


揚げナスの冷しゃぶ風
(冷しゃぶが苦手な彼には、ピリ辛ナスぶーソテーで)
セロリカクテル
葉っぱいろいろサラダ

以上

・・・・前菜だけ?みたいなメニューになっちゃった(笑)

見てはいないんだけど、は○まるでやってたセロリカクテル。
本当はなんて名前だったかな???
セロリが苦手な子供でもOK!との事だったので、試してみた。

夏向きの女性が喜びそうな一品。
セロリの苦手な彼は、食べてはいたものの、「食べれるけど、セロリだよ」と言う。
彼的には、山瀬まみが紹介していたセロリの食べ方が一番らしい。
今度セロリ買って作ってあげよう♪


P1000059.jpg


味噌生姜焼き温たまのっけ 付け合せにキャベツソテー
花クレソンとサラダほうれん草のマヨチキサラダ
舞茸のワンタンスープ
大根の葉っぱで青菜ごはん


お味噌汁以外のお味噌系メニューが苦手な彼なので、メインに味噌味というのは、かなり勇気がいる。
そういう場合は、保険を作っておくんだけど、この日は時間もなく、保険なし。

■味噌生姜焼きメモ■

キャベツは食べ易い大きさに切る。
豚肉にお酢を大1を揉みこんでおく。
おろし生姜1片分・味噌大2・酒大2・みりん大1・砂糖大1/2を混ぜておく。
フライパンに油を入れ、キャベツを炒める。軽く塩胡椒。
キャベツを取り出したフライパンに、油を足し、豚肉を広げながら入れる。両面焼いたら、分量外の酒大1を加え、その後あわせ調味料を加え煮絡める。

キャベツと豚肉を温泉卵を絡めながら食べる。

本当はニンニクがあったら使いたかった。。。


P1000070.jpg


お安かったので、予定外に鰹のたたき
おかヒジキとツナのオムレツ
レタスとサラダほうれん草の椎茸ソース


経済的に大変な我が家へ、実家から野菜が届いた。
しかも、葉野菜ばかり。
ありがたいものの、たまたま冷蔵庫にある野菜と被っていたりして、腐らないうちに消費しなくては!と、ちょっと焦っている私。


おかひじきって、今まであまり買うことがなかったんだけど
ここ最近、続けて買って使っている。
このオムレツは、袋に書いてあったもの。
本当はどうやって使うものなのかな???
ちなみにこのオムレツ、なぜかコンビーフピカタのような味がした。

... 続きを読む



気分はエスニックなトマトじゃが
タコとエリンギのガーリックソテー
ピリ辛ナッツのエスニックサラダ
なぜか黒米・・・しかもお米が足りず、黒米入れ過ぎ


何となくエスニック系に走ってみた。
と言っても、なんちゃってものばかり。

トマトじゃがは、ゴールデンマウンテンソースた~っぷりに、コリアンダーリーフもこれまた、た~っぷり。
写真でドバッとかけてあるように見えるんだけど、実際食べる時にもっと入れて食べてるの。

パクチーは苦手な筈なんだけど、なぜかこれはOK!
ちびくれも抵抗なく食べれるようにと、1歳位から食べさせたような気がするパクチーだったが、久しぶりだったので遠慮がちにかけたら、少ないと怒られた。


そして、ナッツの乗っかったサラダ。
これはタイのロイヤルナッツと言うハーブスナックで、ピリッと辛いもの。
おつまみ感覚で食べる為に買ったんだけど、お店の人がサラダに使ってもいいと言うので、試してみた。
ちょっと辛いのでちびくれにはどうかな~~~と遠慮がちにかけたけど、タップリの方がヨカッタかな。

ちょっと癖のあるこの味、ハマるのよねぇ。
癖のあるものを受け付けない彼には、ベーコンチップ。



今日はお米が一粒もない(困)
確か、生協でお米を頼んだ筈。
微かな記憶に望みをかけてるんだけど、ちゃんと届くかな???
届く前に出掛けちゃうし、戻って来たら晩ごはんの時間だから、とても心配。。
だったら、買えば・・・という声も聞こえてきそうなんだけど、買えない私。

お米が届かないと、お蕎麦になっちゃうんだけど・・・・・念を送りつつ、ご飯用メニューで下ごしらえしようっと。



初鰹のお刺身(薬味に生姜・浅葱・大葉・・・翌日平日だったので大蒜は我慢。オニオンスライスを乗せ忘れちゃった)
和風マリネ(キュウリ・ゴボウ・ネギ)
じゃがいものホイル焼き
カリッとおあげさん焼き
ワンタンスープ(なぜか中華風)


テキトー、手抜きな晩ごはんは続く。
手をかけた!と言い切れる晩ごはんを作ったのはいつだったろうか??

彼から「久しぶりにイタリアンがいいな」というリクエストを貰いながらも、和風な晩ごはんになってしまった。

結婚前や結婚当初は、イタリアンっぽいものや韓国っぽいものをよく作ってたような気がするが、ちびくれが生まれてからというもの、和風に固まってきたかも。

しかも、煮ただけ!切っただけ!のものばかりだし(汗)
おまけにいつものように、全然量が足りない(汗)

平日は量が足りなくても先に寝てしまうので、彼は勝手にカップラーメンを食べてる事が多いのだが、週末ともなるといかず。。。
大体がガーリックチャーハンを作ることになる。
この日も1合分のガーリックチャーハンを作らせて頂いた。

ごはんとお味噌汁や、ごはんとお漬物だけで食べられる人もいるというのに、彼は飲んだ後のごはんでも、がっつり食べられるものでないと、ごはんが食べられないのだ。
しかし、そんな余力は私に残ってる筈も無く・・・チャーハンなら、それだけでもOKだというので、いつも決まってガーリックチャーハン。

以前は飲んでても、おつまみを作るのは決して苦にはならなかったのに、最近は飲んだらもう何もしたくなくなってしまうのよねぇ。
今これだから、この先どうなるんだろう??

そう言えば、母も飲んだら動けなくなる人だったわ。。。
その横で、父はせっせと後片付けをしている我が家。
彼も父のようになってくれないかな・・・・・・・そんな贅沢な事を考えていたら、昨夜彼が洗濯をし、干してくれた(嬉)



どうしたんだろうか???



普段家事一切しない彼なのに。



手抜きごはんでゴメンネ・・・・・何か好きなものでも作ってあげようかな。






そして・・・・申し訳ない続きで、もう1つ。
この前、携帯をトイレに流してしまい、いきなりの出費。
予定外のトイレ買い替え数十万、携帯買い替え1万ちょっとに1Gのメモリまで買ってしまい1万ちょっと。

そんな時に車の窓が、開いたまま閉じなくなってしまった。
閉じたまま開かないんだったら、そのままあけなければいいけど、開いたままはちょっと困る。

彼が無理矢理力任せに閉めたものの、車を走らせていると振動で開いてしまう。
明日にも雨・・・しばらくすると梅雨入り。
予定外の出費で、正直直して・・・・・とも言い難いが、乗れないのも困るので彼に修理をお願いした。
いつもなら催促するところなのだが、今回は彼が修理に出してくれるのをジッと待たねば。




自動車税やその他もろもろの予定外の出費に、ここ数日のミスによる出費。


あ~~~~~、痛い!



今日は車使うの止めとこう。

あっ!本の返却日じゃん!
あっ!お迎えの時間!!
一日中、ゴロゴロダラダラして過ごした昨日。
お買い物に行こう行こうと言いつつ、5時半になってしまい、結局あるものでごはんという事に。




おからコンニャクの唐揚げとタコの唐揚げ
青菜炒め(青梗菜と小松菜)
きゅうりのサラダ
彼のリクエストにより、見た目イタリアンなトマトたち


174_7448_r1.jpg


うちはカレーの頻度が少ない!と言われて作ったカレー
(冷蔵庫と相談し、鶏ひき肉と玉葱のカレー/チキンソテーのっけ)
あるもの野菜のサラダ(半端な大根・キュウリ・レタス)


この日は、気になっていた雑草を綺麗にし、しょこらをお散歩に連れてった後、シャンプーしてドライヤーかけて・・・などとしてたら、5時半になっていた。

慌ててカレーの準備をし、さて・・・と思ったら、ごはん炊いてないじゃん!!
お急ぎモードでごはんを炊いて、その間にお風呂に入ればいいかな。
慌ててお米を炊飯器に。
こういう時、無洗米はラクだわ~~~

などと思いながら、何合にしようかしら?
もう1合増やそうか・・・その時





174_7442_r1.jpg


あ~~~ん
やっちゃった~~~~~~~

こんな急いでる時に限って・・・・

悔しいから写真だけ撮って(笑)、かき集めた。
あ~~、いっその事、掃除機で吸い込んでしまいたい・・・そう思いながら、大きな手で小さなお米を摘んだ。
綺麗に洗って、炊飯器へ。。。

お米も困りものだけど、子供の頃よくやったのが爪楊枝。
何度ひっくり返した事か!


174_7437.jpg


この日もあるもの晩ごはん
ちびくれが、トマト以外のものを全て切って、盛り付けてくれた。

白身魚フライ(〆鯖などをメニューにしたときの為に・・・と彼用に買ったもの) トマト・レタス
小松菜納豆
厚揚げのおろしのっけ
エノキのお味噌汁


174_7431_r1.jpg


子持ちカレーの煮付け 新ごぼう
パスタサラダ
若竹煮風

174_7430_r1.jpg


この日もあるもの
小松菜と豚肉のあんかけどんぶり
ひじきと根菜の炒め煮
青物サラダ


もう冷蔵庫の中も寂しくなってきたので、今日はお買い物に行かねば。。
さて、その前に洗濯洗濯。
174_7432_r1.jpg


新しいトイレ。

うちのトイレは、かなり狭く、座るスペースしかない。
この後一歩踏み出したら

ウィ~~ン・・・・・

174_7433_r1.jpg


蓋が開いてビックリした。
下から2番目のランクなんだけど、センサーで蓋が開き、用を足すとお水が流れる。
フレグランスの香りとか、温風とか、特別な設定はないものの、今までのトイレに比べたら、ランクUPしている。

オートセンサー機能に設定していない時、困ったのがお水を流すレバーが無い事だった。

ふと、横についていたボードを見てみると


174_7434.jpg


上部に「流す」という文字があった。
そっか~、これね。
と全てこのボタンを押すので、ちびくれには難しいだろう・・・と彼がオートセンサーに設定した。
ちびくれはすぐ覚えるから大丈夫なんですけど・・・。


ところで、これは電池式なんだけど、電池切れの時どうやってお水を流せばいいんでしょう???
マニュアル読まなきゃ!
0516obento.jpg


今まで頑なに「普通のお弁当」に拘っていたちびくれが、いつだったかお風呂に入っている時に

「今度のお弁当、しんべいにして♪」

と言い出した。

「目は海苔で、口はトマトで・・・・」

と色に合わせて食材まで考えてくれていた。
あんなに嫌がっていたのに、この前作ったポケモンのデオキシスがよかったのかしら?
とりあえずしんべいで・・・と思ってた矢先、先週の携帯水難事件でかなり動揺してしまい、お弁当どころではなく、フツーのお弁当になってしまった。

せっかくリクエストしてくれたのに・・・。
次回はしんべい頑張ってみるね。


そんなお弁当のメニューは・・・
梅干・胡麻・大葉・おかかのまぜまぜおにぎり
 (誰かさんちみたいに、3種類にしてあげた方がいいよね:反省)
エノキのベーコン巻きソテー
ウインナーのケチャップ炒め/レタスで包んで実際は花束みたいなの
 (母がお弁当に入れてくれてたもの)
小松菜とカニカマ入り卵焼き
キュウリのチーズ海苔巻き
クリームコロッケ(冷凍食品)
キウイ(花型で型抜き)




このお弁当を食べた次の日、GW中になんとか落ち着いてくれたと思っていたお咳の風邪をまたもらってきて、ダウン。。。
3週間位引きずって、治ったと思ったらまた・・・それも今週から、忙しい日々を送る筈だったのに。。。

... 続きを読む



ショックのあまり手抜きです。
寒いのも手伝って、しゃぶしゃぶ。
ぶーしゃぶ
おかひじき・もやし・小松菜・ネギ・ワンタンの皮
大根・キュウリ・ワカメのサラダ
〆は、雑炊。それでも足りず、ラーメンも。
ちびくれのみ、ママの似顔絵描きでもらった手巻き寿司2本。




ショック・・・。
もう痛いところではないかも。

携帯をトイレに流してしまった日の翌日。
一度見てもらおうか・・・・と言っていた矢先、今まで普通に使えていたトイレのお水が便器ギリギリまで溢れてきたのだ。

ヤバイ。。。

慌ててアフターサービスにTELした。

「業者さんもスケジュールがいっぱいなので、今のように急を要する場合は、テレビでもおなじみだと思うのですが・・・」

とここまで言われたので、もしや・・と思い

「トイレのトラブル8000円ですか?」

と聞くと、そうだという。
仕方がないので、トイレのトラブル8000円にTELしてみた。

すぐに来て頂いたが、そのまま携帯を押し流せれば8000円だけど
万が一、押し流された携帯が配管で詰まってしまうと、壁を剥がしたり、床を剥がしたりと大事になるらしく、トイレ自体外し、携帯を取り出すという事になった。

そうなると、15750円(涙)

8000円も痛いのに、15750円か~~~と、かなりショックだった。
あぁ~~~、携帯を流したばっかりに。。。



しかし、それでは済まなかった(号泣)

便器を外して、かなり頑張ってもらったが、折りたたみ式の携帯が開いてしまったようで、取り出せないという。
取るとなると、便器を割って取り出す。
いや、携帯はもう使わなくてもいいと思ったが、そうなるとそのまま使う訳にもいかず、結局は便器を交換。


便器交換?


ん?便器っていくら??


「急な場合に備えて、メーカー推奨のものストックしており、それだと便器が89,000円、工事費込みで120,000円になります。」


え?

じゅーにまんって仰いました??


彼は、「それでもしょうがないだろう」と言ってくれたが
自分のやったうっかり・・そう、うっかりミスでこんな予定外の出費は、痛い。
いや、買い換えるという感覚がなかっただけに、自分の中で消化しきれずにいた。


しかししかし・・・詳しく聞いてみると、これは基本のタイプなのでウォシュレットがついていないらしい。

「いや、ウォシュレットはなくてもいいです。」

そう心で思ったと同時に

「ウォシュレットないと、話にならないだろう」

と彼の口から出てきた。

「え?!いいじゃん。ウォシュレット付けると、20万くらいになるって言うじゃん。。」

そう思いつつ、自分がやった手前何も言えず。


更に


「せっかく変えるんだったら、タンクの無いものがいいな。」

と言う。
更に価格UP.....(泣)

そして、これは取り寄せ。
しかもこの日は土曜日で休日の為、月曜日で無いと確認できないとの事。
運よく、普段全くと言っていい程利用しない義母専用のトイレがあるので、全くのトイレなし生活にはならないのだが、場所的に不便極まりない。



何でもいい・・・トイレをーっ!!!



そう思う私の前で、便利なもの便利なものとバージョンをUPさせようとする彼。


あぁ~~~、トイレのトラブル8000円が・・・


トイレのトラブル数十万(号泣)


... 続きを読む
某お寿司チェーン店で、ママの似顔絵を描いて持って行くと
手巻き寿司2本プレゼントというものがあったので
ちびくれに「手巻き寿司くれるんだって~~」と、無理に描かせてみた(笑)

幼稚園でも母の日の為に、私の似顔絵を描いてくれたのだが
親ばかな私としては、何度でも描いてもらいたいのだった。
お絵かきをあまりしないちびくれなので、ご機嫌な時でないと
描いてくれず、母の日前日に描いてもらったもの。






鼻と口が重なっているのは、最初に口の下のラインだけを描いて
その後、鼻を描き、なぜか口を開けた顔にしたかったらしく
口の上のラインを描いたら、こんな風になってしまったのだ。

この似顔絵、似てる!(笑)
以前は、まん丸だった顔が今では、なが細~くなってしまった感じも
髪型もこんな感じ。
女の子のように、前髪を描くという発想がないんだけど
もともと私の髪型は、こんな感じに分けてるので
たまたま似たんだろうな。
首の長いところもこんな感じ。


バックを赤く塗ってるんだけど、これは私が「赤」が好きだからという事で、全部赤で塗りつぶしてくれたのだ。
しかし・・・もともと塗り絵がキライなので、口を塗りつぶそうと試みたものの、上手く塗れず断念。


今気付いた。
確か・・・・幼稚園の似顔絵には、まつげがついてた筈。。。
眉毛もあったような。。。

いや、実際眉毛といえる程のものは持ち合わせていないんだけどね(汗)





去年の似顔絵に比べたら、随分上手くなった。
一昨年に比べたら、考えられないくらい上手。
年少さんの時は、顔から手と足が出てたし、似顔っていっても
ミジンコのような絵だった(汗)


昨日の母の日は、いっぱいお手伝いしくれ、いっぱい「○○ちゃん、いつもありがとう♡」という言葉ももらった。

「ありがとうをありがとう♡」
2006.05.15 / 育児日記 / 育児 / 育児 /



これは、ちびくれの朝ごはん。
前日の晩ごはんを作ってる途中で寝てしまった為、晩ごはんの写真を撮ってないので、少し残してあった唐揚げを朝ごはんのおかずにした。
先日もこの唐揚げを作ったのだが、またまた登場。


これは、今巷で話題になってるという「おからこんにゃく」の唐揚げ。


ママ友から、今流行ってるんだよ!!!と言われていたものの
聞いた事もなければ、見たこともないものだったが
たまたまスーパーで見掛けたので買ってみた。

「ホントにお肉みたいなんだって!!!」

と言っていたので、揚げ立てをガブリッ!






コンニャクじゃん・・・・





彼には、何も言わず食べさせてみた。




「コンニャク?」




やっぱりそうよね。
食感はまさしくコンニャクだよね。
いや・・まさにコンニャク!とは言わないけど、決してお肉じゃないよね。
ちびくれは、「チキン!チキン!」と完全に騙されてたけどね。


ちょっとがっかりしたものの、これはこれでアリなんじゃ・・・・ということで、二度も登場する事になった。



今回買ったのは、これ↓

174_7404.jpg



見た目は、凍り豆腐?
興味のある方、お試しあれ~~
今朝、ボォ~ッとしたままトイレに入り、お水を流し、携帯を手に取ろうとした瞬間・・・


ゴン!

ゴトン・・・



あれ~、どこに落ちたんだろう?

ん??

な・・な・・・ない???



ボォ~ッとしていた私は、本当は携帯なんか無かったんじゃないか・・・と思ったが、いや・・・持ってきた筈。



トイレの裏?


マットの下??


まさか・・・・・




トイレの中?????





蓋を開けたものの、見当たらない。
まさかね、トイレの中の筈ないよね。



改めて探すものの、見つからず・・・。


嫌な予感。。。




流しちゃったのか?!





あーーーーーーん!!!

携帯流しちゃったんだーーーっ!!!



とりあえず手袋を装着し、手を突っ込んでみたが、曲りくねった構造になってるらしく、手探りでは触る事が出来なかった。




慌てて、寝ている彼を起し


「トイレに携帯流しちゃったよ・・・涙」


と言うと


「えっ?落としたんじゃないの?流したの?」

と言った瞬間」


ギクッ!



ヘルニアくんにショックを与えてしまった(反省)



この後、トイレのトラブル8000円にTELしてみたものの、流れてしまったかもしれないとの事。
しかし、お水を流すと、「ボコボコボコ」って言ってるから、きっとどこかに引っ掛かってるよね。。

出張・見積はタダだっていうけど・・・・とりあえず、今は様子見。



携帯~~~~~~!!!
ちょうど昨日一昨日と、いろんな打ち合わせの連絡がいっぱい入った後だったのに・・・・

あぁ~~~~、スケジュールもアラームも全て携帯に頼りきってたのに・・・・

いきなり今日から困ってる私。


かなり凹んだ。





しかし・・・・携帯はもうどうしようもない。
諦める事にした。


が・・・・トイレが詰まるのはカンベンして~~~~


きっと、トイレのトラブル8000円じゃ、きかないよね???????




... 続きを読む



子供の日に、「こどもの国」に行って来た。
本当はディズニーシーに行きたかったのだが、GWに行くのは無謀じゃないか・・・・しかも、子供の日に行くなんて・・・・と諦め、身体を動かせる所という事で、ここに行く事にした。

朝、しょこらを初ホテルに連れて行ってから出掛けたので、まんまと渋滞にハマってしまった。
3人共、着く前に少し疲れ気味でスタート。


地図を片手に、どこからどう行けばいいの???と迷いつつ、まずは一番近くにある乗り物から乗る事にした。


乗り物と言っても人力なので、足でペダルをキコキコ漕ぎながら進んでいくというもの。
高いレールの上をヘリコプターが進んでいくものなんだけど、実際乗ってみると、コワイのなんのって!

自力で進むので、決してスピードは出ないんだけど、左右前後にガタガタガタガタ安定感なく動くのが、異常に恐かった。
ジェットコースターなんかより、違う意味恐いかも。


ちびくれと2人で乗ったのだが、乗ってる間中

「恐い~~~~~~~!!!!」

と叫びまくっていた・・・・のは私で、ちびくれは全然平気そうだった。

何度止まろうと思ったことか。
でも、後ろに何台もいるので、止まる訳にも行かず、本当に全身緊張した状態でなんとか最後まで辿り付いた。

こんなに恐い思いをしたのは、私だけだろうか??

待つ事一時間。
あんなに待って乗る程のものだったのだろうか??
次回乗る事はないだろうな。



そして、疲れ切って、次に選んだのがこの写真。
これも待つ事一時間強。
全長110mのローラー滑り台。

私は、これが一番楽しかった♪
それほど滑らないかと思ったら、異常なまでに滑る滑る!
滑る人が多いので、すぐ前が詰まってしまって、途中何度も止まったがこれがまた面白かったのかも。

でも、一度上から下まで止まらずに滑ってみたいな~



そして、他には足で漕ぎ漕ぎするボートにも乗った。
30分乗っていいのだが、疲れてそんなに長く乗る気にならなかった。
もともとお尻のお肉の少ない私は、座ってキコキコするだけで苦痛だった。
でも、ヘルニアくんに無理をさせる訳にもいかず、頑張ったものの限界。。
20分で切り上げてしまった。

閉園時間まで遊び、外食~~な気分だったのだが、家でのんびりしたくなり、この日もまたまた手抜きごはん。


手抜きって言うか・・・・買ったものばっかだし(汗)

173_7388.jpg


唯一作ったのは、ベビーホタテの酒蒸し。
しかもチンしただけのもの・・・(滝汗)



翌日の晩ごはん。

173_7397_r1.jpg


ひつまぶし風ごはん
ほうれん草と鮪の胡麻和え
かぼちゃと高野豆腐のこっくり煮
ほうれん草のサラダ(レタスのつもりが・・・・あっちもこっちもほうれん草)
柔らかチキンソテー チャイブソース

この日もちびくれの自転車に付き合う事にしていたので、朝から晩ごはん準備。
下準備してると、ラクだわ~~♪


その次の日。

173_7398.jpg


海老クリームコロッケ(困った時の為にと、生協で購入)
ニンジンのイタリアンマリネ サニーレタスと一緒に
切干大根のこってり煮
揚げ物をした時のお決まりの海老せんべい
何か汁物があった筈。。。


という事で、GWはお終い。

朝から身体を動かしまくったGWだった。
途中、筋肉痛になったものの、その痛みがまた充実感を味わえたような気がする。

やっぱり身体を動かすっていいね!
運動神経ゼロの私だけど、身体を動かすのって気持ちいい♪
2006.05.11 / 育児 /



GW明けの月曜日。
と~~~っても疲れたけど、充実したGWだった気がする。



TVでGWネタを見掛けるようになってから、ちびくれに
どこに行きたいか尋ねると、必ず

「おばあちゃんちに行きたいっ!!」

と言っていたので、そのつもりだったのだが、彼がヘルニアになった上、家でお留守番するのが寂しかったのか、どこか連れて行く!と言うので、ちびくれにはお盆に・・・という事で我慢させる事にした。


しかし、どこに行こう・・・(困)

とりあえず、映画を観に行く事にした。
しかも、彼はお留守番。

「アイスエイジ2」のつもりが、なぜか「くれよんしんちゃん」を観ると言い出した。
仕方なく、くれよんしんちゃんを観たものの、恐がり屋さんのちびくれは、本当に楽しんで観ていたのは、最後の5分位じゃないだろうか。

だから、言ったじゃん!アイスエイジ2にしなさいって!



気を取り直し、お昼ごはんを食べ、ぶらぶらとお買い物をしたり、お散歩したりととても楽しい時間を過ごした。
家に帰ると、「遅かったじゃん・・・・」と不貞腐れ気味の人が横になっていた。


2人で楽しみ過ぎたので、晩ごはんだけでも・・・・と思ったものの、異常に疲れてあるものごはんでお終い。。。

173_7346.jpg


昨日彼が食べなかった味噌ぶー レタス・ネギ
オイスターないんげん
長芋の磯辺揚げ
お約束の切っただけサラダ(水菜・ニンジン)
キャベツとウインナーのスープ煮


本当に疲れて、これが精一杯だった。

その理由は・・・・




20060508112402.jpg



これ。


映画から戻って来た時、ちょうど近所のお友達が補助輪を取って自転車の練習をするというので、じゃあうちも!という事で、急遽練習する事にした。

いつだったか、かなり前に補助輪を片方取ったものの、5分もしないうちに「パパが悪い!!」と怒って、全然やる気じゃなかったのだが、今回はお友達も一緒だという事もあり、調子に乗ってやり始めた。


とは言うものの、初日にはハンドルを持ったり、サドルを持ったりと、中腰で支えながら走らなければならず、本当に大変だった。
暗くなるまでやったものの、あまり進歩なし。


翌日、咳がいっこうに止まらないちびくれを朝一番で小児科に連れて行き、のんびりスーパーに寄って帰ってくると、お友達が練習し始めていた。じゃあ!・・・という事で、またまた便乗して練習開始。



「じゃあ、行くよぉ~~」


と昨日のように、サドルを右手で支え、走り出すと、何となくバランス取れてるような気がした。
ちょっと放してみようかな~~~~~と手を放すと、放したと同時に倒れる。


「あはははは!!大丈夫!大丈夫!!上手に転べたじゃん!」


後で気付いたのだが、普通はここで笑わないらしい。。
転ぶたびに私は笑い飛ばしていた。


そんな事を3~4回繰り返したところで、走り出した途端手を放してみると、すぅ~~~~~~~っと走っていったのだ。


出来た!!!



「足はそのままね~~~~!!ギュッとハンドル持ったままだよ~~~!!」

などと言いながら、後ろから走りながら追いかけた。

もう大丈夫かも!


嬉しくなり、彼を呼びに行きたかったが、もう少し乗れるようになってから・・・と、何度も練習した。
一度乗れた感覚を掴むと、早い。

10分もしないうちに、全力疾走で追い掛けても追いつかない程になった。
たまたま近所でバーベキューをしていた人も、お酒も手伝って大きな声援を送ってくれた。
煽てると調子に乗って頑張るタイプなので、こうなると強い。

どんどん上達し、直線だけじゃなく、カーブも難なくこなし、気がつくと何度もご近所を一周するようになった。


ここまで出来たのは、お友達のおかげ。
もし、1人だったら、怒ったり泣いたりして終わっていたに違いない。


途中挫折しそうになった時も


「○○くんも頑張ってるから、ちびくれもガンバロ!」

と言うと、ムキになって言ってた。


「頑張る!あと3回頑張る!」

あと3回。
必ず回数を言うのだが、実際3回やってお終いにする事はなかった。
私の手を借りずに、一生懸命やろうとするちびくれ。
漕ぎ出しがなかなか上手く出来なかったのだが、倒れそうになったり、実際フェンスに激突したりしても一生懸命頑張っているのを見て、嬉しくもあり、誇らしくもあった。




頑張った後、ちびくれが言った。



「俺、勇気出したんだよ!」




数時間で、こんなに逞しくなったんだ・・・と思うと、目頭が熱くなった。
年長になって、まだ一ヶ月だというのに、これ以外でも精神面で著しく成長しているような気がする。

嬉しいような寂しいような・・・。






この日も遅くまで自転車遊び?につきあっていたので、またまたいい加減な晩ごはん。


173_7358.jpg


おからこんにゃくの唐揚げ
切っただけのサラダ(サニーレタス・水菜・ニンジン・きゅうり)
豚肉のもやし炒め
写真にはないけど、お味噌汁




この後、お出掛けなので続きは改めて。
2006.05.08 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
昨日は、彼の為に久しぶりに肉々しいメニューにしてみた。




ニンニク味噌焼きぶー(サニーレタスとネギで)
ひよこ豆と水菜のサラダ
ポテトピザ(ウインナー・ピーマン・チーズ)
椎茸とワカメのお味噌汁


ひよこ豆って、缶詰しか食べた事なかったんだけど
今回は乾燥豆を買って来て、自分で茹でてみた。
缶詰とは違う!
一手間かかるけど、これからは自分で茹でようっと^^


そして、ぶー肉!
仕事で遅くなり、食べて来たらしい。。。
気を利かせると、いつもこうだ。。
せっかく、ぶーのブロック使ったのに!


今朝起きて、思わず彼に言っちゃったよ。



「美味しかったのにっ!!!!!」



いいもーん。
また作るから。



今日は幼稚園で子供の日のお祝いをすると言うので
お弁当も子供の日仕様にしてみた。
何にしようか・・・・と思いつつ、作りなれた鯉のぼりにした。

ヒジキごはんで鯉のぼり(ニンジン・薄揚げ・ひじき)
甘辛チキンスティック
キュウリを春キャベツで巻き巻き マヨ入り
あいらぶさんの梅紫蘇チーズ巻き(スライスチーズで)
ロケットトマト
キウイ(花型抜き)


私のお弁当は、グリーン系が少なくなるので
グリーンを入れる事を考えながら作っている。

しかし・・・・

存在感の薄いグリーンを使うためか、入れたつもりでもこんな感じ。。
キウイのグリーンにかなり助けられたような。


そして、グリーンを気にしてたら、写真を撮る段階で赤がない事に気付いた。
ピンクはあるけど・・・にんじんも入ってるけど薄焼き卵で巻かれてて見えない。
困った挙句、ロケットトマトが残っているのを思い出しいれてみた。



最初のお弁当はこんな感じだった



obento0502-1.jpg


チキンを入れたから、お肉系じゃない方がいいな~と思いつつ
隙間埋めにウインナーしか思いつかなくて、入れたもの。

ちびくれ的には、こっちの方が嬉しいんだろうな。
でも、栄養面で言うと、赤いものを入れた方が絶対いい筈!


赤・黄・緑を入れると、見た目にも鮮やかでいいよね。
たまにしかないお弁当も、残り一年だから、色合いだけでも考えて作ってあげようっと♪

とは言っても、余裕がない時はそうも言ってられないんだけどね。。



これと言っておやつを用意しない我が家。
いや・・・私というべきだろうか。

さすがにお腹が空いてどうしようもない時、ちびくれが食べてるものがこれ。

ちびくれ命名

「筋肉マッチョ君」


そして、実母が漬けた、汗が出る程酸っぱい梅干。


自分で取りに行き、こうやって食べている。
毎日デザートが用意されている素敵なブログを眺めては
いいなぁ~~~と本当に羨ましそうにしているちびくれ。

あまりにデザート!デザート!と言うので、レーズンを3粒あげたら
異常なまでに喜んでいた(哀)


たまには何か作ってあげようかな・・・と思うものの
なかなか重い腰が上がらず。。
こういう時こそ、ドラえもんのどこでもドアが欲しいと思う(笑)
どこまでも他力本願な私(汗)

今日は真夏日並みの暑さの中、サッカーだから何か作ってあげようか。。
2006.05.01 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
