赤い悪魔が訪れてから10日目。
一週間で帰ってくれれば問題はなかったのだが、帰る気配がなく出血が続いていたので、今朝受診した。

ちょうど喉が痛くなり、風邪が治らずにいたので、内科にも受診。
まずは内科。

喉の痛みは少しは和らいだものの、咳が出始め、一度出ると止まらなくなる。
日中はまだいいが、夜中は咳き込んで殆ど眠れずにいる。
ちょうど同じ時期に喉が痛くなったママ友が、気管支炎だったというのを聞いたので、もしや私も??と不安になったが、胸の音は問題ないらしい。

喉から器官に風邪が回ったんでしょうと。

咳止めの薬
痰を出しやすくするお薬
気管支を広げる貼り薬

以上を処方してもらった。



そして、婦人科。

ホルモンのバランスが狂ってんでしょうね。
という事で、女性ホルモンを飲む事になった。

今日から5日間、寝る前に

「プレマリン錠」


飲み終わったら、赤い悪魔は退散するだろうとの事。
そして、それが飲み終わったら、続けて14日間飲むのが

「ドオルトン錠」

この間、高温期になり、下がった頃にまた悪魔到来。



え?!また?
っていうか、今の悪魔が退散して2週間でまた悪魔?!

どこかに居たような・・・・立ち去ったかと思ったら、すぐに悪魔がやってくる人。。。

今までの周期が35~45日位の私としては、ずぅ~~っと悪魔と仲良しのような感覚だ。
でも、これで普通に戻れると思うと・・・いや、そう願って20日後を待ちたい。



その頃には風邪も治って、春だよね^^




それにしても、流産しただけでこんなに身体ってガタガタになるのね。



青梗菜の海鮮あんかけ・・・・の筈が、ただの中華炒め
野菜サラダ(水菜・サニーレタス・普通のレタス・生ハム)
アスパラと数の子のスパサラ
ワカメとニンジンのお味噌汁


台風の去った後・・・いや、竜巻の去った後のような不思議な静けさのあった昨日一日。
途中、ちびくれのスイミングを見ていて、少しは無心になれたものの、心の中に穴が開いた感じだった。

晩ごはんどころではなく、何となく夕方になってしまい、何となく作った晩ごはん。

久しぶりに彼の好きな青梗菜もイカもあるから、オイスターソース炒めでもしよう!と思って冷蔵庫を覗くと、特大サイズのオイスターソースを使い切ってしまった事に気付いた。


あ~~~~ん、ダメじゃん!


ま、いい。
海老も使って、海鮮あんかけにでもしよう!
ちょうどいい餡かけになったのだが、これだと彼の帰って来る時間には、餡が消えてしまう可能性もある。
もう少し水溶き片栗粉を・・・・・あ!入れ過ぎちゃった。


おかげでコテコテに。
おまけに海鮮の下味を付け過ぎてしまい、濃い目になっちゃったし。


そして、意味もなく、冷凍されていた数の子をスパサラに使ったものの、入れた意味がないものになってるし・・・汗。

お味噌汁もニンジンとじゃがいもの筈が、ボォ~ッとしてじゃがいもを入れ忘れるし。。

こうやって作ってる間も、刻々と彼の帰って来る時間は迫っていた。
どんどん気が重くなってきた。



さっさと食べ終え、さっさとお風呂に入る事にした。
お風呂に入ろうとした瞬間、彼の車の音が聞こえてきた。


「パパだよ」

「いいよ・・・入ろう」

とそのままお風呂に。
お風呂から上がり、ちびくれは

「パパおかえり~♪」

と元気に彼の所に走って行った。
気が重かったが、私も・・・。

「おかえり・・・」



「ただいま・・・」





ちょっと躊躇ったものの、時間が経てば経つ程気まずくなる。
そう思い、そのまま続けた。


「昨日はごめんね。正直、何を言ったか細かい事までは覚えてないんだけど、言い方はキツかったと思う。」


彼は、俯いたまま

「うん、分かった・・・・」


そして、私はそのまましょこらの話をし始めた。

「スイミングから帰って来たら、しょこらがトイレシーツをグシャグシャにしてたから、取り替えようとしたの。そうしたら、トイレシーツの無い所でトイレしちゃったんだよ!絶対、場所で覚えてるんだよ。」

その後、彼はそのまま立ち上がり

「しょこら!悪い子だったの?ダメじゃないか!」



この後、いつもとは違う空気を感じつつ、しょこらの話をした。
冗談で交わすところも、言葉を飲み込んだり、話す前に頭で整理してから話した。
こんなに気を使うのって、普通じゃないよね。
家族なのに・・・夫婦なのに・・・・でも、相手に対して気を使わなくなりすぎるのも良くないのかな。


ちょっと考えさせられた。


この後、かな姐からのマリッジバトンを・・・と思ったが、長くなり過ぎたので、明日に(笑)
いや・・・明日に回すほどの内容でもないんだけどね(汗)



最後に、昨日悪い仔だったしょこら。
... 続きを読む
実家に帰る!

・・・と思う程の喧嘩にまでなってしまった昨日の晩ごはん。





ホタテとお豆腐の優しい味のお鍋
ネギ豚
野菜サラダ(サニーレタス・スライスオニオン・水菜)
マグロの大葉和え


我が家必需品の野菜サラダを昨日作らなかった為に、「野菜が無い」と言われたので、作った切っただけの野菜サラダ。
ネギ塩焼きにした豚肉で巻いてもいいかな・・と思い、この倍量準備した。

そして、あまりに昨日寒かったので、お鍋にしたのがいけなかったのだろうか・・。
冷えた身体を温めようと、帰って来てから、下準備だけし、先にお風呂に入った。

お風呂も入ったし、今日はのんびりビールを飲みながら晩ごはんの筈だったのだが・・・・・。
〆にラーメンを作り始めてから、状況は変わっていった。

もともと浅いタイプの土鍋なので、ラーメンにする前にお水を足した。
もっと入れてもいいかな???と思いつつ、食べ終わったお皿などを片付け、ラーメン作りは彼に任せた。

途中、「ちょっと、お鍋見て!」とタバコを吸いながら彼が言った。
フライパンを洗っていて、手が泡だらけだったので、「ちょっと今無理!」と泡を流してからお鍋を覗きに行くと、スープが殆どなくなっていた。

「スープ足りないんじゃない?」

そう言いながら、火を止めた。
この後、「やっぱり足りなかったじゃん」というような事を言ったとは思うが、これが彼には気に入らなかったらしい。

凄い剣幕で怒り出した。
ちびくれもいるし、食べてる途中だし、そんなに怒るほどの事でもないだろうと

「そんなに怒らなくってもいいじゃん。食べる時は楽しく食べようよ。」

とちびくれと一緒にラーメンを食べ始めたが、彼の勢いはおさまる訳でもなく、更にあーだこーだと言い始めた。

「いつもお前もこれくらいの量で作るんだよ!」

などと前の話を持ち出してきたので

「そんな前の事言わなくてもいいじゃん。」

と言い始めたところから、私も冷静を装えなくなってしまった。
自分が作ったから、あーここーだ言うんでしょ!
もし私が作ってたら、そんな風に言わないでしょ!
いつも言われてても私は怒ってないじゃん!

などと、一緒になって怒っていると

「何言ってんだよ!ばーか!」

と一言。

思わず涙が溢れた。
喧嘩の時、そうじゃない時でも「ばか」という言葉を口にする事がある。
侮辱するかのように口にするのだ。

私はこれが大嫌いだ。
どんなにムカついても、どんな状況でも決して私は「ばか」という言葉を口にする事はない。
自分に対していう事はあっても、自分以外の人に対して絶対に言わない。

思わず、カチンときて、彼にもその事を言った。
そして、「ばか」って言った事だけでも謝って!と言うと

「あとでいえるかもしれないけど、今は言う気になれない」

と。


悪いと思ったら、すぐ謝るべきだと思う。
どんなに怒っていても、自分の非を認めるなら、すぐに謝るべきだろう。

怒りを抑えきれないまま、食べかけのお鍋を洗い、お皿を片付けた。
「怒らないの!」と最初は一緒になって言っていたちびくれも、あまりに私たちが怒っているので、その場を離れ遊びだしていた。
彼は、そんなちびくれに「ごめん」と言いながら、相手をしだした。

いつも喧嘩すると、ちびくれに優しくなる。
ちびくれはそのまま一緒に話をしてたようだが、しばらくすると私の所へ来た。


ゴメンネ。。。


一番の犠牲者はちびくれだよね。

「どうしたの?大丈夫だよ・・・」

と優しく溢れる涙を小さな手で拭いてくれた。
洗濯物も干し、しょこらにごはんもあげたので、そのまま寝る事にした。

階段を上りながら


「あした、ごめんねした方がいいよ。」

ドキッとした。
言葉に出来ない私に

「さっき、おこってたの?けんかしちゃったの?あしたごめんねしなさい。」

と優しく言うちびくれ。
確かに私が謝れば事は済むんだよね。
でも、その時はちびくれに「うん、謝るね」とは言えなかった。

彼に対し、あんなに怒る事ではなかったと思っているから。
ちびくれと一緒にお布団の中に入り、明日スイミングの後、実家に帰ろう!
そう思いながら眠りについた。



今朝、いつもなら彼を起こすのだが、そんな気にもなれず、そのままちびくれを幼稚園バスに乗せた。
戻って来て、掃除をし、しょこらにごはんをあげ、パンでも焼こうとスイッチを入れた時、「このまま放っておくのもね・・・」と彼を起す事にした。

目をあわせようともせず

「じゃあ、行って来る」

「うん、いってらっしゃい」


と、言葉を交わした後


「昨日、バカって言った事は悪かったと思う。でも、それ以外は俺は悪くないと思ってるからな。自分の言った事、よ~く考えてみろ!」

と言い放ち、会社へ向かった。



結婚する前は喧嘩などしなかった私達。
5~6年に一度喧嘩をした気もするが、その日のうちに仲直りしていた。
なのに、結婚してからというもの・・・家族が一人増えるにつれ、喧嘩の頻度が高くなった。




一日経ち、これくらいの事で実家へ帰るのもどうかという気にはなったが、まだスッキリしない。
私自信、悪くないと思ってるからダメなんだよね。


自分が悪くないと思っていても謝った方がいいんだろうな。
実際、私の言い方もいけなかったのかもしれないしね。

でも・・・・きっと、機嫌のいい時だったら、あんなに怒らなかったんだと思う。
あはは。この後に及んでまだこんな事言ってるからダメなんだよね。


グッと堪えて・・・・謝ろうか。


夫婦の間に必要なもの・・・・思いやりか~
私って、小4の男の子より下だね(笑)


ありがと!
てんきち^^

そして、てんきちの母ちゃん^^






喧嘩前日の晩ごはん
... 続きを読む
お箸の持ち方や、鉛筆の持ち方がちゃんとしてないと
どんなに素敵な人でもちょっとイメージダウン。
もちろん、食べ方や書かれた文字が汚いと更に。。

まずは持ち方からだろう。
自慢じゃないが、私は正確なお箸の持ち方をしていると思う。
しかし、どうひいき目に見ても正確とは言い難い彼の持ち方。


自分がちゃんと出来るから、それを見ているちびくれも教えていれば、正確にもてるようになるだろう・・・そう思っていたが、そうはいかなかった。
ありとあらゆる躾箸を試すも全部ダメ。

すぐに飽きてしまうのだ。
結局落ち着いてしまった持ち方は、教えもしないのに彼の持ち方ソックリ。

なぜか人差し指が余っている。
上になる方のお箸の上に、普通乗っかっているのは人差し指の筈。
なのに、ちびくれも彼も中指がのっかっている。
常にあまっている人差し指は、時には立ってたりする。

お箸がこうだから、鉛筆まで指二本が前に来ている感じの持ち方なのだ。
筆を持つ時の持ち方というのだろうか。


半分諦めてはいたが、先日お誕生日の時に行ったキリンさんのお店で見かけたこのお箸。






エジソンの何とか・・・・っていうお箸なのだが、ダメもとで再度試してみようと購入。
彼もこれで治るなら・・・と自分でも使うつもりでいた。
しかし、指が太くて入らず。。。

ま、彼はいい。
ちびくれが治ってくれれば。

もともと「赤ちゃんのもの」的な事に拒否反応を起すタイプなので、どうやってこれを使わせようか迷ったが、毎日ニコニコしながら使ってくれている。


私がその場しのぎで言った言葉が、効いたようだった。
自分でも忘れていたのだが


「これ使ってると閻魔さまに怒られないんだよ」


と言ったらしい。
やっと恐いという感覚を覚え始めた頃、ちょうど「にほんごであそぼ」という幼児番組が始まった。
その中で、歌にあわせ、閻魔さまが「ガーーーーーッ!!!」と眉毛も目も引き攣り、口を大きく開け、怒る場面があった。

それがあまりにも恐かったようで、今でも閻魔さまが恐くてならないちびくれ。
悪い事をすると閻魔さまが夜やってきて、怒られる。
毎日のようにやってくる閻魔さま。

我が家では、夜9時は閻魔さまの時間なのだ。


昨日は、しょこらがトイレシーツをバラバラに食いちぎったのを見て

「閻魔さまに怒られるね♪」

と嬉しそうだった。
自分が怒られるのは嫌だけど、しょこらが怒られる事に関してはなぜか嬉しいらしい。

今朝も起きて来るなり

「昨日、しょこら、閻魔さまに怒られたんだよね♪」

と言ってる始末。


話は反れてしまったが、こんな訳で閻魔さまに怒られなくて済む画期的なお箸は、喜んで使ってくれている。
これで治るのだろうか?!




実は・・・・写真では分かり難いかもしれないけど、食器洗い機に入れてしまい、ちょっと歪んでしまった。
お箸の先がちょっとずれてしまっているのだが、大丈夫だろうか?
今度は交差させて物を掴むようにならないだろうか??(不安)
「一週間以上経っても止まらなかったら、受診してください」





やっと妊娠反応が消えたと思ったら、一週間も立たずに赤い悪魔到来がやってきてから一週間目。
今までなら既に茶褐色の出血なのに、まだ赤褐色。
赤褐色ならまだしも、真っ赤な鮮血だったりする。


あまりに早かった悪魔の到来。
やはり異常だったんだろうか・・・・。
不安が頭を過ぎる。

少しは茶褐色になったものの、不安でいっぱいだ。



明日は日曜日。
明後日は月曜日。
今までなら、先生を問わず月曜日に受診しただろう。
でも、やはり信頼のおける担当医の診療の日にしよう。


そう・・・心配性の私は、明々後日受診しようと思っている。





ただ出血だけなら、そのまま様子をみてもいいのだが
産後授乳時にあったような乳腺の痛みのようなものがあったから。


普通の人なら、そのまま気付かずに終わったりするのかな??
お買い物に行ったはいいが、あまりに食材が何もなかったので
あれやこれやと買い込み家路に着くと、我が家の晩ごはん時間の18時になっていた。

お米もなく、ごはんの準備もしてない・・もちろんその他の準備など何もしてない。
まずごっそり買い込んだ食材を片付け、しょこらの様子を見、トイレシーツを替えながら、ちびくれに「うがいして!お手手洗って!上着も片付けて!」などといいながら、晩ごはん作り開始。

殆ど作ったものはなく、出来上がったのがこれ。



167_6753_r1.jpg


鯵のハーブチーズ焼き
挽き肉で肉豆腐風
メカブ
大根の葉っぱのお味噌汁


時間がなかったので、お店で3枚に下ろしてもらっていたものの
ぜいごが取ってなかったので、包丁でぜいごを・・・と思ったが
小ぶりの鯵だったので、皮を剥いた方が早いかな・・と皮を剥いてみた。
簡単なんだけど、時間がないと思うと焦る焦る。

そして、大根の葉っぱのお味噌汁。
これは、実家でよく食べた味。
これと言って代わったものでもないが、まずバターで小口切りにした大根の葉っぱを炒めている。
たっぷり入れたのに、下に沈んで見えないね(汗)



そして、昨日の晩ごはん。
この日は朝から耳鼻科に行った後、幼稚園の参観日で、その後ママ友とランチをし、お迎えだったので、前日同様何も準備出来ず。
何にしようかとも考えていないまま、ちびくれの工作作りに付き合い、しょこらを遊ばせていると、既に17時過ぎ。

ちびくれは参観日の疲れで途中眠ってくれたので、とりあえずしょこらをケージに入れ、冷蔵庫を物色。
久しぶりに買った肉肉しいぶーを取り出し、フライパンで焼き目をつけ
圧力鍋へ突っ込んだ。
その間、葉っぱ類を茹で、タイマーをセット。

途中になっていたしょこらと遊び、仕上げ。

ふぅ~~。

何とか出来たかな。
と言うのが、これ。

167_6763.jpg


茹で豚 サニーレタスと白髪ねぎ添え(柚子胡椒・からしなどで)
おからの炒り煮
なばなの辛し和え
ピリ辛こんにゃく
スティックセロリ
えのきのお味噌汁



炒りおからっていうのかな?
私はカラカラの口の中の水分が全部吸い取られるようなものではなく
しっとりしたおからが好き。
母親がそうやって作ってくれていたせいだと思う。

茹で豚やチャーシューは切る時に繊維を確認しなきゃダメね。
何も考えず、スライスし始めたら、繊維に添っていて
切るというか、ほぐしてる感じで、見た目も○▲×???って感じ。

これ、見た目はかなりブサイクだけど、余分な脂が取れてるし
食べる時にレタスで巻いて食べるから、ヘルシー!
ちょっとのお肉でもレタスで包めば、口いっぱいになる。
レタスはこの倍量でも全然足りなかった。


毎日、ちびくれに

「きょうの一番はなーに?」

って聞くんだけど、この日はセロリだった
あんなにお肉をいっぱい食べてたくせに

167_6749_r1.jpg



ちびくれリクエストの肉ゃが



167_6746.jpg


ちびくれリクエストの肉ぢゃが
いろいろレタスとベーコンのサラダ
冷蔵庫整理オムレツ?卵とじ?
油揚げのお味噌汁(彼のみワカメ入り。私たちは入れ忘れ)


最近、肉じゃがを作ったばかりなので、今回は違うタイプの肉じゃがにしてみた。

これは、数年前に作って美味しかったはなびし草さんのレシピ。
今回は、はなびし草さんのレシピを基に、ニンニクを使用。
普段、平日はニンニク使用厳禁な我が家だけど、週末に肉じゃがを作る時は、ニンニク入り。

この日はどうしても使いたくて、ダメだと思いつつもニンニク使用。

そして、本当は豆板醤を入れるところを、ちびくれと一緒に食べるので、豆板醤抜きに。

そして、お買い物に行っていないので、肉々しいお肉もなく、どうしようか・・と思っていたところに、タイミングよく生協のバラ挽き肉が届いた♪
お買い物に行かなくて済んだ^^



久々に作ったけど、やっぱり美味しかった♪



ポイントとも言うべき、スライスオニオンが薄過ぎて、しんなりしちゃったのが残念だったけど・・・・。

本当はピリ辛で食べたかったな~


さて、今日こそお買い物に行かないと!
当然のように普通のお弁当希望だろうとは思ったが、念の為聞いてみた。
しかし・・・・やっぱり目のないお弁当がいいそうだ。

朝から海老を解凍し、衣をつけ、揚げる。
で、巻き巻き巻き巻き・・・。
目のあるお弁当だったら、前日に衣をつける位してたかも。。


ebihuraimakimaki.jpg


海老フライ巻き巻きごはん
ニラ入りチーズ巻き巻き卵焼き
サーモンの生ハム磯辺焼き
和風ポテトサラダ
ブルーベリー


母がよく作ってくれたニラ入りチーズ巻きの卵焼き。
卵焼きというと、どうしてもチーズを入れたくなってしまう。
懐かしい味をちびくれにもと思い、作ってみた。

そして、和風ポテトサラダ。
ごはんを炊く時に、アルミホイルに包んでお米と一緒にセットしたじゃがいも。
ホクホクでいい感じ♪
便利だわ~~~
それに和風ドレッシング・さつま揚げ・大葉・マヨを加えて作ったもの。
これ、美味しい♪

サーモンのはどうだったんだろう?
味見もしてないけど、大丈夫かな。

あとは、ちびくれの大好きなブルーベリー♪


今月はこれでお弁当お終いかな。
来月1回あるかな???

もしや・・・年中さん最後かも。
昨日はお昼前から冷たい雨が降り、あまりにも寒いのでお買い物に行かなかった。
いつものように、冷蔵庫の中と相談。。

しかし、毎度のことながら何もない冷蔵庫。

胸肉一枚を発掘し、メインに。
とは言うものの、一枚しかない。
一枚でもサブがしっかりしていればいいんだろうけど
サブは彼の嫌いな高野豆腐。

大丈夫だろうか?・・・・不安だったが、そのまま晩ごはんとなってしまった。





さちごはんさんのゴールドに輝くチキン
(サニーレタスとトマトのマリネを添えて)
ピリッと甘辛な高野豆腐
刺身コンニャク
ニラのお味噌汁


久しぶりに作った高野豆腐。
昼間、あまりにお腹が空いて、すぐ食べれそうなものが
何もなかったので、何となく作ったもの。
揚げ立てをそのままパクリ・・・パクリ・・・・パクリ・・パクリ・・・・
あの食感が溜まらない(笑)

お塩を振って食べるといいかも。
しかし・・この高野豆腐。
食べてる時はいいんだけど、あとでお腹にくる。

異常なまでにお腹いっぱいになってしまった。
なのに、晩ごはんでまた・・・。

ちびくれが、パクリ・・・パクリと食べてるのを見て
つい私もパクリ・・・パクリ・・・パクリ・・・。
2人で殆ど平らげてしまった。。
この写真は、4~5個既にちびくれが食べてしまった後。

あっという間に高野豆腐8個分が無くなってしまった。


彼の分は4個。
一枚を12等分しているので、高野豆腐1/3個分。
きっと、この4個でも彼にとっては苦痛だろうな。

乾物LOVEな私と乾物大嫌いな彼。

ちびくれよ、乾物LOVEになっておくれ♪


そして、今日の晩ごはんは・・・

... 続きを読む
眠い眠いで終わった先週の晩ごはん。
何を作ったかもあまり覚えてないかも。

脳を鍛えねば・・・



163_6339.jpg

166_6664.jpg

166_6670.jpg

166_6673.jpg

167_6703.jpg



納豆のパックそのままってところ自体、かなりダレダレ状態かも。
でも、ちびくれはパックのまま食べる方が好みだったりする。

ちなみに500g入りのプレーンヨーグルトなども同じように、そのまま食べるのが好きらしい。
という私も、ヨーグルトを食べ始めると500gペロリと平らげてしまうので、実家ではそのまま食べる事が多かった。
もちろん、ジャムやお砂糖などなしの全くのプレーンで食べるヨーグルトが好き♪




それにしても眠い
異常に眠い眠い眠い
先週の火曜日に、や~~っと消えてくれた妊娠反応。
ちょうどそのあたりから、みんなが感じているようなPMSの症状があった。
今までにない現象もあり、「あれ?なんだろう?」と思っていた。

時を同じくして、喉が痛み出した。
更に頭痛もする。
悪寒もし始め、熱も出て来た。
フラフラになりながら、買い物をしていると、お腹に激痛が走った。


もしやインフルくん?!
まさか、幼稚園で流行っている養れん菌?!
流産だと思ってたのが、実は子宮外妊娠で破裂しかけてるとか?!


などと心配になったが、熱も下がって、昨日よりは
喉の痛みも軽くなった。
去年のこの時期、インフル君にかかったので、ドキドキしていたが
ただの風邪だった。


そして、お腹の痛みは今朝発覚した。



今月末~3月初め頃にやってくると言われていた、赤い悪魔だった。
妊娠反応が消えてから5日目。
なかなか妊娠反応が消えなかったから、赤い悪魔到来も遅いのかと思ってたら、早々に現れた。


流産中、出血に悪いイメージがついてしまった為
最初見た時は、ちょっと血の気がひくような感じさえあった。
しかし、少しずつ身体も元に戻って来てくれてるんだと思い、ホッとした。

前回の流産では、なかなか赤い悪魔が来なくて、無理矢理悪魔を呼び寄せたのに比べれば、とてもいい感じかも♪



で、赤い悪魔が来たら、診察は終了・・・・と言われたものの、受診するタイミングが分からないぞ・・・(困)
悪魔くんのいる間に受診か?!
それとも終わってから?!
来たんだから、いつでもいいのか?!


とりあえず明日TELして確認してみようっと。
そのついでに・・・っていうか、今のうちに乳がん検査もやってもらおうっと。


私の中でも少し春に近づいた気分♪

昨日、病院に行って来た。

今回陽性だったら、処置をするかもしれない・・という事だったので、ちょっとドキドキしながら診察。



結果・・・・



陰性。




前回の薄っすら陽性の時のホルモンの値もかなり低いので、もう大丈夫でしょうとの事だった。




ほっとした。

反面、もう陰性なんだ・・・と寂しくもなった。
また見てみたい陽性。


今月末~来月初めには、生理になるだろうとの事だった。
もし、一ヶ月経っても生理が来なければ受診。。

前回来なかっただけに、生理が来るまではドキドキだな~




早くおいで~~~赤い悪魔くん♪
通院の毎日。


んっもぉーっ!!
今年は病院とは無縁でいたかったのにっ!!


去年に引き続き、またまたおトイレと仲良しになっちゃって・・・

そう・・・二度目の○胱炎デス


今回は、もしや・・・・と思い、早めに受診したせいか
前回程ひどくなかったものの、やはり治りがいまひとつ。


先週から今週にかけて通院しまくりデス。
昨日も前回診てもらった大学病院まで足を運んだものの、既に良くなっていると。。。


でも、症状がある・・・・また、真面目に考え過ぎだと言われちゃった。

「気の持ちようですかね?」

と聞くと

「そこが真面目なんだよ。気分的なものだから、気にしないでおこうとか、落ち込んでる時だから良くないとか、そういう事を思う事自体気にしてるって事なんだよ。
もっと、大らかにね!」



ちょっとビックリだった。
気の持ちようだから・・・・と理由付けし、自分を納得させようとする私。
先生は、そんな事すら思わないと言う。

ん~~、同じ人間でもこうも違うのね。
大雑把だけど、細かい事が気になる性格・・・治せるものなら治したいけど、無理かな。
って、こう思う事自体ダメなんだろうな(笑)



で、また○胱炎になってしまった要因は・・・・。

妊娠・流産、そんな中でのいつもの生活。
自分は感じてないかもしれないけど、どこか精神的に不安定になってストレスが溜まっているんでしょう。



確かにそうかもしれない。
気分的にそれほど落ち込む事はなかったけど、多少なりとも心に傷を負ったのは事実。
そんな落ち着いてない時に、しょこらの躾で悪戦苦闘する毎日。
更に、そのしょこらに戸惑うちびくれ。

今、何もかも100%で頑張ってる気がする。



彼や私の意識がしょこらに向かっている事に戸惑うちびくれに、私たちは必死でフォローしている。
でも、どこか満たされていないようで、気になってしょうがないのだ。

弟や妹じゃない、犬なのに、ここまでヤキモチを焼くものなのね・・・。




難しいね・・子育てって。
流産してから数週間。
未だ妊娠反応がある。

内診してもキレイに戻ってて、特別異常もないと言われるのに、なぜか妊娠反応は出る。


陽性じゃなくなっても、ホルモンのバランスが崩れてるから、まだまだ次を考えられないのにな・・。
まだスタート地点にも立てないのが、ちょっと悲しい。



前回の流産後もなかなか生理が来なくて通院したが、今回もなのかな??



皮肉なもんだな~
あんなに見たかった陽性反応なのに、今は早く消えて欲しくてならない。
166_6651.jpg



皮から手作りしたシュウマイ
余った皮で海苔ピザ
かな姐に申し訳ないくらい、かなり手抜きした切干タラコ
切干大根とツナの煮物
ワカメスープ


ずぅ~~~~~~~っと前・・・何年前かも覚えていないくらい前から作ってみたかったシュウマイ。
最初は麺棒で伸ばそうかとも思ったが、どこに片付けたかも覚えていないくらい記憶薄のパスタマシーンを引っ張り出してきた。

まだ独身の頃、ダ○エーの優勝セールで、彼に唆されて買ってしまったパスタマシーン。
買ってから数年経過後、手打ちうどんを作って以来だ。
手打ちうどんから、更に数年経過・・・・。


手で捏ねて、パスタマシーンで・・・・・・・





あわわわわわ。。。。

手を抜いちゃいきません。
ちゃんと打ち粉をしなかったので、次から次へとくっついていき、やり直し。。

大きさもテキトーにカットした後、あんを詰めながらふと思い出した。



そう言えば、母親は朝ごはんにシュウマイを作ってたっけ・・・。
皮は市販だったけど、あんはお弁当つくりと平行して作ってたんだったなぁ。。
寒い冬の朝、蒸したての熱々を頬張りながら食べた朝ごはん。


簡単だから・・・と言ってたけど、私には真似出来ないよ。
お弁当を作ってる訳でもないのにね。
そして、なんて不器用にしか包めないんだろうと自分の作ったシュウマイを見て情けなくなっちゃった。。


朝ごはんに・・・とはいかないけど、また作ろうっと♪
でも、市販の皮でカンベンしてもらおう。




そして・・・・

かな姐には申し訳ないくらいのものになってしまった切干。
少し焼きめをつけようとフライパンに放置し過ぎてしまった。。
焦げ目があちこちに見えるよね。
焦げたおかげで、ワカメの準備も出来ず、お醤油・マヨ・たらこを慌てて投入。
慌て過ぎて、たらこも解れてないし(汗)

この切干大根は、一袋100gだったので、半分を煮物に、半分をタラコ和えにしたんだけど、他の家族は、2~3口ずつしか食べなかったから、殆ど一人で完食。
おかげでお腹いっぱいだったよ。

一口食べると止まらないから、次から次へと口に運ぶんだけど
お腹の中で水分を吸収し、膨らむからなのだろうか?
一日で100gの切干を平らげてしまうなんて・・・常備菜にする筈だったのに。。
切干orたらこを見ると作りたくなるこのレシピ。
食べ過ぎてしまって危険。
ここ最近、なんとなくスーパーに立ち寄る事があり
必要なものは買わないくせに、余計なものばかり買っていたので
今日はお買い物に行かないぞ!と決めた昨日の晩ごはん。

もともと冷蔵庫内が乏しい我が家なので、あるもので・・・と言っても決まっている。
簡単に出来そうなものは・・・・ってことで、また鶏胸肉を使う事にした。





鶏胸肉と大粒シメジのおろしポン酢ソテー 水菜添え
根菜スープ(じゃがいも・にんじん・椎茸・玉葱)
岩海苔入り納豆
塩辛


ぽん酢を使ったので、さっぱり。
でも、コクが欲しかったので、バターも使っちゃった。



この最後のバター。
使わなきゃ良かったかも・・・そう思ったのは、彼が帰宅してからの事だった。


先日の健康診断の結果、「高コレステロール」。


あ~、バター止めとけば良かったよ。。。


総コレステロール値が、高いらしい。
コレステ君な食材は嫌いなのに・・・。


医師の診断では、基本的に朝ごはんを食べ、週に一回は休肝日を取るようにとのことだったらしい。
基本的に、朝ごはんは食べない人で、お昼を抜く事もしばしばある。
私もそうだけど、お酒は毎晩。
適量に済ませられればいいんだろうけど、二人ともセーブ出来ないタイプなのだ。

そしてそして、運動不足だと。
確かに、通勤には車。
仕事中も車で移動。
何しろ歩くのがキライな人間で、以前はスポーツをいろいろやってはいたものの、ここ数年は全くと言っていい程、何もしていない。


これは、しょこらのお散歩が解禁になったら、ここぞとばかりお散歩に行ってもらわなくては!
本当は私の運動不足解消にって思ってたんだけどね。





牡蠣フライ(タルタルソース&トンカツソース)
高くて買えなかったキャベツの変わりに、レタス・にんじんの千切り
もやしのナムル
カボチャの含め煮
大根とワカメのお味噌汁
塩辛


大好きな牡蠣。
基本的に何でも生が好きなタイプなので、生のまま
レモンをギュッと絞って食べてもいいんだけど
今回は牡蠣フライにしてみた。

最近、どこかのお宅で牡蠣フライを何度か見掛けたので
牡蠣フライモードになっていたからだろう。
すぐに感化される私♪


さてと、今日は何にしようかな。
それより、もうすぐでちびくれが帰ってくるんだった。
晩ごはんの前にお昼ごはんだ!
最近のお弁当のリクエスト。
それは



目のないお弁当。



男の子だから、可愛いお弁当も幼稚園の間だけ・・・と思っていたけど
既にダメになってしまった。
普通のお弁当がいいと言い出してはいたものの、なんとか許してもらえる範囲だったのが、今では絶対に嫌らしい。

手間は掛からないけど、何となく寂しいかも・・。
そんな最近のお弁当たち。






obento.jpg



上は、流産寸前の下腹部に激痛が走っていた日のもの。
これを作り、その後入院となった。

下は昨日のお弁当。
唯一許されているポケモンの海苔。
雪で真っ白になった朝だったので、雪だるまパスタを使ったのに、気付かなかったらしい。

小細工しないでいいと思うと、気持ちにも余裕があるのか
朝起きてから、海老を叩いて海老バーグなるものを作った。

そして、きっと気付いていないとは思うが、私なりの抵抗として
ハートウインナーを入れてみた。
詰める時に後ろめたさがあったせいか、ハートが多少ずれてしまっている。



さて、来週もお弁当。
っていうか、今月は毎週お弁当だよっ!!
リクエストはエビフライ。
本当に本当に寒かった昨日。
お決まりのように、晩ごはんはお鍋。

166_6635_r1.jpg


これは、彼用。
一応1人分。
一人用お鍋ではなく、浅いタイプの普通に大きい土鍋。
〆はうどんかラーメンで・・・と思っていたのに、ごはんが食べたいというので、雑炊にした。
薄っすら赤いように見えるが、実際はかなり辛い。


そして、私とちびくれの分は、こっち。

166_6625.jpg


ギョーザ鍋
(白菜・にんじん・ネギ・もやし・春雨・椎茸・ギョーザ・ぶー肉)
トマトのドレッシング和え
エリンギとスナップエンドウ、そしてほんの少しのぶー肉の炒め物


本当は私も辛いのが食べたかったのだが、ちびくれと一緒に食べるので、写真左下にちょこっと見える赤い糸を乗っけて食べてみた。


ん~~~、辛いのか?!


一口分に山のように乗っけて食べてみたが、ちょっと辛いような・・・ぐらいの辛さだ。
もっと辛い方がいいな~~と、結局キムチを冷蔵庫から出してきて食べた。

この辛い糸。
大して辛くはないが、また使ってみよう。
土曜日にお買い物に行くと、決まって日曜日の晩ごはんは
しゃぶしゃぶになる我が家。

166_6614.jpg


しょこらに振り回され、疲れが取れないでいるので、未だに晩ごはん作りに力が入らず・・・・。

なので、メニューも

しゃぶしゃぶ
(ぶー肉・大根・白菜・ネギ・焼き豆腐・エリンギ・お餅)
たらことクリームチーズのカナッペ風

といたってシンプル。



しゃぶしゃぶらしからぬ焼き豆腐。
なぜか、ちびくれには好評。
しかし、この中で一番は白菜らしい。
お肉は3番目なんだって。
あんなにお肉いっぱい食べてたくせに、3番目って・・・。

ちなみに、お肉はこれだけではありません。。。

そして、彼に好評だったのが、お餅。
普通のお餅を包丁でスライスしてみた。
思ったより、簡単に出来るので、次回からこの手でいこうっと♪

そしてそして、思いがけず好評だったのがカナッペ。
テキトーに作った時に限って、褒められる。



〆は、うっかり炊いてしまったご飯で雑炊でした。
私としては、しゃぶしゃぶの〆は、うどんかソーメンがいいんだけど・・・・。




さて、今日は夕方から雪が降ると言うので、またまたお鍋の予定。
スイミングに行くので、下準備OK!

雪が降る前に帰らなきゃっ!!
このおかげで、先週から寝不足です
それでなくても、彼は仕事が忙しく、更に私が入院しちゃったりでお疲れなのに、更に振り回されっぱなし。。。

我が家の新しい家族。


しょこら....desu






初めて飼う犬。
彼は、フレンチブル。
ちびくれは、パグ。
私は、ちっちゃいの。


ちびくれの意見を尊重し、ほぼパグに決まりかけてたのを、強引にミニチュアダックスフンドにしてしまったのでした。。

ペットショップで買おうとあっちこっち見に行ったんだけど、結局ブリーダーさんから買うことに。
たまたま家から遠くない所にブリーダーさんがいらっしゃったので、見学に行き、決めました。

というか、最初に行った時は他に何匹も欲しいという方がいらっしゃったので、お譲りしたのです。
ちょうど2~3日後に出産を控えているワンちゃんがいるというので、そちらでもいいかな・・・と。


陣痛が3日続き、産まれたのがこの仔。
それも1匹だけ。

ママの愛情もおっぱいも全部独り占めして育ってきたのです。
ブリーダーさんからも「ぽっちゃり太めです」と言われていたので、超初心者の私たちは、この子はおデブさんなんだ・・・と思っていました。

しかし・・・一昨日初めて動物病院に連れて行くと


「痩せ気味ですね。」


とのこと。
ん~~、痩せ気味だったんだ・・・。



そして、8種混合とやらを接種。
一ヵ月後にもう一度接種し、お散歩デビューだ!




その前に・・・・・


トイレの躾。


もぉ~~~~~、ノイローゼになりそうです
最初に、遊ばせるのに、お部屋の中に放したら、大変な事になりました。

3~4週間は、ケージ?ゲージ?の中で飼いなさいと言われちゃった。
おトイレをしたら、出してあげて10分程度遊んであげる。
そうすると、早ければ2週間位でちゃんと出来るようになるとか・・・。

今のうちに軌道修正しないと大変だから、今から仕切りなおしなさいと・・・。



出さないようにして3日目。
今現在で粗相したのは、1回。それもケージないだから、良しとしよう。

次の予防接種までには、ちゃんと躾けられていますように!


がんばれ~~しょこら!
朝から動きっぱなしだった土曜日。
何も決めず、何も作らず出掛けた上、帰りが遅くなり、困った挙句こんな風に。。。




茹で海老ワンタンの香味だれ添え
揚げ海老ワンタン
やすっちいお刺身の切り落とし盛り合わせ
水菜とトマトのポテチサラダ
お決まりのキムチ(画像無し)


昨日だったか、一昨日だったか、これと言ってお肉もお魚もメインに無い日に彼用にと作った海老ワンタン。
時間もないので、テキトーに作ったのだが、意外にも好評で再度作ってみた。


前回は作っただけで食べてなかったので、時間も掛からなかったし・・・と作ったものの・・・・




もっとジューシーだったんだよね~~~




と寂しい返答あり。
時間も無いからと手を抜いた作り方が良かったようだった。
今回はちょっとした手間も惜しまず、作ったのに。。。
いつもそうだ。
テキトーに作った時に限って褒められる。


絶対リベンジしてやるぅ~~~~~~~~




アスパラチーズのクルクルぶー(アスパラが足りず、お餅巻き巻きもあり)
キャベツのアンチョビ炒め
海苔和え大根おろし
トマトと蕪のスープ
大根の葉っぱのふりかけ
お決まりのキムチ


ここのところ、言わなくてもお手伝いするちびくれ。
幼稚園から帰って来たら、手を洗い、うがいをし、すぐにMYナイフを手に持って野菜を切り始める。
それも、勝手に野菜室から引っ張り出してきて切ってしまうので
メニューが決まっている時など非常に困る。

夕方時間がないというのに、ちびくれが切ったものを見てメニューを変えなければならない。

そんな中、昨日の晩ごはんは、ちゃちゃっと生姜焼きでも作り、大根おろしたっぷりで頂こうと思っていたのに、切られてしまったアスパラ・トマト・蕪たち。
出掛ける前に忙しい時に面倒な大根おろしを作っておいたのに・・・と大根おろしの事ばかり気にかかり、作業が捗らず、結局こんな風になってしまった。
最後まで悩んでいた大根おろしは、海苔の佃煮と海苔を乗っけて、出し醤油で頂く事にした。

キャベツもこうなる筈じゃなかったのに・・・。
トマトは次の日に使おうと思っていたのに・・・。


もともと、事前に計画を立て、その通り又は前倒しで進める位でないと落ち着かない私は、その計画を横から崩されるとどうしていいか分からなくなる。
たかが晩ごはんなのに・・・・。
本当に不器用なヤツだ、私って。





さて・・・・今日は何にしようかな~
一月最後の晩ごはん。

165_6573.jpg



ちびくれが5時半頃お昼寝をしてしまい、何となく気が抜けて、いつもの晩ごはんタイムの6時を過ぎてもメインが決まっていなかった。

どーしよーーーーと、半ば諦めモードでお友達ブログを覗き歩いていた時に見つけたチキン。
サラダとして食べていたものをメインにしてみた。

カレー風味の粒マヨちきん。

本当は、おろしニンニクた~~っぷりのピリ辛らしいが、平日ニンニク厳禁の我が家は、ニンニク無しで。

なんとか形になったかな??


今日は、お味噌汁の蕪とサラダのベーコン・マッシュルーム、大根の葉っぱのふりかけの大根の葉っぱは、ちびくれがお手伝いしてくれたもの。
これらの野菜を切り終わると、ゴロンと横になり寝てしまった。



という事で、一応めにゅー。

カレー風味の粒マヨちきん 水菜添え
大根の葉っぱのふりかけ
熱々ベーコンマッシュルームのサラダ
気持ち残っていたおでん
蕪とお豆腐のお味噌汁
キムチ(画像無し)
