今年も残りわずか。
お腹いっぱいなのに、年越蕎麦の準備をしたせいか、味が薄かった・・・。
だって・・お腹いっぱいなのに、年越蕎麦の気分じゃなかったんだもん。

そんな我が家の大晦日の晩ごはん。





何にしよ~~~~と考え

ここのところ、朝から晩まで濃い味・コッテリ系だったような感じだったので、お刺身にしようと。
メインはお刺身!

サブは・・・・お買い物中も何も考えてなくて、それこそありあわせで作ったお豆腐とコンニャク。
2日程前に湯豆腐を作った時に、コンニャクでも入れればよかったのに・・・みたいな事を言われたので、ご希望通りに。。

あとは、お正月用の食材をちょこちょこっと盛ってみた。
2日に帰省するので、出来れば冷蔵庫は空っぽにしたかった・・・でも、残る人の手前そうも出来ず。
ってことで、きっと戻って来ても食材は残ってると思われるので、少し拝借。

明日も同じようなメニューでしょう・・・・・。

そして、明後日は雪の世界へ。







お腹が空いてどうしようもなくなってるちびくれ。
どうして、こうなんだ。

164_6487_r1.jpg


最後に、ここ最近の晩ごはん。


164_6485.jpg

164_6483.jpg


また作ってるし・・・^^


164_6477_r1.jpg

164_6474_r1.jpg

164_6476_r1.jpg






あ~~~~それにしても辛い。。
お蕎麦のネギが異常にからかった・・・・。


ちなみに、我が家の定番年越蕎麦は

鴨とネギ。


彼は、切り身の状態よりおだんごがいいと言うので、彼にはお団子で、私は切り身状態で。
今年は、これに生麩入り。

そう・・・何とか食材を余らせないように。









今年は、今まで同様(笑)本当にいろんな事があったけど、何とか和やかな大晦日を過ごす事が出来ました。
来年こそ・・・いや、あまり望まず、普通に平和な年でありますように。

良いお年を♪
イブはなんとか予定を立てたものの、当日はというと
何も考えていなかったので、冷蔵庫整理メニュー。
本当は、和食に・・・と思ってたんだけど、和食になりそうな食材もなく、こんな感じ。




ベビーリーフたっぷりの和風たらこパスタ
残ってる葉っぱたちのサラダ
蕪とベーコンのスープ
熱々オリーブオイルをジュッとされたタコ



そして、その次の日。

164_6472_r1.jpg


この日は、いつもにも増して時間がない上に、ササッと食べて出掛けなければならなかったので、イブの日と似たメニュー。

お決まりのありあわせ野菜のサラダ
イブの日に作ったぶー肉巻き巻きのワサビ風味
ポテトのハーブオイル焼き
雷豆腐(だっけ?)もどき
足りずに、お決まりのキムチ






そして・・・いつだっただろうか・・・スッキリしてきた。
... 続きを読む
2005.12.28 / 未分類 /
santa5.jpg



世間は、と~っくにクリスマス気分も抜け、お正月モードに入ってるけど、一応記録として我が家のクリスマス。


ただでさえ、晩ごはんの写真を撮るのを嫌がる我が家なのに
デジカメの調子が最悪で、ピントが全然あわず、時間のかかることかかること。。。
ピントがあわないだけならまだしも、シャッターを押そうとすると
動画モードになってしまうのだ。。

そんなこんなで撮ったのがこれ↓


santa12.jpg

santa13.jpg

santa14.jpg

santa15.jpg

santa16.jpg

santa17.jpg

santa18.jpg

santa9.jpg

santa8.jpg

santa3.jpg

santa2.jpg



メニューは
手作りのサラダピザ
 (パリッパリのピザ生地の上に、モッツァレラとトマトとベビーリーフ)
ニンニクた~っぷりのラムチョップ
ぶー肉のニンニクたっぷりベーコン巻き(有元葉子さんのレシピを参考に)
サーモンのカルパッチョもどき
タコのペペロンチーノ風
長芋の生ハム巻き
揚げ海老のナムル(有元葉子さんのレシピ)

ケーキは、お子様でも出来るセットになったやつ。ちびくれ作。

いつもはワインなんだけど、今年はシャンパンで乾杯♪
Brut Royal(Pommery)
もちろん足りず、後はその他の雑種数本(泣)

ちびくれは、ポケモンシャンメリー
グレープタイザー


どこかで見掛けたウインナーをパイでグルグル・・っていうのを作ろうと思ってたんだけど、ラムもぶー肉もピザもオーブン使用で、バタバタしているうちに忘れてしまった・・・。


今年は時間のかかるものは何もないと思って、4時頃から作り始めたものの、ちびくれは待ち切れずお手伝いするとキッチンにやってきて、それどころではなくなってしまった。

来年は、少し準備をしておこう。。。





そして、サンタさん。
ちびくれの欲しい物は、どうしても変わることはなかったので
謝罪文つきで・・・。


santa10.jpg



ギリギリまで何にするか決まらず・・・

ポケモンの指人形10個(笑)



おまけに、ラッピングでもなんでもない、ただの紙袋に突っ込んだポケモンたち。
それを開けながら


「あれ?!へんだね・・・・へんだね・・・」


と、お願いした物と違うという感じで、ちょっと不服そうだった。。

が・・開けてみると、ポケモンがいっぱい出てきたので、いつの間にか満面の笑みになっていた。



本当は代わりに、ポケモン図鑑全国版とやらにしようかとも思ったんだけど、欲しいとも言ってないのに、あえて与える必要もないか・・ということで、こんな子供騙し(汗)



しかし・・・・本物の入手。
出来るだろうか???


ちびくれの欲しい物は、これだったの。


2005.12.26 / X'mas /
ここ最近の晩ごはん

写真が小さいと言われたので、そのままの画像で・・・。
でも、気分なので、何を作ったかは思い出す頭なし・・。
そんな状態でも、恥ずかしい晩ごはん

何って訳じゃないのに、なぜか忙しい毎日を過ごしている上に、彼が具合ワルワルだったり、晩ごはん要らなかったりで、こんなお粗末な晩ごはんに・・・・。

164_6408_r1.jpg

163_6386_r1.jpg

163_6380.jpg

163_6377.jpg



ちなみに今日は・・



写真撮り忘れ。

大根とコンニャクを肉味噌で田楽風に。
ピーマンとぶー肉をポークチャップ風に。
とりあえず食べようと・・カボチャサラダ
キムチ


明日はおでんにしようと仕込んだ大根とコンニャク。
なのに、夕方になって、今日は晩ごはん要らないと彼が言うので、それを1品にした。
中途半端に残った大根とコンニャク。
明日のおでんは、無理かな??
いや・・・無理矢理作っちゃおうか。



そーして。

誰かさんちの大根で、是非作ってもらいたいもの。
あまりいい出来ではないんだけど・・・・
... 続きを読む
今年最後のお弁当。
幼稚園最後のお弁当は既に終わっていたけど、これで本当に最後のお弁当。

フツーのフツーのお弁当というリクエストがあったので、あまり考えず朝を向かえたものの、せっかくだし・・・と少し小細工をしてしまった

obento.jpg



珍しく遅くまで寝ていたので、幼稚園のリュックに仕舞い込むと、見せて欲しいといわれ、見せてみると・・・


「目は要らないって言ったじゃん!」

「じゃあ、裏返しにしてあげるよ」

渋々、サンタさんを裏返しに。
って言うか、このウインナーサンタ、サンタじゃないよね(笑)
ただの怪しい人かも。
作ってる時は、いいかも!って思ってたんだけど、改めて見ると
これって、どうなの?!って感じ(苦笑)

でも、個人的に気に入ってるのが、このウインナーのツリー。
去年のしんちゃんサンタ弁当の時に思いつきで作ったものなんだけど、なんとなくお気に入り♪

去年のお弁当に比べるとかなり手抜きかも(汗)
いや・・・いつもか(滝汗)


可愛いお弁当は、もう限界かな~
男の子って寂し~~~~~
年長さんになったら、おやぢ弁当かもしれないな・・・涙
2005.12.22 / お弁当 / 育児 / お弁当 /
・・・ってくらい、自分の中でも優先順位が低くなっていたが、朝一番で久々にクリニックに行って来た。

周期の長~~~~~~~い私は、今日の15日目というのは卵胞自体見えないくらいの時なので、まさに「とりあえず」・・・という気分だった。
名前を呼ばれても今までとは違って、期待も何もなかった。

すぐに内診され、内診もサラリと終わった。
「まだ、見えませんね。また○○日に来て下さい」とでも言われるんだろう・・そう思ってた私の耳に入ってきた言葉は


「今回は早く排卵するかもしれませんね。今日、15mmなので・・・・・木曜日に来て下さい。でも、それより早く排卵する可能性もあるので、様子を見て・・・・・・・・・ください。。。」


えぇ~~?!風邪を引きずりながら、膀胱炎に蓄膿症に・・・とスッキリしない今週期だけに、いつもより更に遅れるんだろうと思っていたのに。。。
そして、あまり気分も盛り上がってなかった周期なのに、この時期に卵胞が見えるって・・・・どうしたらいいんだろう???




前周期ダメだったら、AIH?っていうのかな??人口受精ってヤツにしようと思ってたんだけど、彼に相談したら「私がやりたいならいい・・でも、そこまでは・・」という雰囲気だったので、私の中では諦めっていうか、踏ん切りっていうか、自分の勢いを止められたような気がして、ちょっと腑抜けになっていた。

言い方は違うかもしれないけど、どーでもいいや・・・みたいな。
実際、どうでもいい訳じゃないのに。
もうすぐ出産する友達を見ると、羨ましくてしょうがない。
でも、これ以上のステップアップは望めないんだと思ったら、ちょっと気合も入らなくなってしまった。


そんな中で言われた排卵間近だとの話。






今年も残り僅か。。。
終わり良ければ全て良し・・・・・杭の残らないようにしなきゃ。
頑張らずに後悔するのは、良くないもんね。
相変わらずのやっつけメニューな晩ごはん。

これは昨日の「とんピカタ」




何を作ろうか、晩ごはんタイムの6時近くになってもメインが決まらず
泣きたくなってた時に、ふと母がよく作ってくれたぶーのピカタを思い出した。
それだけじゃあ・・ってことで、冷蔵庫にあったレンコンと椎茸をソテーしたものを乗っけてみた。

お子様仕様にケチャップとマヨ。

そして、彩りに浅葱。

私は、柚子胡椒の瓶を片手に食べた。


思いつきだけど、いいんじゃないかな♪
UP・・・いや、どこでするんだ?!
未だ、重い腰が上がらず・・・・・一先ず、あっちいっとこうか。。


そして、ここ最近の食欲も失せそうな晩ごはんたち。

163_6360.jpg



163_6353_r1.jpg


163_6349_r1.jpg


163_6345.jpg


163_6339.jpg


163_6335.jpg


163_6312_r1.jpg


162_6268.jpg



今日、彼は忘年会で晩ごはん要らない日~♪
義母も今日は要らない♪
何にしようかな~~~~
スイミングの後のお菓子ぱーちーがあるから、それほど晩ごはん要らないかも。テキトーに済ませそうな予感(笑)

そして、明日は私が忘年会。ちびくれ付きで。
彼も飲みに行くって言ってたし・・・・義母の分だけだわ。


お料理モードがOFFになった感じ。
今日は、幼稚園でクリスマス会
幼稚園バスの運転手さんもトナカイに扮し、お迎えに来てくれた。

去年は、サンタさんに変装した先生を本物のサンタさんだと信じてたちびくれだけど、今年はさすがに先生だって分かってるだろうな。

今日は、今年最後の給食だという事もあり、メニューもいつもより豪華な上にケーキもある。
今週は、おもちつきにお誕生会にクリスマス会と楽しいこと続きだった。
ちびくれは、楽しい12月なんだろうけど、私はと言うと・・・楽しさ半分、嫌な気分半分。



ギリギリになって慌てるのが嫌な私は、11月から気になっているのが、大掃除。
今朝、少しだけキッチンを掃除してみた。
あんまりやった~って感じしないかも。。
でも、指先はボロボロ(悲)


年賀状。
毎年そうなんだけど、なかなか思うような写真が撮れない。
後ろ向きや顔を隠してる写真ばかりの中、何とか顔の分かるものを発見し、それに決めた。
何とか裏面だけ、数十枚プリントアウト。

彼用にも作らなきゃいけないんだけど、まだ手付かず・・・・。
・・・自分でやってくれればいいのに、やらないで文句ばっか言うんだよねぇ~ブツブツ


プレゼント。
今朝、TVでクリスマスまで10日ですね♪・・・というコメントを聞き、ちょっと焦りが。。。
あと10日しかないの??
まだまだだと思ってたのに、あと10日?
何にしよ~~~~~~


そしてそして、年末とは関係ないが、インフルエンザの予防接種。
ちびくれが、ズルズルと風邪をひいて、その後私が風邪をひいちゃったから、うっかりしてたけど、もうそろそろやっとかないとね。
という事で、何も予定の無い今日、行って来ようと思う。
2回目は、来年だな~~




何一つまともに終わってないんだよね~
この性格、子供の頃からかも。
あれもこれも気になるから、少しずつ手をつけるんだけど、気持ちばっかり焦って、結局何も出来ず。。。

ダメだな・・・1つ1つ片付けていかないと!
2005.12.15 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
今年のサンタさんは、大変だ。


去年は欲しい物が決まってたから良かったんだけど、今年は何度聞いても


「お菓子いっぱい」

「ポケモンの指人形いっぱい」

「おしり」

「ち○こババア」


などと、現実味の無いことばかり言うので、個人的に・・・いえ、彼も欲しいと言っていたものに決めて、いざサンタさんの家に行ってみると、ない・・・。



お店の人に聞いてみると、発売予定は一月一日とのこと。




え?!元旦?!
それじゃあ、間に合わないじゃん!!

似たもの・・・いや、バージョン違いのものはたくさんあるから、それで誤魔化そうか・・。
・・・そのバージョンじゃなきゃ意味無いじゃん。。

彼にTELすると、ちびくれに、サンタさんへの手紙を書かせなさい・・とのこと。

え?手紙?書けるのか?!

どこぞの○○ちゃんは上手に書いてた。
今頃お気楽気分ちの○○ちゃんもスラスラと上手に書ける。


ちびくれは、どーよ。
訳の分からない漢字しか書けないじゃん。
それも文章なんて無理だよ。
数字でカンベンしてもらおうか(笑)


今日、帰って来たら、書かせないと。。。
まず、何が欲しいかからだよね。





みんな、プレゼントはどうやって決めてるんだろう??
2005.12.13 / 育児日記 / 育児 / X'mas /
無事終わった発表会。

去年は、大号泣した息子だったが、今年は

「じゃあね!」

と笑顔で舞台裏へと向かった。
成長したものだとしみじみ・・・。

しかし、私に似て腸・・・いえ、超恥ずかしがり屋さんなので
ステージの上ではかなり緊張していた様子だった。
代わりにステージに立ってあげようか・・・真剣に思う程だった。


緊張しながらも、一生懸命な息子を見ながら、ウルウルしかけていると・・・隣のおばさんがこう言った。


「○○ちゃん、上手ねぇ~!ほら、あんなに元気良く頑張ってるわよ!」

元気いっぱい踊っている女の子のおばあちゃんだ。


「ほらっ!○○ちゃん、可愛いわねぇ~~!あははは!見てみて!隣の男の子!ボォ~ッとしてるわよ。」



ウルウルしかけていた涙は止まった。
そう、その男の子はちびくれだったのだ。


ボォ~ッとしてるんじゃないんですっ!!!
恥ずかしくてどうしようもない中で、あれでも一生懸命頑張って踊ってるんですっ!!

女の子に比べて、確かに動きは地味だけど、元気に踊ってるでしょ?
子供だって、得て不得手はあるんですよ!
うちの子は、決してダンスは嫌いではないんです。
ただ恥ずかしがり屋なんです。

足を曲げて、上手くリズムを取れないから、ボォ~ッと突っ立ってるように見えるかもしれないけど、それ以外はちゃんと動いてるじゃないですか!!



そう怒鳴りたい気持ちをグッと堪えて、息子のダンスを見守った。
思わず、違う涙が溢れてきた。
あんなに一生懸命頑張ってる息子を・・・そんなに言わなくたっていいじゃん!!


心の中で叫んだ。







赤ちゃんの時もそうだったけど、これからも人と比べるような事はしないでおこう・・・そう心に誓った出来事だった。

息子らしく育てていこう。
2005.12.12 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
ちびくれと彼からプレゼントされた風邪が、少しずつ良くなったと思っていたら、急に悪化。

鼻が詰まるようになり、鼻をかみかみかみ・・・・
もともと鼻が異常に曲がっているので、すぐに詰まってしまう私。
上手くかめず、ズズッと吸い込んだ時の事。。


痛っっ!!!


右の頬骨に激痛が走った。
痛みのあまり、手で押さえてないといられない程だった。
押さえていたからといって、痛みが取れるわけではないんだけど・・何しろ痛い。
だんだん痛みが広がり、奥歯が痛むような感じがしてきた。
そのうち、目までも。

目が痛いと言うより、目のくぼみの骨が痛いとでもいうのだろうか。
右半分、どうしようも無く痛む。
気分転換の為、お風呂に入ってみたが、ダメ・・。
その日は、いつもにも増して早く寝る事に。

次の日の朝、まだ痛みが取れないので、まずは婦人科へ。。
低温期の筈が、体温の高い日が続いたので、期待はしていないものの、念の為診てもらう事にした。
予想通り、気配もなし(笑)
内科で診てもらうようにと言われたが、ズズッとやった瞬間から痛み出したので、耳鼻科へ行く事にした。

具合が悪い上、ちびくれが早く帰ってくる日だったので、新しく出来たばかりの耳鼻科へと足を運んだ。
異常なまでに空いてると噂には聞いていたが、本当に空いている。
問診表を書き、すぐさま呼ばれた。




旧姓蓄膿症




いや・・旧姓は蓄膿症だとちょっと嫌かも(笑)




急性蓄膿症だった。
子供がなるものだと思っていたら、そうじゃないのね。
今までもっと鼻が詰まったりしたことはあったけど、大丈夫だったのに・・。
本当に痛い!
膀胱炎が落ち着いたと思ったら、今度は蓄膿症だなんて。。。
本当に次から次へといろんな病気にかかる年だ。



今週末は、発表会があるので、何としてでも治さねば!
その前に移さないようにしないと!
という事で、只今マスク中。

咳をゴホゴホしている彼にもマスクをさせてみた。
今まで何度言ってもマスクをしてくれなかったのに、息子に移らないように・・・という言葉が聞いたんだろうか、素直にしてくれた。

発表会もそうだけど、ズルズル風邪を引きずってたから、未だにインフルエンザの予防接種もしてないから、絶対に移すわけにはいかないのよね~


来週末には予防接種出来るかな???
ってことは、二回目は来年か・・・・・。
この前のお弁当が、今年最後だと思ってたら
まだ最後じゃなかったみたい。

これで最後かと思ったら、更にもう一回あるみたいだし。
でも、次回はフツーのにしてくれと言われそうなので、クリスマスものにしてみた。


が・・・・昨日、久々にビールなんか飲みまくったおかげで
ちょっと具合悪くて、やっつけ弁当になっちゃった。
ゴメンよぉ~ちびくれ~




雪だるまサンタにプレゼントを持たせようと思ったんだけど
そんな元気もなく・・・。
朝からコネコネ作る予定だったハンバーグは、珍しく買ってあった冷凍シューマイに変更。


ブロッコリーを細かくしたものをマッシュポテトに混ぜたツリー。
チンしただけの海老シューマイ。
厚焼き卵の予定が、分厚い薄焼き卵で巻いたオクラ。
小エビをガーッと粉砕し、ごはんに混ぜた雪だるまの身体(?)
帽子はカニカマ。
手袋に見立てたのは、かまぼこ。刺してあるのはパスタ。
隙間埋めのモーニングサーブ
2005.12.06 / お弁当 / 育児 / お弁当 /
上からも下からもなんて・・・。

大丈夫かーーーーーっ!!!







って・・・今流行ってるのは、下痢嘔吐???
私が一番恐れている風邪じゃん。。。







スイミングの後、薄着でスーパーなんぞに連れて行ってしまった私。
おまけに、のんきにのんびりあれやこれやと眺めてた。
家に付いて初めて薄着だった事に気付く。。。
震えてた。。。

慌ててお風呂に入れたけど、大丈夫かな???
風邪をぶり返していませんように!!!!!!!





下痢嘔吐での育児はツライよね。
早く元気になっておくれ!
昨日、ガクッと体温が下がったので、今か今かと待っていたところ
今朝、悪いクマがやってきた。

それも一気に襲ってきた。

私が地球の自転をお手伝いしてるんじゃないかと思うくらい
腰が重い・・・。
地面に、足がくっついてるんじゃないかと思う程だ。

しかし、前周期はこのお手伝いもあっという間に終わり、アッサリしていたので、今週期はもっとお手伝いしたいものだ。



今週期は、問題はあったものの、体温はとてもいい感じだった。
キレイに二層に別れ、低温・高温とも安定してたように思う。
今回でお終い!と思って始まった周期だったけど、少しでもいい感じになっていると、もう少し頑張ってみようかと思ったりもする。

リセットしたにも関わらず、凹む事もなく、自分でも不思議なくらい爽やかな気持ちかも♪
スッキリ諦める事が出来たって事かな?
また一から頑張ろうって事かな?

自分でも分からないけど、楽しく時間を過ごそうっと♪
気持ちが軽くなってるみたい。


今日のお天気がそうさせてくれたのかな。
外は、雲一つない、気持ちのいいお天気。

ちょっと寒いけど、頑張ろう♪







今日は、おもいっきりビール飲むんだいっ!!
ここんとこ毎日のように焼いてるパン。

熱し易く覚め易い性格なので、ハマり出すと同じ物が続く・・・自分が飽きるまで永遠に。

そう言えば、母がそうだった。
「美味しい」と言えば、毎日同じメニューが続く。

「安易に美味しいと言ってはいけない」と子供ながらに思ったものだった。
なのに、その私が同じ事をしている。。
やはり母の子なのね・・と改めて思う。

そのパンがこれ。





強力粉の一部を薄力粉で焼いた事はあったけど、これは米粉を使ったもの。
マヨネーズを細く絞ったせいで、シワシワに見えるのと焼け過ぎ感がイマイチ。。。
でも、ふわふわで美味しい!

次の日は、タピオカ粉で作ってみた。
次は、また米粉で・・・結局は米粉に戻った。

チーズと黒胡椒
キンピラ
粒あん
カスタードクリームとチョコチップ
カスタードクリームとレーズン
ジャム
ウインナー
チーズとマヨ
ツナマヨ


などなど入れてみた。
ちびくれのお気に入りは、粒あん。
あははは。あんこLOVEな私の息子だ・・・と思わず笑ってしまった。
私的には、チーズと黒胡椒もよかった。
おつまみにもいけそう♪


という今朝の朝食は、HB任せでチョコチップパン。

他に
ヨーグルトにミューズリー
プルーン
ちびくれは、ココア


私は、他にチョコを食べ・・・昨日のお鍋の残りをつまみ・・・ヒジキの煮物もつまみ・・・
アイスコーヒーとミルク半々で4杯、ホットコーヒー2杯、牛乳1杯。
全てマグカップで。。


ちゃぽんちゃぽんだ・・・・。






お腹が、ちゃぽんちゃぽんって言うのかな?
私だけか?!
... 続きを読む
一昨日の水曜日、スイミングの時の事。

薬の影響で異常に眠く、スイミング見学中も殆ど見る事が出来ないくらいウトウトしてしまったので、ちびくれがアイスを食べる時に私はコーヒーでも・・・と自動販売機にお金を入れ、ボタンを押した。

当たりやハズレの出る自動販売機なのだが、一度も当たりという文字を見たことがない。

「ざんねん!」

と大きく出た文字を見て、やっぱりね・・・とコーヒーを手に取り、その場を立ち去ろうとした時


今日の一日

夢が現実になる為の一日目です。



というような文字が目に入ってきた。

ん??

いつもとは違うメッセージだった為、眠くてボォ~ッとした頭で何度も読み返してみた。


夢が現実ね~~~~~~~

夢なんてあったっけ???

何となく毎日を送ってる私に、夢なんてないよね~

夢なんてさ~・・・・・・・って、あるじゃん!

今の私の夢と言えば・・・・


え?!今日?え??
信じちゃっていいの??
ホントに信じちゃうよ☆


そう思ってから二日目。
何だか、朝からお腹が重~~~く痛むんですけどぉ~~~
これって、PMSってヤツだよね~


そんなモンだよね(笑)

高温期10日目の今日、もう一度コーヒーでも買ってみようか。
今までは、呑みモードだったので、カレーやシチューなどのメニューはあまり作る気がしなかった。
でも、禁酒するようになると、この手のメニューは嬉しい♪

冷蔵庫の中が異常に寂しくても、なんとかあるものでチャチャッと出来る。
その上、朝のうちに全て作り終わることさえ出来る。

まぁ~、なんて主婦にはありがたいメニューなんでしょう♪

という事で作ったカレーはこれ。






具は、玉葱とニンジンのみ。
豚薄切り肉がチョロッとあったので、そのまま入れようかとも思ったんだけど、それじゃああまりに寂しいので、クルクルッと巻いてみた。
大好きなチーズを芯にして、衣は二度付けし、嵩増し。
安っちいお肉でも柔らかく頂けるのがいいわ♪


今、ふと思い出したんだけど、これって最近どこかのマダムがお外ごはんで食べてたカツに似てないかしらん?
あれは大葉なんかが包まってたのかしらん?




さ~て、今日は午後お迎えの後、夕方まで戻って来れないので今のうちに晩ごはん準備!
何にしよ~~~~~


あ!パンも焼かなきゃいけないんだった。。。
そこまでやる元気ないかも。
