お芋というだけで敬遠してしまう彼の為に、なんとか食べさせようと
思いつきで作ってみた。

お芋系でも特に苦手な里芋使用。





剥き剥き・・・・


トントン・・・・


ガガーーーーーーーッ!!


ぽってり





はい、出来上がり♪






アツアツをぱくり☆

いけるじゃん^^



そのままでも十分美味しいんだけど、ケチャップ・マヨ・トンカツソース・お塩・柚子胡椒など、お好みでちょんちょんして食べるといいかも。





というレシピは、これ



昨日の晩ごはん

ぽってり里ちゃん(↑)
キャベツとニンジンの千切り添え
オニオンスライス・インゲン・ひじきのサラダ
ミネストローネ
今朝、冷蔵庫にこんなものが貼ってあるのに気が付いた。

ちびくれが描いてくれた私の似顔絵。

決してお絵かきは上手ではないんだけど、その不器用に描いてくれた絵が私は大好きだったりする。




最近折り紙にハマっているせいか、折り紙の裏を利用している。
そして、これも最近出来るようになった三角に折る作業を終えてから、描いてくれたようだ。

それにしてもこの髪型・・・こんなに激しい寝癖ついてた?

結んでるようにも見えるんだけど、こんな高い位置で結べる程髪の毛長くないのよね~


でも、一生懸命描いてくれた絵だから、しばらく貼っておこうっと♪

2005.11.29 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
つい目に付くと、手にしてしまうもの。。
買う時は、いつ使おうかな~なんて、思ってるくせに
買うと満足するタイプなので、そのまま忘れてしまう。

それがこれ。




パスタサラダにでも・・・と思い見てみると、これだけ封も切らずに忘れ去られていた。
その中には、ハロウィン用のパスタも・・・
世の中は、クリスマス一色だというのに・・・仕方がない、腐る物でもないと思うから、来年のハロウィンにでも使おう♪

しかし・・・賞味期限がその前に切れてしまう。


どうでもいい普段の晩ごはんに使うことにした。
そして、クリスマスっぽいものも早めに使い始めよう!
という事で、ちびくれのお弁当に♪

家・ツリー・靴下・プレゼント・サンタさん・雪の結晶などなど、楽しいパスタなんだけど、イマイチ活かせてない私。。
買う時は楽しいんだけど、無駄に使ってる気もしないでもないような・・・。



という事で、ちびくれのお弁当。

161_6176_r1.jpg


「おめめは、つけないでね!」

「おにぎりにして!」

と言われ、フツーのおにぎりのお弁当にしようと思ったものの、今年最後のお弁当のようだったので、ちびくれに交渉した。

「ポケモンにする?」

「後ろ向きのサンタさんはどう?」

「サンタさんの帽子だけでもいいんだけど?」

「ツリーは?」



「ツリーだったらいいよ」



という事で、ツリーのお弁当。
地味に出来上がりました(笑)
なんだかんだ言ってるわりに、お弁当用のお買い物にも行かず、冷蔵庫の中にあるもので作った為、色合いがイマイチ。
意識してグリーンを入れたつもりだったのに、やっぱりグリーン少ないな~




     


彼とちびくれから、ちょっと早いクリスマスプレゼントを頂いた。
それは、と~っても嬉しくない風邪菌

喉も痛いし、頭も痛いし、鼻もつまる。
咳は出ないのが救いかも。
寝込むほどではないものの、頭がボォ~ッとする。


風邪ひいてるのに、明け方までリビングで転寝してる人!
咳き込んでるんだから、せめてマスクしてよっ!!

と、注意して逆切れされるのも癪だから、代わりに私がマスクさせて頂きました。
そう、寝る時も。
2005.11.28 / お弁当 / 育児 / お弁当 /
極度の冷え性の私。
今年の冬から、お腹を冷やさない為にと始めた腹巻。

しかし・・・・もともと重ね着して、モコモコするのが嫌なので、ついしないで寝るようになってしまった。
そんな時に目に付いたのが、これ






息子が赤ちゃんの時に、いつまでも使えるようにと大きめを買って使っていたものなんだけど、歩くようになってからというもの、長さが長いのですぐ躓いてしまい、あまり利用しなくなってしまったものだ。

試しに着てみると、薄手だけどお腹のモコモコ感はない。
長さは、膝くらい。

柄がどうとかという問題もあるが、寝てる時だけなので、冷えなければ良しとしよう!

という事で、愛用している。
もっと寒くなったら、肩もすっぽり隠れる物が欲しくなるかも。。。
... 続きを読む
一昨日の夜から寒気を訴え、咳き込むようになった。
昨日、心なしか元気がないように思い熱を計ってみると37.4度。

あぁ~~~~、また風邪ぶり返しちゃったかな。。。


10月からずっと風邪を引きずっている息子。
落ち着いたかな・・と思うと、またぶり返し。。
幸い咳だけで、熱もないし元気だったが、昨日は違った。

食欲はあるようだが、ツラくてすぐ横になってしまう。
先日貰った風邪薬の残りがあったので、それを飲ませた。
しばらくお昼寝したものの、やはり熱っぽく、元気が無い様子だった。

晩ごはんの時も早く食べたいと言うものの、食べ始めるとすぐ横になってしまう。
目もトロ~ンとして、グッタリしてきたので、再度お熱を計ると38.4度。



ダイアップ使った方がいいかな・・・・。



その後、何度も検温し、20時ダイアップを入れた。

しばらくしておでこを触ってみると、熱くはなかった。
お熱下がった?・・・と思いつつ、検温。


21時 38.9度


全然下がってないじゃん・・・当たり前か。。
かなり咳き込んでるし、寒気もするって言ってたから、このまま上がるかもしれないな・・・・二回目のダイアップは、翌日4時。

この時間なら起きれるだろう。
案の定3時半頃目が覚めた。



ちょっと早いが検温。
4時前 38.1度



多少下がったが、38度以上あるので、二回目のダイアップ使用。
私まで風邪をひいては大変だと思い、もうしばらくお布団の中で寝ようと思ったが、二度寝が出来ないタイプなので、寝れなかった。

ダイアップを使用したので、熱性痙攣を起すんじゃないかとビクビク、ドキドキすることはないものの、普段元気な息子がグッタリしているとかなり心配だ。
今日は、朝一で病院に行って診てもらおうと思う。


元気になぁ~れ!
2005.11.24 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
基礎体温 36.52度

今にも排卵しそうな大きさだったので、今日はグッと体温が上がると思ってたのに、あまり変わらず・・・・。


昨日の夜、彼にクリニックでの事を話した。
晩ごはんの後、異常なまでにお腹が痛み出したので、その痛みに耐えながら彼に話をしたところ

「そんなに痛いのって普通じゃないだろ?
一度全部診てもらった方がいいんじゃないか?
まずは身体だよ。
無理してまでするのはどうかと思う。」


確かに・・・毎日のように、「痛い」という言葉を発している私が、この先無理が出来るかは疑問だ。
双子でも三つ子でもいいとは思うが、それ以前に耐えられるのだろうか。
掻き消せない不安が脳裏を過ぎった。


そうだよね・・・元気が一番だよね・・・。


次回どうするかは、今考えるのはやめておこう。
まずは、今の状態と向き合うところからにしよう。

あまりにこのまま痛みが続くようであれば、先生に相談した上で別の病院で診てもらうことにしよう。



排卵の時期だけに、排卵痛なのか、便秘なのか、別の要因なのかが特定出来ない。
それにしても痛い。






昨日の晩ごはん。

まだファイルアップしていないので、写真は後程。


豚ロースのとろ~りさっぱり生姜焼き
レタスとキャベツの切っただけサラダ
大根と油揚げの煮物
しじみのお味噌汁
キムチ
今朝クリニックに行って来た。
心躍る事もなく、まさに仕事のように・・・。

自分の名前が呼ばれ、診察室に入るとすぐに内診。
それも、あっさりと終わった。

先生の前に座ると・・

「先日の内膜症の検査では、特に問題ありませんでした。
痛みが落ち着いたという事なので、単に便だけの問題だったのかとも思いますが、今まであった痛みは何かしらの癒着考えられますね。
内診でも検査しても問題がない・・でも、実際はカメラを通して見てみないと正確な事はいえませんが、そこまでではないと思います。」

忘れていた内膜症の話。
気にはなるけど、それほどの事ではないという事だったので、私としてはそれでいいかな・・と思った。


その後・・

「卵胞は22㍉ですので、今日排卵するでしょう」

え?!オリモノ全然ないから、まだだと思ってたのに、そんなに成長していたの??

「しかし・・・・・・・粘液が殆どないんです。内膜もやはり薄いですね。内膜を厚くするテープを貼っているのに、7㍉ですから・・。
ま、テープを貼っていますから、この後8㍉位にはなると思いますが、粘液が少ないので、余程○~の量が多くないと無理ですね。」

「それって、妊娠し難いってことでしょうか?」

「そうですね・・・」

「・・・」

「内膜を厚くしたり、粘液を増やす事には、これ!という治療があまりないんですよね~。とにかく、内膜が薄い。そして、粘液が少ない。この2つの問題がありますから、その1つを取り除くという意味で、対外受精という方法もあります。粘液だけの問題であれば、多少内膜は薄いですが、妊娠する可能性はあるでしょう。」

「体外受精をする為の費用は、どれくらいですか?」

「15,000円です」

そう言えば、聞いた事あったっけ・・・・。
体外受精・・・・手っ取り早くていいかも。
なんて思っていたけど、もしそうなると彼にも負担がかかる。
きっと、話をすればいいと言ってくれるだろう・・・でも・・・でも。。

hcgの注射をし、明後日から飲むようにと処方されたデュファストンという薬を貰った。高温期を安定させるらしい。


帰り道、なぜか涙が込みあげてきた。






おかあさ~~~ん(涙)





なぜ母だったんだろう。
私にも分からないが、心の中でそう叫び、涙が溢れた。
気が強い癖に、弱い私。

クリニックに行くまでは、自分でも不思議なくらいあっさりしていたのに。



とりあえず、今日彼に話をしてみよう。
お腹の痛みに苦しんでいた為、すっかり大切な時期だという事を忘れてた。
忘れてたというより、それどころではなかった。

今日、朝一番でクリニックには行くものの、それまで自分でチェックしなきゃいけないのに・・・・。
昨日の夜、痛みはなかったのに、なぜかそんな気分にもなれず、そのまま寝てしまった

今回は精一杯頑張ろう!と決めた筈なのに、既にやる気なし。
完全に諦めモードに入ってるかも。
どうしちゃったんだろう???

今までだと、次回ガンバロウ!って思えたのに、それもなし。



引越しの荷物をトラックに乗せた後の部屋のような感じ。
熱し易く覚め易い私の性格だから、もうお熱も冷めちゃったのかな??


何だか不思議な感じだけど、とりあえず行ってこようっと。
気分転換にテンプレも変えてみた。






週末の晩ごはん。

は、写真撮れず。
お腹が痛いのもあったんだけど、彼がいるとどうしても撮り難い。

メニューは

昨日は、ラーメン鍋・大根と蛸のサラダ・ずいき
一昨日は、鮭とキャベツのクリーム煮・イカの唐揚げ・山盛りレタス・お刺身・残っていた切干大根の煮物・大根の葉っぱの何とか~の残りでオムレツ?
自分の名前で検索した事ある?


以前、彼に言われて検索した事があったんだけど
昨日ふと思い立ち、やってみた。

社長から医師、その他いろいろ。
同じ名前でもいろんな人がいるんだな~~
いや・・・この名前は、もともとの名前じゃない。

旧姓でも検索してみよう。

在り来たりの苗字ではないので、きっといないんだろうな~



いるじゃん!
それも何でこんなにいっぱいヒットするの??
ちょっとビックリした。


息子の名前・・・なし
彼の名前・・・・なし
父の名前・・・・なし
母の名前・・・・検索し忘れ。あとでやってみよう。
妹の名前・・・・ある。平凡な名前なので、いっぱいある。
弟の名前・・・・なし。



そう言えば、子供の頃自分の名前が大っ嫌いだったな~
性別を問わない名前なので、小学校の合宿の時の部屋割りで、男の子の中に名前が入っていた事があったんだよね~

名前の最後に「子」とか「み」とか「え」とか付いてる方がいいと思ってたんだけど、今は自分の名前を気に入ってる。
この事を思うと、息子も同じような事を思う時期がくるのかな・・・と心配になったりする。







昨日の晩ごはん。

スイミングの帰りにお友達がスーパーに寄ると言うので、メインを決めずに出掛けた私は、お手軽メニューに。




お刺身(鯵)
サラダ(キャベツの千切り・にんじん・カリカリハム・レンコンチップ)
ずいき<息子が異常にハマって、少量ずつ何度オカワリしたことか。
切干大根のニンニク煮<言い難い
大根の葉っぱの何とか乗せごはん







... 続きを読む
2005.11.19 / 日記 / 日記 / なんとなく /
いつだったか、ちょっとクリスマスの話をしてからというもの、毎日のようにツリーを出したいと泣いて怒る息子。

仕方がないので、昨日ツリーを出してみた。




我が家はいつだったか、クリスマスぎりぎりに買った為、グリーンのものがなく、たまたまお安く売っていた白いタイプ。
こうやって写真で見るとそれほど分からないんだけど、窓際に置いてるせいか、上の方がちょっと黄ばんでいる。
去年は大丈夫だったのに・・・。


そして、せっせと飾り付ける息子。

一番上の星は自分がつけるんだ!と椅子を持ってきたものの、届かず。
仕方が無いので、抱っこしてあげた。
重い・・・・夏に減った筈の体重も既に20㌔。
来年は、自分で頑張るのよ!





この作業。
3つくらい付けた時点で飽きてた。
夢中になって飾ってたのは、写真を撮ってる1分位の間だけだった・・。


んっもぉーっ!!
最初だけじゃんっ!!



何とか飾り終わると、電気をつけたいとまた煩い。


パパが帰って来てからね!

というお約束で納得したものの・・・また今日も明るいうちからつけるんだろうな。。




クリスマスモードになってきた我が家。


なのに、メニューは渋い。

ほうれん草とイカの中華炒め
牡蠣ジュッ☆
エノキとヤーコンのバター炒め
大根の葉っぱの何とか・・・
なぜか、らっきょう<息子のリクエスト


牡蠣の写真撮ってたら、全体像撮るの忘れちゃった。
2005.11.18 / 育児日記 / 育児 / X'mas /
16日目の昨日、クリニックに行って来た。

常にあるお腹の痛み。
便秘が治ってもまだ痛みが常にあるようだったら、内膜症も疑わないといけないとか・・・。
内診やエコーでは、そんな感じはないそうだが、念の為・・・という事で、血液検査をすることになった。

そして、卵ちゃんチェック。
見えません(笑)
形すらありません。。
普通は、内膜が厚くなるので大体の予想はつくらしいんだけど、私の場合は薄~いので、突然卵ちゃんが現れ出動するかもしれないとのことだった。

一応、来週の月曜日にまた診てもらうんだけど、それまではオリモノチェックをするようにとのこと。。
今朝、少し増えてたような・・・。


それにしてもお腹が痛い。
昨日は下剤を飲んでみたんだけど、それが効いてきたのかな??
なぜか今日は胃まで痛いよ。

神経質過ぎなのかも。。。






昨日の晩ごはん

クリニックが思ったより早く終わったので、帰りにお買い物。
つい・・つい安くて買ってしまった鯖。

彼の嫌いな鯖。

こういう時は、普通にしよう(笑)





鯖の塩焼き
アラ汁
困った時のほうれん草サラダ
大根の葉っぱの・・・・なんて言うんだ?
ずいきの甘酢漬け
野菜炒め(彼のみ保険)


予定外だった鯖。
だって、一尾100円だったんだもん。。
そのアラでアラ汁。
アラを見るとつい作りたくなるのよねぇ~

そして、ずいき。
子供の頃によく食べてたもので、お盆に帰った時も「身体にいいから食べなさい」と言われ、いっぱい食べたもの。
食べてたものは、もっと赤いものだった。
自分で買ったのは初めて・・・っていうか、売ってるのを見た事がなかった。
ぬたにするって言う人もいるというので、やってみようと思っていたのに、昨日は時間がなかった為、慌てて全量この甘酢につけてしまった。。
500cc入る入れ物2個出来ちゃったよ・・・・ちょっと多過ぎ。
おまけに冷蔵庫で場所取り過ぎっ!!

そして、立派な葉っぱがついてたから、つい買ってしまった大根。
いつものように、葉っぱのアレを作ってみた。

お昼の時間のない時に、大根の葉っぱ・ずいき・お昼ごはんの準備などしていて、バタバタしたものの、彼の嫌いなものばっかりだという事に気付いた。

あぁ~~ど~しよ~~~


やっぱり、鯖は塩焼きにしとこう。
タレをかけたり、浸したり、揚げたりなどという事はやめよう。
誰かさんちと同じで、普通にした方が無難だろうな。

特に嫌いなものばっかりだしね。

そして、それだけでは恐いので(笑)、夕方慌てて少しずつ野菜を取って、保険も作っておいた。




あぁ~~、自分の好きな物ばかりを作るのって、ホント心臓に悪い。
今日は少し彼寄りにしてみよう。
相変わらず、色見の乏しい食卓。
昨日は、寒さのあまりお買いものに行く気になれず、あるもので何とかしようとした為、彼には嬉しくない「お肉」や「お魚」が前面に出ていないメニューになってしまった。




コンビーフのポテトグラタン
レンコンの揚げ玉サラダ
厚揚げのネギみそ焼き
しょうがのお味噌汁


グラタンなのに、チーズがこれっぽっちしかなかった・・。
おまけに壊れているトースターで焼いた為、焼き色がつかなかった。。

あまりの寒さに・・・・いえ、何も具になるようなものがなかったので
以前作っていた生姜のお味噌汁を作ってみた。
温まるぅ~



さ~て、今日こそお買い物に行かないと・・・・

しかし、今日は朝一でクリニック。
そして、水曜日なので幼稚園は午前中でお終い。
午後はスイミング。
終わると既に夕方。

眠いだ、疲れただ、歩けないだと煩いので、お買い物どころじゃないし・・・・

今日もあるもので・・・って、何があるんだ??


とりあえず、少し下準備して出掛けようっと。
2005.11.16 / ご飯日記 / 日記 / 未分類 /
一向に治まらないお腹の痛み。
その痛みに耐えながら、昨日大学病院に行って来た。

月曜日。しかも予約なし。
激混み。
紹介状を持ってたから、優先的に診てもらえたと思うんだけど
それでも名前を呼ばれるまでに3時間。

やっと私の名前が呼ばれ、先生の前に。
そして、質問に答え終わると…






「あなたは真面目な方ですね♪」





と、先生はにこやかに言った。
不思議そうな顔をしていると


「検査の結果、全然問題ありませんよ。
きっと、何が原因か白黒ハッキリさせないと納得出来ない性格なんでしょうね。
でも、どこも悪い所がなくても、神経が過敏になって、痛みを感じる場合もあるんですよ。」



確かに、答えの出ないような事は嫌いだ。
勉強も国語なんかのように、いろんなパターンの答えがあるようなものは苦手で、数学のように答えはこれ!と決まってるものが好きだった。

特に、自分の事となると、中途半端な状態で「ま、いっか・・」という風に納得出来ない厄介な性格でもある。


しかし・・・原因はこれなの?!



これで、納得しろと言われても納得出来ない。。
そう思っていると


「念の為、エコーでもみてみましょう」


と膀胱と腎臓をエコーで見てみた。
エコーって、婦人科でしかやったことがなかったから、画面に膀胱が写るのが不思議でならなかった。
そして、腎臓も・・。

この腎臓にもビックリだった。
お馬鹿な私は、腎臓がわき腹あたりにあると知らなかった。
てっきり、膀胱とセットになって近い所にあるものだと思っていた。

エコーでも問題なし。


そう言われても納得出来ず、便秘が関係あるかも聞いてみた。


「便秘の場合、関係はあります。
子供でもよくお漏らしをする子や、オネショをする子は、便秘だったりするので、その便秘を治してあげると、おもらしが治る場合があります。
あなたの場合は、膀胱炎の痛みは治まっていても便秘になった為に、膀胱が圧迫され、痛みが消えないのではないでしょうか。
まず、便秘を治すことが先決ですね。
下剤を出しますので、それで様子をみて下さい。」


とのことだった。




原因は、私の性格と便秘?
とりあえず、膀胱炎ではない。
悪い所はないという事で、赤ちゃん待ちをそのまま継続出来るようでホッとした。


しかし・・・・貰った下剤。
抵抗あって、飲めません・・・・。


明日、クリニックに行くので、先生にも相談してみようっと。
今日は、お弁当の日でした。

本当は、七五三に因んだお弁当にしたかったんだけど
只今我が家は、犬の事で持ちきりなので
息子の大好きなパグ弁当にしてみました。

160_6100_r1.jpg



ん~~~~、似てないよね



今朝、ちびくれはお弁当を見ずに行ったから、開けた時どんな反応するか気になるぅ~
やっぱり、似てない!って怒ってるかな。。。
2005.11.15 / お弁当 / 育児 / 育児 /
年中ピーピーの私は、便秘なんて無縁だと思ってた。

なのになのになのに・・・

今、かなりツライです。
この前から飲み始めている「テルグリド」というお薬の副作用なんだけど、ピーピーの私がここまで便秘になるなんて思ってもみなかった。
もともと便秘の人は、大変だろうな~

それにしてもこの便秘。
どうしたら、楽になるんだろう???

繊維質のものを取った方がいいんだろうけど、ちょっとやそっとじゃダメかも。
昨日、プルーンを買ってきて、今朝いっぱい食べたんだけど、全然効き目なしだし。。




そして、もう1つのお腹の痛み。
膀胱炎・・・明日、紹介状を持って大学病院に行く事になった。
土曜日の段階で、月曜日の午前中の予約は無理だったらしく、朝一でいかなければならない。
歯医者も12時に予約が入ってるし、14時過ぎにはお迎えの時間だし、その後すぐにスイミングだし。。。
帰って来たら、既に晩ごはんの時間。
全部ギリギリかも。

とりあえず、言ってみよう。
でも・・・この便秘でお腹が痛い気もするんだよねぇ。。
これって、泌尿器かとは関係ないよね?あるのかな??
まとめて診てもらえるんだったらいいんだけど・・・。

もし、これが長期間治療を要するものだったら、赤ちゃん待ちはしばらくお休みしなきゃいけないって言われちゃった
しばらくって・・・そんな時間ないんだよぉ~~~






ここ数日のちびくれの口癖。


赤ちゃん産まれたら・・・






とても優しい顔をして話をしてくれるのを見て、嬉しくなる。
そして、元気を貰える気がする。



赤ちゃんが産まれたら、「はるか」って名前にするの♪

赤ちゃんが産まれたら、一輪車買ってあげるの♪

赤ちゃんが産まれたら、抱っこしてあげるの♪




嬉しい反面、今回のお腹の痛みで、横道を反れてしまうようで、とてもツライ。。。
出来る事なら、叶えてあげたい。
いや、絶対に叶えてあげたい。

今の私には、神頼みでしかないんだけど。。。





それにしても、「はるか」って・・・この前「ぱとれりあん」って言ってたじゃん。
そして、一輪車って・・・ちびくれも乗れないじゃん。



今朝、パンもない・・ごはんもない・・パンを焼こうにも強力粉までもがない。。。
という事で、久しぶりにマフィンを焼いてみた。
しかし、バターも切れていたので、サラダ油で代用。
もともとプレーンのレシピなんだけど、プレーンだとちびくれが文句を言うので、チョコチップを申し訳程度に乗っけて・・・この前焼いたパンの残りのお豆が残っていたので、それも押し込んで。。
どんな味だったんだろう??

私の口に1個も入っていないので、分からず。。




いつからだろう・・・未だにちびくれは咳をする。
途中良くなったと思ったが、またぶり返した感じなので、今週はスイミングお休み中。。。。
インフルエンザの予防接種をしたいので、ここで無理させては・・・と思っていたが、いっこうに治る気配がない。

今日こそは!と思っていたが、やはり咳はするし、鼻も出ている。
一度良くなる前は、咳だけで鼻が出る事はなかった。


ふと、自分も鼻グスグス状態な事に気がついた。

もしや・・・ちびくれも花粉症???
私と同じようにブタクサの??


どうなんだろう???
花粉症かなぁ~~~
以前、耳鼻科に連れていった時にアレルギー性のものですね。
などと言われた事があったから、今回もそうかな??
でも、もし風邪だったら、プールは不味いよね~


などと思いつつ、とりあえず連れて行くつもりで今晩のカレーを仕込んでみた。
禁酒してると思うと、カレーは嬉しいかも♪




昨日の晩ごはん。

デジカメの調子が悪く、思うように写真が撮れなかった。
で、全体像はなし。
っていうか、撮った筈なのになかった。。。


160_6059_r1.jpg


切干大根の柚子こしょう和え
この手の味って、何って事ないんだけど、ハマるのよね~

160_6078_r1.jpg


オニオンスライスとササミのサラダ

160_6073_r1.jpg


次の日も冷蔵庫整理をしようと思っていたので、今日使えるのは卵くらいだった。。
なので、ちびくれのリクエストにより卵焼き。
せっかくの梅干が見えない所に纏まっていたらしく、単なる卵焼きのよう・・・。

そして、写真にはないが麻婆豆腐。

写真がないので分かり難いんだけど、緑が全然ないメニューになっちゃった・・・・・。
2005.11.11 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
とあるサイトで募集している卵料理。
たまたま、この募集を見る前に卵を大量に買い込んでしまったので
何となく作ってみたものが、これ。




肉じゃがドッカーン
まるごと卵なイカ団子
なすと春雨のおばんざい(CookPadてんきちの母ちゃんのレシピ)
壬生なのお浸し
切っただけトマト


本当はイカ団子だけだったんだけど、せっかくだからとむか~し作っていたお肉を巻くやつもやってみた。
イカはお塩系で食べたいし、お肉はお醤油系・・・いや、焼肉系かな?
と別々のメニューに。

結果、なぜかジャガイモを入れてしまい、気がつくと肉じゃがっぽくなってる(汗)
煮込む予定じゃなかったのに・・・。

それなりに美味しいんだけど、どれもこれもパッとしないものに仕上がってしまった。


160_6049_r1.jpg


乾物中毒じゃんじゃないか?って思うくらい、乾物好きな私♪
その中でもこのお惣菜は、定期的に食べたくなるほっとする味なのよねぇ~
既に作り方も味もだんだん変化して、我が家ではしっかり味になってしまっている。
そして、昨日はお肉系もなく、サクラエビじゃないとお店の人に言われた小エビという物を使って作ったのだが、これはこれで美味しい♪



さて・・・今日は何にしよう。
多少なりともお肉が続いたので、今日はお魚系でいきたいんだけど・・・・ってことはお買い物に行かなきゃ。
2005.11.10 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
ほんの少~~しだけど、お腹の痛みもピークだった時に比べれば良くなってきているような気がする。

あまりに具合が悪いせいか、薬を飲むのをまだかまだかと心待ちにしている私(笑)
これも忘れるようになったら、もう大丈夫なんだろうな。


そして、先週から精神的にどん底だったけど、ふと基礎体温を見てみると、ずぅ~っと・・・と言ってもまだ9日目なんだけど、落ち着いてる。
禁酒後、特に落ち着いてるような・・・0.07度差で来てる。
禁酒前でも、リセット後ヤケ酒状態だった日だけ高くなってるだけ。
それでも今迄に比べれば、いいんじゃないかな。


低温期が安定してた事がないので、これだけでも嬉しい♪






そんな気分の中、昨日はのんびりとパンを焼いてみた。
パン作り、超初心者な上に、テキトーにやったわりに美味しかった♪
やっぱり焼きたてが一番よね~♡





このパンかなり大きいの。
1.5均分で、こういうの3個。
昨日は暖かかったせいか、異常なまでに膨らんで・・・。

これをお腹ペコペコのちびくれと一緒に食べたから
またお腹減らず・・・・。

という事で、またまた寂しい晩ごはん。

160_6041_r1.jpg


キャベツごはん
お豆腐の海老蒸し
空芯菜のオイスター炒め
ワカメのスープ


彼には、もっと量をあげたんだけど、足りなかったらしい・・・確かにガツンとくるものないからね。

キャベツごはん、そんなに味は悪くなかったんだけど
薄かったから、またやってみよう。
そして、海老蒸し・・・・柔らかく仕上がる筈が、お団子状態になって食べ難いとクレームが・・・・。
これも考えましょう。。。


さて、今日は夕方寒くなると言うので、完全防備してスイミングに行かなきゃっ!
ちゃりは寒い。。
早く車を~~~~!!!
どん底まで落ちていた気分も、今はなぜか落ち着いてるかも。

昨夜、あまりの痛さで横になっててもツライほどだった。
蹲って呻いている私を見て、ちびくれはどんなに心配だった事だろう。

「だいじょうぶ?どうしたの?つらいの?いたいの?」

と声をかけてくれ、ドライヤーをかけたり、パジャマのボタンを留めてくれたり。
お布団に入っても、

「ぎゅ~してあげるから、もっとこっちおいで。おててつないでねようね♪」

と本当に優しさをいっぱいくれた。
普段は、私の事を「ち○こババア」などと言う息子だが、こういう時は優しい。
痛みに耐えながら、ちびくれの優しさに触れ、改めてお兄ちゃんにしてあげたい。そう思った。

出来るかどうか分からない。
これからも途中で挫折しそうになる時もあるだろう。
でも、やるだけやってみよう。


ツライ時は、ここを見る事にしている。

以前の日記で、彼にも見せたいと書いた事があるメッセージだ。
実は、いつだったか、酔った勢いでこの画面を開けた状態で

「これ、読んでみて」

と言い残し、先に寝た事があった。
実際に読んだのを見た訳ではないけど、それ以来クリニックに行った日は、必ず

「今日どうだった?」

と聞いてくれる。
金曜日もそうだった。
もともと観たいTVが始まると、全く聞く耳を持たない人なのだが、私のクリニックに行った話には、どんなに観たいTVがあっても体をこちらに向け、ちゃんと聞いてくれるようになった。

そして、いろいろ優しい言葉をかけてくれる。
こういう治療をしていると、一人空回りしているような気になるが、こうして二人で話をすると、そうじゃないんだ・・と改めて思う事が出来る。


一歩一歩前に進もう。
立ち止まったりしても、後ろは振り返らないようにしなきゃ!

ブログをやってて良かった・・・と思えた時でもあった。
どうもありがとう。





そして、昨日の晩ごはん。
彼がいないので、オムライスで~なんて思ってたら、オムライスは嫌だと言うので、急遽こんな変なものに。。




冷蔵庫整理の炊飯器任せピラフ
ビーフシチューの残り
高野豆腐ピカタ
壬生菜にマヨ
さつまいものポタージュ


量は少ないです。
ごはんの前にあれやこれやとつまみ食いしちゃったら、ごはん要らないくらいだったので。。。
でも、ちびくれの手前頑張って食べました。
2005.11.08 / 赤ちゃん /
金曜日は思いっきり泣いちゃったのに、土曜日には既に他人事だった。
決して、元気になったという訳ではなかった。

現実として受け止めなければいけないんだろうけど、認めたくない自分がいたせいだろう。

たまたま、その日お友達に「あかちゃん、頑張ってる?」と聞かれたのだが、平然とした状態で、客観的に話をしている私がいた。
あまりに平然としている私に、彼女は気遣ってくれていたが、話をした事で、どこかで割り切れたのだろうか・・ちょっと踏ん切りがついたような気がした。

そして、飲み始めているお薬。
今回頑張って・・・と思い、飲み始めたものの、内膜が薄い・・・状態としては最悪?そんな私のお腹の中に、もし宿ってくれたとしても、その後のリスクはないんだろうか?何か問題があるんじゃないだろうか?と、そちらの方が不安になってきた。

せっかく授かっても、リスクを背負うのが最初っから分かっているなら、望まない方がいいのでは・・・。
そう思うようになった。


先週から飲み始めた薬の影響か、下腹部がかなり痛み、週末はとても辛かったので、それも診てもらおうと今朝受診した。
時期を同じくして、胸もキュ~ッと痛む事があった。

インフルエンザの予防接種も排卵前早いうちがいいと言われていたので、それも含めて急遽受診したのだ。


今回の薬では、便秘やムカムカするなどという事はあるものの、下腹部痛や胸の痛みなどはないとの事だった。
内診してもらっても特に異常なし。

昨日は、異常なまでにおトイレに行く回数が多かったので、その旨伝えると、尿検査をしてくれた。


結果・・・・






膀胱炎





え?
膀胱炎?!
もしや、ずぅ~~~~~っと前からある下腹部の痛みって、これ?
いつからなんだろう??

まさかここまで遡らないとは思うけど、息子を妊娠中、常に下腹部が痛かった。
私は、それが張りだと思ったが、そうではなかった。
何度内診しても問題なし。。
もしや、この時から?????


いつからであろうと、原因が分かっただけ良しとしよう!
しかし・・・ただの膀胱炎?
余計な心配をしてしまう。

抗生剤を5日分処方され、来週また受診する事に。
その時に卵ちゃんも見るらしい。
きっと、まだまだだろうな。



そして・・・気になっていた内膜の事。
内膜が薄いからと言って、胎児の成長に問題はないらしい。
あるのは、妊娠し難いという事。
妊娠してしまえば、同じだと。


ほっとした。
最後のチャンス、あまり気負いしないでいこうっと。
最後だと思うからダメなんだよね。
これがダメなら、お酒が飲める!くらいに思ってようっと♪





凹みながらの週末の晩ごはん(笑)

160_6018.jpg



とろろがけヅケマグロと納豆の丼
京芋と高野豆腐の煮物
みぶ菜とガーリック風味の小エビサラダ
マグロのかりかりカルパッチョ
大根の葉っぱのお味噌汁


やっぱ、まるごと1個使わなきゃいけないんだよね(笑)
刻んでる人がいたから、いいの??と思いつつ、応募しちゃったよ(汗)


160_6024.jpg


天麩羅
(エビ・ささみの海苔巻き・ヤーコン・ジャガイモとヤーコンとサツマイモと青海苔のかき揚げ・大葉・バジル・ナス)
白菜とベーコンのスープ
ほうれん草とツナのベーコンチップサラダ

天麩羅は、この倍量作ったのですが、完食。
殆ど、息子と彼とで食べちゃった。


160_6031.jpg


ビーフシチュー(彼のリクエスト)
タラコとツナの和風パスタ
ほうれん草と糸寒天のササミサラダ
トマトのチーズ焼き

最近、食べかけの状態でしか写真を撮らせてもらえない。。
ビーフシチューが少なめだけど、しっかりみんなオカワリ~♪
たぁ~っぷり作ったんだけど、ほんの少ししか残らなかった。。
彼がいない今日の晩ごはんで使う予定。


いない日は、のんびり呑んで~~~って出来ないのがツライ(泣)
ツライ。
本当にツライ。

自分の中で、諦めかけていた筈なのに・・・

生理が始まって今日で4日目。
なのに、すでに何もない。
実際、生理は2日で終わっちゃった。

今まで減ってきたと思ってたけど、ダラダラと引きずるような出血があったのに、今回は一日目から多かったわりに二日でピタッと止まってしまった。
もともと、普通の人の二日目位の量が一週間~10日位続いて、2週間くらいはダラダラと生理があった私なので、一週間で終わるというのもかなり少ない。
ましてや二日で終わるなんて、有り得ない・・・・。

内膜が薄いと先生に言われていたので、きっとそのせいだろうとは思っていたが、今日クリニックに行き、その旨伝えると、「ん~~・・・」と先生も困惑した様子だった。
私に気遣いながら、言葉を選びつつ・・・

「確かに、内膜が薄いので、量が少ないという事も考えられますね。
ん~~、それと、加齢に伴って・・・という事も。。」

分かってはいた事だけど、本当にショックだった。

ショックさが顔に出たんだろう。
先生は


「ホルモンの値は、いいんですけどね~。以前プロラクチンの値が高いからと検査をしましたが、それも問題はなかったし。
でも、プロラチクンが高いと妊娠し難いって事もありますから、今回はそれを押さえる注射をしましょう(薬だったかな?さっきの事なのにおぼえていない)。
いい卵が出てくれれば、内膜が厚くなってくれる場合もあるんですよ・・・」


と続けてくれた。
他にもいろいろ話をされたような気はするが覚えていない。
その時は、頭が真っ白になり、ただ呆然としただけだったが、家に帰って一人になってみると、その現実をどう受け止めていいのか分からなかった。


そして、この先どうすればいいのかも・・・・。



涙が止まらない。
どうすればいいんだろう???

もう諦めようか・・・。
どうして、2年前授かった命を生かしてあげられなかったんだろう・・・・。
どうして、一時の事なのに、ちびくれとの時間を選んでしまったんだろう。
ちびくれとの時間は、あとでも良かったんじゃないだろうか。。

決して、ちびくれを否定する訳じゃない。
自分の取った行動が、悔やまれてならない。




七五三のお祝いをした次の日だというのに。。

そう・・昨日、天使になったわが子とも話をしてきた。
近いからいつでも行けるのに、いつでも・・という気持ちから行ってなかった。

ず~っと行きたいと思っていたから、彼にも話し、お参りしてきた。
もっと、逢いに行こう!

もしかしたら、寂しがってるのかも。
出来る限り行こう!


しばらくは、自分を落ち着かせる為かも。。。








今日の診察で、内膜を厚くする為に

「テルグリド」という飲み薬と「エストラジオール」という張り薬を使うことになった。

しかし、あまり効果は得られないと、以前から聞いていたのでダメ押しなのかな??くらいの気持ちです。

でも、今回だけ・・そう、今回だけは頑張ってみるつもり。
で、結果が得られなかったら、諦めようと。

いえ・・・諦めたいっていうのが本当かも。
ダメなのに続けるのが、ツライから。。。


そして、この飲み薬。
ムカムカする場合があるらしい。
で、お酒を飲むと悪酔いするので、控えるようにと。。。。。

なので、今日から禁酒。
ヤケ酒くらいの気持ちなのに、今日からって・・・それも排卵日後14日目まで飲み続けなければならない。
って事は、周期の長~~~~~~~~い私は、今月はもう飲めない。
来月もいつ飲める日が来る事やら。。
クリスマスになっちゃうよ。
っていうか、飲みシーズンなのに・・・。




さて、泣いて真っ赤な目を冷やして、お迎えの準備しなきゃ!
さ~、今日もスイミング。
気を取り直して、行ってこよう!
昨日は、七五三のお参りに行って来た。
お参りっていうのかな??




こういう儀式的なものをちゃんとしてなかったので、初めてちゃんと写真を撮ったり、祈祷してもらったりで、何にもしてないのにかなり疲れた。_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_。

それもこれも、レンタルしているセンスやお守りが見当たらなくなった事が原因かも。
お昼ごはんを食べたお店にTELしたり、家の中を探しまくったり、移動した場所を思い返し、必死で探して・・・・
もし無くなったら弁償?とかいろいろ考えたりして・・。


なのに・・・しっかり返却用の袋に入れてあった。。。


あ~疲れた!

しかし、改めて見ると、大きくなったよね。
昨日まで赤ちゃんだったはずなのに、もう5歳になるんだもんね。

なんだか寂しいかも。。

赤ちゃんの時は、早く大きくならないかな~~~って思ってたけど
今は、そのまま止まって欲しい・・・そんな気分。

2005.11.04 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
昨日は幼稚園がお休みだったので、お友達ママとランチへ。


飲み込むように食べ終わったちびくれは、あっち見たりこっち見たり。
しばらく後ろを向いているので、私も後ろを見てみると、赤ちゃんの笑顔が見えた。

可愛い♪

と思った瞬間、ちびくれの手がぬぅ~っと伸びて、赤ちゃんの頬に触れた。

あぁ~~~~っ!!いきなりおててで触んないのっ!

思わず大きな声が出てしまった。


いいですよ


と、赤ちゃんを抱っこしていたママ。
でも、私がいきなり大きな声で注意したもんだから、ちびくれはどうしていいんだか分からず、困惑した様子だった。

今まで、赤ちゃんを見ても手を伸ばす事などなかったし、赤ちゃんがいてもそれほど覗き込んだりする事もなかった。
だから、ちびくれがそんな風に手を伸ばすなんて、思いもしなかった。

きっと、可愛いから、ナデナデしてあげようと思ったのだろう。
悪い事しちゃった。。
どうして、もっと優しく言ってあげられなかったんだろう。


やっぱり、赤ちゃん欲しいと思っているんだよね・・・。
今回のリセットで、諦めかけている赤ちゃん。
今、赤ちゃんに関しては、決して前向きではない私。


思うようにいかず、どうしていいんだか分からないから、あまり考えないようにしているが、やっぱり赤ちゃんが欲しいという気持ちを消しさる事は出来ないよね。





さて、今日から新しいスイミングの日。
多少、お咳はしているけど、とりあえず連れてってみよう。
自分の気分転換の為にも。

今までとは違う所だけど、大丈夫かな???
がんばれ~~~ちびくれ♪




そして・・・
昨日は、パンが食べ放題のランチだったので、かなりお腹がいっぱい。
なので、晩ごはんは軽く(笑)
彼は普段通りなのに、彼も同じく軽く。

メインがないと言われそうなメニューになっちゃった。




白菜でしゃぶしゃぶサラダ
ちくわとにんじんとピーマンのキンピラ
きのこのシチュー(ジャガイモ・玉葱入り)
キムチ


お腹いっぱいなのに、その他の雑酒はちゃんと入るんだよね(笑)
さ~て、今日は戻ってくるのが夕方だから、チャチャッと出来るものを・・・・何にしよ~~~
何か下準備してから出掛けようか・・・あ、その前に今日はお昼ごはんもいるじゃん!!

あっ!お買い物にも行かなきゃいけないよ!
昨日のハロウィンの置き土産のようだったのだろうか・・。
今朝の体温が低かったので、もしや・・・と思ったら、案の定赤い悪魔到来。

今、かなりお腹が痛い。。

横になりたい気分だけど、今日は幼稚園がお休みなので
お友達ママと一緒にランチへ。
しかし・・お腹が痛い。
でも、こういう時は、逆に動いた方がいいかな。


赤い悪魔到来のわりに、ショックさはそれほどでもないな~
自分の中で、どこか諦めているのかも。



こんな事ばっか考えてても良くないから、今日はお気楽モードで楽しもうっと♪




ということで、久しぶりに作ったお菓子。
ハロウィンにちなんで、カボチャものを作ってみました。

159_5947_r1.jpg


パンプキンプディングです。

以前にも作った事のあるものなんだけど、またまた見た目がかなり歪・・・って言うか、ボロボロです(笑)
実際はもっと滑らかでキレイなプディングなのに、なぜかキレイにならないのよねぇ~~~~
でも、味はバッチリ!!
本当に美味しいプディングです。

久しぶりに作ったけど、お菓子作りも楽しいね♪
一番嬉しいのは、ちびくれの喜ぶ顔。
食い意地が張っているだけに、あっという間に食べてくれるから
作った甲斐があるってもんだわ。


そして、もう1つ。
眠っているパイ生地で、キャベツパイ
CookPadパティシエママのレシピ。

鮭を使って、似たようなものを作った事があったが、やっぱりベーコンとキャベツの組み合わせって美味しいよねぇ~~~。
かなり不恰好だけど、お化けちっくにしてみました。


という昨日の晩ごはんは、こんな感じ。

159_5946.jpg


キャベツパイ
ジャガイモとサツマイモのチーズサラダ
フランスパン
メカジキの唐揚げ
揚げ物をした日には、必ず揚げてしまう海老せんべい
パンプキンプディング




彼の一言。
こういうメニューの時は、ビーフシチューだろっ!
