、煮詰め過ぎ。


... 続きを読む
言われてもいないのに、かな姐んとこから勝手に食バトンを戴いてきちゃった

時間がないから日記は後で・・・・なんて思ってたのに、ついPCの前に腰を下ろしてしまった私。。。

ささっとやってみよう!



1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
11) あなたを食べ物に例えると…
12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください




1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

寒ブリ・どなたかが食べ放題したという甘エビ

基本的に生もの系が好きなので、お刺身で食べたいところなんだけど、寒ブリに関しては、しゃぶしゃぶもおススメ!
そして、私の甘エビのイメージは朝ごはんです。

漁師さんが朝獲れた魚をトラックで運んで来るんだけど、母親がそれを朝の忙しい時間に買いに行って、更に小さな甘エビの殻をせっせと剥いて食べさせてくれました。
お腹ペコペコで食べる甘エビ、あぁ~、食べたいっ!!!


2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください

①前にも言ったけど、ホヤ。腐った物の臭いがしてダメだった。
②なし
③なし

苦手・・・・というレベルでも挙げる事は出来ないかもしれないなぁ。。。
あえて食べなくてもいいものは、ごはん。
麺やパンは好きなんだけど、ごはんはもし無くても困らないかもしれません。。


3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?

何を置いても・・・・・ん~~~難しい。。。
何だろう???

食べものじゃないけど、ビールは欠かせませんっっ!!!
ちびくれを産む前までは、アイスは欠かせないものだっただけど
今は、かなりの冷え性の為か、あまりアイスを食べたいと思わなくなっちゃった。

ちなみに、実家では冬でも朝起きてすぐにアイスを食べてたくらいアイス好きでした。


4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?

ん~、甘い物を探します。
でも、基本的におやつ系のストックをしていないので、何もないのですが・・・・・・。
買い置きすると、全部食べちゃうので買う事はまずありません。


独身の頃は、夜中に急にお腹が空いた時は、ごはんを炊いてみたり、ハンバーグを作ったりしてました。


5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

納豆。
誰かさんと同じく乾物系。
牛乳・・・・あ、これは飲み物だったわ。



6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?

神戸で背伸びして食べたステーキ。
目の前で焼いてくれたステーキ、と~~~っても美味しかった♪


付き合ってた頃に食べたものは、何でも美味しく感じました(苦笑)
気分的なものもあるんだろうな。。。


7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

ん?なんだろう??
思い浮かぶのは、嫌いなホヤ。

同じように、まだ食べたことがないもので、腐ったような臭いの物はダメだろうな。


8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?

やけ酒派だと思う(笑)
楽しい事があっても、お酒(笑)
ツライ事があっても、お酒(笑)


9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

ん~~~~~~~~、何だろう???
その土地に行って、その時の旬のものを食べたい。



10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?

今は、断然辛いもの!
以前は、半分半分だったんだけど、今は甘い物を大量に食べられなくなっちゃった。
でも、普通に甘い物好きの人くらいはペロッと食べちゃうんだけど・・・。

11) あなたを食べ物に例えると…

食べもの???
ホヤか?(爆)

臭いもの好きなので、きっと私も臭い筈(笑)
苦手な人もいるだろうけど、良さを分かる人も少しはいてくれる・・・・いや、いて欲しい(苦笑)・・・・みたいな。
一見近寄りがたそうだしね。


12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?

あれこれ手間のかかるもの。
・・・単なる面倒くさがり屋か(汗)

13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

しょっぱさが足りない時に、「あじしお」をかけるところ。
普通のお塩の方がいいと思うんだけど・・・・・・と常に思う。


14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

こっそり覗き見ばかりしているので、誰に・・・・とは言えないんです。。。
誰かぁーっ!!

って、ここを見てる人もいないか(笑)
数日前、個人面談があった。

年少・年中では、あれも聞こう!これも聞こう!という心配事が山のようにあったが、年長になった今、何も聞きたい事がなかった。
いや、普段の園での生活については聞きたいとは思うが、別段これといった心配事はなかった。



個人面談に行く・・・と言う感覚も薄い状態で、幼稚園に向かった。
予定を変更してもらったので、面談時間は一番最後。

待つ事50分。。。。



既に他のクラスは、教室の電気も消えている中、私の順番になり先生の前に座った。



「お母さん、遅くなってすいませ~~~~ん!!あはははははは・・・・・・」

「いえ、先生こそ、お疲れなのにごめんなさい。あはははははは・・・・・・」



意味もないような笑いが続き



「さて・・・・」



沈黙。

また、意味の無い笑い。




「・・・・幼稚園では、どうですか?」

「いつもニコニコ、お友達とも仲良く遊べてるし、何の問題もありませんよ」

「そうですか・・・・。」




え?他に何かないの???

年中さんの一学期は、家で荒れていたけど、園ではいい子過ぎるくらいいい子だったという事もあったから、もしかしたら私の知らないちびくれが園にはいるんじゃないだろうか?

蹴った蹴らない、叩いた叩かないなどの争い事も知らない所で多発しているんじゃないだろうか?




何もないと言われると、逆に寂しいもので、年少・年中の時はこうだったんだけど・・・・という話をしてみたが、逆に先生はビックリしていた。

今のちびくれにはそんな影は、全くないと言う。
年少年中の頃のちびくれとは全く別人のようになっているようだった。


何を言っても、問題なし。。。




ほっとしたものの、何だか寂しい。




以前、同じバス停のお友達から

「昨日、ちびくれくんに顔を蹴られて口が切れたみたいなの・・・・。」

と言われた事があった。
その時、ちびくれに事情を聞いたものの、よく状況が掴めなかったが、自分から先にやったと言うので謝らせたが、お友達はスッキリしていなかった。
お友達だけではなく、ちびくれも同じだった。

それが頭の片隅にあったので、ちびくれがその場から離れた時に、こっそり聞いてみた。


「え~~~~~~?!ちびくれくんは、そんな事しないですよ。○○くんの方がやってますよ。」




え?!あんなに大人しい○○くんが??
ちょっとビックリした。

しかし、先生・・・そんな事私に言って良かったんでしょうか????
ま、人に言おうとも思わないからいいんですけど・・・。





それはさておき、蹴るという事は男の子の間では、日常茶飯事なのだそうだ。
しかし、年長さんともなると、本気でやる子は殆どいないと言う。
本気ではなく、「うそっこ」なのだとか。


「男の子なんだから、そんなうそっこの戦いごっこくらいしないと!」

と先生は言っていた。

私自身、男の子とばかり遊んでいて、生傷が耐えなかったから、多少の傷は気にしないんだけど、中にはいくら男の子でも怪我1つさせたくないというママもいるから、難しいな~



男の子育児、これからが大変なんだろうな。









この事をその夜彼に話し、2人で子育ての事、ちびくれの事などをいろいろ話し合った。
その時にも彼は言っていたが、人に優しく、特に弱いものには優しい子であって欲しいと。
そして、親である自分たちは大変かもしれないが、元気過ぎるくらい「悪ガキ」であって欲しいらしい。




あのぉ~~~、謝りに行くのはカンベンしてほしいんですけどぉ~
2006.07.18 / 男の子育児 / 育児 / 育児 /
ここのところなかなか時間が取れない。
バタバタとお弁当をUPしたものの、振り返ってみると晩ごはんUPしたのって、一週間前?

って事で、スイミングに行くまでの間に少しでもUP。

お味噌汁以外のお味噌メニューが苦手な彼だけど、お味噌系が続きます。。。
まずは昨日の晩ごはん。

やっぱりお味噌系は苦手だってさ。


ルビーチューズデイさんのニンニク味噌鶏 大根入りで
ヒジキマリネ
昨日の味噌チャーシューを使ったインゲンソテー
長芋とセロリのシャキシャキサラダ


鶏肉を食べた彼が一言・・・・

「やっぱり、鶏肉はお塩がいいな~」

たまにはいいじゃん!お味噌でも!




早過ぎっ!


味噌チャーシュー(?) 申し訳程度のインゲンソテー
スライスしたキュウリ・白髪ネギ・レタス
刺身コンニャク
キャベツとコーンのスープ煮
私だけ薬味タップリ納豆

毎日食べる


これが毎日私が欠かさず食べてる納豆。
お昼に食べる事もあるんだけど、普通は夜に。
納豆が見えないくらいの薬味は、浅葱・生姜・茗荷・大葉。



今日も苦し紛れ


鰈のおろし煮
ワカメとニンジンとほうれん草の胡麻和え
セロリの葉っぱ側で浅漬け
卵乗っけサラダ
薬味タップリ納豆
ラッキョウ


苦し紛れ


トマト巻き巻き
キャベツとニンジンのさつま揚げ煮
ほうれん草のサラダ
薬味タップリ納豆

ちびくれに好評なのが、地味~な煮物。
トマト巻き巻きは、普段お目見えしない牛肉。
暑さにやられてる彼の為に、平日は使ってはいけないというニンニクタップリに。


全然足りない


鰹の乗っけ盛り風
お豆腐のサラダ
エリンギと長芋のバターソテー
申し訳程度の鰹のカルパッチョ

全然足りなかった。。。
食べる前から足りないのは分かっていたが、もう一品作る元気もなく、そのままにしてたら、案の定ガーリックチャーハンを要求された。


美味しくなさそうな焼き加減



美味しくなさそうなステーキ3枚
タマネギソテー
手盛り豆腐
トマトとワカメのじゃこサラダ

いつも焼きすぎになるステーキ。
今日は気をつけよう!とサッと焼いてみた。
サッとっていうか・・・焼かなさ過ぎ(滝汗)

しかもまとめて焼いてしまい、すぐ冷めたと不評。。。
せっかく3枚買ったのに、一皿に盛るのはどうかと(反省)


あまりに美味しくなさそうに見えるので、写真を小さめにUP...。




あわわわわ。
もう時間だーっ!!!

ちびくれ寝てるし(汗)
起きて~~~~~~~~!!!!

さて一泳ぎ!





したい。。。
私が泳ぎたいくらいだ。。。

だって、ちびくれは幼稚園で一泳ぎしてるんだもん。

ささっ、ビールでも冷やして行って来るとしますか!
あ・・・車の中かなり暑いかも(--;)
耳が見えないし、イマイチ似てないタマンタです♡


これで本当に、一学期最後のお弁当。
せっかくだから、ちびくれが楽しみにしている映画。
明日公開の「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」のマナフィにしよう!と思ったら・・・

「これがいい♪」

と言われたのが、新キャラのぺラップ。
それほど可愛くないので却下。

次に言われたのが、タマンタ。


とりあえずタマンタを作ろうと思ったものの、このキャラクター・・・・食べ物には不向きなブルー系。
と言っても、マナフィもブルーなんだけど・・・汗

ドラえもんカマボコを使った事もあるけど、これだけの為にドラえもんかまぼこを買うのも・・・いや、以前それだけの為に買ったんだけどね。

ナスで染めようか・・・ブルーのシロップにしようか・・・と悩んだが
どうしても抵抗があり、使えなかった。
なので、全然ブルーじゃないので、違うキャラみたい。
ちゃんと作った耳もレタスで隠れてるし(汗)



そんな今回のお弁当メニューは・・・

黒米で、タマンタおにぎり
赤魚の大葉ピカタ
ウインナー
さつま揚げとネギ入りの卵焼き
ニンジンとインゲンの牛肉巻き
すもも




昨日、赤い悪魔がやってきた。

体温が下がり、「検温ミス?」と下がった事をも疑いたくなるくらい、今回は良い感じできてた矢先の悪魔到来だった。

夕方悪魔が訪れ、少し戸惑いはあったものの、どこかホッとした部分もあった。


「これで終わりにしよう!」

「違う事に目を向けよう!」


今回上手くいけば、ギリギリ3月中には出産出来たので、これを逃すとなると、私にはもうないかな・・・・と思えるものだった。
自分の為に生きよう!



しかし、お風呂に入り、シャワーを浴びると止め処なく溢れる涙。
自分の中で諦める決心をしようとしているせいだろうか、それに反発しようと涙が溢れた。


無理に諦めるのは良くない。
何か自然な形で自分らしく生きるものを見つけたい。


自分らしく生きていく為のもの・・・・・何だろう?何が出来るだろう?





自問自答しつつ、自分を支えた。





少しずつ、少しずつ、焦らずに見つけたい。
そういう意味でもいろんな事に目を向けたいと思う。














... 続きを読む
昨日も暑かったぁ~~~

その暑い日に、西日を浴びながらキッチンに立ち、揚げ物をする私
暑さのあまりお買い物にも行く気になれず、あり合わせで済ませた。


ありあわせ


レタスで巻き巻きエビ春巻き
(ちびくれはケチャップ、大人はスイートチリソース)
ありあわせの野菜炒め
トマトとゲソのマリネ
シメジとインゲンのつぶつぶマリネ
甘酢ラッキョウと酢醤油ラッキョウ


つぶつぶマリネは、インゲン克服メニューにと作ってみた。
ちょっと味が濃くなり過ぎた感はあるけど、おつまみにはちょうどいいかも。
昨日のメニューは、ごはんにはちょっと合わないものばかりだわ。。
野菜炒めも見た目に反してごはんと言うより、お酒に合うものになっちゃってるし。


そして、らっきょう。
ここのところ、毎日食べるようにしている。
一日5粒。


一昨日の晩ごはんも・・・・と思ったが、ちびくれが起きてしまい
お腹が空いたぁーっ!!!と叫ぶので、この辺でお終いにしよう。。



さ~て、今日も朝からお出掛けだよ~~~~
晩ごはん考えながら出掛けよう。
ごはんが進むぅ~


大人なぶー肉インゲン
夏野菜のゲソサラダ
イカ刺し


いんげん食べようメニュー



暑くなってきたので、どうしてもお刺身に走ってしまう私。
でも、そればっかりじゃあ・・・そして、いんげんが苦手な彼とちびくれの為に、インゲンメニューを!
という事で、甘めに作りたいところを、今回は大人な味のメニューにしてみた。

しょこらをお散歩させた後なので、かなりテキトーに作ったが、これもアリかな^^







趣味はなんですか?


そう聞かれると私は困ってしまう。
ちびくれが離れてしまったら、空っぽになってしまう気がする。
何か趣味を見つけたい。
以前から、陶芸をやりたい、ヨガをやりたい、とは思っていたが、なかなか重い腰が上がらない。
小学生になり、本格的に手が離れたらにしようなどと言い訳してみたりしていた。

そんな矢先、ビーズ講習会なるものに行く機会があった。
その後、ふらっと立ち寄ったカフェの一角にあったボタンに目が止まり、思いつきでこんなものを作ってみた。

思いつきリング



講習会ではもっと本格的なものだったが、こんなのもありかな?
超初心者なんだから、こんなおもちゃちっくなものもいいよね。



今朝、ちょっとした時間で作ったリング。
私の趣味にしようっと♪


... 続きを読む
ぜんまいざむらい


ぜんまいざむらいって知ってる?
この春からやってるアニメで、ちびくれはもちろんの事、同じ年長さんの男の子にはかなりウケてる。

1人大爆笑している。

そんなに好きならばと一学期最後のお弁当に作ってあげようと、わざわざHPを検索し、プリントアウトした。



なのになのになのに・・・・・



「えぇ~~~~~~~っ!!!!

ぜんまいざむらい~~~~~~~????」




と、かなり不満そう。
あんなに馬鹿笑いしてるのに、お弁当になってるのは嫌らしい。
お弁当にはポケモンだそうだ。

仕方がないので、もう1つのおにぎりにポケモンの海苔を貼る事にした。(しかし・・・このピカチュー、大き過ぎやしませんか??)


そして、もう1つ。
「だんご剣」なるものを入れる事で許してもらった。




朝ごはんにも同じだんご剣を作ってあげたところ

「このだんご剣をうけてみよーっ!!」

と、1人ではしゃいでた。



そんな今日のお弁当メニューは・・・


鮭フレークおにぎりでぜんまいざむらい
(塩ジャケを焼いて、バーミックスで粉砕・・・・細かい鮭フレークの出来上がり♪)
梅干入り卵焼き(暑いので、防腐効果も兼ねて)
いんげんのぶー肉巻き(大人な味)
うぐいす豆(これだけの為に買った)とかまぼこでだんご剣
スティックチキンナゲット(市販)
マンゴー(切り方を間違えて、薄~くなっちゃった)




これで最後かと思いきや・・・・

来週もあるじゃん。
サッカー仕様なので、おやぢちっくなお弁当でいいかな。
赤ちゃんが欲しい。

そう思う気持ちは変わらないものの、ふと迷う事がある。

ここのところ、蕁麻疹?と思われる湿疹に悩まされている。
痒み止めの場合、塗り薬ではいたちごっこになるから、飲む薬をしばらく飲んだ方がいいらしい。
しかし・・・妊娠を望む私には、どうなんだろう?
更に、産んでも体力的にどうなんだろう?
子供にとって私の歳はどうなんだろう?
出来ないという事は、私には1人で十分だという事なんだろうか?

いろんな事が頭を駆け巡る。


あまりにそんな事を考えていると、本当に欲しいのか?

と、自分の気持ちを疑いたくなる事もある。





以前、友達に「欲しいと思った時が産む時なんだよ」と言われた事がある。

今、彼も私もちびくれも全員が赤ちゃんを望んでいる。



今なんだろうな。









逆にそれがプレッシャーでもあるのかも。










正直・・・・・・・スッキリしたい。
... 続きを読む
お米のない日


アサリとトマトのペンネ バジル風味
レタスの卵ソースがけ
水菜かな??・・・のガーリックチップサラダ


お米が一粒もなかったが、お買い物に行くと余計なものまで買いそうだったので、あるもので作ってみた。
って、これ先週の金曜日のごはんかも。。
この日は・・というか、スイミングの後は異常に食べるか、殆ど食べないか両極端で、おまけに金曜日は彼も帰りが遅かったりする。
そう・・要らない事が多い。
ちびくれは、殆ど食べずオヤスミ(-_-)zzz
なんだかんだと1人で食べたような・・・。



P1000245.jpg


鰹のお刺身
鰹のカルパッチョ
かますの塩焼き
レタスとベーコンのサラダ
シシトウのおろしのっけ
昨日の彼の分のペンネ
何かスープもの

案の定、嫌な予感は的中し、彼の分がそのまま残っていた。
ペンネ以外は、朝ごはんとして頂いた。
残り物のペンネがあるから・・・とサラダをつけたものの
義母の為に焼き魚にし、気分でお刺身をつけたら
なんともまとまりのないメニューになってしまった。


P1000249.jpg


ササミのニンニク風味のフリッター
砂肝の素揚げ
スティックキュウリ
干し椎茸とニンジンとコンニャクの白和え
大根とつみれの味噌煮

市販のすり身を買って来て、つみれを作ったんだけど
やっぱりつみれは自分で作った方が美味しいな。
市販の滑らか過ぎるものより、粗引き程度に叩いたつみれが好きなのかも。


P1000253.jpg


青梗菜とベーコンのオイスターソース炒め ツナ玉のっけ
ピリ辛ゴボウのさつま揚げ
とうもろこし
キュウリ・大根・ニンジンのあっさり漬け
あいらぶさんのこじゃれたちくわ巻き

あるもので晩ごはん。
お肉・お魚系が乏しく批判がありそうなメニューかも。


P1000261.jpg


バジル風味のハヤシライス
ニンジンと胡桃のサラダ

以上!

久しぶりにハヤシライスなるものを作った。
この日もあるもので・・・という事で、ケチャップ・ウスターソース・市販の少量のデミグラなどなどを使いテキトーに作ったが、何とかなった。
ちびくれは、2回オカワリ。
乾燥バジルを散らし、飾りにフレッシュバジルを乗っけたら
フレッシュバジルを食べ、「バジル美味しい♪」と言っていた。


P1000266.jpg


白身魚のフライ(生協もの)タルタルソースで
チキンナゲット
シシトウの素揚げ
トマトとバジルのサラダ
キュウリのピリ辛漬け
高野豆腐・コンニャク・じゃがいも・ニンジンの煮物

真夏日の中、朝からお出掛けし、この日こそ、お買い物に行きたかったのだが、真夏日の中エアコンの掃除などしたものだから、そんな元気もなく、こんな日の為にと買っておいた冷凍のフライを揚げてお終い。。

私がエアコンの掃除をしていた頃、ちびくれはお昼寝zzz
終わってグッタリしていたら、お昼寝から起きたちびくれが床をピッカピカに掃除してくれた。

どこかのお兄ちゃんのように、このまま掃除の喜びを見出して欲しいものだ・・と思った瞬間でもあった。

ありがと~~~~ちびくれ!

教訓:来年から、エアコンの掃除は5月頃にしよう!



P1000267.jpg


素麺
揚げだしナス・ニンジン・ししとう
ゲソ唐揚げ

この日も暑くて、簡単なものを買って来たかったが

「あるもので何か作るの!」

と、ちびくれに頑なに拒まれ、止む無く断念。。
暑さでどうにかなりそうな中、お昼ごはんのようなメニューになってしまった。
ナスは昨日のフライと一緒に揚げておいたので、素麺だけ茹でた。

しかし・・・これだけだと彼には申し訳ないからとゲソを揚げた。


なのになのになのに!
朝起きるとニンニク臭い彼がリビングで寝てた。


んっもぉーっ!!!

眠いの我慢して、夜遅くに素麺茹でたのにぃーっ!!!

教訓2:金曜日は明日に回せるメニューにしよう。候補:カレー。



という事で、今日も暑いからお昼ごはんは残り物素麺にしよう。
いや・・足りないな。
お蕎麦と出しまき卵でも足そうか。





暑いーーーーっ!!!
西向きキッチンなので、ホントにキッチンに立つのが億劫になるのよね~~
