


久しぶりに小細工してみた。
ポケモンだったら許してくれるかな???と、簡単そうなデオキシスに挑戦。

教訓:簡単なもの程難しい・・・・。



そのお弁当のメニューは...
ササミの蒲焼風ソテー
ロケットトマト・キュウリ・ニンジンで、デオキシス
鮭マヨチーズロール
たけのこそぼろの卵焼き 大葉入り
トマトと鶉でモンスターボール



おやつは...
ポケモンのクッキー
ハイチュー




今日は、ぽかぽかと気持ちのいい、まさに遠足日和♪
去年までは、ママと一緒に遠足だったのが、今年は園児だけの遠足。

数日前までお熱があり、お休みしていたちびくれ。
未だに夜中中、咳込んではいるんだけど、お熱もなく、元気いっぱいなので遠足に行かせた。

だって、一つ一つが幼稚園最後のイベントになるんだもん。

楽しんでおいで~~
そして、戻って来たら、年中さんの時のお友達とぱーちぃ。
とってもハード(^^;






眠っているお弁当もついでにUP・・・
... 続きを読む



23日の晩ごはん・・・日曜日だけど、ちびくれと2人分
生姜焼き 春キャベツのソテー
がんもと玉葱の煮物
切っただけのトマトにイタリアンドレッシング
お味噌汁


172_7290_r1.jpg


24日の晩ごはん
ナスの中華炒め
新玉葱とオクラと大葉のっけ冷奴
切干の和え物
写真にはないけど、ワカメとネギのスープ


172_7295_r1.jpg


25日の晩ごはん
高野豆腐で和風麻婆
メカブオクラ
レンコンとキュウリの即席漬け
油揚げのお味噌汁

彼を騙そうとこっそり作るつもりだった麻婆豆腐もどき。
高野豆腐だと先にしってしまった彼は、目の前に出されるや否や
「こんなに高野豆腐食べられないよ!」と言ったが、思った程ではなかったらしく、全て完食♪
写真は、ちびくれと私の分で、彼の分はもっと高野豆腐がたっぷり。
普段は2cm角位の高野豆腐でも、1切れ食べるのがやっと。

これは、忘れた頃にまたしなくては!


172_7296.jpg


26日の晩ごはん
天麩羅(ナス・シュウマイ・大葉・名前が分からない(恥)山菜)
椎茸焼き
キュウリの浅漬け
筍ごはん
油揚げと小松菜のお味噌汁

たけのこ♪


ちびくれ大好物のたけのこごはん♪
実家から送られて来たたけのこで、作ったもの。
いつもこの時期になると春のお野菜を食べながら言う言葉。

「春の食べ物って、グングングンって伸びるパワーを持ってるから食べるといいんだよ~」

そのときどきの旬の食べ物はどれも美味しいんだけど、なぜか春の食べ物を食べると元気になるような気がする私。


春のお野菜LOVEな私は、こういう地味系大好き♪
このほろ苦さがたまらないのよねぇ~~
今年は蕗の薹を食べ損ねてしまった・・・・(悲)




さ~、今日も椎茸だよぉ~~~^^



ボケボケで分かり難いんだけど
5日程前、ちびくれの下の歯が抜けた。

5歳と2ヶ月。

6歳頃だと思ってたら、もう抜けちゃった。
いつだったか、歯と歯の隙間が不自然に開いてる場所があるのに
気がついた。

「歯が横にずれた?」

「歯がグラグラになってる?」

そう思いながら歯に触れるとグラグラだった。
そう言えば、どんなものでも早く食べきってしまうちびくれが
ちびちびとアイスを食べるようになったり、大きなものを前歯で噛み切って食べようとしなかったりするようになっていた。

あの頃からグラグラになってたんだろうな。
私は、子供の頃、痛いからとなかなか歯を抜かなかったおかげで、幾何学模様のような歯並びになってしまっている。
その為、抜けそうな歯はすぐに抜かせたい。
そう思っていた。


仕上げ磨きの時、下の前歯を前から後ろからと必要以上に強く、しかも何度何度も磨いた。
その際に、

「すぐに抜かないと、顎から歯が生えてきたりするんだよ。
赤ちゃんの歯が抜けないと、また赤ちゃんになっちゃうかもしれないよ。」

などと脅しつつ。
気にするようになってから、一週間も経っていない時、いつもと同じように力いっぱい丁寧に磨いてあげていると・・・


「がっ!」<「あっ!」と言ったつもりが、口を開けているのでこうなった。


慌てて口に手をあて、手に取った。



「おめでと~~~~~!!!!」




思わず大声で叫び、思いっきり拍手した。
ヨカッタねぇ~~~~~





そう喜んでから一週間も経たない2日程前、抜けた歯ぐきに半透明な異物を発見した。
指先で触ってみると、ガタガタしたものがあった。

ん?!もしや、大人の歯?

しばらく歯抜け状態かと思ったら、もうこんなに顔を出してるのね。
ヨカッタ~~~~!早く抜けて。




今は、前歯から息が漏れて、とても喋りにくそう。
そう、ちょうど今、トイレで用を足したちびくれが叫んでいる。


「トイレッペーパーのふぃんがなくなったぁ~~~」


「しん」が「ふぃん」になってしまうようだ。
そして、無くなったのは「トイレットペーパーの」ではありません。
「トイレットペーパー」です!
何度言っても間違う。

そして・・・トイレッペーパーです。




歯抜けとは関係ないけど・・・
もう1つ、毎日間違いを正しているのが


ぐーにゅう


ぐーにゅうではありません!ぎゅうにゅうです!









ところで、抜けた歯。
みんなどうしてるんだろう?

ちなみに、私は子供の頃、下の歯は上に向かって、上の歯は下に向かって投げてた。
今はどうなの???
2006.04.26 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
約一ヶ月溜めた晩ごはんの写真。
UPするにも時間が・・・それよりも溜め過ぎて面倒くさかった。

珍しく彼が朝から仕事に出掛けた上、ちびくれも風邪薬で眠ってしまったので、重い腰を上げることにした。
しかし・・・大雑把・適当・いい加減な私の性格上、メニューまで書けるかな??


とりあえず、古い物から・・・。

060327


久しぶりに、サーモンのお刺身で遊んでみた。
サーモンのカルパッチョ風サラダ(やっぱりお花にしやすい食材だわ)
いんげんのオイスターソースたら~り
かぼちゃかな??写真を見ても思い出せず・・・。


060326


鯵の南蛮漬け
パスタと卵とスナックエンドウのサラダ・・・だと思う
ほうれん草かな??緑系の野菜のチーズ焼き?

060328


ほうれん草?小松菜?の炒め煮
ネギ油奴
カジキかな????のとろ~りチーズサラダ風
(適当に作ったわりに、美味しかった・・・レシピを残すつもりが。。)


060331


ギョーザ
困った時の青梗菜のオイスターソース炒め
春雨サラダ(キュウリ・ハム)
ヒジキの煮物か???

060402


マグロのお刺身
肉じゃが風煮物(お肉なし)
レンコンとレタスのサラダ

060403


もやしとイカ(かな?)のスパイシー炒め
ほうれん草のサラダ
高野豆腐の煮物

060405


イカとホタテの唐揚げ
ジャーマンレンコンサラダ
冷奴
納豆(疲れ果てて、パックのまま使用)

060407


またまたカジキ。トマトソースだったような・・・。
切っただけサラダ
大根とベーコンの煮物かな??
疲れ全開のパックのまま納豆

060410


ネギ味噌のぶー肉巻きフライ(市販品)<これ、真似っこしてみたい。
ピーマンの天麩羅
お約束の切っただけサラダ
お味噌汁

090411


豚バラ肉と根菜の煮込み
紫蘇入り刺身コンニャク
春雨サラダ
茹でただけのカボチャ

060412


ツナピラフの生クリームた~~っぷりホタテシチューかけ
お約束の切っただけサラダ

060413


まぐろバーグ大葉のっけ おろしポン酢で
どこにあるんだ?ってくらいお肉の存在薄の肉じゃが
きっと切っただけサラダ

060414


イカのスパイシーソテー
もやしとピーマンの中華炒め
長芋の海苔和え
ワカメスープ(きっと卵も入れてるんだと思う)

060414


秋刀魚の塩焼き(大根買い忘れ)
ホタテのネギソテー・・・違ったかな?
サーモンのカルパッチョ風
ザル豆腐

060417


タラのフライ(タルタルソースで) 
長芋の磯辺巻き天麩羅 レンコンのスパイシー揚げ
切っただけサラダ
湯豆腐(ワカメ・エノキだった筈・ネギ)

060419


チキンの和風グリル
筍と春雨のたらこ炒め
新玉葱とズッキーニのサラダ
かき玉汁

060420


鮭のソテー きのこソース
手が止まらないごぼう
新玉葱のっけ冷奴
枝豆
ワカメとネギのスープ

20060421220131.jpg


これ!手が止まらないゴボウ。
レシピ名は・・・牛蒡の唐揚げ明太和え
かな姐のこのゴボウレシピ。揚げ立て最高!
ゴボウ二本で作ったんだけど、あっという間になくなっちゃう。
また作るわよ♪
ごちそうさま~ん^^

060421.jpg


ちびくれと二人だと思うと、こんな感じ~♪
ここんとこ毎日3食しっかり作っていた私。
かなり限界だったので、晩ごはん要らないと言われた途端
こんなメニューになっちゃった。

梅干と大葉とゴマの混ぜごはん
〆鯖
もはや我が家定番、かな姐のナスと春雨のおばんざい
薬味たっぷりの納豆
ジャがバターのチーズ焼き

このごはん。
母がよく作ってくれた味。
本当はじゃこもたっぷり入るんだけど、冷蔵庫になかったので
今回はなし。
これの焼きおにぎりも美味しいの♪

060422.jpg


この日もお昼過ぎ・・・いや夕方近くに仕事だと言って、出掛けて行ったので、私好みの簡単メニュー。

鯛めし
鯛のアラ汁
鯵の南蛮漬け
春雨のおばんざい
小松菜とじゃこのさっと煮

この鯛めしとアラ汁。
198円で売っていたお頭半分とあらで作ったもの。
鯛めしは3合分。
安上がりだわ~~
アラ汁もお味噌じゃなくて、お吸い物風に上品に仕上げてみた。
隠し味は昆布茶。

鯵の南蛮漬けの鯵もお安いもの。
68円だった筈。
と言っても、量は少なかったんだけどね。

安いメニューだけど、ごはんでお腹いっぱいに。
私はビールを飲みつつなので、もうはちきれんばかりになっちゃった。
ちびくれも鯛めし1合近く食べて、苦しそうだったな~。


今日は、少し残った鯛めしをおにぎりにして、アラ汁をかけてみました。
美味しい♪



さて・・・今日は、お肉の予定。


あ・・・起きちゃった。
か~~~な~~~りPCから遠ざかっていた私。
あれやこれやと自分の事以外でいろんな問題&イベントその他何が何だか分からない日々が、未だに続いている。

今日は、ちびくれが風邪薬で眠っているので、そのうちにとPCに向かうことが出来た。
とりあえず、写真を整理した。
全て加工仕切れていないので、いつだったか作った作った桜餅の写真でもUPしておこうっと。

初桜餅。
意外と簡単なのね♪
またやってみた~い!

170_7060_r1.jpg


他のたまりに溜まった晩ごはんやお弁当写真、その他もろもろは時間のある時にでも・・。
もう起きそうな時間だけど、今日はどうしても記録に残したくて日記を書くことにした。


と言うのも・・・

今日、両親のルビー婚式だった。
金婚式・銀婚式は聞いた事あったけど、こんなものがあったなんて知らなかった。
3月のいつだったか、古いファイルを整理してた時、ふと目にしたのが両親の入籍日だった。

「え?!これって、来月だよね?でも、40年って何?45年とかはあったような気がするけど・・・」

と調べてみたところ、「ルビー婚式」と言うらしい事を知った。

「へぇ~~~、ルビー婚式なんてあるんだ~」

と思いつつ、ふと思い出したのが、母の誕生日。
まだ誕生日ではないんだけど、GW開けの誕生日で60歳になる母。

男の人は還暦ってあるけど、女の人はどうなんだろう??と思いつつも、結婚記念日と誕生日がこんな区切りの年はそうないよね??

何かしたいっ!!
兄弟で何かしてあげたい。。

そう思い、妹には話したものの・・・・先日の妊娠報告から立ち直れないでいる私は、話を進めることが出来なかった。
そう思っているうちに、あと数日でルビー婚式という日になった。

気持ちだけでも贈りたい・・・・そう思って、慌てて探したのがこれ。



バラの花束とワイン


バラの本数は記念の年に因んで40本。
そして、両親で乾杯してもらおうとワインも。

最初、100本のバラにしようかと思ったんだけど、意味のない本数より、せめて40年という数字に拘った本数の方がいいのでは・・・と思い、そうした。
そして、ワインは最初考えていなかったが、せっかくの記念日なんだし、両親に長い結婚生活を振り返るのに、一役立てれば・・・とワインもつける事にした。


私自身、バラの花束に拘った訳ではない。
もちろん、貰ったこともない。
でも、女性は花束を貰って嬉しく筈はない・・・実際、私は妹から誕生日のプレゼントに花束をもらっただけで、本当に嬉しかったから。

バラなんて、ちょっとキザっちぃ気もしたが、娘からだからいいのでは・・・・と。



そして、その花束は午前中届いたらしい。



母がTELしてきて、うっかりしていたルビー婚式を思い出した。
そうだ・・・・今日じゃん。

受話器の向こうから、母の笑顔が見えるかのような弾んだ声が聞こえてきた。


「ありがとう♪忘れてた。そうだったっけ。」


とても嬉しそうな母の声。
これくらいしか出来なくてゴメンね。

もう二度とない記念日。
せっかくだから、旅行にでも・・・・って思ってたんだけど。





でも、ヨカッタ♪
喜んでくれて。


日々の忙しさに終われ、昨日の父の誕生日何もしなかった・・・。
いや・・・今年に限らず、毎年うっかり忘れてしまうのだ。
来年こそは・・・と思ってるんだけど、ゴメンネ。


父の日こそ・・・・・いや、これも毎年忘れてしまう私(汗)

今まで、ちゃんと父の日を忘れずに居たことはあっただろうか???
・・・・ないかも(爆)
思いっきり叫びたいっ!!

んっもぉーっ!!!








もうギリギリなのっ!!
いっぱいいっぱいなのっ!!
... 続きを読む
2006.04.03 / 日記 / 日記 / なんとなく /
