ちびくれが異常に気に入って、手掴みで食べてた朝ごはん。
子供の朝ごはんらしからぬ物。。

159_5937.jpg


見えるかな?

159_5938_r1.jpg


ちょっと、動いちゃった。

159_5939_r1.jpg


分かる?
骨です。って言うか、アラ。
メカジキの生が売っていたので、先週続けて食べたにも関わらず買ってしまった・・・・それもアラのみ。

どれくらいあったんだろう??
1㌔?2㌔??で、400円。
彼は「なんでアラだけ買うの?」と不満そうだったけど、いいのいいの!

で、とりあえずあら煮にしてみた。
しかし・・・・切り方がかなり大きい!
私の巨大な握りこぶし二つ合わせたくらいの塊ばっかり!

切ろうと思ったんだけど、うちには出刃がないので、歯が立たず。
仕方がないので、そのままの大きさで圧力鍋にかけ、骨ごと食べることにしたが、晩ごはんに間に合わなかった。


前置きが長くなっちゃったけど・・
という事で・・・ちびくれの朝ごはんになったわけ。

小さめの塊をあげたんだけど、骨ごと食べてた。
足りなかったらしく、オカワリも。

良かった・・私に似た人種で♪


日曜日の晩ごはんは、これ。

159_5941.jpg


しゃぶしゃぶ
大葉ヅケマグロ
まるごとニンニクのえび手羽
んー名前が思い出せない・・・・茹でると粘りが出る葉っぱ。クレオパトラも食べたとかっていう・・・・なんだっけ???
アラ煮(控えめに・・・)

うちは、ビールというものを飲んでいません。
発泡酒でもなく、その他の雑種ってヤツです。

このその他の雑種。
売れてるからなのか、お安いからなのか、税金があがるそうです。
庶民からどーしてそんなにお金を取るんだーっ!!
ビールが高いから、安っちぃお酒で我慢してるのにぃーっ!!


気を取り直して、土曜日の晩ごはん。

159_5931_r1.jpg


彼のリクエストのマグロのお刺身
サニーレタスとクレソンのかりかりベーコンサラダ
お麩とお豆腐のこっくり小エビ煮
マグロのカルパッチョ
ニラ玉のバーベキューソースがけ
トムヤム春雨(彼のみ、食後に)

159_5933_r1.jpg


ニラ玉に前日余ったソースをかけたんだけど、意外にあう!
っていうか、母が子供の頃作ってくれた味に似てる。

どんどん戻っていくが・・・
そして、金曜日。

159_5919_r1.jpg


カジキのバーベキューソース
キャベツ炒め
レンジでチン 二ラマヨ豆腐(CookPad キッチンKumaさんのレシピ)
小松菜と何だったかのお味噌汁

これのバーベキューソースをニラ玉にかけたのでした。


さぁ~~~て、今日はハロウィン。
何にしよ~~~。
今朝、小児科と眼科に行って来ただけで、既に体力消耗。
で、もうお迎えの時間だし・・・。

久しぶりにお菓子なんぞを作ってみた。



今朝のちびくれの一言。

「ハロウィンって、何時?」


何時って・・・・今日だよ。

「だから、今日の何時??


何時になったら、お化けがくるのか、ドキドキしてるらしい。
2005.10.31 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
今朝、ガクッと下がっちゃった

昨日 36.97
今日 36.38

数日前にもガクッ・・・というのはあったけど、こんなに下がっちゃったら
もう完璧よね~

ハロウィンだから??
一緒に悪魔が楽しもうと、やってくるのかな?

確かに今朝の下腹部痛・・・・嫌な予感。
そして、一昨日の下腹部痛も明らかにPMSっぽい。


今週期は、いろんな検査で妊娠し難い・・・みたいな事を言われ、既に排卵日前で諦めてはいたものの、実際その時期になると微かな期待を頂いてたりしてたのよねぇ~
ダメだって分かってても、頑張ったという事が諦めきれない原因だったのかも。

今朝より、昨日の方がなぜかかなり凹んでたかも。
実際、赤い悪魔がやってくると、もっと凹んじゃうのかも。


今日は、ハロウィンだっ!!
って、実際何がどうなのか分かっていないが、便乗して飲んじゃうよ!!


高温期が短いって言うのが、既にダメだよね・・・・

もう・・・諦めようかな
欲しいという気持ちは変わらないけど、このまま頑張っても自分を追い詰めるような気がしてきた。
改めて、自分の弱さに気付いた気がする。

もっと、違う自分を見つけようか・・・・。


早くパグ飼おう♪
ちびくれには、パグの弟を・・・いや、妹かな。
ゴメンネ!

でも、その分ママも一緒に走り回れるね。




数日前、ちびくれが

「あかちゃん産まれたら、ぱとれりあんってつけようね!」

と言ってた。
あぁ~~ん、これを書いてるだけで涙が溢れる。



ぱとれりあん・・・・パグの名前にしようかな。

しかし、ぱとれりあんって・・・・もし生まれたとしても、うちは日本人しか生まれないんですけど。。
それも、これ女の子?男の子??


お魚~~です♪
と言っても、ちゃんと貰っていないので
昨日買ったのは、粗コーナー

鯛のかぶと煮を作ってみたいと思っていたのですが、こんなのにすると
彼にはしっかり保険を作らなきゃいけないし・・。

諦め

ブリのアラ発見!
やっぱブリ大根よねぇ~♪
大根が高いっ!!

諦め

あ!下の方に、メカジキが!
生?血合い部分もあるけど、これにしようっと♪

メカジキを見ると、ついこれが作りたくなるのよねぇ~

という事で、作ったのがこれ。




カジキのピリ辛煮
柿とキャベツのコールスロー
小エビ入りポテトボール
椎茸とキャベツのお味噌汁


昨日は木曜日という事もあり、平日ニンニクは厳禁なので
ニンニクなしで。
この煮汁で香味野菜を食べるのが好き♪
そして、レンコンがいい仕事してくれるの。
見た目で敬遠していたちびくれも、押し込んでやったら
パクパク食べてた。


で・・・彼はというと。
7時過ぎにtelで「ご飯どーした?」と。


「あ~~~~~~~っ!!!
今日、要らないって言ってたんだった!!!」


あぁ~~~、だったら鯛にしとけばヨカッタかな。
いや、お買い物しなくてもヨカッタような・・・。



今日は園外保育でお弁当がいるらしい。。
作ったのがこれ。

おばけ恐い~~~~とこのおばけのキャラを嫌がってたのに
お弁当箱の中には、そのお化けが・・・残してきたりして(笑)

159_5911_r1.jpg

2005.10.28 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
我が家には珍しく、お肉の在庫はある。
なので、お魚が食べたい気持ちをグッと抑えて、お肉メニュー。
昨日よりは、貧乏ちっくじゃないとおもうんだけど、どうだろう??




シャクシャクぶー肉の味噌バター
大根おろし入りオニオンスライス
キャベツとツナの煮物
ワンタンピザ


158_5886_r1.jpg


大根半分とレンコン半分使用。
こってりした秋味♪
そのままでもいいんだけど、薬味か、大根おろし、オニオンスライスなどと一緒に食べると、美味しい♪
って言うか・・・薬味が足りず、メニューにあったオニオンスライスを乗っけてみたら、美味しかったのだ(笑)

この大根おろし入りオニオンスライス!
ない野菜の使いまわしとして、大根の形を変えて下ろしてまぜてみたんだけど、意外に美味しいかも。
大したものじゃないけど、覚書にUPしとこ(笑)
分量も何もないんだけどさ(爆)
しかし・・・写真がないな。。

で、地味レシピのキャベツの煮物。
こういうメニュー、ホッとするから食べたくなるのよねぇ~~
なのに、彼は苦手だったりする。。。


さ~て、今日は何にしよ~
2005.10.27 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
また、水いぼ。

一度出来てからというもの、毎週のように水いぼを取りに行ってる気がする。
今回の水いぼも、もう大丈夫かな?って思った昨日発見した。

一度、誰かの真似をしてニキビの芯を出す要領で、ピッと押し出してみたが、場所がお○ん○んだけに、ちょっと抵抗が・・・。
使い物にならなくなっては大変なので、今日は皮膚科へ。。

しかし・・・今日は水曜日。
幼稚園や小学校は午前中でお終いだから、混むのよね~~~~
おまけに、シールの麻酔をしてくれるんだけど、貼ってから1時間経たないと麻酔が効かないらしいから、長期戦なのよね~~

途中、小児科行ったり、お昼ご飯食べたりして、なんとか乗り切ろうっと。




そして・・・お給料日なのに、貧しい我が家の晩ごはん。




お買い物しないで・・・と作ったものの、かなり貧しさを物語ってるよね。

焼肉ポテトサラダ
小松菜のオイスターソース炒め(もっと量があると思ってたんだけど)
糸寒天とワカメとツナの胡麻和え(乾物総動員)
卵のワンタンスープ
ししゃも(少量だけど、冷凍されてたので使ってみた・・・が、これが貧しさを倍増させたのではないだろうか?)


こんな貧相なメニューでも、お腹いっぱい(笑)
大量のポテトサラダのおかげかな。

しかし・・・昨日貰えなかったので、今日も貧乏食は続く。。。
あ~~~、何にすればいいんだ~~~~~~

冷凍されたお肉はあるんだけど・・・
お買い物に行けないと思うと、余計にお魚が食べたくなってきた~~~
2005.10.26 / 育児日記 / 育児 / 育児 /
昨日は全く準備をしていなかった上に、メニューも決まったいなかった。
日曜日に使う予定だったもやし。
これを何としてでも使いたい。

おまけに時間もない。
5時半頃から、どーしよーっ!!と叫びながら、決めたレシピがこれ。




ビビンバ(ピビンバ?ピビンパ??)CookPadちっぷりんさんのレシピ
おあげのピザ CookPadのんちさんのレシピ
オニオンスライスとワカメのサラダ
ジャガイモと椎茸のお味噌汁

手際の悪い私でも30分で完成♪
ニラの変わりに小松菜を使ったので、ちょっとパンチにかけるかもしれないけど、不人気な小松菜もこれだと抵抗なく食べてくれるので良しとしよう!
彩りにニンジンも入れてみました。
椎茸も入れる勢いだったんだけど、具の少ないお味噌汁へ。。

158_5875_r1.jpg


そして、もう一品に困った時にと、とっておいたこのレシピが大活躍!
時間がなくてもすぐ出来る♪
たんぱく質も取れるし、困った時には良さそうだわ!

ちなみに、これはちびくれ作。
切るのだけ私がやったんだけど、薄揚げの油抜きから頑張ってやってくれました。<伊東家の食卓での裏技使用。
だんだん役立つようになってくれて、嬉しい♪


のんちっち~、ご馳走さまでしたぁ♪


さぁ~て、お給料日。
手元にお金が届くのは、夜・・・または明日・・・明後日。
彼のご機嫌次第です(笑)
なので、今日も貧レシピでしょう。
何にしよ~~~~
冷凍室を覗いてこようっと。
2005.10.25 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
木曜日に、21mmにまでに成長していた卵ちゃん。
今にも出動するかのように言われ、HCGの注射もした。

なのになのになのに、相変わらずな低温続きで、下腹部痛もあったので
土曜日に診てもらったら、既に排卵済み。
痛みは、軽い排卵痛らしい。

そして、生理までは、激しい運動はしないように・・と。

問題なしという事で、良しとしよう!


しかし・・・昨日一昨日は、下腹部中央に常に鈍い痛みがあった。
これは、排卵痛じゃないよね??

そう思いながら、昨日はお天気も良かったので、朝から洗濯しまくり。
8㌔の洗濯機で、5回も洗濯しちゃったよ。
そして、掃除もしまくった。

キレイになるって気持ちいいね♪


なぁ~んて、一人充実感を味わっていると

「電器(照明器具のこと)、全然掃除してないだろっ!」

と彼にチクリと言われてしまった。

「え?!全然じゃないよ」

「一度もしてないとは言わないけど、こういうのは毎日するもんだよ」

「え~~~っ?!毎日ぃ~~~?」


普通は毎日掃除するものなの???
たま~にしかしないのは、私だけ??


ま、気にしない気にしない♪
気にしてると、ストレス溜まるからね♪(笑)


と、こんなに気をつけていた筈なのに。
掃除中・・・高い所に物を片付けようとした際、台の上から滑り落ちてしまった。
え~~ん かなりの衝撃だったよね~

そして、中腰で他の事に気を取られてる隙を狙って、ちびくれがいきなり体当たりしてきた。
物を持っていた事もあり、バランスを崩し、おもいっきりすっ転んでしまった。
あ~~ん ただでさえお腹痛いのにぃ~~っ!!

そして、息が切れる位の激しい運動までしてしまった・・・何やってんだ~



ただでさえ、期待薄なのに・・・・・今のうちに心の準備をしておこう!
あ~~~あ、今朝やっと上がった体温だけど、短い高温期になりそうだな。

ささっ!考えてると、これもストレスになっちゃうんだから、気にしない気にしない!
次!次!!



という事で、週末の晩ごはん。
まずは、金曜日。

158_5859.jpg


ビーフシチュー
久しぶりに焼いたパン(ロールパンとクリームチーズ入りのパン)
大根サラダ
昨日彼が食べなかったコールスローの残り。
チクワの海苔巻き巻き

クリームチーズ入りのパン、焼き立てだったから、とぉ~~っても美味しかった♪
ちびくれは、普段チーズ入りを好んで食べる方じゃないんだけど、ビーフシチューをつけて食べるのが、とても気に入ったらしくパクパク食べてた。
大きかったスネ肉なのに、煮込み過ぎて形が・・・・・(悲)


そして、土曜日。

158_5863.jpg


いなだの普通のお刺身と、たたきにもしてみた。
いなだの粗汁。
かぼちゃのそぼろあんかけ。
ザーサイ
大根の炒め煮。


せっかく彼の為にと、いなだを一尾買ってきたのに、ちょっと小ぶりだったみたいで悲しい・・・。
少な過ぎて隙間ばかりなので、仕方なくお皿の隙間にワサビを乗っけてみた。

そして、一尾買うと、必ずするのが粗汁。
こういう生臭い感じのものが、私は大好きだったりする(笑)
彼は、こういうのが大っ嫌い。

なので、下処理をちゃんとして、生姜もたっぷり使ってみた。
おまけに大好きなネギをこれでもか!って位入れる。

ちびくれは、こういうのを見るとすぐに目が食べたいと要求する。
良かった♪好みが似てて♪

彼は熱っぽいらしく、あまり食欲がないと言っていたので、量が少ないけど大丈夫かな・・・とおもっていたら、案の定足りないと。。
仕方がないので、この後焼きおにぎりなんぞを作ってみた。


そして、日曜日は彼の希望により、花○のお寿司。
先週もお寿司だったのだが、その時に来週はマグロ寿司フェアだと知り、彼はどうしてもマグロが食べたいと。。
お給料日前でお金がないと言うと、彼がご馳走してくれると言う。
お言葉に甘えて・・・・と言っても、2,000円弱。
肝心の食べたがっていたトロは売り切れ(笑)


さぁ~て、今日は何にしようかな~♪
あ・・その前に歯医者!歯医者!!
な~~っかなか出動しないっ!!

昨日頑張っても手遅れかと思いきや・・・

21mmで元気に(?)育っていた。
もう22日目だよ・・・なんて、のんびり屋さんなんだろう。

という事で、明日また頑張るように言われて、ちょっと拍子抜け。
相変わらず内膜も薄いまま。。

先生曰く、そこがちょっと気になる・・・との事。
気にしない気にしない!
変なところ神経質な私なので、今は何言われても気にしないことにした。
前向き前向き!


その問題の内膜は、8mm。
先生が言う、最低のラインだった。


そして、聞き忘れていた男性ホルモンの結果。

問題なし!


おりものの状態も悪くないらしい。
確かに、異常なまでに伸びる透明なおりもの。


昨日、高温期?!と思わせるような36.87度だったのが
今日は、急降下・・・・36.36度。
昨日の体温はなんだったんだ?
自律神経の問題??

ま、気にしててもどうなるものでもないしね。

さて・・また明日。。。
なんだか、仕事のようだ






昨日の晩ごはん。




た~っぷりきのことぶー肉のコチュ炒め
キュウリと大根のマリネ
サツマイモグラタン(お芋使って!という息子のリクエストにより)
お味噌汁(油揚げとニンジン)
お芋ごはん(息子のみ)
キムチ


息子は、お芋グラタンでは足りず、お芋ごはん。
息子でも食べられるようにと控えめに使ったコチュジャン。
おかげで、彼は物足りなかったらしく、キムチと一緒に食べてた。
確かに、その方が美味しい(笑)




という事で、今日もまたお芋。。
というより、メニューにお芋がないと文句を言ったので
息子のみ、冷凍のお芋ごはん。

このお芋ごはんに、麻婆豆腐をかけて食べてた。
美味しいんだろうか?!

そんな今晩の晩ごはん。
スイミングでお腹ペコペコの息子の晩ごはんです。


158_5856.jpg


麻婆豆腐
切干大根入りコールスローサラダ
ザーサイ
ししゃも<とっても合わないシシャモ(笑)
卵とワカメのスープ


この分だと明日もお芋使用かも。



大した写真でもないけど、シシャモの写真がUP出来ないよぉ~
今朝、検査してみたんだけど、陰性。

でも、今日頑張れって言ってたし・・・って事で
気にしててもしょうがないので、とりあえず言われた通りに

って・・・朝?!
そう、朝

朝の方が元気だとか何とか・・・っていうのを見掛けたので
今週期は朝モード。

でも・・・中にお願いしてしまっているので、逆に元気ないかも


とりあえず、明日診てもらおうっと。
昨日聞く筈だった男性ホルモンの結果も聞き忘れちゃったしね。



昨日の晩ごはん

予定では、冷蔵庫にあるもので天丼の予定だったんだけど、予定外にスーパーでマグロの血合いなんかを買ったばっかりに、天丼は取り止め。

でも、彼はこの血合いもダメだったりする。
常備菜にでもしよう・・と買ったのだが、かなりの量がある・・
せっかくだから、彼にも少し食べさせよう。
その代わり・・・という事で、保険にエビフライを作ってあげる事にした。

初めてのエビフライ!!
実家では、妹がお肉嫌いのエビ好きだった事もあり、かなりの頻度で出て来たエビフライだから、よく作ってはいたけど、長~~い付き合い中も結婚してからも作った事ないかも。
お安い時に買ったエビ3尾を解凍し、衣をつける。

ん~~、この3尾の為に卵を使うのは勿体無い・・・マヨにしようか(笑)
と一旦手に取ったマヨ。
しかし・・・こんなところでケチって、保険がいまひとつでは、保険の意味がない。
泣く泣くLサイズの卵を取り出し、衣をつけていった。
卵が無くなるまで衣をつけたので、とっても立派なエビフライに♪

そして、問題の血合い。
生姜とニンニクとお醤油とお酒で下味をつけ、竜田揚げに。
いや、待てよ・・・確かレバーでこの後更にタレを絡ませるっていうレシピがあったな~~真似っこしよう♪
またまた生姜にお酒にお醤油に・・・そして、ローストしたアーモンドを絡ませてみた。

タレが少な過ぎ・・・。


で、出来上がったのがこれ↓





エビフライ(彼のみ)
マグロの血合いのアーモンド絡め
キャベツの千切り(久々に包丁で切ってみた)とプチトマト
マカロニと水菜のサラダ
お芋ポタージュ(さつまいもとじゃがいものポタージュ)


予定通り、サツマイモメニュー。
さすがに連日だったので、今日はジャガイモ多めで作ってみた。
こういうポタージュは少しあればいい・・という彼が、2回もオカワリしていた。
なぜ??テキトーに作った時に限って、評判がいい。



今日は、クリニックの帰りにこんなものを買ってしまった。
ベリーバンド!

それにしてもベリーバンドって・・・・
確かに腹巻って響きは、ジジ臭いよね。
今度から、ベリーバンドって呼ぼう♪

極度の冷え性なので、今年は腹巻デビューを・・・いえ、ベリーバンドデビューをしよう!と決めていたのだ。

実は、○UJIでも買ったのだが、着けてみたら
何となくお腹の周りがダブつく感じだった。
寝る時専用でしか使えそうにない。
出来れば、日中も着けられるものがいいと思っていた。
買うつもりじゃなかったんだけど、ふと目についてしまい・・
更にお店の人にまで捕まってしまった。

欲しくもないものだったら、その場を立ち去る事は出来るんだけど
気になっているものだけに、つい・・つい話を聞いてしまい、ご購入♪
今、着けてみているんだけど、確かによく伸びる。
下着感覚で出来そうな感じ。
効果はこれから・・・かな。


そして・・・・

今週期は、排卵検査薬も使ってみようと、数日前から試しているのに
陰性・陰性・陰性。

今朝もそう・・・

今日診てもらっても「また○○日に来て下さい」って言われちゃうんだろうな・・・と、気乗りせずに雨の中、朝一番でクリニックへ。

いきなり内診。
ここんとこ続いてる下腹部の痛みと痒みも診てもらった。

お腹も柔らかいし、押した感じも問題ないとのこと。
痒みは、軽いカンジタだった。
「え~?!そうなんだ・・」とちょっとショックだったが、先生曰く

「これくらいは、ストレスや疲れで起こるものなんです。
もともといる細菌ですから、外部からの進入という訳でもないので、気にする事はありません。」


ストレス・・・・

疲れる事など何もしていないので、きっとストレスだ。。
そう言えば、ここ数日・・・いや、前回の受診の際、値が良くなくって凹んじゃったからなぁ・・・
泣いちゃったもんなぁ・・・


そしてそして・・期待薄の卵ちゃん

「19mmですから、もうすぐ排卵しますね。
明日関係を持って、明後日来て下さい。」

この先生はこういう言い方なのだ。
明日・・で、明後日?
よし、頑張ろう!(笑)

しかし・・・

「ん~、やっぱり内膜は薄いですね~。7mmです。前回の6mmに比べれば厚いのですが・・・」


あぁ~~~~、やっぱり妊娠し難いのね~~
ちょっとショックだけど、あんまり気にしないでおこうっと。
これがストレスになったりするんだもん!




昨日の晩ごはん。

158_5844.jpg


鮭の照り焼き 大根おろしときのこソースで
ワカサギの南蛮漬け
キンピラ(春雨いっぱい)
あまりもの野菜の和え物(サニーレタス・キュウリ・ワカメ・ちくわ・もやし)
イモイモ味噌汁(息子のリクエストにより、今日もお芋。じゃがいも・さつまいも・ワカメ)


今朝も予定外にお芋のスープを作らされた。
きっと、今晩もお芋料理が一品並ぶでしょう・・・何にすればいいんだ?!
彼はお芋が苦手なのに・・・・今日こそ、文句が出るんじゃないだろうか。。



生姜焼き風ポークソテー
なすの揚げ浸し
サラダ(サラダ用辛子菜・サニーレタス・プチトマト・サラダ用にんじん)
油揚げとワカメのお味噌汁



158_5835_r1.jpg


珍しくお肉
切り落とし肉や挽き肉でもケチケチと使う私が、今日は珍しく塊・・・いや、塊とは言わないか・・・厚切りのお肉を使用。
冷蔵庫にお肉しかなく、おまけに何も準備せず出掛けて、戻って来たのは5時半近く。
いつもチマチマと準備し、余裕を持って晩ごはんに取り掛かる私には有り得ない・・・・休日ならまだしも平日に。。

外には普段以上に干しまくった洗濯物があるし。。

6時晩ごはんの我が家。
それ以前に食べる事もあるのに・・・。


という事で、ポークソテーに。
しかし・・・お肉やお魚は当日に買ったものしか受け付けない彼なので
ちょっとでも臭みが押さえられればと、まず半解凍状態でお酢をかけておいた。
更に生姜を使って生姜焼きにしよっ!

お醤油にみりん・・・赤ワインも使っちゃえ!

少し残ってた水菜もタレに絡ませちゃえ!

あ・・・大根もあった・・・大根おろしをそえちゃえ!


美味しいですっ!!

彼も

「うん!んまいっ!」

・・・と、一言。
よかったぁ~~~~


そして・・・またお肉な日。

158_5836.jpg


サーロインステーキ
もやしソテー
シーザーサラダ風サラダ
ワカサギの唐揚げ
ヒジキと大豆の煮物
お芋ご飯(息子のリクエスト)


もう数ヶ月は食べないだろうと思っていた厚切りのお肉が
またまた登場。
お肉の予定じゃなかったんだけど、牛乳がなくて買いに行ったのに

「今日は、牛肉が半額なのよ♪見てってね」

とお肉の試食販売をしているおばさんに声をかけられた。
一度息子がアトピーっぽい症状が出た時以来、何かと声をかけてくれるようになったおばさんだ。
お孫さんがアトピーで大変だったらしく、気にかけてくれるのだ。


とりあえず覗いてみよ~~~~っと。


ん?1580円?・・・これの半額?
g750円程のお肉だった。
たっかぁーーーーーっ!!
却下。


その隣・・・・g548円のお肉。
高い!却下。

そのまた隣・・・・g358円のお肉。
高い!・・・いや、でもこれの半額だよね。
買おうかなぁ~~とりあえず、カゴの中へ。

ん??g158円?!
358円の中に混ざっていた158円のお肉。
よく見ると、そのまた隣が158円のお肉だった。
これの半額・・・・g79円?


焼肉用のお肉お買い上げ~~♪

カゴの中に入れる瞬間、サーロインと言う文字が目に飛び込んできた。
最近、某晩ごはんブログで見掛けたサーロイン。
記念日でもないのに、サーロインは贅沢か・・・・。

二枚入って、1045円。
半額だから、520円位。

焼肉用もそれくらいだった。
その隣にはヒレステーキが、その半分位の値段で売っている。
ど・ど・ど・ど~しよ~~

悩みに悩んで、せっかく半額なんだし、今日はサーロインにしとこうっと。
という事で買ったサーロイン。
こんなに安っちぃお肉でこんなに悩む私って・・・・。
ササッとかごの中に入れていける人が羨ましい。。

母は値段を気にせず、買いたい物を買う人だ。
一緒についていった私は、いつも「こんな高いものを・・」「こんなにいっぱい買わなくても・・・」などと思っていた。
ん~、なんだかこの感じ、どこぞのブログの少年のようだ(笑)
2005.10.17 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
昨日はお魚モードだったので、スーパーでお魚を物色。
違うものを・・・と思いつつ、今が旬のお安い秋刀魚に目がいってしまう。

彼が喜ぶのはお刺身だけど、お刺身は週末にするという事で・・・・
レシピを募集していたお鍋にした。

しかし・・・・お刺身はいいけど、それ以外は臭みがあると言って敬遠しがちな青魚なので、保険に塩焼きをつける事に。
たまに作るつみれ汁をお鍋風にしてみた。




秋刀魚のつみれ鍋
大根の葉っぱのベーコン炒め
お決まりのサラダ(ニンジン・玉葱・レタス・ベーコンチップ)
写真にはないけど、保険に作った秋刀魚の塩焼き



た~~っぷりのネギを乗っけてパクリ。
美味しぃ~~~~~っ!!


た~~っぷりの大根おろしとポン酢でパクリ。
美味しぃ~~~~~っ!!


今度は七味もかけて、パクリ。
美味しぃ~~~~~っ!!


が進むぅ~~~~


彼の為に生姜をたっぷり効かせて作ったから、臭みもなし。
でも、辛いものがダメな息子でも平気で食べられる。
おまけに、生姜たっぷりなので、冷えに冷えた私の身体もポッカポカ。

臭みを抜くのに、生姜以外にお酒も入っています。



ん~~~、またやろう♪
2005.10.14 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /



ちょうど大根があったので、久しぶりに、うちでも作ってみました。

大根すてーき
あるもので作ったゴーヤチャンプル
チキンサラダ


我が家では、ゴーヤチャンプルはメインになりきれず・・・かと言って、この大根すてーきもメインにはなってくれないし・・・きっと、野菜ばっかりと言われるに決まっているので、サラダにチキンを乗せてみた。

しかし・・・・彼的には、サブの集まりにしか過ぎなかったに違いない。


案の定、朝起きたら、流しの中にお箸が転がっていた。
はぅ~。やっぱりね・・・・ガツンとくるものがなかったから、物足りなくて夜中にカップラーメンを食べたのね。
去年位までは、せっかく夕食を作ったのに、それを残してカップラーメンを食べたりする事に、腹が立ってしょうがなかった。
いや・・今でもムッとはするんだけど、最近は怒っても逆切れされるだけだし、怒らない事にした。


今日は、彼好みのものでも買ってこようかな。
お肉!と言いたいところなんだけど、私的にお魚モードなので、何かお魚を。
2005.10.13 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /



これは、一昨日の晩ごはん。
久々にお肉の塊。

トンポーロー
モヤシとキュウリのナムル(レタスとブロッコリー)
ベビーコーンinちくわ
サツマイモのサラダ
ナスのピザ

余分な脂を取るのに2時間。
更に煮込むのに2時間半。
寒くなると、こういう煮込み系を作ってるだけで幸せになるのよねぇ~
脂の嫌いな彼ですが、かなり時間をかけたせいか、大丈夫だったみたい。
基本的に、豚バラは苦手だし、角煮もあまり好きじゃないので
かなりドキドキだったんだけど、甘ったるくなくて美味しい!と言ってくれた。

よし!また作ろう♪<脂身LOVE

ナスのピザは、何となくナスを洗っていたら、ちびくれがゴソゴソとナイフを持ってきて、薄~く薄~~く切ってくれたので、テキトーに作ったピザ。
確か、どこかに美味しいピザがあった筈・・・・しかし、レシピを見てる暇もなし。



158_5806.jpg



昨日の晩ごはん
今日は、お肉以外のもので・・・・ということで、冷蔵庫にあったイカ・エビ・鮭、そして早く使ってくれ~と言わんばかりの完熟トマトを使ってみました。

シーフードのトマト煮
サツマイモとクリームチーズの・・・なんだろう??意味不明のもの
大根と水菜のサラダ

さつまいもを使う予定はなかったんだけど、お弁当にスイートポテトまがいの物を作ったばっかりに、ちびくれがそれが食べたいとサツマイモのリクエストが・・・。
何を作るって訳じゃなく、なんとなく出来上がったのがこれ。
賞味期限ギリギリのクリームチーズも混ぜ込んで・・・本当はサラダの上に乗っかるはずだったカリカリ春巻きの皮をトッピング。
良く分からない物になりました。
が・・・ちびくれは大満足。

晩ごはんの準備中に、予定外のお芋を調理していたので、肝心の夕食になるようなサブがない・・・・・・・・・彼には、お弁当の残りのコンニャクのベーコン巻きを(汗)


今日もお芋のリクエストがあるんだろうか?!
さすがに毎日は、1品に出来ないよね。
栗ごはんも二日続けたら、文句が出たし。

ささっ、今日は午前中で終わりだから、お昼ご飯の準備しなきゃ!
2005.10.12 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
天気予報では、かなり微妙だったので、8日→9日→10日と順延されるという事だったが、幼稚園の運動会。
おまけに11日はお弁当だと言うのだ。

毎日毎日、お弁当の事ばかり考えていなくてはならない。
出来れば、初日にやっておくれ~~~~
息子と二人でてるてるぼうずを作り、祈るような思いで朝を向かえた。

朝起きた時点で雨は上がっていたものの、ん~どうだろう??
とりあえずお弁当を作り始めた。
ギリギリになるのが嫌な私は、4時起きでお弁当作り開始。

しかし・・・・いつまで経ってもどんよりとした空。
揚げ物を作るのは7時の連絡網を待ってからにしよう。

という事で、中断。
何の為に早く起きたんだか・・・・洗濯も朝出来ないかもしれないと思い、昨夜のうちに済ませてしまったので、何もする事がなくなってしまった。

何と時間の長い事だろう。
何をするという訳でもなく、なんとなく時間が過ぎ、7時になった。




10分。



15分。





ん??去年は7時ちょっと過ぎには、TELがなった筈。
ん~~~~、20分まで待ったが何の連絡もなし。


って事は、あるってこと??
心配性の私は、連絡網の前の人にTEL。
そして、役員さんにもTEL。


あるようだ!!


慌てて、場所取り係の彼を起し、お弁当の続きを作り始めた。
何とか出来上がったお弁当がこれ。





疲れた_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

お弁当を中断してる間に、自分の用意をしておけばよかった。
慌てて着替えて、メイク。
何とか間に合った。


が・・・・・去年全然平気だった息子が、私から離れようとしない。
そのうち口がへの字になってきた。

先生を探し、無理矢理引き渡した。
泣きじゃくる息子を先生は抱っこし、運動会開始。


大丈夫かなぁ~~~~

心配になったが、ひとまず保護者席へ。
義母を連れて、彼が後から来る筈なのだが、まだ来ない。
ま、彼はいい。問題はカメラだ。
そして、ビデオ。

何もない状態で、開会式が始まった。

あ~~~~~、撮れないじゃん!!!
イライラしてると、彼が一人歩いて来た。
カメラやビデオ・荷物を手渡された。
まだゆっくり歩いている義母を迎えに行くと言うのだ・・

しゃ・・しゃ・・・しゃしんはぁ???
そう思いつつ、とりあえず遠くの保護者席へ荷物を置いて
慌ててビデオを撮りに行った・・・が、どこにいるのかさっぱり分からない。

そうこうしていると、徒競争が始まった。

いた~~~~~っ!!


しかし、やる気のない走り。
泣いていたのを引きずっているようで、全然ダメ。

やっぱり風を切って走る姿は、今年も見る事が出来なかった。
運動オンチの私でも走るのだけは早かったのに・・・・改めて思う。

そして、鈴割。
ん~、これもどこにいるのか、さっぱり分からず。

そして、楽しみにしていた親子競技。
運動会大好きな私は、見てるだけじゃつまんないので、この競技が楽しみだった。
遅くても早くてもそれ程気にならないような競技なので、とてもお気楽だし♪
しかし・・・・おんぶするという事もあり、殆どがパパ参加。


午前の部が終わり、お昼ごはん。
途中雨が降ってきて、中止になるのかと思ったが、通り雨のようでそのまま続行。
出掛けに入れてきた折り畳みの傘が役に立った。
・・・しかし、主役の息子のみ使用。


そして、親子ダンス。
これも楽しみだったりして♪
息子は、本部席のまん前になってしまった為、かなり恥ずかしかった様子だった。

最後は、保護者選抜の競技。
私が、手をあげて彼を出したのだ(笑)
しかし、基本的に嫌いじゃないんだろう・・・楽しそうに走っていた。

こうやって、無事今年の運動会は終わった。
あぁ~~~、本当に終わったぁ~~~~~っ!!





今年も泣くと思っていたが、実際泣いたのは年長さんのリレー。
人んちの子なのに、なぜか涙が溢れた。
一生懸命走る姿って、いいなぁ~~~


来年、あんなに走れるのかな??





でも、楽しかった♪
2005.10.11 / 運動会♪ / 育児 / お弁当 /
大した晩ごはんでもないけど、せっかく写真撮ったんだから
UPしとこ~





157_5719.jpg


157_5717_r1.jpg


157_5713.jpg


157_5710.jpg


まとめてUPすると、改めて我が家のご飯の味気なさが目につくな~
色合いがなんだか薄いのかな?
味は決して薄くはないんだけど、見た目に薄そ~

しかもグリーンか、茶系ばっかりだし。
赤っぽい食材、全然使ってないかも。

さ~て、今日は・・・・とりあえずトマトでも使っとこう
2005.10.05 / ご飯日記 / 日記 / 晩ごはん /
今日、負荷検査に行ってきた。

まず、血液を抜き、次に検査用のお薬を入れていく。
ゆっくりゆっくり時間をかけていれていく。
このスピードが速いと、気持ち悪くなる場合があるらしい。

点滴でも気持ち悪くなる事のある私は、それを聞いただけで
ちょっと緊張してしまった。
しかし・・・・週末にアスレチックに行き、筋肉痛だったせいか
その痛みの方が強く、それどころではなかった。
幸か不幸か、事なく検査を進めていく事が出来た。


15分後
血液検査の為、血を抜かれる。

更に15分後(お薬を入れてから、30分後)
また抜かれる。

更に30分後(お薬を入れてから、1時間後)
またまた抜かれる。


この間に、頭が痛くなったり、身体が熱くなったりする場合があるらしい。
その時は何にも感じなかったが、今思えば最後に血を抜かれる時には身体が熱かったようにも思う。


特に痛くも何ともなかった検査。
しかし、高い。。。
12,000円程した。
検査結果は、タイミングを見る14日の予定。
ん~~、長い。
しかし、この検査がどれほど重要なのか、どこまで状況を把握出来るのか分かっていない私は、きっと2~3日もすれば忘れてしまうだろう。


それも明日の息子のお弁当と、今週末の運動会があるからだと思う。
あ~~、明日のお弁当どうしよう。

その前に、たまに咳き込んでるけど、明日大丈夫かな?
