P1000236.jpg


ここ数年梅シロップを作っているんだけど、今年初めて上手く出来たかも♪
初めて作った時は何しろ毎日暑くて、すぐに発酵しちゃって大変だったのよねぇ~

今年は作り初めてから涼しい毎日が続いたおかげで、お砂糖もすんなり溶けてくれて、煮沸消毒も汗だくにならず。

飲む時は、氷を入れて、お水で割って・・・・



しかし・・・飲むにはちょっとばかり涼し過ぎる。。。





この梅シロップと同時進行くらいで漬け始めたのが、らっきょう。

P1000226.jpg


去年初めて自分で漬けたんだけど、酸っぱい物が苦手な彼が全く食べてくれないので、今年は酢醤油漬けなるものにも挑戦してみた。

なのに・・・無理矢理1個食べさせたものの、「臭い」と言って食べようとしない。
せっかく彼の為に作ったのにーっ!!
血液サラサラになるのにーっ!!


彼には、タルタルソースに忍ばせて食べさせるほかないのかな。



他に漬けたのが、新生姜の甘酢漬け。
これは、ガリLOVEな自分の為に♪
結構量があったと思ったのに、瓶に詰めたらこれっぽっち。

以前は、そのまま漬けたような気がするが、今回はお塩で揉んで軽く絞って・・・いや、これでもか!ってくらい絞って漬けた。
軽くで良かったんだけど、なーぜーか爪が掌に刺さるくらい絞ってしまった。
これがいけなかったんだろうな・・・(反省)




次はケチャップかな。
楽しみ~♡
昨日、久しぶりに母から電話があった。
妹の妊娠が分かる前までは、よくTELしてたのに、気を使ってか連絡がなかった。

私にではなく、彼に用事があったのだ。
携帯にかければ済むところを、わざわざ自宅にTELしてきた。


久しぶりに聞いた母の声。
ふと、家族の優しさに触れたような気がした。





いつものように5時に目が覚めた私は、何となく妹に連絡してみようと、メールしてみた。



「おはよう。起きてる?」



返事が届いた。


「起きてるよ。○○さん(私の名前)どうしてるかなと思って気になってたんだよ・・・」


言うタイミングを逃したら、なかなか言い出せなかった事。
気を使ったために、私に嫌な思いをさせた事。
その他、いろいろ書かれていた。


起きてるよ・・・の返事があればTELしようと思ってたのに、先にいろいろ書かれてるのを見たら、TEL出来なくなってしまった。

メールにしよう。。




精神的に不安定な時に、気を使わせて申し訳なさ。
どんな状況であれ、言ってくれなかった寂しさ。
流産した時であっても妹の妊娠は別格な事。
その他、複雑だった気持ちを全て書いた。


そして、諦めつつも今でも赤ちゃんが欲しいという気持ちがあるという事も。



いくら出来なくても、大切な妹の妊娠は心から嬉しい。
そうメールを書いていると、また涙が溢れた。

妹からメールを貰ってから今までの気持ちが、次から次へと心の中で渦巻いた。
早朝の澄んだ空気が、今までの事を消してくれるかのような時間が流れた。




「こんな私に、以前とは変わらない優しさをありがとう」



そんな気持ちでいっぱいになった。
止め処なく溢れていた涙が落ち着いた頃、ちびくれが起きて来た。


「おはよ~♪」


いつものように、朝から元気なちびくれ。
少し薄曇の朝だけど、すっきりした朝を迎えることが出来た。


ありがとう。




本当にありがとう。



これで、私の中の二度目の流産は終わりしよう。
さ~、後で天使たちの所にも行って来よう。
... 続きを読む
家計を苦しめた電化製品の皺寄せがやって来る時期になった。
冷蔵庫の中もかなり寂しくなってきたが、今日もあるもので何とかしよう。

そんな昨日のあるものご飯。




先週だったかに100円で買った鮪のカマの塩焼き
ズッキーニとポテトのバジルソテー
ゲソ唐揚げ
アサリのお味噌汁
レタス・水菜のあるものサラダ
黒米入りご飯。


カマもゲソもあさりも冷凍されていたもの。
困った時、冷凍されてると助かるぅ~~~
このアサリのお味噌汁は、一昨日のberryちゃんちの真似っこ♪

黒米を使ったのも、お米が足りなかったから。


・・・って、今日お米ないんだった!!!(困)


お蕎麦にしようか・・・いや、お蕎麦もないんだ。
素麺にしようか。

いや、それほど暑くもないか。。

じゃあ、パスタ?
今日の晩ごはん、どうしよ~~~~~~(涙)




そして、一昨日の晩ごはん。
同じくあるもので・・・。

P1000229.jpg


普段は、ちびくれと私の晩ごはんだけど、この日は彼のごはんセット。

新生姜ご飯(たまたま生協で買っていた新生姜が届いた)
ヒレカツ・揚げ餃子
レタス・ピーマンのツナサラダ
ニンジンと春雨の明太子炒め
ジャガイモとワカメのスープ


いつだったかのヒレカツを3切れ冷凍したものと、これもいつだったかの餃子を3切れ残した物。
私もちびくれもおやつパーティでお腹がいっぱいになり、晩ごはん気分ではなかったので、彼用にありあわせでまとめてみた。

生姜ご飯は母が作るのを真似し作った事はあったが、新生姜を使ったのは初めてだった。
新生姜の甘酢漬けを作り、余った切れ端で作ったのだが、とっても美味しい♪
お腹いっぱいの筈のちびくれも、ちっちゃいおにぎりにしてあげたらオカワリして食べてた。
流産してから半年が経とうとしている。
私の中では既に過去の事になっているつもりだけど、実際はまだ引きずってるのかも。


何度か赤い悪魔が訪れては去っていった。
その度に、

違う道を歩こう。

違う事に目を向けよう。

もっと人生を楽しもう。


そう思うが、心のどこかで完全に傷が癒されていないのか、なかなか踏ん切りがつかずにいる。
いや、傷と言うより、妹の赤ちゃんが産まれた時、自分自身どうなってしまうのか・・・その現実を受け入れる事が出来ないでいるのだろう。


悪魔が訪れる度、私は妹と縁遠くなってしまうのだろうか。




早く謝りたい。
謝って、心の底から妹の出産を喜びたい。



そう思いながら、一日一日が過ぎていく。




大好きな妹なのに・・・

「今何してる?」

などという他愛も無い連絡をする事も出来ない。
そう出来なくしているのは、誰でもない。
私自身なのだ。

一言謝れば済むのに・・・
彼と喧嘩した時のように、意固地になって、謝りたくないと思ってる訳ではない。



きっと、私の中でまだ「赤ちゃん」を諦めきれずにいるからだろう。





妹の出産は9月。
ちょうど妹の誕生月でもある。


それまでに間に合うだろうか。





9月に出産するママ友が急遽入院する事になった。
それを知り、ふと妹の事が頭を過ぎった。

ママ友のように、妹も甥っ子2人とも切迫早産ぎみだったんだった。


そう言えば、8ヶ月位で入院したような気がする。





だったら、こんな風に考えてる時間はない筈。
そう思うものの、その度に不必要な葛藤を繰り返してしまう。




頑固な性格ゆえなのか・・・
近くにいたら、ふと立ち寄り、素直に慶びあえるのかもしれないな。。








こんなお姉ちゃんで、ごめんね。
... 続きを読む



とっても綺麗で可愛い実の「ゆすら梅」
ルビー色したこの実を使って作るジャムは、私の一番お気に入り♪

赤いジャムは他にもあるけど、これが一番綺麗なんじゃないかな?
本当に綺麗な赤なの。

今年もご近所から「もし良かったら、今年もどうぞ」と声をかけて頂き、頂いてきたもの。
ちょっと時期が遅くて、これで最後だったが、それでも綺麗な実をつけていた。

それで作ったジャムとデザート。


P1000213.jpg


写真では朱色っぽく写ってるんだけど、きっとこれはレアチーズの色のせい?
実際は本当に綺麗な赤なの。

甘酸っぱくて、とても美味しいジャム。
このジャムを作ると、セットで作りたくなるのが、このberryちゃんのレアチーズ。

ちびくれがサッカーから帰って来る前にと慌てて作ったので、固くなり過ぎて、綺麗にならなかったけど、お味はバッチリ♪
真夏のような暑さの中、サッカーで汗だく、お腹ペコペコのちびくれはペロッと食べ、おかわり。
これからは、ヨーグルトに活躍するジャム。


毎年お世話になってま~す♪
美味しいジャムをありがとうございます♪
・・・・綺麗に作れず、ごめんなさい。。。。。。



そして、一昨日の晩ごはん

P1000217.jpg


CookPadまみたんさんのブラジル料理 さっぱり鶏肉
厚揚げのチーズ挟み焼き
水菜とワカメのサラダ
ピリッと甘辛な高野豆腐


高野豆腐に厚揚げ・・・・意外とお腹いっぱいになります。
チキンも見ためは少なく見えるけど、大きめもも肉2枚分。
高野豆腐も控えめに盛り付けてあるけど、それまでに何度もパクパクつまみ食い。。。
ここんとこ、おなかいっぱいで寝苦しいかも。



そして、昨日の晩ごはん。

P1000220.jpg


キャベツ・トマトの卵チーズ炒め
鯖びあ~ん
じゃがいもの大葉入り明太子和え
とろろ


あまりの眠気に食べられなくなっていたちびくれ。
ちびくれとスイミングのあと、おやつを食べていたこともあってそれほどお腹も空いていなかったのだが、殆ど食べず寝てしまったちびくれの分も食べたら、今日もまたお腹がはち切れんばかりになってしまった。。

なのに、甘い物が食べたくてチョコをぺロリ。。。

太らない体質になったと思ってたけど、ちょっと太った気がする今日この頃。。。



今日はあっさりといこうかな~

... 続きを読む



父の日だった昨日・・・・ではなく、土曜日の晩ごはん。
一日早めの父の日。

彼の好きな鮪のお刺身
あさりバター
鰹の香味だれ
たっぷりのニンニクで食べる鰹のお刺身
ニラ玉
最後にガーリックライス


日曜日にニンニクはちょっと・・・という事で、一日早い父の日。
と言っても、私にとっての父親じゃないじゃん。。。
何だかかんだ言ってるうちに、つい忘れていた実家への父へのプレゼント・・・・せめてメールでもと思ったが、母の日にワインを贈っといて、父の日はメッセージだけじゃあマズイかな???と、メールもせずに終わった。

ついうっかり忘れてしまうのよね~

いつだったか、美味しそうな晩ごはん日記に出て来ていたTOPSのチョコレートケーキ。
父の好きなこのケーキを父の日に贈ろうと思っていたのに・・・・

ゴメンネ~~~~~



彼用に買った大トロや中トロの鮪。
殆どちびくれが食べてた。






そして、本当の父の日。

gohan0618-1.jpg


味噌ぶー キュウリ添え
レタスとスライスオニオンのチーズソース
キャベツにじゃがいもに玉葱にウインナー・・・・のスープ煮


「お腹空いたーっ!!!」

とチキンが焼けるのを待てなかったので、時間差で出来上がったスパイシーチキン。
(もっとカリカリに焼きたかったのだが、ちびくれ我慢出来ず・・・)


gohan0618-2.jpg


写真撮る前に既に数本ありません・・・。


そして、週末お決まりのガーリックライスを締めに。




日本を応援する時のおつまみは・・・

笑笑の「たこわさび」というコーンスナック
明太子
胡桃

他にも何か摘んでた気もするけど、記憶になし・・・。
以上にお腹いっぱいになった記憶だけはある。





それにしても今日は熱いっ!!
西向きのキッチンが、ツライ季節になって来たわ。。。

こう暑いと、今まで以上におつまみ系メニューになっちゃうのよねぇ~
まずは、昨日のご飯から・・・




ベトナム風春巻き(?)と長芋の素揚げ(ハーブソルト味) トマト添え
(大人はスィートチリソースで、ちびくれはケチャップで)
冷奴(茗荷と浅葱のっけ)
小松菜と餃子のスープ
キュウリとキャベツと長芋の浅漬け


アイロンくらいかけなさいっ!!


一昨日の晩ごはん

メカジキの和風ソテー
千切りキャベツとニンジンのチーズソース添え
切干とベーコンのよく分からない炒め煮
和風トマトマリネ(スライスオニオンのっけ)

・・・・しわしわのランチョンマットが気になる。。。


gohan0615.jpg


そのまた前の日の晩ごはん

黒いお皿で分かり難いけど、鯖の味醂干(?)とキャベツソテー
レタス・ピーマン・トマトのチーズサラダ
鶏ひき肉で肉じゃが風


なんだか暗いね・・


そのまたまた前の日の晩ごはん

キャベツと鶏ひき肉の掻き揚げ?
ポン酢orトンカツソースor生姜醤油で
鮭のソテー(玉葱ソース)
長芋とキュウリのチョレギサラダ風和え物



ん?逆じゃん。
一番最後が、昨日の晩ごはんだった。。。



一昨日の晩ごはんは何ですか?



・・・になってる(汗)
しかも、写真見てるのに逆だよ・・・・。





一昨日の晩ごはん思い出せますか?




彼が毎日のように「一昨日の晩ごはん思い出せましたか?・・・欲しいな~」と言ってるが、私の方が必要か!?

脳を鍛えなきゃっ!!!



あ、そうそう。
何かの番組で、お料理をすると脳が鍛えられる・・・みたいなことを「一昨日の晩ごはん・・・・」の先生が言ってたんだった。

って事は、お料理をもっと真面目に作りなさいって事?!


かなり怪しい脳年齢。。。



この時期になると作りたくなるのが、水羊羹。
あんこ好きなので、バケツにいっぱいでも食べたい気分なんだけど、控えめに小さな器で作ってみた。

この酒器、大のお気に入り♪
写真では伝わりきれてないと思うんだけど、実物はもっともっともっともっと素敵なの。
手に取った時の感触といい、大きさといい、ラインといい、とってもいい感じ。
こういう器を作れるようになりたい・・・と夢見ながら、水羊羹を頂いた。

普段の晩ごはんでは、勿体無くてなかなか登場しないのよね~
実際、これに見合うものを作れないってのもあるんだけどね。


この水羊羹は、お世話になってる母ちゃんのお母様、ばーちゃんのレシピ。
っていうか、水羊羹を作る時は必ずお借りしてるレシピなの。


素敵な器に、美味しいレシピに大満足の私♪
どうもありがと~~~~~でした☆

... 続きを読む
病院の帰り、お買い物するつもりじゃないのに、ついフラ~ッと寄ってしまったデパート。
時間もないので、「見るだけ見るだけ・・・・」と自分に言い聞かせながら、地下へのエスカレーターに乗った。

大好きなお魚屋さんを覗いた時、おじさんが言った。

「今なら100円だよ!」

100円
しかも、今なら?
その瞬間、つい言ってしまった・・・。

「これ下さ~い♪」

「何切れ?」

「(一切れとも言えず)・・・・二切れ」

大きな鮪のカマ。
彼はこの手のものが苦手なので、ちびくれと2人で食べる。
さすがに1人一切れはね~・・・と、一切れは冷凍する事にした。

そんな昨日の晩ごはん。




鮪のカマの塩焼き<彼用に何を作ろうか・・と悩んでいるうちに、焼いてる事を忘れ、かなり焼き過ぎ。。。
彼用に作った鶏胸肉のソテー(ピーマンの塩ダレ)<私とちびくれには副菜で。
チリコンカン風ひよこ豆のチーズ焼き
ニラのお味噌汁



gohan0611.jpg


日曜日の晩ごはん

ヒレカツ た~っぷり過ぎた胡麻すりすり入りトンカツソース
レタスとキュウリのサラダ(フェンネル入りマヨソース)
お豆腐とトマト(私だけ茗荷乗っけ)のポン酢がけ
何かのお味噌汁


ヒレカツは、豚ヒレ一本分揚げたんだけど、完食。
私は飲みに走っていたので、二切れ食べただけ。
もっとちびくれが大きくなったら、一本全部食べちゃうかも(恐)


gohan0610.jpg



土曜日の晩ごはん

鰹の乗っけ盛り(お醤油で食べたいという人がゴソゴソ取り分けたものが横にあり)
薬味は、にんにく・生姜・浅葱・私だけ茗荷と大葉
ザル豆腐
小松菜とシメジの中華炒め

gohan0609.jpg



金曜日の晩ごはん

チキンのレモンハーブ焼き
レタス・スライスオニオン・ニンジンなどのサラダ
ひよこ豆のフェンネルマヨ和え
大根とキュウリの明太子炒め
餃子スープ


この餃子。
市販のものなんだけど、以前買った時は好評だったのに、時期が悪いのか、彼には不評・・・・。
なので、せっせと使っているのだが、大袋だけになかなか無くならず・・・。
ちなみに、今日もこれを使う予定。





昨日病院に行ったのは、抜糸をする為だった。
ゴタゴタ続きだった時のある日、私は顔を切ったのだ。

切ったと言っても、何かで切った訳ではない。
いつからか気になっていた左頬にあったデキモノ。
最初は、蚊に刺された時より小さな小さな物だった筈なのだが、何となく手をやるようになり、指で触るようになっていた。
耳に近い位置にある為、普通に鏡を見ても死角になって特別見えるわけではない為、気がつくと少し大きくなっている事に気付いた。

気のせいか、痒いような・・・。
そんな頃、彼の知り合いで鼻の横に出来たデキモノが、悪性の腫瘍だったので、すぐとって貰った・・・と話を聞いた。
心配性の私は、すぐに診て貰い、良性の腫瘍だと分かった。
しかし、大きくなるし、取るとなるとほくろのように表面にあるものを取り除くものではないので、切って中から取り出すというのだ。

切る??
って事は、小さいうちの方がいいよね。
それも夏になる前の方がいいよね。


という事で、入梅前に切る事になった。
昨日、一週間が経ったので、抜糸しに行き、これで何も貼らずにスッキリいられる♪
な~~んて思っていたら、2ヶ月はテーピングした方がいいというのだ。
場所が顔だけにしばらくはテーピングし、固定させるらしい。。
2ヶ月?真夏も??

夏前にって思ってたのに、これじゃあ意味無いじゃん!
しかも、2ヶ月もだなんて・・・・と思っていたら、子供は半年程するらしい。


子供の何倍も生きてる私は、短くていいそうだ。
嬉しいような悲しいような・・・。




彼にこの事を話すと・・・・

「そのまま日焼けしたらどうするの?」



そうだよ!
毎日少しずつ焼けて、ちょうどテーピング取れた秋にはくっきり後が付いてるよ

どーするのさーっ!!
のんちっちから頂いた「名無しバトン」
写真を取り込もうとしたら、充電切れになっていたので、その間に書いてみま~す!


1)まわす人を5人最初に書いておく

あはははは。
回せないよ~~

2)名前は?

HN「くれあ」です。
どうしてこのHNにしたのか、今となっては疑問。。。

4)職業は?

専業主婦

5)趣味は?

しゅしゅしゅしゅしゅみ~~~??
何だろう?呑むこと?(爆)
子供の頃は、お菓子作りが趣味だったのに、今ではお菓子作りは無縁だったりする。
いや・・・無縁まではいかないか。

ちびくれが幼稚園に入ったら、陶芸をしたい!って思ってたんだけど、幼稚園生活を喜んで楽しんでくれるのに時間がかかり、そのストレスで体調ワルワルに・・・・なので、すっかり忘れてたかも。
素敵なマダムのように、素敵な器作りた~~~~~いっ!!!
・・・・センスの問題もあるから、私の場合は粘土遊び程度かな。


6)好きな異性のタイプは?

ん~~、タイプ・・・・。
理想を言うと、顔はもちろんの事、何をやらせてもカッコいい人なんだけど、実際好きになるタイプは、必ずと言っていい程顔がブサイク。

でも、カッコいいだけの人は×。
頭の回転が早くないとね。

ただ優しいだけの人にはあまり惹かれず、みんなをまとめてくれるような人に惹かれてる気がする。
基本的にみんなに優しい人だったりするのよね~

そして、決まっておしゃべり。。。


7)特技は?

特技ぃ~~~??
そんなものありません。。。

あえて言うなら・・・・眠りにつくのが異常に早い。
おやすみ3秒です。
考え事してたら眠れない・・・・と思いつつ横になっても考えもしないうちに夢の中へ(--)zzz

8)何か資格を持っていますか?

柄にも無く、経理なんぞをやっていたので、簿記1級持ってます。
おまけに、工業簿記なんぞという今ではさっぱり覚えていないようなものまで。
遠い昔の話になっちゃってるけど、決算も全て自力でやった事あり。
懐かしい・・・・。

しかし・・・かなりストレスだったのか、何もしてないで焦ってる夢をよく見ます。

他には、普通免許。
そろばん・書道なんかもあるけど、持ってる意味無しって程度。


9)何か悩みがありますか?

ん~~~、年をとっていく事かな??(笑)
頭の中では諦めてる筈の赤ちゃんもそうかな。


10)好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

<好きな食べ物>

あっさりか、こってり。
甘いか、辛い。
でも、味のないような素材の味を楽しめる物も大好き。
っていうか、口に出来る物はなんでも好きかも♪


<苦手なもの>

どうしても食べられなかったのが、ホヤ。



11)アナタが愛する人へ一言

☆ちびくれへ

あんなに泣き虫で甘えん坊だったのに、年長さんになってからの成長ぶりは本当に頼もしい限りだよ。
これから、いろんな経験をし、大きく育ってね。
いつまでも優しい気持ちを忘れずにね。

ママにしてくれてありがとう♪

☆彼へ

自分の大切なものを失おうとしてる時に、私の心配をしてくれ、側にいてくれたよね。
あの優しさ、今でも忘れません。
全てに大して、優しい気持ちを持ち、自分より私を一番に考えてくれるあなたにいつも感謝しています。
お互い気性が荒く、激しくぶつかり合う時もあるけど、これからも宜しくね。

☆お父さん・お母さんへ

実家を離れてから、本当に私は家族が好きなんだと思った。
一緒に住んでいるときは煙たかったのに、離れてみて分かる親の愛。
離れているのに、察する母の勘。
さり気ない優しさをくれる父。
押し売りじゃない両親の愛に、いつまでも甘えてばかりで、親離れ出来ない私だけど、これからも宜しくね。

仕事は、以前のように無理してまでやらないでね。
私が仕事を継いであげられれば・・・・と思うんだけど、自分1人じゃないし、離れてるからなかなかそうもいかなくてゴメンね。

今までは忙しい毎日を過ごしてたと思うから、これからは2人仲良くいろんな所を旅行して楽しんでね。


12)バトンを回した方の紹介

貰ってくださる方がいたら、是非どーぞ。







バトンって、改めて自分を見つめなおしたり、自分の周りの人の事を見つめ直す事が出来るね。

のんちっち、ありがと^^
とりあえず、晩ごはんの写真だけをUPしてみる事にした。
それにしても、改めて見るとお肉系な晩ごはんだわ。
しかも、挽き肉ばかり使っているような・・・・。

確か、鯵の南蛮漬けや鰯の蒲焼も作った筈なのに。
どこかに写真が紛れてるのかもしれないな・・・。




174_7461.jpg

P1000077.jpg

P1000082.jpg

P1000088.jpg

P1000091.jpg

P1000098.jpg

P1000103.jpg

P1000106.jpg

P1000110.jpg

P1000112.jpg





元気な時に思い出しつつ、メニューも書き足しておこう。
雨の中、役員会に行ってちょっとお疲れモードなの。
まだ、一仕事・・・いや、二仕事・・・三仕事程残ってるのよねぇ~







役員会で疲れたって言うか、役員会は充実した時間を過ごしてたんだけど、家に帰ってからドッと疲れが。。
ここんとこ、しょこらが大変なの。
この前の日曜日からだから、もうそろそろ一週間が経とうとしてる。
正直、かなり疲れたよ。
でも、今日から出来るだけ怒らない事にした。



しょこらもストレス溜まってるんだろうな。
ゴメンネ~~~






そして、もう1つ。
昨日、車に乗っていた時の事、ウインカーの音がしない事に気付いた。
あれ????と思いつつ、家に帰り、車を止めたものの、ドライブに入っている状態になっている。
おまけに、鍵を抜いたにも関わらず電気類が消えてくれない。
ロックも出来ない。
エンジンもかからない。



動かない場合はレッカー移動?




仕事が忙しい彼が早めに帰って来て、とりあえずバッテリーのみ外すことにした。
先に家の中に入っていた私に

「なおったよ」

と一言。

え?あんなにやってもエンジンかからなかったのに???
車屋さんに聞いても原因が分からないと言われていたのに???
なんだったの????

「時間が止まってたから、その時点でコンピュータ部分がフリーズした形なんじゃないかな。バッテリー外してみたら、リセットされて動くようになったよ。たぶん、これで大丈夫だと思うよ」


そんな簡単なものなの?????
ちまたで騒いでるエレベーターもそうだけど、電子制御されてるものって、便利だけど壊れるとよく分からないね。





またトラブル?とは思ったものの、解決されてホッとした出来事だった。

今までの八方塞に比べれば、いい方向に進んでるよね。
そう思うことにした。
... 続きを読む



浦島ってた。
原因は・・・・PCのストライキ。



事の発端は、私が携帯をトイレに流した事からだった。

トイレ・・・・・・・・・・交換

携帯・・・・・・・・・・・・買い替え

車の窓・・・・・・・・・・応急処置のまま使用(雨が降りそうな今日、かなり不安)

テレビ・・・・・・・・・・誤魔化しつつ使用

PC・・・・・・・・・・・・・・いきなり動かなくなり、彼には買い替えを進められたが、予定外の急な出費もあった為、今回は修理。

オーブンレンジ・・これも急に動かなくなり、保障期間外だったが、点検修理。




全て、片付かないうちに次から次へと壊れていく我が家の電化製品たち。。。

PCは、電源を入れても真っ暗なままで、どうする事も出来ず。
役員会の必要なデータや、その他お知らせ等をいっぱい入力した後だったので、かなり困った。

いろんな事をPCに頼りきってたので、ないと本当に困る!
新聞をとっていない我が家は、テレビ版もPCだった。
ニュースはテレビで見れるが、何かわからないとすぐPC頼み。
検索も出来ず・・・。辞書代わりでもあったし・・・。
録画もPCでやっていた。
私は録画しても見ない事の方が多いので、利用していないが、彼がこれで困っていた。
デジカメのメモリがフルになり、データをPCに保存したくても保存出来ず。。。
他にもあげるとキリがない。


既にPCは、我が家にとって無くてはならないもののひとつになっているのね。。。



そして、オーブンレンジ!
これも困った!!!
電化製品で、壊れると困る物・・・と言われると、オーブンレンジをあげることはなかったが、いざ無くなってみると、本当に不便だ。
ちょっと温めようにもトースターじゃあ・・・・・。
ごはん炊き忘れちゃった!・・・・と言っても、冷凍ごはんを解凍出来ず。
彼の帰りが遅い時は、どんなに眠くても起きてて待っていなくてはいけない。<これは当たり前かしら・・・(笑)

温め直す場合、お鍋で出来る物もあると思うけど、お鍋だと時間もかかるし、何しろ上手く出来ない。<私が下手なだけかしら・・・(笑)

という事で、即修理。
PCほど、部品代が掛からないようだったので、修理予約をし、今日来て頂いた。
とは言え、急な痛~~い出費の続く我が家にとって、1万でも2万でも痛い。修理が終わり、修理代ばかり気にかけていたら

「じゃ、今日はこれで私は帰ります・・・・」

(ん???)

「また、何かありましたら、ご連絡下さい」

「・・・・・・・・・(言うべきか悩みつつ)・・あのぉ~~、修理代金は・・・・」

「だから、今日はこれで帰ります」

「え?!後から、請求書が来るんですか?」

「いえ、来ませんよ。これでお終いです。」

「・・・・タダって事ですか???」

「はい。確かに保障期間は過ぎてますが、個人的に私が修理する形にしましたから。」

「ありがとうございます!!」



数千円でも痛い我が家。
涙が出る程嬉しかった。

ありがと~~~~~~☆



そして、ふとメダカの入っている水槽を見ると、お花が咲いていた。
この写真がそのお花。
水草ってお花が咲くのね。。

以前にもこのタイプを買ったことがあるが、咲く事はなかった。
何かいい事あるといいな♪




ありがとう♪お花さん☆
... 続きを読む
